« 旧iPodを最大27,000円で下取り! | Main | スパイシー。 »

Friday, July 23, 2004

バイト決定。

昨日の面接、早くも電話かかってきて採用だそうです。ちょっと好青年を演じすぎたか?キャラ作り込みすぎると、あとで自分がそれに食われることがあるので気をつけねば(大学んときちょっとそれ気味だった)。なんとかやってみるさ。

星セントさん死去…元相方ルイス解散に「後悔…」
睡眠・収入、反比例!
ついに睡眠が無限大に、収入がゼロに。合掌。

おさる地獄行き!?細木数子の“ご託宣”に苦悩
これはフツウに脅迫ないし強要罪に該当するのではないかね。占いや運命なる、科学的範疇すなわち法の及ぶ範囲にないものを巧妙に利用してきたけど、

細木が「(命名後)変えなかったら、私が地獄に送る」と脅した
これは不可能犯かどうか議論の余地はあろうが、
刑法 第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
に該当する可能性はかなりあるだろう。
この際、おさるがおさるのままで地獄以外のどこに行くかってのは別問題として。
科学的ではないものを法がどう扱うかってのは難しいわな。宗教(明らかなインチキも含む)関連の判例を整理した本とかないかね。

東急車両製トレーラーのブレーキドラムに欠陥か
これ、現時点ではもうちょっと表現に配慮すべきじゃねえかな。

東急車両にドラム破損を連絡し、調査を依頼。5月に同社は「破損ドラムは現在の当社純正品と比較すると薄く、硬さの基準も満たしていないため、強度が低い。当社の純正部品である刻印もない」とする報告書を運送会社に送った。
 その後、運送会社とトレーラーを販売したディーラーが独自に調べたところ、同時期に販売された同じ型式の4台にも同じドラムが装着されていたことから、同社は報告書が結果的に「虚偽」で、破損ドラムが純正品だったことを認めた。
「結果的に虚偽で〜認めた」ってとこが。「調査が不十分で〜のちに判明した」ぐらいの表現にしてほしかった。まあアサヒだし、って言うのは簡単だけどたまには建設的なことも言ってみたいじゃん。
で、その実際の問題。性能劣化曲線の読み違いってことか?JISの基準が甘かったのか?

破損ドラムは東急車両が90年当時、韓国の鋳物メーカーに外注したもので、使用車種はトレーラー約120車種に上る。ドラムの厚さや硬さは、現在製造中の車両に使っている同社純正品の値を下回っていたが、同社が実施した引っ張り強度試験では日本工業規格(JIS)基準値を上回っており、「強度に問題はなかった」としている。
うーん。。。ここは触れないでおこうか。

ソフトバンクBBに厳重注意 通話記録流出で総務省
体質改善命令ってのはないんだろうか。行政指導で。
ま、情報は直接人を殺さないからね。

ライブドア、ギガメーラーで米進出
なるほど。会社の知名度が上がれば、オリジナリティも創造性もなく、品質も価格競争力も中途半端な今までと同じ製品・サービスで十分やっていけると。例の騒ぎはこれら一連の布石だったか。
いい経営だ。

ネットユーザーの5人に1人がIP電話に関心
電話めったに使わないなぁ…。

5人に1人が従来型の電話からIP電話にアップグレードする可能性が高いと回答
IP電話にシフトするのは「アップグレード」なんですかね?

高遠さん「解決の糸口見えない」 今井さんと集会に
この場合の「解決」は、あなたの個人的な気持ちの中での問題ではなくて?
このおばはんはちょっと利口になったのかな。

今井さんは、一部週刊誌などから「過激派セクト」と名指しされたことに「事実誤認」と反論。「自分たちを左翼として異質なものとして排除するレッテル張りだ」とし、
バカサヨク(not 左翼)と行動パターンが一致してるってことでしょ。両親が日教組で共産党員って情報は本当?
危険な地域に自ら入ったとの「自己責任論」に対しても、「問題は一部マスコミがその論理を増長したことだ」と批判した。
つまり、増長する以前の一定の責任については、いいかげん認めたってことですね。
おまえら行動力あるんだからさ、もっと頭の使い方をなんとかしたらいいのに。健全な身体に健全な精神…が宿ったらいいんだけど実際はなかなかそうもいかないねえ、と同じようなもんでしょうか。

「タクシー禁煙」求め乗務員らが国を提訴 受動喫煙訴え
言い分はわかるんだけど、これは国に要求すべきことかね。訴えの内容がよくわからないけど、立方不作為責任は認められそうもない。
タクシードライバーの組織がタクシー会社・業界団体を相手取って、ドライバーに喫煙/禁煙を任意に選択させ、待遇差(差別)を設けない事を確約させるとか、そういう攻め方はできないんだろうか。
タバコ吸えるっていう認識があるからこそタクシーを利用する客もいる以上、じゃ電車で行くわってことになったら受動喫煙を気にしないドライバーの利益は減少する。

原告の一人で禁煙の個人タクシーを営む安井幸一さん(70)は、法人タクシーの時代などの受動喫煙で狭心症を患った。
受動喫煙と狭心症の因果関係なんて証明できるんだろうか。鶏が鳴いたから朝が来た、ぐらいの関連かもしれないじゃん。いや安井さん知らないからほんとに苦しかったのかも知れないけどさ。

アイ・オー、12ch同時録画可能なキャプチャソフトを無償公開
地上波を複数同時録画したい場面は減ったなぁ。
スカパーなら3chぐらい同時に録りたい。

|

« 旧iPodを最大27,000円で下取り! | Main | スパイシー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference バイト決定。:

» バイト退職手続ほぼ完了。 [生きた証を刻め。]
去年の7月23日のエントリバイト決定。以来やってた塾講師をやめてきました。blo [Read More]

Tracked on Friday, June 10, 2005 19:26

« 旧iPodを最大27,000円で下取り! | Main | スパイシー。 »