« 元チェキの今。 | Main | ウラオモテックス。 »

Wednesday, August 25, 2004

これがリアルな21世紀だった。

AMDチップ、大半のアプリでインテルをしのぐ--最新ベンチマーク結果
うちは当分32bitのBarton系AthlonXPでいくことにしてるんで関係ないっす。90nmプロセスにシュリンクしたのが出たら交換したいカモ。

AMDのパーツのほうが安価で放出熱が少ないことを考えると、Intelにとっては厳しい状況となる可能性がある。3800+チップはアイドル時の消費電力が91ワットで、フル稼働時には172ワットを消費する。一方、Pentium 4 560の消費電力はアイドル時で155ワット、フル稼働時には258ワットとなる。
あのー、これPC全体での消費電力じゃなくてCPU単体で、ですよね。。。PowerMac G5に載ってるIBMのPowerPC970FXはtypicalとはいえ2GHzで24.5Wですよ。最大どんくらいかは不明だけど172Wとか258Wってことはないわな。
それにしても、なんでidleで91Wとか155Wとか食うんだろう。Cool 'n' Quietとか利いててこういうことになってんだろうか。常に全力で回せ!ってことか?

関係ないけど、よくデブチンが言ってる豚(トン)肉スフレってのがなんだかわかんなかったんで調べてみたら、
"新商品"ふんわり♪半熟チーズスフレ:らんらんチーズ8個入り
ふんわり♪半熟チーズスフレ:らんらんチーズ8個入り

スポンジケーキみたいなもんすか?

スフレ [(フランス) soufflé]フランス菓子の一。くだものやチーズなどの裏漉(うらご)しに卵白を合わせてふんわり焼いたもの。熱いうちに食べる。
へー。

|

« 元チェキの今。 | Main | ウラオモテックス。 »

Comments

消費電力ですが、大本の記事(http://reviews.zdnet.co.uk/0,39023100,39164010,00.htm)
から判断するとシステム全体の消費電力ではないかと思います。

Posted by: experimenter | Thursday, August 26, 2004 at 21:35

情報ありがとうございます。
たしかに、張っていただいたZDNet UKのページを見ると、チップ単体の消費電力とは考えにくいですね。同じAthlon64 3800+でもチップセットによって違ってますし。
Note: The power consumption figures quoted in the table above refer to a complete system with otherwise identical components.
マザボとCPU以外は同じ構成で組んだシステムで比較したよ、みたいなこと書いてますし。
それがCNetの記事(原文)を見ると、
The 3800+ chip consumes 91 watts of power at idle(以下略)
になってるんで、この記事を書いた記者の勘違いでしょうか。
けどPC全体の消費電力と考えると微妙に少ないような気もする。。。

Posted by: udon | Thursday, August 26, 2004 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1276482

Listed below are links to weblogs that reference これがリアルな21世紀だった。:

« 元チェキの今。 | Main | ウラオモテックス。 »