« ♪39度のっ とろけそうな日っ | Main | パワープレイ。 »

Monday, August 16, 2004

街の世界チャンピオン その2 鏑木さん

昨日の夜オリンピック見てて、高校んときの柔道の先生がオリンピック強化選手だか補欠だかに選ばれたって言ってたなーなんてことを思い出したので、霊によって、いや、お盆だけどさ、例によってGoogleに聞いてみたら、
古賀稔彦 公式ホームページ コーチ陣コラム 鏑木文隆
見た目15年ぐらい前からあんまり変わってねえー。…六段?師範!?
指導者紹介
ええー日本一になってんじゃん!国際大会で優勝とかしてんじゃん!オリンピックでメダル獲っててもおかしくないよ。ほんとにスゴイ人だったんだぁ。
当時、柔道の先生もう一人いて、まあその人はフツウの「柔道も教えられる体育の先生」だったんだけどさ、いっぺん対決したことあるらしいのよ。瞬殺だったそうです。そりゃ町の柔道おじさんと国際的な選手(しかも当時まだ選手として現役か引退直後)じゃ全然勝負にならんわな。杉田かおる vs 馬軍団みたいなもんだ。
ワザのお手本で何回かかけられたことがあって、まあ幸いなことに投げ技じゃなかったんだけども、あきらかに手加減してるのに、まったく逃げられない。「腕とかは別に押さえなくてもな、ここんとこに体重をこう、な?逃げられないだろ?」なんつって。あ、投げ技も素人が受け身とりやすいように、ケガしないように配慮してくれたそうです。同級生談。
わりと寡黙な好青年だったな。中学んときの剣道教師はただの馬鹿な乱暴者だったけど全然そういうんじゃなくて落ち着いた理性あるオトナ。
今後、ますますのご活躍を期待しております。なんだそりゃ。

|

« ♪39度のっ とろけそうな日っ | Main | パワープレイ。 »

Comments

生意気言うな!

Posted by: 鏑木 | Thursday, August 27, 2009 at 12:31

僕の知っている鏑木さんはそんな言い方しません。

Posted by: udon | Saturday, August 29, 2009 at 22:31

僕も今そのURLを発見してびっくりしていましたw

Posted by: | Monday, September 12, 2011 at 16:25

お、同級生?

Posted by: udon | Tuesday, September 13, 2011 at 23:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1205943

Listed below are links to weblogs that reference 街の世界チャンピオン その2 鏑木さん:

« ♪39度のっ とろけそうな日っ | Main | パワープレイ。 »