« 津軽はええとこだべ? | Main | さすが休刊して復刊したPC Japanとは違うぜ。 »

Wednesday, August 25, 2004

今日のITニュースを斬らせろ。

リアル、「Harmony」のキャンペーンで1曲49セントに
iTunes MusicStoreの¢99でも音楽だけでは儲からない、たとえばiPodというハードウェアの販促になるから成立してるような「ヤバイ価格」なのに。その半額は不当廉売にならないのかな。品揃えが違うみたいではあるけどもさ。で、これでRealはiTMSに対抗できる規模の商売になると踏んでるの?なんか秘策があんのか。
すらどのこのへんのコメント読んでみるとそれなりに納得できるところはあり。
このキャンペーンが奏効したのか、
RealNetworks、半額キャンペーン開始から1週間で100万曲突破
1週間で100万曲を売ったらしいけど、iTunes MusicStore開始時も
米Apple、iTunes Music Storeで1週間に100万曲を販売
いきなり1週間で100万曲売ってんのよね。
Appleにはファンとアンチがいるけど、つまりそれは昔も今もAppleにはそれなりに存在感があるってことであって、それが今のRealにあるかというと…。

IE叩きのキャンペーンサイトが出現--ブラウザの乗り換えを訴える
IEと他のブラウザを比較するとき、論点は、
1.ブラウザとしてのIEの完成度
2.MSのOSとIEの設計思想
この2つあるんではないかと。まぁこんな大げさなコトバで言うほどのことじゃなくて、1はユーザーインターフェースや使いやすさ、表示品質、標準規格準拠性、セキュリティホールの多さなどなど、単体ソフトウェアとしてのブラウザの品質。2はOSと密接してるがゆえの、脆弱性が重大な問題になりやすい欠点?
たとえば1はIEより高性能・高機能なブラウザはいっぱいあるんだけど、ブラウザの「機能」ってのは特定のwebアプリが動作するかどうかが致命的になるところなんで、やっぱIEじゃないとダメっていう場面はありそう。Windows+IE前提で設計してある何らかのモノを使う時点で。いま動いてるものをそこから変えるの大変だし。
2に関しては、もうちょっとなんとかせえよ。Safariは完全にOSから独立して動かしてるんだから。消費者の利便性が、なんてのはしょせんマーケティング的な方便だったのに。

ちなみに、このblogを見てくれてる人たちのブラウザのシェアは
1 InternetExplorer 6 (68%)
2 Mozilla (11%)
3 InternetExplorer 5 (9%)
4 Firefox (8%)
5 etc (2%)
6 Netscape Navigator 4 (0%)
7 Mozilla/5 (0%)
8 InternetExplorer 4 (0%)
9 Netscape 6 (0%)
こんな感じです。ちなんじゃったよ。やっぱ世間的なフツウとはちょっとチガウかも。0%はアクセス数ゼロじゃなくて1%未満ってことね。

マイクロソフトを題材にしたロールシャッハテスト
ミクロ的に見ればいいこともしてんのかもしれないけど、その元手のほとんどはしょーもないもんをやくざな商売で売って儲けた金でしょ。んでさらにやくざな商売を転がすための資金を生みそうな投資にいろんなエクスキューズつけてるだけのように見えるんすけど。Longhornなんか、いろんな技術を発表したけど実装は全然進んでるように見えないし。株価対策のヴェイパーウェアなんじゃねえの?とすら思う。
ゲイっちゃんがエイズ対策基金に何億だか寄付とかそんなのもさ、何兆って個人資産を持ってるやつが節税対策にしてるだけやん。元はといえばMS製品の消費者からかすめとった金だもの、称賛されるべきは間接的かつ強制的に少額ずつ寄付させられた購買者。ゲイっちゃんちを通さないで直接寄付するしくみができたら何倍もの金額が集まるよ。
けど、現代経済においては、こういう金を回すシステムをつくっていい位置に収まったやつが一番エライのです。
この手の金持ちの大半は、金で買えないものが欠如しすぎ。知性とか理性とか品性とか節操とか。

|

« 津軽はええとこだべ? | Main | さすが休刊して復刊したPC Japanとは違うぜ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今日のITニュースを斬らせろ。:

« 津軽はええとこだべ? | Main | さすが休刊して復刊したPC Japanとは違うぜ。 »