« 英訳。 | Main | ログとカテゴリー。 »

Friday, August 13, 2004

アフィリエイトと利息制限法と出資法

90年代から急激に市民権を得たもののひとつに、消費者金融ってあるじゃないですか。あれ当然金利に法規制ありまして、利息制限法で10万円未満でも上限20%に決まってるんすわ。100万円超だと上限15%で、その間は18%。でもこの法律には罰則がないの。罰則があるのは出資法によって

第5条 2項 (略)金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年29.2パーセント(略)を超える割合による利息の契約をしたときは、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
こういうことになっとります。だから多くの消費者金融で金利は18%以上29.2%以下になってる。利息制限法以上・出資法未満というカラクリさ。
でもね、実際は利息制限法を上回る高利で借りた場合、法定上限金利しか払わないでいいんだって。払いすぎたら、元本+利子を上回る部分は返してもらえるって判例がこないだできた(みなし弁済?)。
そんなめんどくさい手続きをとらなくても、mobitなら法定金利以下だからオトク。法令遵守!コンプライアンス!
…というアフィリエイトはどう?我ながらなかなかうまく書けたなーと思ったんですが。

|

« 英訳。 | Main | ログとカテゴリー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1187987

Listed below are links to weblogs that reference アフィリエイトと利息制限法と出資法:

« 英訳。 | Main | ログとカテゴリー。 »