« ログとカテゴリー。 | Main | 技術とAppleとSONYとデザイン »

Saturday, August 14, 2004

ディスクが汚れています?

細木の前に多かった検索ワードが「スゴ録 ディスクが汚れています」でした。なので個人的に遭遇した現象とその対処法について書いておきます。
現象:HDDからDVD-Rに高速ダビングすると、途中あるいは開始前に「ディスクが汚れています」ってメッセージがTV画面に出て止まっちゃうの。速度を等速に落としてダビング完了することもある。
これはね、たぶん「高級じゃない4倍速DVD-Rメディア」に、ドライブが対応できないんじゃないかと思われますの(スゴ録のDVDドライブは、どこのが入ってるんだっけ?PioneerとTOSHIBAではないと思うけど、この世代でSONY内製だったのかな)。うちだと台湾のPrincoとかそういうやつで出がち。国内メーカーの国産品だと出たことないから。対策としては、いい(高い)メディアを使う…ってのは当たり前すぎるんで、むりやり再エンコードして等速で書き込むという手もあります。ダビング詳細で「高速ダビング」を使わない。原理的に画質は若干劣化するけどね。SP -> SPぐらいならガマンできるから。

|

« ログとカテゴリー。 | Main | 技術とAppleとSONYとデザイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1189609

Listed below are links to weblogs that reference ディスクが汚れています?:

» ディスクが汚れています?: 生きた証を刻め。 [pligg.com]
Aceste coroane satisfac exigenţele estetice şi funcţionale în mod excepţional. detalii ceramica pe zirconiu Localizare clinica stomatologica - Piata Unirii, Bucuresti Medic stomatolog DentActiv ( programari 2012, "Curs de Perfectionare Parodontologie "... [Read More]

Tracked on Saturday, July 12, 2014 at 06:27

« ログとカテゴリー。 | Main | 技術とAppleとSONYとデザイン »