« MyTunes 再び? | Main | アップルファン? »

Saturday, August 21, 2004

不正使用、二題。

米連邦控訴裁、ファイル交換ソフト提供者に法的責任なしと判断
なんだかよくわかんないや。マシンガン売っても製造者に責任なしってこと?SONYのベータデッキ判例の準用なのかな。ずいぶん拡大解釈になってる気がする。フツウに考えると、
・入手の容易さ
・権利(とされているもの)侵害の容易さ
・実際の損害(と主張するモノ)の大きさ
・本来の用途からして他人の権利を侵害しないものか、あるいは専ら他人の権利を侵害すべきものか
このへんが論点になるんじゃないかな。そのうち原文を当たろう。

太陽誘電に引き続きマクセルも——RWPPI、不正ID使用のDVDメディアに警鐘
見出しがわかりにくいけど、誘電とマクセルは詐称された被害者ということで。
製造者IDってのは、いわゆるライトイニシアチブと同じものでしょか?速度やらレーザー出力やら、どうやって焼くかメディアがドライブに指示するアレ?東芝のドライブはそれ厳しかったな。野良ファームウェアでむりやり乗り越えたさ。
たとえば新しくて安い、製造者IDなしのメディアを使うときにさ、1枚まるごと焼きテスト用に犠牲にしてドライブなり焼きソフトに学習させるとかいう機能は難しいんですかね。ロットごとにバラツキが大きくて安定しないような品質のメディアだと無駄か。

|

« MyTunes 再び? | Main | アップルファン? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1242241

Listed below are links to weblogs that reference 不正使用、二題。:

« MyTunes 再び? | Main | アップルファン? »