« クウェートを思い出す。 | Main | google whack? »

Sunday, September 05, 2004

いつものMS製品?

[WSJ] iTunes対抗馬にはまだ力不足——MSN Musicを使ってみた
NY Wall Street Journalの記事ですが。
とにかく段取りがめんどくさそう。最初は便利にしようと思っていろいろやってみたんだけどやたら複雑になっちゃった、もうどこをどう直したらいいかわかんないからとりあえず使ってみて、ってことですね。いつものこと。
けど、こういう風に製品の質では勝負せずに「策」でユーザーにこういうもんだと思わせちゃう、あきらめさせちゃう力は誰もかなわなずにずっと市場を独占してきた会社だからなー。

|

« クウェートを思い出す。 | Main | google whack? »

Comments

MSN Musicの目的はMSNユーザーの囲い込み(=.NET PassportのID取得)で、MSNのユーザー増、ユーザーの滞留時間増で、
広告獲得のビジネスをサポートさせようというものだそうです。
(出典:たぶんAdWeekのメルマガ)
ID増は長い目では.Net構想への囲い込みでしょうが、構想はまだ続いているのかは謎。
日本から開始されたBlogしかり、非常に明快で良いと思います。
(理由:どっちつかずで何がビジネスなんだかようわからんWebサービスがあふれすぎているから)

Posted by: 赤の9番 | Monday, September 06, 2004 at 17:48

明確にビジネス!って言って売る側の理屈ばっかり見せられてもなぁ。買う側のが数的には多いわけだし。MSのサイト見てもあれで儲かるこれで儲かるばっかり。
一応そういうのは建前とか設ける文化圏で育ったので。

こないだどっかMSのblogにtrackback送るとき5年ぐらい前?の.Net Passportだか何かに登録した情報でいけたのにはちょっと驚いた。
あ、思い出した。hotmailで「叶姉妹からのメール」やったとき登録したんだった。あまりにもバカバカしかったので登録してみたら2通ぐらいで終わっちゃったっけ。

Posted by: udon | Tuesday, September 07, 2004 at 14:08

そのキャンペーン仕掛け側でした、サイト担当で死にかけてました。
動く美香ちゃんのエクササイズお楽しみいただけましたでしょーか。。。
叶姉妹篇は、女性ターゲットで企画されました。結果も女性がいっぱい、それも、名古屋と関西からいっぱい(笑)。
なつかしーなー覚えていてくれてありがとう!とってもとっても嬉しいです!!

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, September 07, 2004 at 21:55

あはははは。赤の9番さん最高です!
なんか僕は当時使ってたブラウザが古かったんだか、ところどころ破れアイコンだったのをおぼえてます。pdfにして保存してたのどこやったかなー。
ちなみに、そんときとったアドレスはyamada_kuniko@hotmail.comで、叶姉妹からのメールを山田邦子が読んでるとこ想像して微笑してました。しばらく使わなかったらアカウント消されてたけど。

Posted by: udon | Tuesday, September 07, 2004 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1365730

Listed below are links to weblogs that reference いつものMS製品?:

« クウェートを思い出す。 | Main | google whack? »