« 雨でだいなし偽パンダ♪ | Main | ヽ(´0`)ノ »

Tuesday, September 07, 2004

おる。

「おる」って関東だと謙譲語なんですよね。なので基本的に自分側以外の言動には使わない。
もともと近畿文化圏?では敬語の意味なかったのが、江戸の民が関西のコトバを聞いて「関西のものなら上等に違いない」と敬語として使い始めた、とか聞いたんですが、これはウソチク
どこでもよく見かける/聞く「〜おられる」だと謙譲の「おる」と尊敬の「れる(られる)」が混在するから、さしあたって問題なく聞こえる風。一応の敬意はあるんだな、日本語が上手じゃないだけで。という社会的コンセンサスができちゃった?

SETI@Homeの謎の信号、異星人からの通信ではなかった
ざんねん。じゃ何だったの?ただの天然天体?いいさ、まだいくらでも調べるべきデータは残ってる!

一方、
「年末まで宇宙人選抜計画を確定」
宇宙人は朝鮮起源だった?というか翻訳もうちょっとがんばって。

|

« 雨でだいなし偽パンダ♪ | Main | ヽ(´0`)ノ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1377224

Listed below are links to weblogs that reference おる。:

» それでも、宇宙は神秘に満ちている [Hakke Blog ( act2 )]
SETI@Homeの謎の信号、異星人からの通信ではなかった - CNET Jap... [Read More]

Tracked on Tuesday, September 07, 2004 at 21:17

« 雨でだいなし偽パンダ♪ | Main | ヽ(´0`)ノ »