« 巨額! | Main | PS two! »

Friday, September 17, 2004

すとらいく。

プロ野球のストって夕方のニュースでトップに持ってくるほどの話題か?
結局、プロ野球って誰が何のためにやってんの?
営利?だったら儲からないものはなくしちゃったらいいじゃん。
ファンのため?だったらファンは誠実に興行主催者に対価を支払いなさいよ。なるべく直接的に。
スポーツ文化振興のため?だったらもうちょっと運営というか体制を見直しなさいよ。
せめて方便とか建前でいいからさ。

スポーツ選手に関する僕の基本的な認識は「スポーツ以外のことをいろいろと疎かにしてきたから、たまたま成功しちゃった人たち」がほとんどだと思ってるんで、知性とか人格とかは求めちゃダメだと思う。これはスポーツにかぎらなくて、ある一つの分野で、たとえばプロ野球の一流選手ぐらいの位置に到達した人に、他ジャンルの能力を求めるのは幻想と思った方がいい。もちろん例外はあるにしろ、デフォルトでは専門バカだと思っておいた方が安全。

お悩みボブもそう言ってるゾ!6年前の記事だけど。

|

« 巨額! | Main | PS two! »

Comments

はじめまして、erukaneともうします。
yahooの記事をたどってきまして、こちらのブログを拝見しました。そこで、この記事ですが...。

大方、もっともなご意見だと思います。
ただ、一点、「スポーツ以外のことをいろいろと疎かにしてきたから、たまたま成功しちゃった人たち」というのは、ちょっと...。

結果的におろそかになっているにしても、それ(スポーツ)が好き、あるいは得意ということで、その道にはまっていったというひとの方が多いとおもいますよ。
要するに、表現の仕方が逆なのではないかと、...。

『好き(あるいは得意なので)そちらに興味がいってしまい、成功はしたんだけど、ほかのことがおろそかになっている、専門バカが多い』なら、納得できますが。
ちょっと、変なツッコミですみません。

Posted by: erukane | Thursday, September 23, 2004 at 20:06

えーと、ようこそいらっさいました、でいいのかな。こういう場合。

…まあ、人並みの運動神経しか持たない凡人の僻みと思ってご容赦を。

Posted by: udon | Thursday, September 23, 2004 at 21:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1457355

Listed below are links to weblogs that reference すとらいく。:

« 巨額! | Main | PS two! »