« めぐりあい daemon. | Main | wonderful sense of humor. »

Thursday, September 02, 2004

逆ナポリタン

スパゲティナポリタン。日本人が考えた日本の食べ物なのにナポリタン。
これを踏まえて。
イギリス人が考えた日本料理なのにトーキョーとかシズオカとかあるんじゃないか。世界のどこかには。なんでシズオカなのかって言われると根拠とかないけど。お茶かミカンが入ってる。たぶん。

|

« めぐりあい daemon. | Main | wonderful sense of humor. »

Comments

え、ナポリタンって日本人が作ったんですか!
知らなかった。高級なソースよりナポリタンが好きです。
近所のお気に入りのパスタ屋さんのメニューからナポリタンがなくなって、
2年くらいアンケートに復活希望と書き続けたら、
先日やっと復活しました(笑)
社食でも大人気なのに。日本人向けに作られた味だからなんでしょうね。

Posted by: しおリス | Thursday, September 02, 2004 at 22:57

関西では同じものをイタリアンと申します。

Posted by: おかゆん | Friday, September 03, 2004 at 07:56

もともとは、どっかホテルのレストランで東京オリンピックだかあのころできたメニューじゃなかったっけ。ナポリタンは安っぽくて甘いのがおいしいですね。

ケチャップ味のパスタってイタリア人にとっては珍メニューらしいですよ。昔どっかのチャットでイタリア人に「おまえらスパゲティにケチャップかけて食うってマヂ?バカジャネーノ」みたいなこと言われました。どっちもイタリア風だしケチャップそのまんまじゃないのに。日本人の感覚だと納豆ごはんにソースかけるようなもんだろうか。

ナポリタンはともかく(?)イタリアンて。言うねえ関西人。そのへんが関西パワーだね。たぶん。

Posted by: udon | Friday, September 03, 2004 at 10:18

とりあえず、知り合いの米人は千葉は秋葉並の電脳都市だと思ってるのには閉口した

Posted by: vonsuke | Friday, September 03, 2004 at 14:09

ナポリタンをパスタといっては駄目です、拡張高く「スッパゲッティー!」と呼びましょう(笑
納豆ご飯にソースは東北ではありそうです、青森では「目玉焼きにはソース」がデフォルトな人が多かったので。
ちなみに、家内の友人の父はごはんにイチゴジャムがデフォルト、私の友人は冷えご飯はコーラ茶漬けにすjるのがデフォルトでした(おええええ;

ps.
千葉が電脳都市...TRON住宅は木更津でモデル実験でしたっけ、とはいえ、千葉駅前のメディアバレーすらすぐつぶれるようなところなのに、そのお知り合いもなかなかの強者とみました。

Posted by: Aruyo | Friday, September 03, 2004 at 21:11

目玉焼きにソースと、納豆ご飯にソースは、だいぶ違う気がするのですが。。。

海外から来たら、日本の「新幹線の窓からいつまでもずーっと町並が見え続ける」国は驚異なんじゃないでしょうか。どこまで東京?って感じらしいし。
…アキバが電脳都市かっていうとそれも微妙ではある。

Posted by: udon | Friday, September 03, 2004 at 22:06

千葉といえば幕張。幕張は極端な電脳都市のイメージ。人いないイメージもあるなぁ。

Posted by: おかゆん | Saturday, September 04, 2004 at 09:38

成田からNEX乗ったとき外国人に取り囲まれて。初来日メリケンおばちゃんがいうには、日本のアパートメントはすげえでかいらしいと。窓の外にはレゴみたいな千葉の団地が見えてました。ちなみにそのおばちゃんは奈良なんて知らないがとにかく武蔵小金井に連れて行けと。謎が多かった。

Posted by: おかゆん | Saturday, September 04, 2004 at 09:42

幕張。3年ぐらい前に一度だけ行ったことあります。戦隊モノのロケやってそうな風景だった。レトロフューチャーで言うところの電脳都市に近い感じ。

How can I get to ムサーシュコガニィイ?

Posted by: udon | Saturday, September 04, 2004 at 16:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1341362

Listed below are links to weblogs that reference 逆ナポリタン:

« めぐりあい daemon. | Main | wonderful sense of humor. »