« 動揺。 | Main | また2時間ほど倒れた。(本文と関係なし) »

Saturday, September 04, 2004

気遣い。

キヅカイですよ。キチガイじゃありませんよ。
最近、おみやげでままどおるってお菓子をもらったんです。こういうのってさ、いまどき自分で買おうと思えば通販とかで買えるんだけど、そういうもんじゃないでしょ。ねえ。
んで、これ月並みだけどなんか懐かしい味なんだよなー。幼児期にばあちゃんちにあったような。消費期限が短めなんで、さくさく食べちゃわないと。ダイエットはそのあとで。

|

« 動揺。 | Main | また2時間ほど倒れた。(本文と関係なし) »

Comments

そりゃー、宇都宮の「チャット」にそっくりだからじゃあるまいか。
うちの夫は、チャットが「ママの味」だという。

Posted by: やまちゃん | Saturday, September 04, 2004 at 20:15

チャット!それだ!ばあちゃんち鹿沼だったし。まあでも自分で買ってまで食べたいかっていうと微妙なのよね。

ママの味て。食っちゃったの?ママ。(倒置法)

なんか銀紙に包んだ状態で焼いたみたいな、その銀紙にくっついてる部分がおいしいのは何でしたっけ。

Posted by: udon | Saturday, September 04, 2004 at 20:46

>銀紙に包んだ状態で焼いたみたいな、その銀紙にくっついてる部分がおいしいのは何でしたっけ。

そんなのありましたよね~。
すこ~しブランデーの香りがするようなやつ。
私も思い出せません。

かなり近いものに、「茂木の若鮎」というお菓子があったんですが(なかみはコシ白あん)、最近買ってみたら、銀紙じゃなくなってました。なんで~

Posted by: やまちゃん | Saturday, September 04, 2004 at 22:09

ちなみに。

きっと夫はママを食べちゃったんだと思います。
そんなママは健在です。ぷぷ

Posted by: やまちゃん | Saturday, September 04, 2004 at 22:12

「若鮎」検索してみました。
そうそう、似てるけどチガウ。銀紙で焼いてないよ。オリジナルは岐阜の長良川っぽいし。
今度ちょっと県内菓子屋めぐってリサーチしてきますわ。いっぺん気になっちゃうと止まらん。

ミルキーはママの味、ってのもかなり猟奇的な想像してたなぁ。昔。

Posted by: udon | Saturday, September 04, 2004 at 23:50

「若鮎」は昔は銀紙だったんです~
いつの間にか食べやすくなっていてがっかり

お菓子のリサーチ結果、楽しみにしています。よろ

Posted by: やまちゃん | Sunday, September 05, 2004 at 00:01

もしかしたらその銀紙のって、シャトレーゼのリエムでしょうか?

Posted by: | Friday, February 26, 2010 at 13:58

調べてきました。
これ、こういうジャンルがあるんでしょうね。ひよ子みたいなもんで、どれが元祖なんだか。

Posted by: udon | Monday, March 01, 2010 at 00:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1355419

Listed below are links to weblogs that reference 気遣い。:

« 動揺。 | Main | また2時間ほど倒れた。(本文と関係なし) »