« そしてケイザイは回る。 | Main | セキュリティ用品の脆弱性について。 »

Tuesday, October 26, 2004

まるウェア for Mac OS X.

なんかおいしそうだけど、悪意のあるソフトウェアをmalwareというそうです。ってこないだ書いたな。malicemalですかね。
で、本題。
Macにはめずらしいシェルベースのマルウェア見つかる
Mac OS Xに、ルート権限奪取を試みるシェルスクリプト型のマルウェアが初めて見つかったというお話。これ書くのそんな難しくないんじゃないかな。root "kit"になってるってことが脅威なんであって。作った人も「一昔前のパスワードリストが通じるかどうかね」みたいなこと書いてるみたいだし。
ただ、Apple的にはMac OS Xの最大のウリのひとつである"Unix Based"な部分から出てきちゃった脆弱性(?)だから痛し痒しかも。
bashスクリプトってことはPanther以降?Jaguar以前はtcshだから…どうなんだろ。

|

« そしてケイザイは回る。 | Main | セキュリティ用品の脆弱性について。 »

Comments

Emacsな人にとっては よりキーバインドがEmacsに忠実なtcshのほうが好ましかったりします。
Linuxな人は bashがほとんどなんで bashにするのが いいんでしょうけど。

Posted by: おかゆん | Wednesday, October 27, 2004 at 00:07

キーバインドとか気にするほど使ってねぃ。。。
Linuxerは前からbashにしろbashにしろってうるさかった。見た目が変わんないと違いがわかんないす。

Posted by: udon | Wednesday, October 27, 2004 at 15:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1780977

Listed below are links to weblogs that reference まるウェア for Mac OS X.:

« そしてケイザイは回る。 | Main | セキュリティ用品の脆弱性について。 »