テレビはすでに変わった。
地上アナログ放送をPCにワイヤレス伝送——「Yahoo!BB 光」専用サービス
昨日のプレスリリースではIP経由でアナログ地上波テレビをサイマル放送するようなこと言ってた気がしたけど、無線LANルータ内蔵STBにリアルタイムエンコーダと配信サーバ入れただけか。これなら今でもQuickTime Broadcaster使えば簡単にできるわ。
録画したTV映像などを、ネットワーク上のストレージに保存するサービス「Yahoo!ネットワークHD」も提供予定。外出先などから録画したTV番組を視聴可能になる。最大の3Mbpsだと1時間で1.3GB超えるけど容量どんくらい使えるんだろ?
「映像の視聴は個人利用にとどめる」(孫社長)としているが、不特定多数が視聴可能な状態にするなどの違法利用を避けるためのシステムについては「今後詰める」(孫社長)という。どうやって認証すんだろ?相変わらず見切り発車の発表会経営だなぁ…。
なんとなく.macっぽい感じはする。でもAppleはやらない感じ。
ソフトバンクがFTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表
こっち見ると
会員専用のウェブサイト上で、テレビ地上波をはじめ、BB TV、ビデオ、DVD、CS、BSなどの放送がすべて視聴可能となる「無線TVパック(仮称)」を提供する予定としている。こんなことになってるけど、地上波テレビに関して地方局が立ち行かなくなる商売(キー局の番組を垂れ流し)は政治的に不可能だと思うよ。
この人、テレビ見ないね。少なくともPCにキャプチャボード挿すようなやつの視聴スタイルはわかってない。で、それ以外のライトユーザーはPCでテレビなんか見たいと思ってないであろうことも気づいてないのかも。
まあ何にしろ儲けたやつの勝ちです。この業界は特に。
…しかし上戸彩が神田うのみたいに見えますな。こういうのセレブって言うのか?
The comments to this entry are closed.

Comments
これ、たぶん視聴端末はTVでもいけちゃうやつです、
もちろんなんか機械くっつけてですけど。
日本はケーブルTVの政府の施策が失敗したのが、
諸悪の根源ですな。
わたしはスカパーでていっぱいです、お金払った分も見れてないのに、これ以上TV見る時間ない・・・。
Posted by: 赤の9番 | Tuesday, October 05, 2004 11:58
詳細な仕様を発表しないで期待やウワサを先行させるのはいつものソフトバンクのやり方ですね。
一応STB(Set Top Box?)という表現になってるんで、基本はフツウのテレビにつないで見るスタイルだと思います。けどそれ自体はスカパーのチューナーみたいなもんで、いわゆるSTB的な基本機能はついてないんかも。
日本はweb TVや何かでいろいろこけてるし。
CATVはアメリカ的な政策を日本の国土やコンテンツ流通の特性に合わせ損なったというか、帯に短し。
それでも塞翁が馬。
Posted by: udon | Tuesday, October 05, 2004 13:50
あれ、なーんか聞いた事があるような仕組みだなあ(笑
なんか、告訴されてませんでしたっけ、録画PCレンタルサービス..。
Posted by: Aruyo | Tuesday, October 05, 2004 14:44
マンション用録画サーバーWeekly NeVIO
これかな。
ハゲは認証どうすんでしょうね。
スカパーのICカードみたいのにSTBのMACアドレスを対照させて管理すればそこそこできるかな。あとはアカウントごとに同時ログイン数制限とか。うーん。
Posted by: udon | Tuesday, October 05, 2004 22:49
ああ、それかもしれません(なにせうろおぼえ)。
あとはこのへんとか。
録画ネット
捜してみると、いろいろありそうですね。
Posted by: Aruyo | Wednesday, October 06, 2004 18:32
認証...禿らしくバーコード認証d(ry
Posted by: Aruyo | Wednesday, October 06, 2004 18:33
髪の毛で生体認証…。
ハゲの進行具合を人工知能で推測したり。違う業界に需要がありそう。
Posted by: udon | Wednesday, October 06, 2004 20:56