« 電話とメガネ。 | Main | 一応つっこんどこか。 »

Tuesday, October 05, 2004

負けハゲ猿の遠吠え。

S・バルマー:「iPodのなかには違法コピーがいっぱい」

「我々は何年も前からWindowsでDRMを実現している」
おまえんちのWindowsそのものが簡単にコピーされてんじゃん。XPのactivationも今やあってないようなもんだし。
「iPodのなかにある音楽で1番多いのは、盗まれたものだ」
それはどういう統計?MS的な希望?Windowsユーザーなら盗むからiPodユーザーが盗まないはずがないという思い込み?そもそも盗むってどういうこと?あまりに露骨な違法コピーはiTunes(MusicStore)+iPodではできないようになってんだけど、知ってて言ってんのかな?
音楽ドロボウが完全にできない仕様のDRMだって、試みとしてはいろいろあったでしょ。SONYのアレとか。実装のデキを差し引いても窮屈なだけだったと思うよ。
iTunes+iPodが成功したとされてるのは、要は権利のバランスとパッケージング(統合環境の提供)だったわけで、それで一定の大きさの市場ができちゃえばガチガチのDRMで固めたコピー不可能な環境よりユーザーのみならず権利者にもメリットはあるわけさ。

|

« 電話とメガネ。 | Main | 一応つっこんどこか。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1598639

Listed below are links to weblogs that reference 負けハゲ猿の遠吠え。:

« 電話とメガネ。 | Main | 一応つっこんどこか。 »