« 負けハゲ猿の遠吠え。 | Main | 富豪主義! »

Tuesday, October 05, 2004

一応つっこんどこか。

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」
おまえさんが正気だと思ってるところがすでに狂気なんだよ。酔っぱらいは自分で酔ってるって言わないのと同じ。
「金を持っているやつが偉い」のは当たり前
資本主義経済活動という単一のヒエラルキーで見ればそう。
なのに、農民や貧しい人の妬(ねた)みや恨みが積もり積もって、「商売人は汚い」とねじまげられた
…前近代?いまどき商売人は汚いなんて思ってるやつはそういないだろう。ただ、おまえの商売が絵に描いたような虚業で株転がし経営だって言ってるだけで。光通信とかエンロンみたいなもんじゃん。山師いきがりすぎ。株主はチキンレース。妬みはともかく恨みには根拠や理由があるものだし。
何も価値を創造しなくてもテキトーに素人から小金をかすめ取るだけでそれなりに儲かるということ、金さえ持ってれば何もかも手に入れたような気分になっちゃう人の弱さと経済システムの危うさを世間に知らしめた功績は認める。
その金で買った美人タレント(笑)ってのも、いかにもパッとしない売女だしね。タイアップなんだろ?

ま、この本がもう2の字でいうところの釣りなんだろうけどさ。時の人は時とともにさっさと消えなさい。

|

« 負けハゲ猿の遠吠え。 | Main | 富豪主義! »

Comments

わざわざ、ほりえもんの本なんて読破させられて記事でも書け、と言われた日には記述の揚げ足とってネガティブな記事でも書きたくなるって

しっかし、中途半端に成功して本なんか書くもんじゃないね。よほど自己顕示欲が強いのか>ほりえもん

Posted by: vonsuke | Thursday, October 07, 2004 at 02:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1598860

Listed below are links to weblogs that reference 一応つっこんどこか。:

« 負けハゲ猿の遠吠え。 | Main | 富豪主義! »