« 雨がやんだら。 | Main | メーターがない。 »

Wednesday, October 13, 2004

動き出した法科大学院よ、どこへ。

えーと、僕は地方の四流私大の法学部卒なんですが、そこに法科大学院、いわゆるロースクールができたんすね。そこの去年(開学初年度)の合格者の出身大学内訳がwebで公開されてたんで見てみたら、東大早慶でほぼ半数、残りも全部旧帝大とMARCHクラス。うち半分がいわゆる社会人、ただし優遇枠なし。そして発表資料によると内部合格者ゼロ!
狭き門ってのはさ、その向こうに希望に満ちた世界が開けてると信じてるから挑むものじゃん。彼らの将来に本当に希望はあるのかね?という疑り深さというか天の邪鬼なところが僕の人生を曖昧なままにしているのだが。
ま、実際は法曹実務に興味ないのが大きいんですけどね。現役の弁護士って大したことないやつが結構いるし。ああいう更新のない資格は学歴と同じようななもんで、過去の一時期において一定の水準に達していたことがあるという過去完了形の証明でしかない。そもそも基本的に司法試験って体力勝負でFAQの暗記みたいなもんだし。
職業修士(法務)で正規に法学博士課程に編入できるようになるんだろうか。
やがて初回のLS卒司法試験があるけどご祝儀相場になるんだろうか。
司法、ねえ…。

|

« 雨がやんだら。 | Main | メーターがない。 »

Comments

内部合格者ゼロっ!
しゃれにならんなあぁ

Posted by: shisho | Wednesday, October 13, 2004 at 13:00

ちなみに開学以来の司法試験合格者もゼロです。

Posted by: udon | Thursday, October 14, 2004 at 09:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1663904

Listed below are links to weblogs that reference 動き出した法科大学院よ、どこへ。:

« 雨がやんだら。 | Main | メーターがない。 »