歌唱力評価基準の推移。
J-Popにおける「歌うまい」という基準は、何年か周期で
・声がでかい
・息が長い
・金切り声が出せる
こんなのがぐるぐる回ってたのだが、最近もうひとつの要素が追加。
・空中で手をフラフラさせる
そう、テルミン奏者みたいに。
とりあえず今んとこ浜崎あゆみ、ケミストリー、大塚愛あたりで確認。
それはそうと大塚愛はaikoになりたいんですかね?市場を明確に見据えるのは商売の基本だが。パイの拡大はあきらめて横取り40萬か。わ、パイとか言っちゃった。オトナ言葉。
椎名林檎が左右対称な南野陽子みたいになってた。大丈夫か。何がだ。
The comments to this entry are closed.

Comments
テルミンといえばBUCK-TICKが20世紀のうちに使ってました。あの人たちのライブでテルミン生演奏はじめてみたかも。
ところで私はそんなに尖ってるんでしょうか?
Posted by: koz | Saturday, October 30, 2004 01:57
あと日本人だとコーネリアスが使ってましたね。あれはわりと最近だっけかな。
とんがってるというか刃物を隠し持ってる感じです。バタフライナイフなんかじゃなくて裁ち鋏とか彫刻刀とか実用的なやつ。
Posted by: udon | Saturday, October 30, 2004 08:27
一時期マイク持ってない手を15度くらいにあげて人差し指を
立ててみる、ってのも流行ったですね。
横取り40萬といえばTUBEからリップスライムのラインもなかなか。
Posted by: pai | Saturday, October 30, 2004 11:04
真の歌唱力とは、聴衆を感動させる力です。
ファンで無い人ががやがや騒ぐのはまったく無意味で
みっともないからなめなさい。
あなたの品位が疑われるよ。
Posted by: purch | Sunday, October 31, 2004 19:52
これは実にもっともな意見で、故・ナンシー関も「アイドルとの関わり方は消費するか否かだけである」という名言を残しています。
あと問われるほどの品位は元々ないので気にしなくて平気です。
Posted by: udon | Sunday, October 31, 2004 21:21
ファンでなくても「すごいね」と言わせるくらいの歌唱力ってのは存在しないものなんでしょうかね?
Posted by: aruyo | Monday, November 01, 2004 19:42
たまにいますけども、プロモーションにお金かかるわりに生産性が低いから商業的には成功しないと思います。
Posted by: udon | Monday, November 01, 2004 21:32
少なくとも、今のJ-POPにはあり得ない話かもしれませんね(笑
曲で感動したのなんて、何年無いだろう。
Posted by: Aruyo | Tuesday, November 02, 2004 13:00