« 歌唱力評価基準の推移。 | Main | 定型文。 »

Sunday, October 31, 2004

本日の作業。

キャブ分解掃除した。
フロートチャンバーに異物(腐れガソリン)ほとんどなし。意外にもジェット類も詰まりはほとんどなし。放置する前にガソリン抜いたのかな?一通りクリーナー吹いて通ったのを確認、元の状態に組み立て。部屋が有機溶剤クサイ。
上側のダイアフラム?は1気筒分だけ分解したけどバキュームピストンの根元のコンドームみたいなやつがうまく収まらないので残り3気筒分は掃除やめ。ジェットニードル全然なんともなってなかったし。
細かいものいろいろいじって指力(ゆびぢから)使ったから指先が痛い…。

あと、こないだオークションで買ったタンク。全体の状態は悪くないのだがコックつけるとこだけサビサビ。なんでここだけ錆びるんだろう?明日にでもサビ取ってからOリングつけてコックねじ込もう。
今日は燃料系全部やっちゃいたかったけど、なんとなく明日に日没サスペンデッド。気分の問題やね。有機溶剤が原因かもしれん。

|

« 歌唱力評価基準の推移。 | Main | 定型文。 »

Comments

タンク破損とか内錆とかで、交換するときにコックだけを前のからもってきて使っていた、とか?

Posted by: aruyo | Monday, November 01, 2004 at 19:45

とりあえずキャップつけるとこから見える範囲は錆びてません。手つっこんでぐりぐりしてみたけど大丈夫。塗装もステッカーもオリジナル状態だからそんなに悪いモノじゃなさそう…なんせ4千円ですからね。

Posted by: udon | Monday, November 01, 2004 at 21:29

私のbaliusもコックだけ一部錆びてます。
引き取った時タンク内部がすごい錆びでてたので、タンクは新品にしたけどバイク屋のオヤジが気を利かせて(?)、鍵が2つになるのは面倒だからとコックだけ元のをつけたとか。

そしたら、新しいタンクなのに取り付け部分だけ錆びが移ってるようで...。これなら鍵2つでもいいから新品のままくれたほうがよかったよ...と。

それと似たようなパターンだったのかな、とか思ったんです(笑

Posted by: Aruyo | Tuesday, November 02, 2004 at 13:07

あ、あう?
コックってタンクの下の、えーとガソリン出てくるとこを指しております。On-Off-Resのツマミがついてるやつ。上のカギがついてて入れるとこは何つうんだ?キャップ?

カギ一つに合わせるならメインキーとっかえた方が楽かな?というかキー2本でいいです別に。エンジン止めないでガソリン入れられるし。

Posted by: udon | Tuesday, November 02, 2004 at 19:08

うは、こ、これは失礼。
なんだかどえらい勘違い(これは恥ずかしい)。

フェールコック、確かにそっちのほうです。
うーん、いったいどこから勘違いしていたのだろう...疲れているのかな、しくしく。

Posted by: Aruyo | Wednesday, November 03, 2004 at 02:06

んでそのコックですが、ねじになってる都合で塗装してないんですね。だから、たぶんタンクだけ外して放置してる間に錆びたんでしょう。空気に触れること考えて作ってない部分だから。と思いたい。
キッチンペーパー丸めてつっこんだら中からも結構サビが出てきた…しょんぼり。

Posted by: udon | Thursday, November 04, 2004 at 18:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1820539

Listed below are links to weblogs that reference 本日の作業。:

« 歌唱力評価基準の推移。 | Main | 定型文。 »