« 林恵子の今。 | Main | ほしいぞ。使わないと思うけど。 »

Monday, November 29, 2004

内外blog事情あれこれ。

Marqui、Blog 作者に自社の事を言及してもらうプログラム開始へ
月額800どる!!と思ったけど

読者数が多くてパブリックな議論集団を形成してフィードバックを得ており、影響力のある作者
これ維持すんのは大変だわ。
でもさ、日本のblog界隈を見てると賑わってるのは香ばしい人の周辺ばっかりじゃない?…いえ、例とか出せませんけど。諸事情により。
あとさ、ある事件や話題について読者から執筆者に意見をリクエストできる機能がほしい。

有名ブログ運営者が秘訣を語る「アフィリエイト・カンファレンス」
儲かる?
うーん、趣味のblogをアフィリエイトに最適化するのも本末転倒な話だしなぁ。とくにGoogle AdSenseなんかは、場所が空いてるから一応こんなのもおいとこか、って程度だし。
ちなみに僕んとこの収入は楽天、あまぞん、ぐーぐる合わせて2,000円弱/月です。現金じゃなくて相当のポイント的なものばっかり。

Blog満足度トップは「楽天」と「JUGEM」
この二つは、よそに比べて何か明確なアドバンテージがあるんでしょうか?
ココログはしょっちゅうメンテでいろんな機能が止まるからなぁ。なんてこと言ってたら今まさに記事が投稿できません。10分ぐらい固まってた。

“負け犬”Blogで勝ち組に化けろ ネット金融とBlogの接点とは
う〜ん、もう一ひねりでいいビジネスになりそうな気がする。

|

« 林恵子の今。 | Main | ほしいぞ。使わないと思うけど。 »

Comments

Blogで有名になりたい!という人も多い?(笑
うちは人よりGoogleBOTのほうが多いので、そういうのには実に縁遠いですわ。ひたすら書きためて、老いて読み返して「ププ、なにいってんだ昔の俺」っ笑えればそれでいいや、みたいな。

うーん、少しは欲出したほうがいいのかな。

Posted by: Aruyo | Monday, November 29, 2004 at 19:45

海の向こうはジャーナリズムのベースが違うので、Blogの存在意義もかなり違うんですよ。
日本では悪いけど日記サイトのNestStepていう感じでしかないのです・・・、コンテンツジェネレーターASP。

Posted by: 赤の9番@HONDA | Tuesday, November 30, 2004 at 00:46

>> Aruyoさん

それでもアクセス数はうちの倍ですよ!
僕は「うわーおもしろすぎ自分」と思いながら読み返してます。自分大好きですから!
もうちょい特定の話題をフィーチャーしたら固定客がつくんだろうか。

>> 赤の9番さん

アメリカなんかはもう社会構造からして違いすぎですね。国の成り立ちが、言語とか記録とか法とか、そういう社会科学全般を動員しないとまとまんない感じ。
日本のblogはいわゆるblogというスタイルが出てくる前から同じようなもんがあって更新のシステムが簡単になっただけっぽい。
slashdotの本家とjの比較もそんなん。

Posted by: udon | Tuesday, November 30, 2004 at 15:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2101691

Listed below are links to weblogs that reference 内外blog事情あれこれ。:

» ココログ障害発生中? [生きた証を刻め。]
@niftyからのアナウンスがないんだけど21時ごろから新規投稿ができない等の不 [Read More]

Tracked on Wednesday, December 01, 2004 at 23:15

« 林恵子の今。 | Main | ほしいぞ。使わないと思うけど。 »