« spam通報先まとめ。 | Main | 天職の泉。 »

Tuesday, November 09, 2004

今日のニュース流し読み。

1050万円のキティ像登場 9日から三越大阪店で展示
メタルスライムに見えます。

所ジョージさん、首都高で50キロオーバー
アクセス解析の検索ワードに教えてもらいました。赤切符で免停ですねー。スピードとか興味なさそうななのに。

肩書きでもOK 候補者同音で苦肉の策
きゃんかおる。きゃんきゃん選挙。

裁判所内で罰金を騙し取られた5人、起訴猶予処分に
裁判所の中で、って意外性が詐欺の基本だぁ。この日は検察庁に呼ばれてるはずなのになぜか裁判所の中に検察の出張所みたいのがあるのよね。(なんで知ってるかはひみつ♪)

交通違反の略式手続きのために訪れた21歳から60歳の男女5人
犯人はこの中にいる!…かもよ?

eBayの不正価格吊り上げ事件、NYで摘発
ヘー刑事事件になるんだ。Hagee!オークションでもやってる人たまに見かけますね。僕はどっちかっていうと見てるジャンルが買い手市場なのと、めんどくさいからやったことないすけど。売るときは相場ギリギリのラインに即決価格設定するの得意だし。

電子書籍は、なぜ飛躍できないのか〜立花隆氏講演
不器用なのか、本を手で保持しながら読むのが得意じゃないのです。なのでできればヘッドマウントディスプレイで読書したい。

「(略)電子書籍はいろんな統計資料とか、めちゃくちゃ情報量があるものも(記録媒体に)ぶちこめる。これは圧倒的な利点」(略)
「六法全書だけなら、(手のひらを広げて)せいぜいこのくらいの厚さ。だが判例集となると、ちょっとした法律事務所に行けば壁にずらーっと並んでいる。それが彼らの活動に直結して必要なわけだ。米国では既に、これらをどんどん電子化している」
大学の医学部とか法学部とか、学部で必要な資料をまとめて学生全員分のライセンス一括で売りつけちゃうのもいいね。ただし検索と引用が簡単にできるフォーマットじゃないと魅力半減。
…再来年あたりジャパネットで売ってそう。
「世間では法科大学院みたいな、ああいうバカみたいなものがあって(笑)、『そこに行けばみんな弁護士になれる』という宣伝文句につられて、まあなれるわけがないから問題になり始めているわけだが……(笑)(以下略)」
司法試験はどれだけFAQを暗記できるかだ、と言っていいと思う。ゲーム感覚で攻略できる人は体力さえあれば合格するようになってる。まあ体力は実務家になってから役に立つからいいんだけど。

|

« spam通報先まとめ。 | Main | 天職の泉。 »

Comments

所ジョージってどっちかっていうと無駄に燃料食うアメ車というイメージが強い罠

Posted by: vonsuke | Tuesday, November 09, 2004 at 17:21

若かりしころはドラッグレース仕様のZにむりやりナンバーつけて公道を走ったりしてたよー。当時、逆輸入車だから騒音基準が緩いという法の抜け穴!

Posted by: udon | Thursday, November 11, 2004 at 14:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1910366

Listed below are links to weblogs that reference 今日のニュース流し読み。:

» ロースクール院生「詐欺だ!」 [法治国家つまみぐい]
 今週号(12/5)の「Yomiuri Weekly」の記事(pp.26-27) [Read More]

Tracked on Wednesday, November 24, 2004 at 13:54

« spam通報先まとめ。 | Main | 天職の泉。 »