« 天職の泉。 | Main | またソフトバンクか。 »

Thursday, November 11, 2004

中途半端なトラックバック。

GoogleのGmailがPOP3に対応してauto forward機能もついたー。
フツウのメーラーから送受信できるし、けーたいに転送もできるぞー。

「ソフトバンクにも審査を」=楽天社長
マゴジャスティス、審査を回避して参入っていう思惑が見え隠れ。どうせあおぞら銀行みたいなことに…。

南京大虐殺巡り削除へ 本宮ひろ志さんの漫画で
MMRみたいなノリで読むべき作品なんですね。半人半豚とか。
虐殺自体がまったくなかったって主張したいわけじゃないけども、あきらかに捏造って証明されてる資料を元にしちゃったのは大失敗だよね。どっちかっていうと作家よか編集者の責任を問うべき事例やもしれづ。

米の科学者ら3人に京都賞 「パソコン生みの親」も
アラン・ケイに京都賞。いまさら感もあるものの。

マイクロソフトの本当の姿
研究部門と営業は一流だと思うね。とくに後者は手法を無視して実績だけ見れば。

Xboxは、店頭に並んだその日から大ヒット商品だった。
えっ。アメリカでは売れてんですか。

|

« 天職の泉。 | Main | またソフトバンクか。 »

Comments

> えっ。アメリカでは売れてんですか。
正しくは、日本だけ売れなかった、かな?(笑

Posted by: Aruyo | Thursday, November 11, 2004 at 18:17

えーそうなの?
amazon.com
うーん日本に比べればどうにもならないってほどでもないようではあるが。

Posted by: udon | Friday, November 12, 2004 at 12:52

事業自体は赤字だから売れてるとか売れてないとかは関係ない希ガス系udonium
Xbox諦めて、配当挙げてくれ

Posted by: vonsuke | Friday, November 12, 2004 at 16:41

っていうか、あおぞらBKの場合は手放すのもかなり仕方が無いぞ
元々、外資に売り渡したくない国粋主義的な議員や、半島に利権を持つ諸派の思惑で妥協的にハゲに売却したっつー経緯があるし、一方でハゲによる機関銀行化を嫌ったFSAが、VCビジネスとか投資銀行的な業務を一切禁じた状態で、売却するしかない状況に追い込まれたのは仕方がないと思われ

元々設立の経緯からして、ゴミ溜めみたいな銀行だったしな

Posted by: vonsuke | Friday, November 12, 2004 at 17:10

Xbox事業は今後好転というか、損して得取れみたいなレベルの赤字じゃないんですか。まぁ、そうかもな。

あおぞら銀行ってまだあんのね。なんか屋根なさそうな名前。

Posted by: udon | Friday, November 12, 2004 at 17:39

原則的に本体は発売後2年くらいは、宣伝広告費や製造コストの問題で赤字が続くけど、半導体のプロセス改良や普及ベースの広がりで、製品サイクルの末期には本体でも収益は出るものだけどねぇ

2003のQ4でマイクロソフトのXbox部門であるH&E部門は3億ドルの損失を出してるけど、10月発表のプレスによると赤字幅は半分近くに縮小しているものの依然赤字。本体値下げの効果があるけど、本体そのものが黒字かっていうとかなり微妙なラインだと思う

原則的にOS部門が全体の収益の80%近くを稼ぎ出して、ビジネスソフト部門とOS部門以外が赤字か、黒字と赤字の間を行ったりきたりしてる状況にはほとんど変化ない

Posted by: vonsuke | Friday, November 12, 2004 at 18:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1930962

Listed below are links to weblogs that reference 中途半端なトラックバック。:

« 天職の泉。 | Main | またソフトバンクか。 »