« Synthetic? | Main | [Sawtooth:~] udon% uptime »

Thursday, November 04, 2004

ショボーン。

キャブつけて燃料ホースまわりまるごと交換してガソリン入れてみたが、ががーん、セル回らん。。。
スターターボタン押すとセルリレーはカチッていってるけどそのあとキュキュキュにならずに昔のカメラのストロボが充電するみたいなキーンって音が…なんだこりゃ。モーターが過負荷で焼ける音?
セルモーター自体に電気は行ってるっぽいからエンジン本体かも…。長期間放置しとくとエンジン内の油膜が切れて一時的に焼き付いたような状態になることがあるのだろうか。あると言ってくれ!そしたらヘッドカバー開けてカムまわりとシリンダーにオイルどくどく流し込むから。
前オーナーによると2ヶ月くらい前は普通にセル回ったらしいのだが、そんときはガソリンが腐ってて火が入らなかったのだという。
キルスイッチとサイドスタンド・クラッチ・ニュートラ各スイッチは一応確認してあるし、仮におかしくなってても点火カット方面でセルは回るはずだからなぁ。

ウインカーやなんかは点灯するから灯火系は正常っぽい。このウインカースイッチはプッシュキャンセラーだったのね。点けてみて気づいた。このまま使えるわ。見た目ボロボロだけど。

あとクラッチ切れねえ。ギヤ入れて押そうとするとクラッチ握っても後輪ロックずざー。ワイヤー調整してしっかり握れるストロークあるんだけどなー。ギヤ比からして1速じゃエンブレ状態で空転してくれないんだべか。止まったままチェンジペダルを上にカチャカチャやっても5速とか6速とか入らないのかな。

…先は長いなー。

|

« Synthetic? | Main | [Sawtooth:~] udon% uptime »

Comments

オイルが怪しいような気がする
もしくは焼き付いちゃったとか。
2速にいれて押しガケで後輪回らなければ…

Posted by: | Thursday, November 04, 2004 at 22:52

ぽよーん

Posted by: G.A.Cool | Thursday, November 04, 2004 at 23:42

動かないのはナンですが、ちょっと楽しそう~

中学時代に音楽室の棚の奥に眠っていたカビだらけのクラリネットを分解して磨いて元に戻した時もドキドキワクワクしたなぁ~。

本当はバラしちゃうとバランス崩れて使い物にならなくなっちゃうから素人は分解なんてしちゃダメなんですけどねー。
いや、いい経験でしたよ。

なんか、その時の感じに共通するワクワク感がありますねー。

がんがってください。

Posted by: やまちゃん | Thursday, November 04, 2004 at 23:52

>>名無しさん
やっぱそう思う?
そう簡単に焼き付くようなエンジンじゃないのと、ちょっと前にセルが回ってたという前オーナーの証言を元に推測すると、オイルが一番アヤシイ。ということで今日オイル交換してみた。
その顛末は今日のエントリで。

>>G.A.Cool氏
ばいーん。
Logicなんかも仕事で使うん?

>>やまちゃん
一応ね、見た目的にマトモな形に組み上げるのはそんな難しくないんですけども、バイクも楽器と同じように設計者の意図した性能を完全に引き出すのはなかなか難しいすわ。
ちなみに、楽しいかどうかって聞かれたら楽しいんです。かなり。

Posted by: udon | Friday, November 05, 2004 at 16:42

> Logicなんかも仕事で使うん?

Logic、仕事で使ってますよ。僕の体はLogicとFCPで出来ています、

Posted by: G.A.Cool | Saturday, November 06, 2004 at 00:01

軽く前におしながらギアをあげれば、2速とか入りませんか?
以前のってたTZRはそうやってましたー。

Posted by: Aruyo | Saturday, November 06, 2004 at 01:56

とりあえず1速と2速は入ります。けどエンジンが回らないから後輪ロックして動かなくなる。
前後にがちゃがちゃやりながら5速とか6速まで入れられれば、ギヤ比の都合上、より大きなトルク(バックトルク?)をかけられるはずなので、やってみっかな。
もういいや壊れたらエンジン開けよう。か、ジャンクのエンジン買ってきて載せ換えるか。

TZRいいなぁ。後方排気の後ろを原付で走ってるとオイルが飛んでくること飛んでくること…。

Posted by: udon | Saturday, November 06, 2004 at 14:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/1863774

Listed below are links to weblogs that reference ショボーン。:

« Synthetic? | Main | [Sawtooth:~] udon% uptime »