« カレーが辛い。 | Main | ゲーノーカイのポスト。 »

Friday, November 19, 2004

机上の空論。(ダイエット編)

6月末から始めたダイエット計画の現状と私的ダイエット論を。
いまんとこ体脂肪率-4point程度で体重-5.4kgです。1kg/月のペースか。あれ、除脂肪体重も減ってる?うちの体脂肪計はアテにならんからなぁ。

僕はあんまり食事制限してないんですけども(ということは「ダイエット」なのか?)、たとえば毎日200kcal間食してるとしますよね。これがどんくらいの量かっていうと、森永ビスケット「チョイス」4枚ぐらい。森永チョコフレーク1/3袋ぐらい。コーラだと500mlで200kcalちょっと超える。
で、一般に蛋白質と炭水化物は4kcal/g、脂肪は9kcal/gって言われてるんで、この間食200kcal分を毎日減らしたとすると、1ヶ月で6,000kcal、半年だと36,000kcalの減になるわけですわ。
で、まあちょっと誤差を見て脂肪が10kcal/gのペースで減るとして、これだけで半年で3.6kg減るのね。
実際はGI値(グリセミック指数=低インシュリンダイエットの根拠とされてるもの)と、アナボリック/カタボリックな体調のバランスなんかも関係するからこう単純な計算にはならないんだけど。
ちなみに200kcalを運動で消費しようとすると平泳ぎ20分だそうです。めんどくせえ。こんくらいだと泳いでる時間より前後の段取りのが時間かかりそうだ。もっと泳げばいいのか。ハイその通りです。

|

« カレーが辛い。 | Main | ゲーノーカイのポスト。 »

Comments

20分、休み休み泳ぐのならまだしも20分泳ぎ続けるとなると大変そうですね。私は5分も持ちません、ええ、きっと。

Posted by: Aruyo | Friday, November 19, 2004 at 18:09

僕は自分が泳げるかどうかわかりません。
中学生んときは泳げたけど、それ以来ずっと泳いでないの。

Posted by: udon | Friday, November 19, 2004 at 20:52

非常に興味深い。

ちなみにワシは泳げないので、「プールで歩く」に換算したら
何分になるのでしょーか?
ついでに、ワガ街においてプールを利用するにはどこに行けばいいのでしょーか。
udonさん教えてー。

Posted by: やまちゃん | Tuesday, November 23, 2004 at 21:42

娑婆へようこそー。

その後の調査によると脂肪を1kg減らすには約7,200kcal消費すればいいそうな。これがどんくらいの熱量かっていうと、200lのお風呂を4℃から40℃に温められるくらい?…ケタ間違ってる?

市内でプールっていうと
サンプラザフィットネスクラブ・ウインズ
ジャスコスイミングクラブ
総合運動公園
栃木社会保険健康センター(ペアーレ栃木)
こんなもんかな?
最後の親方日の丸はスンゴイ営業時間だぁ。

Posted by: udon | Wednesday, November 24, 2004 at 14:45

サンプラザにフィットネスクラブがあったのかー。
しかし、営業時間が不明だな。
車でも行けるのかな。

ペアーレ栃木は聞いたことあったけど、営業時間考えると土日しか利用できないですね(微妙)。
通える回数とか計算して、1回あたりの単価を500円くらいにしたい・・・(セコイな)。

udonさん、ありがとー。

Posted by: やまちゃん | Wednesday, November 24, 2004 at 19:47

サンプラザはデイ会員が10AM〜5PMだから、あとは正会員で夜何時までやってるかですな。10時ぐらいまでやってたような気がする。
運動公園は安いけど、終日フリー開放で、レッスン的なのはないみたいですね。

ドラえもんの道具の、家ん中で泳げるやつほしいなー。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-18.html#5
これこれ。ルームスイマー。

Posted by: udon | Wednesday, November 24, 2004 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2007204

Listed below are links to weblogs that reference 机上の空論。(ダイエット編):

« カレーが辛い。 | Main | ゲーノーカイのポスト。 »