« 萌え。 | Main | 言語明瞭、意味不明。 »

Saturday, November 27, 2004

この世の果て。

こないだ近所のマクド行ったんです、マクド。という懐かしいコピペはどうでもよくて、フィレオフィッシュの中身みたいなナゲットみたいなやつあるでしょ。あれが2回連続で生揚げだったんすよ。
その他にも、
・月見の卵に殻が入ってた。(これは店舗で加工してるんじゃないと思うけど)
・ナゲットのソースが間違ってた(自分で言い間違えたような気もする)
などなど過去に数多(あまた)の前歴あり。
栃木バイパス店
ここの店は昔から従業員がほぼ全員、群を抜いてトロイ。いつ行っても必ず待たされる。もう何年も前からだから人は総とっかえになってそうなのに、労働力の調達手段に重大な欠陥があるか、あるいは定期的にダメな管理職が流されてくる島として機能してる店舗としか思えない。
内部事情とか知らんからマニュアル化の功罪とかそういう紋切り型の批判しかできないんだけどさ、結局、作業をマニュアル化してもそのマニュアルを守れない労働力しか確保できなきゃ意味ないんだよね。あとモチベーションの問題。しょせんデフレめし屋だから時給も安いんだろうと。姿勢からしてファストフード店員じゃねえもん。空気が淀んでる。みんな下向いて意味もなくうろうろしてるし(そわそわ動いてれば仕事してるような気になれるんだろうか?)、並んでるやつがいても1列しか開けないし。どこなんだここは。アメリカかよ。日本の接客サービスとは思えん。そのくせ口調とか態度はバカ丁寧だからその場で抗議しにくい雰囲気。
…行かなきゃいいのに。自分。

|

« 萌え。 | Main | 言語明瞭、意味不明。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2084861

Listed below are links to weblogs that reference この世の果て。:

« 萌え。 | Main | 言語明瞭、意味不明。 »