« EZ? | Main | 梅ちゃんを見に行く。 »

Sunday, December 19, 2004

満13歳。

17日(金曜)の日記。
四輪の車検通してきた。
ここんとこヘッドライトの左ローが点灯しなくなってたので電球を交換…しても点かない。なんだこりゃ。ハイワッテージ用のリレーハーネスを入れてるので、それを抜いて直結にしてみる。点く。けど暗い。電球をぐりぐりやる。一応、点いた。暗い。どうせ照度はハイしか見ないので(同時点灯の車種だとローはマスキングみたいのつける)まあよし。と思ったら元の明るさになった。なんだこりゃ。めんどくせえからよし。
途中でコイン洗車。400円。

午後2時ごろ予備車検。ライトの光軸だけでいいかと思ったけどオバチャンが勝手に保安部品とかのチェック始めちゃったのでついでにブレーキとメーターも。前輪をテスターに載せてブレーキを踏む。放す。3速に入れて自分でタイヤ回して40km/hになるとブザーが鳴る。後輪をテスターに載せる。ブレーキを踏む。放す。パーキングブレーキを思いっきり引っ張る。放す。ボンネット開ける。光軸の調整してもらてる間に会計。個人のユーザー車検は4,200円。
排ガスはNG出たところで対処しようがないのでパス。そんかわり陸運支局までの道すがら、エンジンをレッドゾーン手前まで回してゴミが吹き飛んでくれるように祈る。

陸運支局。独立行政法人の庁舎で書類をもらって書く。B庁舎とか行政棟とかいうとこで重量税を払う。車検ごとに2年で37,800円。検査手数料とかいう名目で1,500円。あと最終的に提出するOCRシート40円。あら今回から車検時の走行距離を記入する欄が。中古車のメーター巻き戻し対策?
ラインに並ぶ。いままで10回ぐらいやったけど最高の混みっぷりで順番待ちレーンからあふれる四輪車たち。DQN車屋の安車検係が横切るフリをして割り込む。クラクショ〜ン♪そしてあなたは気づかぬフリ。
ラインに入る前に保安部品のチェックする係の人は難なくパス。ホイールをシャッター閉める棒みたいのでカンカン叩くのは意味あんのか?鉄道ならまだしも。
50分ぐらいかかってやっとラインへ。FFで後輪パーキングブレーキを選択。混んでるからラインに係員が出てきて補助してる。
1.サイドスリップ検査。何を見てるんだかもわからないうちに通り過ぎる。OK.
2.前輪をテスターに載せてブレーキ。OK.
3.後輪をブレーキに載せてブレーキ。OK.
4.そのままパーキングブレーキ。OK.
5.前輪を違うとこに載せてスピードメーター。3速でそろりそろりとアクセル踏むもトルク出すぎて速度が安定しない。NG.
補助の係員とは別に、偉そうな(態度が)おっさんが出てきて窓から手を突っ込んでハンドルを握る。「はい踏んで。安定するまで踏むんだぞ」そして天井から吊り下げられてるボタンを押す。やっとOK.
6.横にある機械で書類にハンコ記録してそのまま前へ。
7.ライトの照度・光軸を機械が勝手にチェックしてる間にマフラーにプローブ入れて排ガス…と思ったら偉そうじゃない方のおっさんが入れてくれてる。そのままほっといたら両方OK.
8.横にある機械で書類にハンコ記録してそのまま前へ。
9.下回り検査。おっさんが地下に潜ってるとこの上でエンジンを止めて指示を待つ。ブレーキやらハンドルぐりぐりやら一通り言われた通りにしてたらOK.
10.最後に書類も含めて総合判定。OK.
11.最初の建物へ戻って書類をまとめて出すと新しい車検証とシールが機械から発行される。このとき申請者が自分で書類まとめて電気ホチキスで留めるんだけど、みんなそれなりに不慣れだからいつもそこで混む。窓口の人がやったほうが早いと思うが。
新しい車検証は白いのね。前のは薩摩揚げみたいな色してたのに。あとフロントガラスに貼るシールが小さくてはがしやすくなった。
ついでに型式と車体番号からリコール情報が出たよ。これは便利。オーディオ基板が不適切でスピーカーから発火するおそれがある、だってさ。ナイス行政。直したかどうか記憶にないので今週中にディーラー行ってみよう。
さてこれで全部の所要時間1時間20分ほど。疲れたのであっさり帰途へ。と思ったけど18時50分からバイトあるんだった。

自賠責保険 24ヶ月 ¥27,630
自動車重量税 ¥37,800
検査手数料 ¥1,500
OCR 申請書 ¥40
予備車検 ¥4,200
全部でこんなん。えーと法定費用だけなら66,970円ぐらいか?あとワイパーのゴムとエンジンオイルとブレーキパッド前だけ交換した。総額8万円弱ってとこかね。

13歳おめでとう。14年目もよろしく。
…さて、二輪だ。

|

« EZ? | Main | 梅ちゃんを見に行く。 »

Comments

うちは4月に車検とおしたんですけど、毎回めんどくさいのでディーラーに電話して、自宅まで車を取りに来てもらってます(で、届けてもらう)。
買って7年くらいですけど、バッテリー交換も含めて20万くらいかかりました(毎回そんなもん)。

もしかしてボられてる?

Posted by: やまちゃん | Sunday, December 19, 2004 at 18:40

車格にもよりますけども、普通車だったら…ちょっと高いかな。法定費用の2倍ぐらいまでなら普通?このへんは整備内容とその正当性に大きく依存しますねー。
機械モノにあまり趣味性を感じないというか、コモディティ(日用品)だと思って使ってるなら結局ディーラーとつきあってるのが安上がりだと思います。ディーラーとかは基準工賃ってのが決まってて、だいたい6千円/1時間ぐらいするんですよ。フツウの自動車整備ギョーカイではかなり高い方なんだけど、その車種特有のクセとか把握してるから、どんな作業にどれくらい時間かかるか決まってる基準作業時間なんかすごく短かったり、貴重なアドバイスもらえたりして、やっぱりプロとのおつきあいはやめられません。
壊れる前に消耗品やら何やらまとめて2年に一度ざっくりさっぱり見てもらうのは、出先で動かなくなるリスクとか考えたらけっこうリーズナブルなのかもしれませんよ。
車齢が加齢?してくると維持費にお金かかりますねー。うちの子はホンダだから電気系が弱くて困っちゃう。

Posted by: udon | Sunday, December 19, 2004 at 23:22

たぶん、車を引き取ってとどけて、ってところで相当のせられているのかと。それ以外の工賃はudonさんの言う通り、そんなにボれるものではないのですからね。
私はなんだかんだとディーラーまでもっていって、受け取ってます。だいたい13万くらい(そろそろ10年目)。

Posted by: aruyo | Monday, December 20, 2004 at 01:54

ディーラーとしては車検時にいろいろ取っ換えちゃったほうが楽なんでしょうね。お客はある程度の予算を見込んでくれてるだろうし、大丈夫だぁ〜と思って軽い整備で車検を通してみてから変なタイミングで何か壊れちゃったとき「こないだ車検やってもらったばっかりなのに!」って怒られるよりずっといいっすから。

関係ないけど、行きつけのディーラーのお兄さん。うちに僕の珍カー持ってきてくれるとき、近所で全開くれないでください。1キロ先から聞こえるよ。
ガオオオオン、ブフォォン!ガヴォコオオオオオオオ!!「いやーいい音しますねえ〜」
まあそうなんですけど一応ご近所の目ってもんがありますから…。

Posted by: udon | Wednesday, December 22, 2004 at 12:07

すっかりお返事しそこねてしまって。

なるほど。
車を持ち込み・受け取りすれば、安くなるかもなのね。
ちなみに、今乗ってる車は2年以内に買い換えるので、最後の車検と相成りました。
初心者の私がうちのガレージであちこちこすってるけど、欲しい人いたらあげます(06年3月ごろに)。
1500ccのインプレッサです。100000キロ突破してます。

Posted by: やまぴー | Saturday, December 25, 2004 at 10:48

スバル車とは、なかなかしぶい趣味ですな。5年ぐらい前に亡くなった大叔父が中島飛行機時代に戦闘機作ってました。
廃車はバラバラにして売ると儲かりますよ。四輪はボディとか大物が残っちゃうからダメか。
エアコンだけほしいー。…つかないだろうけどさ。

Posted by: udon | Saturday, December 25, 2004 at 12:16

でもー、栃木県って富士重工がある関係で、
スバル車乗ってる人、多くないですか?
大叔父さんだって、富士重工の前身会社で働いていたそうだし。

しかし、いつだったか、スバルが全国シェア1パーセントだって知って、かなり愕然。そんなマイナーなメーカーだったとは(ミツオカ乗ってる気分)。
私のまわり、インプレッサのWR-Xとか、フォレスターとか、レガシーとか、プレオとか乗ってる人、多いですよー。

以前は日産に義理を感じていたけれど、今ならホンダもアリですね。県内の経済に貢献せねば!

Posted by: | Saturday, December 25, 2004 at 17:18

スバルは日本のBMWめざしてたはずなので、台数とかシェアはそんなに気にしなくていいんです。プレミアム乗用車メーカーということで。
いっぺんインプレッサのWRCレプリカ乗ってみたいー。
http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/
こんなん。

ホンダ最近どうなんでしょ。ディーラーとは長いおつきあいがありますが、いつも細々とした部品を注文するばかり…。
S2000かシビックType Rほしいなー。6速MTで黄色!

Posted by: udon | Saturday, December 25, 2004 at 21:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2312380

Listed below are links to weblogs that reference 満13歳。:

» 自動車重量税 [バイクと車が好き]
自動車の重量に応じて課せられる税金。 納付は車検ごとに行い、新車購入時には3年分... [Read More]

Tracked on Friday, May 18, 2007 at 15:53

« EZ? | Main | 梅ちゃんを見に行く。 »