« 謎の自動ドア。 | Main | 野良広告。 »

Monday, December 20, 2004

モテたい!

千円ぐらいじゃモテないっすよー。
外とか出るのもだるいじゃないっすかー。

「ネット上の人格」がキーポイント、今どきの恋愛
モテたいっすねえ。

ソースネクスト、「モテ力」を無料診断する「大人力診断所」
診断してみたよ!以下ネタバレあり。
----
-- 診断結果 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : udon さん
 点数 : 15点/25点中
あなたの上司力は  : 十両級

【 院長 石原壮一郎の診断コメント 】
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。

-- 問題と解説 --------------------------------------------------------

Q1 : 大事なクライアントとの打ち合わせ。部下に「絶対に遅刻するなよ!」と厳命したのに、なんと自分が遅れてしまった。部下の顔を見た瞬間、どんなセリフを言えばいいか?

選択肢1 :「お、いたいた。じゃあ行くか」 (2点)
選択肢2 :「申し訳ない! ちょっとよんどころない事情で」 (5点)
選択肢3 :「そこの交差点で、困っているおばあさんを助けててさあ……」 (0点)

あなたの答え :2

◇解説
この状況で大切なのは、上司の威厳の崩壊を最小限に抑えること。1のセリフで何事もなかったかのように押し切るのも、確かに上司としての勇気ですが、部下は絶対に根に持ちます。ここは2のように素直に謝りつつ、「よんどころない」という単語で謎めいた部分を匂わせておくのが、潔さと姑息さを兼ね備えた巧みな上司力と言えるでしょう。3のウソ臭い言い訳は、即座に「ダメ上司」のレッテルを貼られる破壊力を持っています。

------------------------------------------------------------------------
Q2 : ミーティングの席で、鼻っ柱の強い部下が「ボトルなんとか」だの「ディザなんとか」だの、意味のわからないカタカナ言葉を得意気に使っている。いかに対処すべきか?

選択肢1 :「ここは日本だ。日本語を使いたまえ!」と叱責する (1点)
選択肢2 :知らないのがバレると恥ずかしいので、黙って聞き流す (0点)
選択肢3 :「オレ、○○君ほど語学力ないから、意味を教えて」と尋ねる (5点)

あなたの答え :3

◇解説
目新しいカタカナ言葉を使うことで、仕事が半人前なコンプレックスをカバーしたい気持ちは、まあ、よくわかります。そいつと同じ土俵に上がってしまう2は論外として、1のように叱責しても、相手は「こんなことも知らないのか」と調子に乗るだけ。ここは3のセリフで、持ち上げつつバカにしてしまうのが貫禄の上司力です。本人はイイ気になるかもしれませんが、少なくとも周囲は、バカにしていることをわかってくれるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Q3 : 部下の独身女性(好みのタイプ)から「折り入ってご相談したいことが」というメールが来た。会う場所として、どこを指定するのが適当か?

選択肢1 :シティホテルのティーラウンジ (5点)
選択肢2 :会社の近くの居酒屋 (2点)
選択肢3 :高層ビルの上層階にあるムードたっぷりのレストラン (0点)

あなたの答え :1

◇解説
「ご相談」と言われて即座に理想的な展開を想像してしまうのは、もちろんあまりに早計。しかし、可能性を最初から排除してしまうのは、男としてのロマンに欠けます。2だと、下心のなさをアピールしつつお酒を飲めますが、単なる相談だとしてもゆっくり話せる雰囲気ではありません。3は暴走しすぎ。
まずは1あたりで、紳士ヅラしながら気配を伺うのが、上司としての立場と男としての野望を両立させるバランス感覚と言えるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Q4 : トイレの個室に座っていたら、あとから入ってきた部下2人が、並んで用を足しながら上司である自分の悪口を言い始めた。さてどうする?

選択肢1 :個室の中から「面白そうな話をしてるじゃないか」と声をかける (0点)
選択肢2 :その場は黙って引き下がるが、仕事上で意地悪をして復讐する (0点)
選択肢3 :悲しいけれど、聞かなかったことにして耐える (5点)

あなたの答え :1

◇解説
会社生活においては、悪口を言われることも上司の仕事のひと1つ。この状況は間が悪かっただけで、誰が悪いわけでもありません。1のように事を荒立てても、無駄に気まずくなるだけ。2も、気持ちはわかりますが、まったくのお門違いです。ここは3のように気配を押し殺して耐えるのが、強く美しい上司力。また、その悪口が的を射ているときに「ま、部下に悪口を言われるのは宿命だから」と自分を慰めるのも、大切な上司力です。

------------------------------------------------------------------------
Q5 : 選択肢の組み合わせは、順に、一般企業、官庁、高級料亭で使われている肩書きである。それぞれの世界における(偉い>偉くない)の配置が、3つとも正しいものはどれ?

選択肢1 :専務>常務、政務官>事務次官、揚げ場>焼き場 (5点)
選択肢2 :常務>専務、事務次官>政務官、焼き場>揚げ場 (0点)
選択肢3 :専務>常務、政務官>事務次官、焼き場>揚げ場 (2点)

あなたの答え :2

◇解説
上司として、あるいは上司を目指すものとして、知らないでは済まされない常識を問う問題です。自分に関係のない世界でも常に「どっちが偉いか」を意識するのが、敏感な上司力センサーと言えるでしょう。3つとも正しいのは1。すべて逆の2を選んでいるようでは、まったくお話になりません。
3は、高級料亭だけが逆になっていますが、お客としてもどうせあまり縁がない世界なので、間違えた方にもサービスで2点差し上げます。

----
-- 診断結果 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : udon さん
 点数 : 15点/25点中
あなたのベンチャー力は  : アニキ級

【 院長 石原壮一郎の診断コメント 】
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。

-- 問題と解説 --------------------------------------------------------

Q1 : 同僚から「オレ、会社を辞めてベンチャーを立ち上げることにしたよ」と言われた。あなたが反射的に口にしそうなセリフは、次のうちどれに近い?

選択肢1 :「世間は甘くないよ。将来どうするの?」 (0点)
選択肢2 :「ちくしょー、先を越されたか!」 (3点)
選択肢3 :「どういう業態? 資本金は? 収益構造は?」 (5点)

あなたの答え :3

◇解説
1のセリフは、ベンチャーという概念からはもっとも遠いところにあります。これを選んだ人がベンチャーに憧れを抱くのは、あまりに無謀だし、あまりに図々しいと言えるでしょう。ただ、混同しがちなのが「ベンチャー力」といつかベンチャーを立ち上げたい自分が好き力」。2を選んだ人に宿っている力は、後者に近い可能性もあります。即座に3のようなセリフが出てくる人は、ちゃんとした大人のベンチャー力の持ち主……かも。

------------------------------------------------------------------------
Q2 : 今日は彼女とのデート。しかし、このところ物入り続きで財布の中には3,000円しかない。そんなシチュエーションで、あなたがとる行動は?

選択肢1 :パチンコで勝負をかけ、負けたらデートをキャンセルする (2点)
選択肢2 :彼女に事情を話して、お金のかからないデートをする (5点)
選択肢3 :友達にお金を借りて、それなりに体裁のいいデートをする (0点)

あなたの答え :3

◇解説
ベンチャーに苦しい時期は付きもの。正直に「お金がない」と言えるのも、ベンチャー力の欠かせない要素の1つです。2を選ぶことで、あなたのベンチャー力と、彼女の「ベンチャー男の彼女力」は、いっそう鍛えられるでしょう。いや、彼女自身は別に鍛えたくはないかもしれませんが。
まあ、1のようなイチかバチかの姿勢も、一応はベンチャー力の一部。3を選ぶタイプがベンチャーを目指すのは、ちょっと危険すぎます。

------------------------------------------------------------------------
Q3 : 上司や経営者のタイプを四字熟語で言い表わすとして、「こいつの下でだけは働きたくない」という拒否反応をもっとも強烈に感じるのは、次のうちどれ?

選択肢1 :十年一日 (5点)
選択肢2 :朝令暮改 (1点)
選択肢3 :唯我独尊 (0点)

あなたの答え :3

◇解説
これは「ベンチャー企業で働く力」をチェックする問題。2の朝令暮改にせよ3の唯我独尊にせよ、そのタイプの上司や経営者に拒否反応を起こしているようでは、そういうのばっかりがウヨウヨしているベンチャー企業で働くことはできません。1の十年一日や、あるいは平穏無事、付和雷同といった概念への憎しみをエネルギーに変える体質になることが、ベンチャーという混沌とした世界で生きていくための必須条件と言えるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Q4 : ベンチャーで成功してお金も名声も手に入れたら、昔は自分に冷たかった友達が「悪いけど、10万円貸してくれないか」と頼んできた。どう言って断る?

選択肢1 :「おいおい、手のひらを返すとはこのことだな」 (0点)
選択肢2 :「10万円貸すことはできないけど、3万円あげることはできる」 (2点)
選択肢3 :「派手に見えるかもしれないけど、実際は苦しくてさあ」 (5点)

あなたの答え :3

◇解説
気持ちとしては1でしょうが、調子がいいからといって露骨に付け上がるのはベンチャー力的にも大人力的にもあまりにウカツ。2は、一見カッコよさげな大人の対応のようですが、また来そうだし、実害も出てしまいます。ここは3のように、かかなくていい恥をかいてお金がないフリをするのが、地に足が着いたベンチャー力であり、後味の悪さを最小限に抑える大人の対処と言えるでしょう。いつの日か、実践できるといいですね。

------------------------------------------------------------------------
Q5 : 商談の中で「お宅のようなベンチャー企業は、活気があっていいですね」とホメたら、相手にムッとされる可能性が高そうなのは、どういう会社か?

選択肢1 :設立5年目の未上場企業で、独創的なビジネスモデルで大成功
している会社 (1点)
選択肢2 :革新的な技術で急成長し、少し前に上場を果たすなどイケイケ
状態の会社 (4点)
選択肢3 :よくわからない (5点)

あなたの答え :3

◇解説
「ベンチャー企業」のはっきりした定義はありませんが、2のように上場を果たしてしまうと、もはや「一般企業」の仲間入りをしたと見るのが妥当。「ベンチャー呼ばわり」すると、少なくとも心の中ではムッとしそうです。1は、典型的なベンチャー企業。しかし、社外の人から「ベンチャー呼ばわり」されるのを嫌う可能性もなくはありません。ここは3を選ぶのが、ベンチャーという言葉に対するもっとも大人なスタンスと言えるでしょう。

----
-- 診断結果 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : udon さん
 点数 : 18点/25点中
あなたの宴会力は  : 飲めや歌えや級

【 院長 石原壮一郎の診断コメント 】
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。

-- 問題と解説 --------------------------------------------------------

Q1 : 宴会が始まってから、上司が何度も「今日は無礼講だ!」と叫んでいる。そんな上司に対する適切な態度は、次のうちどれか?

選択肢1 :日頃は言えない不満を全部ぶつける (0点)
選択肢2 :いつも通りの口調や距離感を保つ (3点)
選択肢3 :「腹を割って話しましょう」と詰め寄る (5点)

あなたの答え :2

◇解説
「無礼講」という言葉を使いたがる人ほど、いざ無礼な態度をされるとすぐ怒るというのは、宴会における大人の常識です。といったことを踏まえると、1はあまりに命知らず。2は、安全ではありますが、「俺がせっかく無礼講って言ってるのに」と勝手な不満を覚えてしまいそうです。ここは3の態度で相手の望みをかなえてあげつつ、実際は当たり障りのない話をしてお茶を濁すのが、無礼講への正しい取り組み方と言えるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Q2 : 課内の宴会の幹事をやることに。店に予約を入れて案内をまいたら、先輩社員が「あの店、いまいちなんだよね」と言い出した。どう対処すればいいか?

選択肢1 :「最近は頑張ってるみたいですよ」と強引に押し切る (5点)
選択肢2 :仕方がないので、あらためて別の店を探す (1点)
選択肢3 :「じゃあ、自分で探してください」と幹事役を降りる (0点)

あなたの答え :1

◇解説
その段階でケチをつけるほうもつけるほうですが、まあ、団体行動に異論は付きもの。いちいちひるんでいては幹事は務まりません。1のように、適当なことを言って押し切るのが、宴会の幹事に欠かせない勇気と言えるでしょう。ただ、その先輩が、大人の宴会力のカケラもないタイプで、宴会のあいだじゅう文句を言いそうだったりする場合は、根回し不足を反省しつつ2を選ばざるを得ないケースもあります。3は、お話になりません。

------------------------------------------------------------------------
Q3 : 自称グルメの女性が、刺身を食べながら「このタイ、最高ね!」と感激している。それはどう見ても、どう食べてもヒラメの刺身なのだが、さて、どうしたものか?

選択肢1 :ヨソで恥をかくといけないので「それ、ヒラメだよ」と教えてあげる (0点)
選択肢2 :「タイの刺身って、こんなにおいしいんだね」と話を合わせておく (2点)
選択肢3 :刺身をしばらく見つめてから口に運び、「うん、おいしい」とうなずく (5点)

あなたの答え :3

◇解説
1は余計なお世話であるだけでなく、一生恨み続けられても仕方がない残酷な仕打ち。2でもいいんですが、ウソをつく辛さを味わう羽目になるし、もし本人が真実に気づいてしまったら、「知っててバカにしてたのね!」と激しい怒りを買いかねません。ここは3のように、一応疑問の姿勢をにおわせつつ、おいしさに関しては共感しておくのが無難。いろんなリスクを回避しつつ自分の心の平安も保つのが、大人のバランス感覚です。

------------------------------------------------------------------------
Q4 : カラオケで盛り上がっていたら、後輩が流れを無視して、静かなバラードを朗々と歌い上げた。上手すぎて場が一気に静かになったが、先輩として、どう言ってやるべきか?

選択肢1 :「いいか、カラオケでもっとも大切なのは場の流れだ」 (0点)
選択肢2 :「コノヤロー、あとが歌いづらくなっちゃったじゃないか」 (5点)
選択肢3 :「いよ、お見事! 日本一! サザンの桑田もビックリ!」 (3点)

あなたの答え :1

◇解説
まったく、困った後輩です。この状況で大切なのは、本人以外の結束を再び固め直すこと。1のように説教してもきっと理解できないし、場の空気は改善されません。罵倒して周囲の共感を得る2が、もっとも傷が浅い対処法と言えるでしょう。本人は本人で、ホメ言葉の一種と受け止めそうなので遠慮はいりません。3も、露骨に皮肉を込めた賞賛で周囲の連帯感を築くのが狙いですが、本人が素直に付け上がってしまったら心外です。

------------------------------------------------------------------------
Q5 : 2次会を終えて、何人かが3次会に向かおうとしている。嫌いな先輩に「今日は朝まで行くぞ〜!」と腕をつかまれた。まっぴらごめんだが、どう言って逃げればいい?

選択肢1 :「家で幼い弟と妹が、お腹をすかして待っているんです」 (2点)
選択肢2 :「社会人なんだから、節度のある飲み方をしましょうよ」 (0点)
選択肢3 :「さっき食べた料理が、こ、ここまで出かかっていて……」 (5点)

あなたの答え :3

◇解説
「まっぴらごめんだ!」と言えれば話は簡単なのですが、そうはいきません。1の左門豊作的な(古いですか?)口実は、相手をあきれさせる効果はあるものの、やや奇をてらいすぎ。2のような正論を酔っ払いにぶつけるのは、無駄な上に極めて無謀です。この場合は、危険な状態であることをアピールして「さっさと帰れ」と思わせる3の作戦が、もっとも後腐れがないでしょう。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、とはこのことです。

----
-- 診断結果 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : udon さん
 点数 : 18点/25点中
あなたのモテ力は  : アイドル級

【 院長 石原壮一郎の診断コメント 】
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。

-- 問題と解説 --------------------------------------------------------

Q1 : 自分の中にある「モテ力」をパワーアップするために、差し当たって効果的と考えられることを1つ選ぶとしたら、次のうちどれ?

選択肢1 :異性の好みを厳しくする (0点)
選択肢2 :幅広く「出会い」を求める (2点)
選択肢3 :手近な異性とデートする (5点)

あなたの答え :3

◇解説
「モテ力」は、実践によってのみ鍛えられます。しかも、地に足のついた実践じゃないと意味がありません。1は、一見「モテ力」がつきそうですが、「好みが厳しい自分」に満足してしまうだけで、たいていは逆効果です。2も、積極的に行動を起こそうという姿勢は結構ですが、幅広く求めること自体が目的になりがち。それよりは、3のように手近なところに目を向けて体を慣らしていったほうが、着実な効果が期待できるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
Q2 : 合コンの席で、いちばん最初から「あ、私はウーロン茶で」と言っている女性がいる。男性の立場としては、どうリアクションするのが適切か?

選択肢1 :「まあまあまあ、1杯ぐらい飲みなよ」と一応すすめてあげる (2点)
選択肢2 :「他にも、いろんなソフトドリンクがあるよ」と迎合する (5点)
選択肢3 :「やる気がないヤツは、さっさと帰れ!」とバッサリ切り捨てる (0点)

あなたの答え :2

◇解説
合コンで「私、飲めないの」と言われてガッカリしているようでは、まだまだ未熟。いつも「えー、飲みなよ」と責められているはずなので、メニューを開きながら、2のような態度で「飲めない私」をアッサリ受け入れれば、大きくポイントを稼ぐことができます。ただ、成人したばかりで、単に経験不足と自意識過剰から「お酒は苦手」と言っているなら、1がむしろ親切。3を選んだあなたは、金輪際、合コンに行く資格はありません。

------------------------------------------------------------------------
Q3 : 最愛の彼と神社に初詣に行った。参拝を済ませた後、彼が「何をお祈りしたの?」と聞いてきたら、どう答えるか? 男性の場合は、彼女にどう答えてほしいかを選べ。

選択肢1 :「フフフ、あなたと同じことよ」 (5点)
選択肢2 :「正月早々、ありがちな質問しないでよ」 (0点)
選択肢3 :「やだ〜、恥ずかしくて言えない……」 (3点)

あなたの答え :3

◇解説
モテ力をつける上で欠かせないのが、「お約束」をやり遂げる勇気。ベタなシチュエーションやベタな愛情表現に背を向けて、オリジナリティにこだわった男女交際なんてものが成り立つと考えるのは、神をも恐れぬ思い上がった考えと言えるでしょう。ここは、堂々と1のセリフを返すのが、初詣を盛り上げる近道であり、恋愛に対する真摯な態度です。2はバチ当たりもいいとこ。3は3で、楽しい方向に話が広がる気配を感じさせます。

------------------------------------------------------------------------
Q4 : 目の前の異性が「私って(俺って)、よく変わってるって言われるんだよね」と愚痴っぽく言っているが、どう見てもフツーである。どんなセリフを返してあげるべきか?

選択肢1 :「そんなことないよ。ぜんぜんフツーだから心配しなくていいよ」 (0点)
選択肢2 :「うーん、ハッキリ言うと失礼かもしれないけど、確かに変わってるかもね」 (5点)
選択肢3 :「自分で変わり者って言ってる人に、本当の変わり者はいないから安心して」 (2点)

あなたの答え :1

◇解説
もちろん、愚痴っぽい口調は単なるカモフラージュに過ぎません。本人はそんな事実(事実かどうかもあやしいですが)を自慢したくてたまらないわけなので、1はまったく的はずれなフォローです。この手のタイプがもっとも喜んでくれるのは、間違いなく2のセリフ。ただし、そういう構図はわかった上で、相手の自己愛があまりに目に余る場合は、あえて3のように言ってやるのも大人の決断であり、明日のモテ力増強へのステップです。

------------------------------------------------------------------------
Q5 : 恋人と街を歩いていたら、昔付き合っていた彼女(彼氏)が、カップルで前から歩いてきた。今の恋人は、前の彼女(彼氏)の顔は知らない。さあ、どうする?

選択肢1 :「ひさしぶり」とニッコリ声をかけて、そのまますれ違う (5点)
選択肢2 :「こ、こっちに行こうか」と進路を変えて、遭遇を避ける (0点)
選択肢3 :ぜんぜん知らない人のように無視したまま、すれ違う (3点)

あなたの答え :1

◇解説
別れた恋人は、その後もさまざまな悦びを与えてくれる大切な財産。せっかくのチャンスなんですから、1のように挨拶しつつ目を合わせて微妙な感情を交歓してしまうのが、モテ力のある大人の振る舞いと言えるでしょう。恋人に「誰?」と聞かれて緊張しつつごまかすのも、また楽し。2の態度は、恋愛に対する冒涜でしかありません。今一歩の勇気が出なくて3の行動に出ても、それはそれで、少しは微妙な感情を交歓できるでしょう。

----
アイドル級!
異論はあるがいちいちケチつけないのがオトナ力なんだろうなー。

|

« 謎の自動ドア。 | Main | 野良広告。 »

Comments

 ハンドル名 : こたろみゆ さん
 点数 : 13点/25点中
あなたのモテ力は  : 十人並み級

凡人だな

Posted by: こたろみゆ | Monday, December 20, 2004 at 18:07

平凡だけどお嫁ちゃんいるからなー。

Posted by: udon | Wednesday, December 22, 2004 at 12:00

今さらだけど、ベンチャー力が「カリスマ級」でした。
起業すっかな。

Posted by: やまぴー | Saturday, December 25, 2004 at 17:20

雇って雇ってー。

Posted by: udon | Saturday, December 25, 2004 at 21:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2322228

Listed below are links to weblogs that reference モテたい!:

» 大人力! [生きた証を刻め。]
ソースネクスト・ドットコム/大人力診療所 こないだの続き。 ---- 石原壮一郎 [Read More]

Tracked on Saturday, January 22, 2005 at 00:24

» 似非大人力。 [生きた証を刻め。]
なんか急にアクセス数が増えたと思ったらGoogle経由で来た人たち焼き場 揚げ場 [Read More]

Tracked on Saturday, January 22, 2005 at 05:17

» 似非大人力。 [生きた証を刻め。]
なんか急にアクセス数が増えたと思ったらGoogle経由で来た人たち焼き場 揚げ場 [Read More]

Tracked on Saturday, January 22, 2005 at 05:24

« 謎の自動ドア。 | Main | 野良広告。 »