« さみい。 | Main | チョコレート中毒。 »

Monday, December 06, 2004

同爆エンジンについて考える。

とある部品が出てこないのでバイクいじりは停滞中。

で、今すぐどうってことじゃないんだけども同爆に心惹かれてます。
並列4気筒で等間隔爆発のエンジンは1番4番と2番3番のピストンがペアで上下して1→3→4→2の順に爆発するから、吸入→圧縮→燃焼→排気の行程で書いていくと
1.吸圧燃排
2.圧燃排吸
3.排吸圧燃
4.燃排吸圧
こうなるのかな。ちょうど1行程ずつずれて等間隔で回ってる。これが同爆になると2気筒ずつまとめて
1.吸圧燃排
2.圧燃排吸
3.圧燃排吸
4.吸圧燃排
大体こんな感じになるわけですわ。もう1パターンあるけど、燃焼が2気筒ずつで1行程ずつずれてるって点では同じなので割愛。む、圧縮と燃焼が重なってる方がいいのかな。回っちゃえば同じかな。

等爆の並列4発はしゅるしゅるしゅるフォーーーーーンってモーターみたいに回るけど同爆だと並列2発とV型4発の中間みたいな回り方になるそうな。
むかーしT君が乗ってたNC30(VFR400R)は、どぼどぼどぼ…ぼぼぼぼぶびーーーーんって回ってたなぁ。あれは正常な状態だったんだろうか。そもそもV4はクランクどうなってるんだろう。対角線上の2発が同時に上下?
検索してみたらNC30以降は360度クランクってのが出てきたけどどういうこっちゃ。挟角90度のV型だから、えーと…90/720=1/8回転=1/2行程ずつずれて半等爆?まあいいや。

並列4発を同爆に改造するのはカムだけ換えればとりあえず動くのかな。ほんとは点火時期なんかも調整しなきゃキッチリ回らないんだろうけど。

|

« さみい。 | Main | チョコレート中毒。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2171424

Listed below are links to weblogs that reference 同爆エンジンについて考える。:

« さみい。 | Main | チョコレート中毒。 »