Main | July 25, 2004 - July 31, 2004 »

Saturday, July 24, 2004

ムラクヤ。

一時期、えーと「古畑」で三谷幸喜が田村正和に田村正和自身を演じさせた、なんだ、モノマネのセルフカバー的なことをやったじゃないですか。
キムタク、今、それ。もうキムタクを演じてる誰か(たとえばホリ)にしか見えない。パブリックイメージを純粋に抽出して反映しすぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PC増設部品その他が届いた。

アレな通販としてSuccessと双璧をなすという評判のFaithで買ったんですけど、ここカード番号とか注文情報を送信するページが平文でSSLかかってなかった気がする。。。

今日〜明日の作業予定メモ。
1.G4 MacにDVD-Rドライブを入れる。
2.PCのマウスを交換。
3.PCにHDDを増設する。
4.重要なファイルをG4 MacからPCへバックアップ。
5.G4 MacのHDDを手動ミラーリング。
6.iMacにメモリを増設。
7.iMacにiLife'04をインストール。
その他OS設定などいろいろ。いろいろ並行してやっても半日はかかるな。

東芝のDVD-Rドライブはサムソンと合弁なのね。こんなことなら日立LGでもよかった。
あとワイヤレス光学マウスが安かったんで買ってみたけど、どうなんだろ。定価は9,000円ぐらいするやつが2,500円ぐらいだった。古いモデルなんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飼い主に似る。

こうさぎ、ついに初投稿!
自分が住んでるとこのblogを読んでるみたいなんで、その中からへんな言葉をしゃべったり投稿したりするみたいですね。
…ウサギにイェーイって言われてもなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

903

粉末クエン酸を飲み始めた。500gで730円。量のわりに安ーい!と思いきや1日10gぐらい飲むので実際はそんなでもないかも。飲み方を失敗すると脳がシビレるほど酸っぱいです。効果のほどは追々。

ダイエットは停滞期みたいで開始から1ヶ月でマイナス3kgちょいのままです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cousagi つけてみました。

なんかファンシーなものがほしかったので、Blog Pet こうさぎをつけてみました。
ココログに”こうさぎ”を設置しよう!
ここが参考になった。
名前はkeigoです。よろしくー。
まだ子供だから頭悪いけど許してね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「Appleはメインストリーム市場から退け」——元Appleデザイナーが語る
なんか言ってることがよくわかんないんですけど…。
わかる人いたらコメントで解説してタモレ。今ならコメント一番乗りできます。

U2のニューアルバム盗難、ネット流出ならiTunesで即座に対抗リリースか
今、たしかニュースステーションの後番組のテーマ曲がU2ですよね。なんか20年ぐらい同じようなことやってねえすか。時代に追い抜かれちゃった音楽というか。まあ、あの芸風が好きな人にとってはそれでいいんだろうけど、僕は音楽に少しばかりの革新性を求めてるので。

イクロソフト ヘイロー コンバット エボルヴ Mac 版 2004 年秋発売予定
Banshee(開発元)がMicrosoftに買われる前、2000年ごろの発表では、Mac OS X版が最初に出るはずだったんだけどなぁ。その後Xbox用に買われて…。Xboxのダメぶりとあわせて、いまさらHaloでもないだろう的な雰囲気ができ上がっちゃってる感じがする。
動作環境は1.25GHz以上のCPUにVRAM64MB以上のAGPですか。うーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だからMicrosoftに買われるのはイヤだったんだ。

PCハードウェアエミュレータが「互換性のあるゲストOSのひとつ」であるWindowsの開発スケジュールに縛られるなんて馬鹿げてる。
マイクロソフト、Virtual PC for Macの次期バージョン発売を10月以降に延期
是が非でもWindowsXPを買ってほしい、そしてMicrosoftのサービスを利用してほしいんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Appleがオリックスと組んで中古市場に進出?

昨日のiPod下取りに詳細な情報が出てきました。
アップル、iPodの下取りサービスをApple Storeで開始−旧モデル査定額は最高27,000円Mac、iPod下取りサービス
Apple Store提携下取りサービス 下取り対象機種および下取り標準価格

このページに表示された下取り標準価格は、商品発売時の仕様・外観・機能を100%維持している場合の下取りの価格を表しております。
ということは、リサイクルじゃなくてこのままリユースするんだ。個人向け中古市場を活性化しようってことなのかな?
うーむ、この値段なら某オークショ…うわっ。

Macほしいけど買えないって人の多くは、高性能・高価格なラインナップに不満を抱いてるみたいだし、中古とは言えキレイにして整備してある程度の保証つけて売れば「高性能じゃなくてもいいから、とりあえず安くMacを使ってみたい」層には受けるかも。
といってもAGP以降のMacならPantherがほとんどストレスなく動くと思いますけどね。僕のG4も4年前の機種でそこそこ使えてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スゴ録とチープDVD-RとDr.DivX

「捨てるのは勇気がいるけど、とっといても見るかどうか微妙だなー」というテレビ番組なんかをPCでDivXにしてDVD-Rに焼いて保存してます。このとき、もともとPCで録画したファイルならいいんだけど、そうじゃないやつはスゴ録からDVD-RWに焼いてPCに移動する。で、VOBファイルをDr.DivXでDicX aviに。このアプリは、めんどくさい拡張やら設定しなくても2pass VBRがバッチ処理できるので重宝。 けど、たまに30分程度のVOBをドロップしても11分とか出ちゃうことがある。そのままエンコードしてみるとビットレートやら何やら設定がデタラメなファイルが出来上がる。ううーむ。
で、そういう場合はしょうがないからmpeg2のままスゴ録でDVD-RにDVD-Videoを焼きます。これがまたなかなか。僕はいつも@50円ぐらいの台湾メディアを愛用してるんですけども、たまにスゴ録の高速モード(再エンコードなし)でダビングすると「ディスクが汚れています」とかエラー出ちゃう。どこのドライブ使ってんだろ。あ、SONYは自分とこでDVDドライブ作ってんだっけ。同じ安メディアでもPC/MacにPioneer/Toshibaのドライブならそんなエラー出たことないんだけどなぁ。compare/verifyしてもちゃんと焼けてるし。
SPモードで録ったのをLPにダイナミックVBRとかで再エンコードしながらダビングだと強制的に等速になるから、それだと問題なく焼ける。うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 23, 2004

授業参観と暗算チャンピオン

んで例の塾、また行ってきました。まだ正式に契約してないけど。雰囲気はなかなか悪くない。
いろいろ説明してもらって最後ちょっと授業を見てきた。うーん、なんていうかフツウ?
当初は試用期間みたいなもんで、8月の夏期講習に2時間のコマを4つしか持たせてもらえない。

あともっと大手の別んとこにも応募してあるんで月曜に面接に行ってきます。こっちでも採用が出たら当面は掛け持ちして(どうせすぐには時間数あんまり持たせてもらえないから)、どっちかいい方に絞ろうかと思っとります。

さっきNHKニュース10で暗算日本一のディフェンディングチャンピオンが出てた。東北大かどっかの先生いわく「脳の視覚を司る部分で計算している」本人によると「頭の中で(手で動かすよりはるかに速く)動かしているのが見えてる」なるほどねー。僕はソロバン経験ないしフツウの暗算能力だけど、ちょっとわかる気がする。計算するとき頭の中で5のカタマリを作るクセがあるから、それがいくつと、あまりがいくつで…とか。だから12と17とか間違えやすい。何の話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパイシー。

最近、いわゆる有名人ブログもそれなりに落ち着いてきて、まぁこんなもんだわなと思ってたところに衝撃。有名・無名を問わず世の中いろいろ香ばしい人がいるもんだけど、
室井佑月blog
これは群を抜いてるわ。
…がんばってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイト決定。

昨日の面接、早くも電話かかってきて採用だそうです。ちょっと好青年を演じすぎたか?キャラ作り込みすぎると、あとで自分がそれに食われることがあるので気をつけねば(大学んときちょっとそれ気味だった)。なんとかやってみるさ。

星セントさん死去…元相方ルイス解散に「後悔…」
睡眠・収入、反比例!
ついに睡眠が無限大に、収入がゼロに。合掌。

おさる地獄行き!?細木数子の“ご託宣”に苦悩
これはフツウに脅迫ないし強要罪に該当するのではないかね。占いや運命なる、科学的範疇すなわち法の及ぶ範囲にないものを巧妙に利用してきたけど、

細木が「(命名後)変えなかったら、私が地獄に送る」と脅した
これは不可能犯かどうか議論の余地はあろうが、
刑法 第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
に該当する可能性はかなりあるだろう。
この際、おさるがおさるのままで地獄以外のどこに行くかってのは別問題として。
科学的ではないものを法がどう扱うかってのは難しいわな。宗教(明らかなインチキも含む)関連の判例を整理した本とかないかね。

東急車両製トレーラーのブレーキドラムに欠陥か
これ、現時点ではもうちょっと表現に配慮すべきじゃねえかな。

東急車両にドラム破損を連絡し、調査を依頼。5月に同社は「破損ドラムは現在の当社純正品と比較すると薄く、硬さの基準も満たしていないため、強度が低い。当社の純正部品である刻印もない」とする報告書を運送会社に送った。
 その後、運送会社とトレーラーを販売したディーラーが独自に調べたところ、同時期に販売された同じ型式の4台にも同じドラムが装着されていたことから、同社は報告書が結果的に「虚偽」で、破損ドラムが純正品だったことを認めた。
「結果的に虚偽で〜認めた」ってとこが。「調査が不十分で〜のちに判明した」ぐらいの表現にしてほしかった。まあアサヒだし、って言うのは簡単だけどたまには建設的なことも言ってみたいじゃん。
で、その実際の問題。性能劣化曲線の読み違いってことか?JISの基準が甘かったのか?

破損ドラムは東急車両が90年当時、韓国の鋳物メーカーに外注したもので、使用車種はトレーラー約120車種に上る。ドラムの厚さや硬さは、現在製造中の車両に使っている同社純正品の値を下回っていたが、同社が実施した引っ張り強度試験では日本工業規格(JIS)基準値を上回っており、「強度に問題はなかった」としている。
うーん。。。ここは触れないでおこうか。

ソフトバンクBBに厳重注意 通話記録流出で総務省
体質改善命令ってのはないんだろうか。行政指導で。
ま、情報は直接人を殺さないからね。

ライブドア、ギガメーラーで米進出
なるほど。会社の知名度が上がれば、オリジナリティも創造性もなく、品質も価格競争力も中途半端な今までと同じ製品・サービスで十分やっていけると。例の騒ぎはこれら一連の布石だったか。
いい経営だ。

ネットユーザーの5人に1人がIP電話に関心
電話めったに使わないなぁ…。

5人に1人が従来型の電話からIP電話にアップグレードする可能性が高いと回答
IP電話にシフトするのは「アップグレード」なんですかね?

高遠さん「解決の糸口見えない」 今井さんと集会に
この場合の「解決」は、あなたの個人的な気持ちの中での問題ではなくて?
このおばはんはちょっと利口になったのかな。

今井さんは、一部週刊誌などから「過激派セクト」と名指しされたことに「事実誤認」と反論。「自分たちを左翼として異質なものとして排除するレッテル張りだ」とし、
バカサヨク(not 左翼)と行動パターンが一致してるってことでしょ。両親が日教組で共産党員って情報は本当?
危険な地域に自ら入ったとの「自己責任論」に対しても、「問題は一部マスコミがその論理を増長したことだ」と批判した。
つまり、増長する以前の一定の責任については、いいかげん認めたってことですね。
おまえら行動力あるんだからさ、もっと頭の使い方をなんとかしたらいいのに。健全な身体に健全な精神…が宿ったらいいんだけど実際はなかなかそうもいかないねえ、と同じようなもんでしょうか。

「タクシー禁煙」求め乗務員らが国を提訴 受動喫煙訴え
言い分はわかるんだけど、これは国に要求すべきことかね。訴えの内容がよくわからないけど、立方不作為責任は認められそうもない。
タクシードライバーの組織がタクシー会社・業界団体を相手取って、ドライバーに喫煙/禁煙を任意に選択させ、待遇差(差別)を設けない事を確約させるとか、そういう攻め方はできないんだろうか。
タバコ吸えるっていう認識があるからこそタクシーを利用する客もいる以上、じゃ電車で行くわってことになったら受動喫煙を気にしないドライバーの利益は減少する。

原告の一人で禁煙の個人タクシーを営む安井幸一さん(70)は、法人タクシーの時代などの受動喫煙で狭心症を患った。
受動喫煙と狭心症の因果関係なんて証明できるんだろうか。鶏が鳴いたから朝が来た、ぐらいの関連かもしれないじゃん。いや安井さん知らないからほんとに苦しかったのかも知れないけどさ。

アイ・オー、12ch同時録画可能なキャプチャソフトを無償公開
地上波を複数同時録画したい場面は減ったなぁ。
スカパーなら3chぐらい同時に録りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

旧iPodを最大27,000円で下取り!

アップル、「iPod」の下取りサービス開始
まだ旧世代各機種の具体的な下取り額がわかんないけど、かなり太っ腹キャンペーンの予感?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のCNET Japanより。

マイクロソフトもうっかり--Hotmail無料版のストレージが2Gバイトに
さすがMSだぜ。かっくいい!
Googleが同じようなミスしたとき(下記記事参照)とはケタが違う貧乏臭さも含めて。なんかやると思ってた。やればできる子なんですよ。ていうか手作業?
Gmailがメール保存の上限を1TBまで引き上げ
グーグル、本気か?!--Gmailの実験で上限を1テラバイトに
2MBなんてオークションのアラートとかMLとか入ってたら簡単に使い切っちゃうよ。うちだと半日持つかどうか。ま、hotmailはそういう人向けのサービスじゃないんだろうけどさ。

S・バルマー:「Xboxでソニーを倒す」
バルマーすごいなー。相変わらずバットマンの敵みたいな顔してるよ。

「MicrosoftはIBM化した」という表現で、人々がいわんとしていることは分かります。でも心配はいりません。
すくなくとも今のIBMはMSよりずっとオトナなんじゃないですかね。コンシューマでも触れられる製品を見るかぎり。あんまりおつきあいがないからわかんない。
Xbox事業を見てください。まだ利益は出ていないかもしれませんが、Microsoftは、ゼロの状態から独自のアプローチで市場の主要プレイヤーにまで成長しました。
それを言うならSONYはPSで(いろいろ条件が違うとはいえ)ゼロからトッププレイヤーになりましたけど。。。
とりあえず日本でのXbox事情を見ておくと、
集計期間:2004年7月5日〜2004年7月11日
ハードウェア週間売り上げ台数は2週前から274→298→394と増加傾向。ソフトウェアは依然として本数ベースで0.0%のシェア。…こんなにダメなのは日本だけ?欧米では「主要プレイヤー」に入ってるんですか?ま、Nokiaの、なんだっけPalmのゲーム機、あんなやつとかに比べればマシなのかな。アタリジャガーとか3DOとかpippin@とか、死屍累々だな。ゲーム業界。
消費者ビジネスにおいては、ブランドは常に重要ですし、Microsoftにはすばらしいブランドがあると信じています。
これリップサービス的な意味合いからきた発言ならいいけど、仮にCEOとしての認識だったら致命的じゃねえべか。

ググらずSNるようになったSFC生

SFCには人にあった時にすぐ「ググる」習慣があった。すなわちその人の本名をGoogleで検索するということだ。漢字、ローマ字、ニックネームなど、キーワードを変えながら何回か検索すると、その人が何となく分かってくる。
(中略)
これらの情報は半分以上は過去の活動の残骸のような情報だ。
僕はこれがイヤだから基本的にネット上では本名フルネームを明かしませんし、ニックネーム"udon"を考えたときも固有名詞でないことが条件のひとつだったの。
だって自分が変わっていくのがわかるから。過去への決別がGoogleのcacheによって阻まれるのは(笑)
学生達がソーシャルネットワーキングによって、セルフプロデュースをし始めたと見る事が出来る。
この文脈だと「ソーシャルネットワーキングによって」ってとこがキモだね。
ありまえのことだけど、みんな無意識にセルフプロデュースしてるんだ。けど、リアルな世界では見せたくない情報を制限するのが難しい。たとえば顔立ちや体型をとってみても、ネットならマユゲが繋がってることだって猫背なことだって明示的に公開しないかぎり、あまり知られることはない。
ゼミのスタッフは入ろうとしている人が何をしたいのかを推し量る材料にしている。多くの場合ゼミに入る選考があるが、入ろうとする学生は選考の期間、頑張ってblogを書いたり自分のプロフィール画面を充実させるようにすると、ソーシャルネットワーキングが自己アピールのツールとして機能し始めるのではないか。
ああ、やっぱり。これずっと書いてたら受験にも使えないかな?こんなん見せられてもどんな評価したらええねん、という問題は置いといて(笑)
ソーシャルネットワーキング上で一向に友人リストの紹介文を書いていないゼミの先生だが、オススメの書籍紹介を充実させるようになってきた。するとゼミ生がこぞって紹介されている本を読み始めたのだ。
こういう使い方があったか!
ゼミのサイトで先生が何か書いても、それは教員としての指導や告知の域を出ないんだよね。実際は気持ちの問題でしかないんだけど。でも、たとえばmixiだったら、もちろん先生と学生の関係ではあるんだけど、過剰な畏怖を覚えずに、なんか親しい友達と雑談してるような気分になれるかも。
いや僕が所属してたゼミの先生は見た目がコワイ感じだったので。。。話してみると、まあフツウの水準からするとちょっと厳しいかもしれんけど、すごく常識的というか、ちゃんとしてて立派な先生でしたね。情緒を理解しつつ変に感情的になることなかったし、不条理な怒り方とかしてるの見たことないし。

ネット不条理公式50選
まあ実際そんなもんすよ人生。スパ〜。(何吸ってんだか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもエレクトリックなシェーバーを使ってるんですが、何年かぶりにウェットシェービングのセットを買ってみた。
Gillette Machsyn3 Turbo
これデザインしたやつアホや。千円かそこらなのに、けっこう重量感あって質感もなかなか。超合金みたい。ID(工業デザイン)わかってるなぁ。ジレットはアメリカなんですか。もう一方の雄、シックはドイツ?日本の貝印とかは、機能や性能は遜色ないのかもしれないけど柄の部分のデザインがいまいち。

電気シェーバーもデザインはブラウンとか舶来モノのほうがカッコイイすね。フィリップスは日本人のアゴ骨の形に合ってないと思うけど。
性能的には、僕のブラウン(いろんな付加機能ついてないシンプルながらも、わりと最近のやつ)より父親のPanasonicリニアなんとかのほうがいい。もう動作音からして精密。カワサキとホンダのエンジンみたいな差。…わかんねえか。

Google Storeが日本からも注文できるようになったそうですね。
マグカップミネラルウォーターボトルみたいの2つずつ買おうと思ったら商品代金$58.95に送料$150.28だった。。。発送元がイギリスなのね。
ためしに住所をアメリカにしてみても同じ。(追記:アメリカにはアメリカ向けGooslStoreがあるもよう。ただし日本には送ってくれない)
イギリスにしたら$16.85でした。これくらいなら払えるのになー。

生協みたいに共同購入したら安くなりませんかね。
というか日本にも発送拠点を…難しいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の夏は涼しいですねえ。

こういうタイトルつけとけば、トラックバック見た人が「こいつ、どこに住んでんた?」と思って見にくるかと思ってやってみる。釣られた人がいたらコメントつけてください。。。

マフラー改造車、騒音規制強化へ 環境省と国交省
一応、日本自動車スポーツマフラー協会 (JASMA) っていう業界団体はあるんだけどね。ここの認証を受けてる製品なら、ほぼ間違いなく車検はフリーパス。けど、消音装置の構造は何種類かあって、グラスウールで消音してるやつは経年劣化しやすい。これは純正でも同じで、いわゆるブン抜け状態。というかまさに僕のがそれです。ほんとすまん。なるべく2800(住宅地では2000)rpm以上は回さないようにしてるから見逃してくれよー!(いーじゃんっ♪)

アップル - QuickTime - What's On 『踊る大捜査線』プロデューサー 亀山 千広
なんか、いわゆるマスメディア人としてはずいぶん「わかってる」感を演出してるなー。それも含めてキャラなのかな。
PowerBookG5が出れば、粗編集じゃなくてPixeletとかで完全に劇場映画クオリティで使えるかもよ?

最近、若者が自転車の二人乗り事情が若干変化してきてねえべか。
女の子が前で、男が後ろに乗ってるのをよく見かける気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 22, 2004

オークション相場調査隊

すごく有名なサイトなのかもしれないけど、
オークション統計ページ(仮)
ここ便利。
全部じゃないにしろ、とくにHagee!オークション出品物に関してはかなりの割合で把握できる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

橋田のザ・敬語チャレンジ朗読劇

渡鬼。
コンピュータ使うとき、教育水準が低い人ほどやたらに漢字に変換したがるってのが僕の持論なんですけども、さて。橋田ドラマはどれもこれも敬語にできるとこ全部敬語にしてる。謙譲・尊敬も文法上は間違いだらけってほどじゃないにしろ、ほとんどは敬語として意味的に通じない、敬意不在の敬語。夫婦間で第三者の話するとき尊敬語と謙譲語を駆使して会話するか?将軍様じゃあるまいし。
あ、そういえば羽野晶紀の義母、えーと、野村萬斎じゃなくて…和泉流なんとかってばあさんも敬語まともに使えませんね。
こういう年寄りが立派な日本を作ったんですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、えーと、そんなわけでバイトの面接に行ってきました。少人数指導メインの塾講師。
いわゆる有名大手じゃなくて、こぢんまりとしたマンションの2階にあるようなやつ。そういうプレイかと思うようなたたずまい。でも給料は大手よりいい。おじさんの塾長?教室責任者?と、あとわりと若い女の人が二人だけ。でも、わりとまともっぽかった。
ものすごーい好青年を演じてみたんですが、さてどうでしょう。応募者6名中3名程度を採用予定だそうな。手応えはあった。これで不採用になったらどんなやつが採用されるんだか見てみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニクロおそるべし。

今年のドライメッシュはすごい。
何も着てないより涼しい。
カーでジャスコ行って、灼熱のシートと密着した背中が汗で濡れてても、買い物してる間に乾いてる!…ま、どうせ帰りにまた汗まみれになるんだけどね。
でもこれなら雑菌の繁殖が抑えられて汗クサー防止になりそう。
ちなみに僕が買ったのは
■ドライメッシュカラーブロックT(半袖)A
■ドライドビーシャツ(半袖)
下のやつ今日着てったら襟にサイズのシールついとった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法の抜け穴?

15年ぐらい前のカワサキのバイクでGPZ400RってのとFX400Rってのがあるんです。コンセプト的には、今で言うZZR400とZRX400みたいな関係かな。まあZZRとZRXはエンジンの基本設計以外は全然違うんですけどね、昔の方はGPZのカウル外して外装デザインちょっと変えて、フレームをアルミから鉄にしたのがFXって程度の違いでしかないんですわ。
でだ。こいつら今となってはどっちも不人気車なんで(当時GPZの方は結構売れた)、オークションとかでも捨て値で売ってるんであります。車検なしだと普通に動くのに2万円とか。
どっちがいいかっていうと、アルミフレームのくせに全然軽くない、ツアラー風でまったり中速巡航が楽そうなのはGPZで、ほぼ同じ形を鉄で作ったフレームだから頑丈で少しスポーティなのがFXっってことらしい。
さて、さらにこいつらにはGPZ600Rという兄貴分がいます。こいつはGPZ400の特長を備えつつも、なんと(出力が上がった分、剛性の問題からか?)鉄フレームという、イイトコ取りなのです。なんとかしてこれ乗りたいんだけど、悲しいかな、普通二輪免許しか持ってないので400ccクラス(実際は400cc未満)までしか乗れないのです。
でもね、たとえば400ccのバイクを改造して600ccにしたら、構造変更という手続きをとれば大型二輪として登録できるんですよ(もちろん大型二輪免許が必要になる)。ということは、逆に600ccのバイクを改造して400ccにしたら普通二輪免許で乗れるんじゃないか?
こういう排気量だけ違う兄弟関係は他にもあって、たとえばヤマハの4スト単気筒SRX400/600で同じようなことしてる人がいました!法的には可能みたい。チャレンジの価値あり?
マウントの位置とか完全に同じみたいだし、強度が同じで出力が落ちるなら安全性は問題なかろー!
さらに、400で公認取ってからナイショでエンジンを600に戻…グワッ。

…大型二輪免許とったら?っていうつっこみはナシの方向で。
きょうび10万円あればほとんど誰でも限定解除(古い言葉だ…)が買えるからなぁ。
けど日本の道路事情だと400の車格に600のパワーぐらいが一番マッチしてると思う。
900ニンジャ乗ってる人がラッシュ時の都内はヤダって2スト250のレプリカで通勤してるし。(笑)

さすがに古いバイクなんで自分でいじれないと乗るの大変だけど、でも高校生ぐらいんときこういうのをカッコイイという価値観を植えつけられた世代だし、もともと機械いじるの好きだし…。
運転はへたくそ、っていうか免許取ったっきりペーパーライダーなので、のんびりやるけどね。
あ、なんでか知らないけど一本橋と急制動だけは異常に得意です。そんかわり坂道発進できない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の天気「暑い」

Do the right thing♪

眠れません。寝つきが悪くてすぐ起きちゃう。なんの病だ。

ナンパのクルマが事故を起こして200人が乱闘
ジャンプのマンガっぽい。

長渕剛「シャウトする肉体」披露 「Number」にアスリートとして登場
わかりやすい珍肉だなぁ。
ほんとに歌うための肉体なのか、カラダを鍛えればそのへんが自動的にオッケーになると思ってるんだか。

モバイル放送、チャンネル・ラインアップ発表
スカパーみたい。

NTT 東西、タッチパネルで操作するIPテレビ電話端末を9月に発売
パソコンに皮かぶせたIYバンクのコンビニATM端末みたいで使いにくそう。

地デジ録画も可能に——カノープス、コピーワンス放送録画対応のキャプチャーカード「MTVX200HF」発表
CGMS-Aって今DVDに使われてるのと同じ方式なんだよね。。。
いまどきコピーガードキャンセラーなんか家電量販店でもレンタルビデオ屋でも売ってるからなんとでもなるさ。

仰天!中村あゆみは2度目離婚していた
Her Revolution♪

「なつゲー」βテスター募集中,まずは「いっき」から
高いよ!この何もかも定額サービスの時代に1プレイ20〜60円って。
しかもおっさんの間でレトロゲーが話題になるのは、ほとんどの場合で実際にプレイしたいからじゃなくて、世代的に通過してきた文化をお互いに探り合う作業にすぎないのに。
みんながマニアックだと思ってるものなんてほんとはすごくポピュラーなんだ。ガンダムと同じで。

松下、新LUMIX4機種を発表——新開発のヴィーナスエンジンIIと新手ぶれ補正機能を搭載
このジャンル、そろそろ見た目も機能も性能も地味な向上に止まってきた。デザインもOptioとかCyberShotとかIXYとかアレ系どれも同じだ、もう。逆に言えばどれ買っても致命的な欠陥はないんだろうけど、もうちょいとんがった機種が出てきてほしいところ。
今回は機械に興味の薄いオサレ女性がターゲットらしいから、しょうがないか。イメ−ジキャラクターがアレだし。アレのファンなんて大して金持ってないだろうに、うまいこと出させるよなぁ。他業種も見習うべき。租税法とか。

杉田かおる 男断ち100キロ完走宣言!
毎年今ごろ話題になるのはギャランティ。「○○○万もらえるならオレだって100キロ走るよ!」(桁数は架空)をネットだけで何百と見かける。
↓の記事もそうだけどテレビ業界の金の流れって不透明だよね。上の方じゃ億の金が飛び交ってるのに、末端では無名に近い放送作家が原稿用紙一枚いくらで書いてたり。

「もう受信料払いたくない」の声も
もともとNHK見てもいないし受信料払う気のない人がちょうどいい理由を見つけただけなのではないかな。抗議が趣味の人いるからね。
僕は直接当時者にアタックするのはめんどくさいから遠くから土塊を投げます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, July 21, 2004

ニュース追い切れない。

文章を読むのが遅い私のネットを活用した情報収集術
僕は家にいるときはほとんどMacに貼り付いてますが、それでもなかなかニュース読み切れないよー。
というのも、個々の記事から興味が樹型図?状に発展していっちゃうんだよね。たとえば裁判のニュース見たら法律の条文はどうなってたっけ、とか、こんな判例あった気がするけど、とか。中島らもが捕まったラ、初犯だっけ?とか。どんどん調べ始まっちゃってキリがない。IRCつけっぱなしにしてると、いくらでも流れてくるし。
なので今日からRSSリーダー導入してみます。どのへんが「なので」で繋がるのかは自分で書いててわかんない。

日本を冷やせ!来月100万人で打ち水
打ち水大作戦2004
今年もやりますか。去年は34万人しか参加しなかったのね。それでもすごい数だけど。
ダムとかの貯水は足りてるのかな。ま、風呂の残り湯とか二次利用水だけにしとけとは書いてあるけどさ。

視聴率だけじゃない!「ビデオリサーチ」が新調査
これこれ!こういうのを待ってたのよ。
わざわざ専用端末を持たせなくてもQRコードみたいに汎用のケータイで普通のバーコード読めないのかな。んで協力者の電話料金を割引(肩代わり)したりして。


電線工事に「ペットボトルロケット」

この日使われた「ウオーターロケット」は一リットルペットボトル九本を材料にした「四連式」と呼ばれる長いタイプ。長さ一メートル五十七センチ、直径九・三センチ、重さ五百七十グラムで、先端に緩衝部、末端に尾翼が四つ付いている。水一・五リットルを入れ、一〇気圧の圧縮空気を注入して発射台から飛ばすと、二百メートル飛行可能という。
か、かっこいいいい。飛ぶとこ見てえー。

番組史上初!自ら応募し出演…井岡弘樹夫妻
次は仮装大賞か?

「タバコを吸うとちんちんが…」ウソのポスターが功を奏す?
ウソとも言い切れないんじゃない?正しいと証明はできないだろうけど間違っていることも証明が難しそう。ま、ウソの定義が故意の有無にあるならウソだけどさ。

怒りにまかせ1日175kmを走破した小学生
あと10年ぐらいしたら本物のツール走ってたりして。それにしても何が彼にここまでさせたのだろう。
こないだ日光往復で200km弱でしたよ。カーでも疲れるね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来技術。

コンピュータ内に3D空間を作り出す技術あるじゃないですか。昔バーチャルリアリティとか呼ばれてた系の、えーとQuickTimeVRとか。いやQTVRは画像をつなぎ合わせてるだけでオブジェクトの3Dモデリングデータみたいの持ってないから疑似3Dなんだけどさ。
そんなやつのナイスな利用法を考えた。
スタジアムとかコンサートホールの3Dデータを入れておいて、自分が買ったチケット席番からのフィールドやステージの見え具合が確認できるシステムってムヅカシイ?画角や遠近感の個人差がどんなもんかわかんないけど、そんな大きく違わないでしょ。オプションで視力補正システム(乱視・近視)とかオペラグラス使用シミュレート(倍率ないし焦点距離指定ズーム)とか。
ぴあやe+なんかでチケット買う人の何割かが試したら結構な稼働率になると思う。儲かるかっていうとまた別の話だけど。とりあえず利用者としては魅力的…でもないかも。自信なくなってきた。
問題はデータ取り&モデリング作業の手間かなー。あ、あと端末環境によって全然違って見えるか。15インチCRTと30インチLCDが混在してるからなぁ。
どこでもメガネ
オンライン視力測定システムみたいな環境キャリブレーション技術が必要になるなぁ。か、そこまで厳密にやらなくてもいいか。

それはそうと最近バーチャルリアリティって言わないね。すごく未来っぽかったけど実装技術的に実用性が満たせなかったために廃れちゃった技術はきっと多い。
ユビキタスもそうならないことを祈る。

もひとつ。
最近のパーソナルなコンピュータのOSだと当然のように他言語対応してるじゃないですか。それが最も活躍する場面が皮肉にも東アジアやらラテン言語圏?からのspamなんですけども、文字は表示されても読めねえからなんにしろ意味わからんわな。中途半端に悔しいことであるなぁ。(詠嘆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときめ県からお越しの!

脚の、すねの骨がまっすぐな人。
無鉄砲気味。
焼魚の食べ方がキレイな人。

以上、トラックバック野郎「ときめきポイント!」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT革命の前に産業革命は終わってないぞ。

納豆のパックあるじゃん。なんか薄っぺらい発泡スチロールのやつ。あれ、ちょっとした力加減で箸が貫通しちゃってすげー使いにくい。何年前からあるんだ。直せよ。

秘書検定の試験問題、資格取得予備校に漏洩か
この試験問題、どの程度のバリエーションあるんだろ?

ネットオークション詐欺で男逮捕、パソコンを架空出品
総額4千万!
ヤフオクで大規模詐欺事件発生
2年前のこれと数字ぴったり合うけど別件なのかな。
で、こいつだけでHagee!オークションは約120万の売り上げが出たわけだ。

食べ合わせても無意味? 健康食品併用の効果調査
まあ1+1が2になってたらキリがないかも。
健康を意識してるどー!っていう心理状態になるだけでいいんじゃないか。

フリップの内側にフルキーボード〜Sony Ericssonが新端末
だんだんClieみたいにってきた。
いやむしろpalmOne (旧Handspring)Treo600みたいだ。
qwertyであるメリットは「キー配列を覚えてる」以外にあるのかな。個人的にはあったらいいなと思うけど一般ウケしなさそー。きょうび女子大生とかケータイのが打つの速いしね。。。

女子大生、ケータイビジネスを考える
上の2人と下の3+2人がずいぶん違う。任意の班に分けると必然的にこうなる。同じような考えのやつばっかり固まるからおもしろくない。

DAELIM Roadwin

韓国バイク。
4スト125の単気筒じゃ原付スクーターにも置いてかれるよ…。
珍しい以外にこれといって魅力がない。故ナンシー関いわく「人間は珍しいものをありがたいと勘違いしがち」。
最大の問題は安くもないことだな。プラス2〜3万でThai HONDAのCBR150とかThai KAWASAKIのKRR150(ZX150)なんかが買えちゃう。CBRは4ストだけどKRR/ZXは2ストか。
バイクや自動車は、PCみたいに部品を組み立てて終わりじゃないから、設計図には描いてない基礎的な技術(つまりは実績)がないとこは安い以外に勝負できないと思う。それゆえ競争力を高めるために投資する資源が稼げない、なかなかいいものがつくれないという悪循環。

“指パチ”で操作〜ドコモ、時計型の「UbiButton」
5ストロークで30種類程度のコマンド
1bitが5回で2^5だから32パターンってことかな。
ボタン2つつけたらいいんじゃねえか?そしたら1ストロークに2bit割り当てられる。こういう、クリック即アクションな操作は少し複雑な方がいいんではないかと。マウスは何も考えないで押したいから1ボタンでいいんだけど。

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由
IT戦士よ、その「理由」が記事に書いてないぞ。
人が人を呼ぶってのは、まああたりまえというか、ちょっとした閉鎖コミュニティだからわかるわ。オークションと同じで。
当面は収益を度外視してユーザー数拡大に専念し、十分に集まったタイミングを見計らって収益モデルを導入。年内には収支をトントンに持って行きたい考えだ。
ユーザーに直接課金はしにくいよね。orkutとかgreeとか競合サービスが多いからすぐ逃げられちゃう。ということは、ここが考えてる収益モデルってどんなんだ?ユーザーだけ囲っておいて、なにも考えてないのか?(どこかが収益モデルを構築したら「乗る」とか?それも経営判断としてはアリかも)

今流行!?の「iPod改造」をやってみた
流行かどうかはともかく、結果は。。。
Appleはアナログオーディオの技術とか持ってないもんねえ。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c64731208
このChevronってオイル、アメリカでは超大手の有名ブランドだそうな。日本だとコストコで売ってるらしい。この値段なのにフツウのオイルと同程度かそれ以上の性能なんだってさ。もうガソリンと大して変わらないよ。値段。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

料金設定の魔術師

こないだWIN定額でEZナビウォーク対応機種が出たけど、パケット定額の対象はez webとメールだけみたい。だからEZナビウォーク使うと依然として強力なパケ代が。。。乗り換え見送り決定〜。
040803追記:trackback参照

バカパーツとは呼ぶなかれ。情報セキュリティ対策にも一役買う——「“ひもつき君”E-PC-S1」
僕は24時間起動させっぱなしなので関係ないけどね。
使いようによっては使えるかも、という気はする。


韓国ドラマチック!! プロト・スピーラが8月に生産開始

盛り上がってるとこ水を差すようで申し訳ないんですが、この仕様・価格で
最高速度は225km/h、0-100km/h加速は6.4秒。
…異常に遅くねえすか?200万ちょっとのシビックTypeRにも負けますよ。
NSXとS15シルビア混ぜたみたいなデザインだし。
チゼータとか90年代のブガッティみたいな破滅的な香りがするのはちょっと魅力かも。

パッソとブーンの軽量化と低コストの秘密はココ
うーん、インマニの空気が通るとこが大きく湾曲することになるから…と思ったけど吸気脈動とかちゃんと計算して最適化してあればなんとでもなるのか。普通のやつでも60度に曲がったあと直角に折れてたりするんだし。


BIGLOBE、月額987円からの従量制ADSLサービス「使った分だけADSL」

昔は「遅くてもいいから常時接続がほしい」ユーザーが多かったと思う。
そのころに比べれば市場が大きくなった分、客の多様化が進んだってことなんだろうけど、肝心の料金があんまり魅力的じゃないすね。こういうプランで料金以外に魅力的な要素がありえたら教えてほしいものだが。
さて、常時接続じゃないインターネットって便利?いや便利かどうかよりも使い方が違うものだと思う。こんびうたは24時間常時稼働が基本!

夢を売る商売って、売ってるように見える人がどっちかっていうと実は買ってたりしないか。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Tuesday, July 20, 2004

フリスクガム(ピンクグレープフルーツ)マヅイ。。。

こないだ出た新シリーズのタブレットみたいな人工ケミカル味。いや味ってかニオイ。
タブレットはベルギー産なのにガムはイタリア産なのね。

コンビニの有線?でDebbie Gibsonの"Lost in Your Eyes"の日本語カバーを小耳にはさんだ。
http://www.universal-music.co.jp/a.mia/upch5249.html
これね。
どのへんが渾身なんだかわからじ。フツウのカラオケだった。

HPのプリンタ詰め替えインク使ってみました。
エレコムのコレ。
http://www2.elecom.co.jp/products/THR-022HB.html
まあ一応プリントはできるんだけど、これ染料インクじゃないかな。純正の顔料クロより色が薄くて昔のエプソンみたいな色。
うーん次にプリンタ買うときはレーザーにしよっかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | July 25, 2004 - July 31, 2004 »