« July 18, 2004 - July 24, 2004 | Main | August 1, 2004 - August 7, 2004 »

Saturday, July 31, 2004

侍エスカレーター。

東京はエスカレーターで右を空けますよね。対して関西は左を空けるらしい。さて、この違いはどこからきたか、仮説を立ててみました。
東京といえば、もともとは江戸、つまり侍文化の町です。当然、お侍さんが一番エライ。お侍さんは刀を差してますね。右手で抜くってことは左に差してます。この状態で右に寄る・左を空けると、後ろから追い越す別の侍が通る側に、武士の命である刀がはみ出すわけです。左に寄る・右を空けるようにしておけば、追い越す側の侍が自分の刀(左側)にだけ気をつければいい。武士以外の町人が武士を追い越すときのいざこざもなくなろうというもの。つまりエスカレーターで右を空けるのは江戸の知恵だったわけです。
大して関西は商人文化の町。商人が町を歩くときは当然商品を持っていることが考えられる。大事な反物や陶器なんかを利き手(右)で持ち、右に寄る・左を空けることによって、ひったくりや無用の事故を防ぐ知恵であったと考えられます。
つまり、うなぎの江戸は背開き・関西は腹開きと同じように、文化から自然発生したルールだったんですね。

…あ、つっこみとか別にいいですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナイトミルク。

飲めば眠れる「ナイトミルク」=寝ている牛から搾乳−スイス
これ、もともとはフィンランドで始まった技術で、日本でもおやすみ乳飲料 nemu(ネムー)として商品化されてますよ。スーパーでフツウに売ってるす。
ただ、当初はメラトニンが何倍とか表示しようとしたんだけど、厚生労働省からの要請(薬事法?)で効能を書けなくなっちゃったの。メラトニンが健康食品として認可されてないのもあって(個人用途なら3ヶ月分まで個人輸入できる)。
でもね、これ含まれてるメラトニンの量はタブレット(1-3mg)の数百分の一とかそれくらいなんで、効果はどうかな。ホルモンは量が多けりゃ効くってものでもないらしいけど。
まったくクセのない牛乳の味そのままだから、メラトニンとは関係なくリラックスする気はする。常用するとランニングコストが高いのが玉に瑕。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の思い出。

資源ごみ回収だか除草作業だかのボランティアで鈴木杏ちゃんと知り合う。わりと地味に世間話とかしながら働いてるうちに、家が近所なことが判明したりして意気投合気味。「今度どっか遊びに連れてってくださいよ。いや今日これ終わったらどっか行きません?」とかいう話になり、どんな話題なら盛り上がるんだろなぁ、ジェネレーションギャップとかないかなぁ、などと心配になる。
…という夢。
この夢における考察。
・人選が微妙。
 なんでそんな特別好きってほどでもない鈴木杏なのか。もちろん嫌いではないけど、とりあえず夢に出てきそうランキングにおいては、引退した後藤理沙とか、もっと言っちゃえばキルスティン・ダンストとかのが上っぽい。それはそれで「英語勉強しなきゃ…」みたいな夢になるんだろうか。
・鈴木杏の捉え方。
 いまだに僕の中では後発チャイドルとしての「杏ちゃん」でしかなく、若手実力派女優としての鈴木杏は根付いていない。
・高校生(相当)以下の世代の、扱いの自信のなさ。とくに女子。
そんなに病んでないよな、うん。大丈夫。確認完了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 30, 2004

ヲタク≠オタク≒nerd?

スラッシュドット運営の米VAソフトウェア、「オタク向け」のイメージ払拭に注力
ヲタクっつうのは80年代後期以降のダメなアニメオタクに象徴されるもので、たとえば変態的二次元コンテンツを消費するだけで社会性を著しく欠くアレとか。
Nerd,OTAKUやオタクはハッカー的な意味合いを含んでるんじゃないかね。それなりに能力はあるんだけど、我が強くて会社とかそういう組織では使いにくい。そんでコミュニティは敷居が高くて閉鎖的な印象を与える。そいうのを緩和したくて名称変更したのかな。
日本法人はどうするんだろう。VA Linux Systems Japanに高校んときの同級生がいるんだけど、この際それは関係ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トレインスポッティング。

採血の痕、その後。
trainspotting
ヨゴレみたいに見えるの全部アザです。完全にトレインスポッティング状態。どうしてくれよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小堺君と向井君と高田君とTBS

小堺一機がん細胞発見「転移可能性ない」事務所会見

「すべて摘出した。がん細胞の転移の可能性もなく、今後、抗がん剤などの治療も必要ない」
よかったね。ごく初期のうちに取れてよかった、と思おう。塞翁が馬。

またやったTBSお粗末VTR…向井亜紀激怒
元々とくに何かができるわけでもない「タレント」の商品価値は、抽象的な「イメージ」が一番大事だからね。これから当分このネタで食ってくんだろうし。
まあ発言の前後をカットするのはどこのマスコミもよくやってることだけどさ。どのへんにボーダーラインがあるのかを探るケースにはなるわな。
利益誘導型政治で鈴木宗男が挙げられたようなもんかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社会派ニュース。

社会人向け大学進出でバー・パブの新規出店禁止
この30m以内ってのは、どういう基準で決まった数字なんかね。30mなんて小石投げたら届くじゃん。

横浜地裁に近く、主に法科大学院の実習拠点として利用されている。
(中略)
関東学院大は「風営法の規定は知らなかった。でも今さら移転はできない」
しっかりしてください。。。

雅子さまは「適応障害」、不安や抑うつ気分に
いろいろオトナの事情はあるんだろうけど、医者が鬱病って発表しないってことは大したことないよ。ちょっと時間かければ必ず治る。おだいじに。
問題は治ったあと同じ環境に戻れるかどうかだ。

青春の悩み解決か、ニキビ菌全遺伝情報解読…独の大学
これで治療薬が市販されるまではまだ10年やそこらかかるでしょ。
そしてニキビは肩の種痘の痕みたいに、ある年齢以上の人を識別する刻印に!

千葉の「いわし博物館」で爆発、1人死亡・1人重傷
世界で唯一のいわし博物館で惨事。ガス爆発?いわしに恨みを持つ者の犯行?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまえんちの警備の前にWindowsの「セキュリティ」をなんとかせえ。

ビル・ゲイツ自宅が「特別警備地域」に指定される--個人パーティ開催で
ファッキンコミュニストの気持ちがちょっとわかる気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさらだけどRealも堕ちたな。

アップル、「ハッカー」呼ばわり--リアルのiPod互換ソフトを非難
Appleがどんだけのリソースを割いてiPod/iTunes/iTunes MusicStoreを開発し、多数のレーベルと交渉して音楽配信ビジネスを立ち上げ、維持し、収益をあげているのか、あの規模の会社にとっちゃ文字通り「社運を懸けて」るわけで、そのへんRealは苦労を知ってるはずなのに。近親憎悪?
ユーザーを囲い込む手法がビジネスとして支持されるかどうかは現時点では市場に委ねられるべきことであるし、まして(悪名高き?)DCMAという後ろ盾がある以上、すくなくとも法的な意味ではAppleにとってRealは間違いなくハッカーであり、もっと言っちゃえばクラッカーですらあるしょう。
iPodに内蔵された著作権保護技術"Fairplay"とiTunesMSを核とした「囲い込み」については、どっちかっていうと単にRealが成し得なかったことを実現してみせ、さらにそのビジネスに凋落著しいRealが参加できなかったという嫉妬にしか見えない。寝言はMac OS向けにマトモなRealPlayerを提供してから言えや!
Appleは過去に「独占された」敵に対しては力関係が逆転しても相手と同じ手法で牙をむくからね。
mp3やOggがある以上、AAC+Fairplayが市場を不当に独占することは(とりあえず、すぐには)ないだろうし、そのFairplayとセットになってる音楽配信事業だって、まだまだ競合サービスが発展途上なんだから。それだけに、その競争でスタートラインに立ててるんだかどうかもわからないRealの焦りは理解できるけどさ。
何かっていうとユーザーの利益うんぬん言い出すやつの話はハユツバで聞いておいた方がいい。いまだに「多様性こそ善」なんつってるのは、もともと仕様の優劣を決定できない似非技術者がユーザーに選択を強いる、生物学的メタファを用いた詭弁にすぎなかったのだ。もちろんそういうジャンルの製品もあることは承知してるけど一般論として。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フジロックと並ぶ夏のロックの祭典

ケツダイラ2004夏
ずいぶん長いことやってるけど色褪せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 29, 2004

関連会社こんなんばっかりか。

ソフトバンクBB、Yahoo! BB申し込み確認書を誤送付

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肥やしの香り漂うSFC!SFC!

脳を繋ぐテキストチャット、空間を繋ぐビデオチャット
この人、よくSFCでは〜、とかSFCの学生は〜、って言い回しを使うけど、このヒト個人の人間関係に依存してるんじゃないかなぁ。だってそういう研究室に所属してるわけだし、SFCの中でもそんなやつばっかり集まってるコミュニティ以外にSFCなるものを捉える手段を持ち合わせていないだけのような。
というか僕はどうもSFCにいいイメージかないんすわ。うーん、内部進学で経・法・理工の枠に入れなかったけど商も文もヤダってやつが行くとこ、残りの外部はAO入試、みたいな。いや実際、当時の評価はそんなもんだったのよ。できたばっかりで、みんな(ひょっとしたら教員も?)何するとこだかわかんなかったもの。今はどうか知らんけどさ。いや今でも何するとこだかわかんない人いると思う。SFC学内に。

SFCの学生はとにかくキーボードを打つのが早い。カット&ペーストぐらいの動作はショートカットでやるのが当たり前だし、人と話ながらだって文字を打っていられるくらいだ。
僕が行ってたアホ大学の学生の多くはPCと携帯メールをフツウに同時に使ってましたよ〜。
キーボードショートカット使うのは世の中全体で見ると少数派なのだろうか。Windowsだとキーアサインが変だから右クリックでコンテキストメニュー出した方がマシかも。それだとマウス持ってない方の手が遊んじゃうからまだ無駄があるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次期iMacは…?

次期iMacはどんなデザインになるのか--CNET読者予想
鏡餅iMacの欠点のひとつに、せっかく液晶の薄型モニタを使ったのに占有面積が大きすぎたってのがある。なので、今度は一枚の横長17inch液晶パネルのサイズに全部入れちゃうんじゃないだろうか。むかーし日立のFloraかPriusだか、あとSotecのAfinaとか、こんなん。これを逆に反らせてキーボードはBluetoothで別体に。光学ドライブはCRT iMacと同じようにSlot LoadingでDVD土R/RWを。液晶パネル分の上下サイズがとれれば、iMac Slot LoadingやCubeみたいに中の骨格全体をヒートシンクとして使って冷却ファンを静かにできそうだし。下から光学ドライブ→電源→HDD→CPUみたいに冷やす順番を工夫するとか、G5みたいにそれぞれに独立エアフローを設けるとか。Cubeの立体に積んであるボードをバラバラにして平たく並べ直したような状態なら入るはずだ。
ただ、そうすると歴代iMac/eMacについてた/つけられた回転台(教育市場には必須?)をつけにくいっていう問題があるなぁ。後ろの方を絞ってフットプリントを三角形に近くすればなんとかなるかな?
この、別段コンセプトとしては新しくないものを、かのJonathan Iveがデザインしたらどうなるのだろう。デザイン言語は従来通りコンシューマ向けポリカーボネート/アクリルを使ってくるか、プロ向けのアルミでくるのか、そのへんも興味あるところ。
あれ?液晶iMac発表直前に、こんな感じのデッサンCGを見た記憶があるぞ。デジャヴだな、うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神のありかた。

イスラム聖地の方角が分かる携帯電話
方角はフツウに磁石のコンパス持ってればいいとして、

その時間は日によって少しずつ変わるため、時間が来たことを知らせるアラーム機能も搭載した。
これはどうかね。
こういう礼拝の義務とか、ある程度の「不便」を自らに課すことによって、常に心の中にある神の居場所を意識する、ってのは信仰の重要な要素じゃないのかなぁ。イスラム教も中東文化もまったくわかんないから想像ですけども。
あのへん政教一致の国が多いっつうことで、つまりは「めんどくせえけど世間体あるし、万が一バチとか当たったらやだし」的な消極的な信者も多いのだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一青窃

↑ここに検索でたどりついた人とは、いい友達になれる気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芸能ニュースをいくつか。

小堺一機緊急入院していた…先週から都内の病院に
小堺さんが番組一時降板 病気のため
復帰の目処は立ってないもよう。まだ舞台は中止決定じゃないみたいだから、そんなに重くはないのかもしれないけど。おだいじに。
彼単体で特別に好きってほどじゃないけど、トークバラエティにおけるユーティリティプレレヤーとしての力量は認めないわけにいかんでしょ。

ユースケが結婚報告、新妻・裕利恵さんは「ムーミンのミー」
ナイス好感度!
奥さんはユリエ・サンタマリアにならないの?

ボンド映画のスーパーカーに栄冠
どこで誰が投票して決めたんだろ。ま、わりとわかりやすいラインナップだけどさ。TAXiシリーズが入ってなかったりするあたり、イギリスかな?
キャノンボールに出てくるやつ各種をもう一度見たい。乗り降りするのに、いちいち屋根ごと持ち上がるやつとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うる星やつら?

NHKアニメワールド
なぜNHKで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さわやか3組と魚住りえと夢。

さわやか3組の新シーズンが始まったみたいですが(ずっと追いかけてるわけではないのでよく知らん)、先生の日本語の発音がひどすぎる。sとtの音がまとめてthになってたりLの音が出なかったり。CX笠井とかTBS杉尾に匹敵する。なに言ってんだか聞き取るために脳のプロセス占有されちゃう。それでもわかんないときがあるし。
役者・あなうんさー・ラジオDJの類いはこういう発音を矯正できないかぎり出てこないでほしい。方言やなんかは全部直すのに。今や歯並びやO脚まで普通に直すんだぞ。地方局レベルで。

あとアリコの魚住りえ。
なんでわざわざあんな高い声でしゃべるの?もともと低声ブーム末期に出てきたのに。まあ個人的にドスの利いた声が好きなだけなんですけどね。

なんか悔しい夢を見た。
内容はまったく憶えてないけど、すんごい努力したのに報われなかった不快感というか感想だけ後味として残ってる夢。まるで人生のようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 28, 2004

それでもIEよりゃ大分マシだろう。使い勝手も含めて。

Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる
ずいぶん昔からのコードが残ってんだなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

チェキッ娘!?

アレグリア2 presents GIRLPOP FACTORY 04
Opening act:チェキッ娘
ええええー!なんでえ?何世紀なんだよフジテレビは。ていうか消息わかってんの?
下川はラジオやってるけど矢作・上田・藤岡・新井・佐々木・久志・五十嵐・町田・森あたりすらまったく見かけなくなった。こないだどっかで深夜に熊切を見たような気はする。
おおむね5年の時を経てメンバーの名前がさらりと出てくる自分も脳の使い方をかなり間違ってるとは思うのだが。(逆接止め)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

命をつなぐ道路の皮肉

東海北陸道で7人死亡 トンネル出口付近で衝突、炎上
以下、この事故の被害者だそうです。
県境越えた病院建設 広域行政 過疎地“安心の拠点”

「あのとき東海北陸自動車道があれば、病院も近くなり、道も安心で、あんなに焦らないで済んだのに…」
(中略)
東海北陸道は、県境を越えた“命をつなぐ高速道路”として機能し始める。

すごい皮肉。静かに合掌。

車線分割のポールだけで中央分離帯がなかったとか道路行政を非難する人がいるけどさ、安全とかそういうものに関する費用対効果の評価は、ある意味で常に賭けなんだわ。こと自由経済では人の命だって値段がつくし、そういうものに値段のつけ方がうまいやつが成功するようになってる。
それに、これくらいの事故だと中央分離帯があっても防げなかった可能性がある。残念ながら。
乗用車側は完全な「もらい事故」だし、トラック側だって過積載やら整備不良と直接の原因であるパンク(バースト?)の関連が薄ければPL的には被害者でもあるかもしれない。

高速道にクマ、車4台にひかれ即死
いくらなんでもとっちめすぎ。クマ一匹よけられないって、みんなどんな走り方してんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毛むくじゃら。

SOFT on NYANKO

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いててて…。

昨日、採血した跡がずーっと痛いから変だなーと思ってたら、ごっつい内出血しとる。。。
絶賛内出血中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, July 27, 2004

小雪

ちょっと考えてみたら、へんな名前。「にわか雨」とか「春雷」みたいなもんじゃん。
ポンコツが圧倒的多数の「元モデル」業界では結構がんばってる方だと思うけどさ。口元のシャクレ具合がグルーヴ地獄VのOPムービーで暴走するトラックについてる能面に似てる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今サザンをありがたがる客層がわからん。

バラエティにおける桑田佳祐の厄介さは、泉ピン子のそれと同じものを感じる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またソフトバンクか…。

ソフトバンクBB:無線ICタグに進出 FUJIロックフェスで提供
大丈夫なんですかね。いろいろと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けーたい de iTunes(iPod?)

iTunesが携帯電話でも利用可能に--アップル、モトローラと提携
フツウのユーザーがiTunesと聞いて想像する機能を備えているんだろうか?光学ドライブ備えてないからリッピングは無理としても、直接iTunes Music Storeから曲が買えるとか。…実際はiSync+iPodエミュレータみたいなもんでしょうな。
記事でも言及されてるけど、ケータイにHDDを入れるってのはコスト・容積・質量・耐久性・消費電力からして考えにくい。シリコンメモリーなストレージ、たとえばSDとか?にする必要があるだろうからバイト単価が上がり、最大容量が小さくなり…と思ったけどiPodなみの数がさばければコストはクリア、あと技術的にはiPod miniに入ってるようなHDDを入れるのはそんなに難しいことじゃないのかも?
うまくAppleとMotorolaが協働できないと、端末デザインからくる操作性の悪さで、たまぴっちとかドラえホンみたいな歴史上の珍品というか徒花に終わる予感も。。。
AppleとしてはMotorolaにはG4不足事件で貸しがあるからなー。

今日ちょっとジャスコで時計売場を通りかかったんで様子を見てみたら、まあ最近のデジタル腕時計はすごいね。 つきそうなもん全部つけてみたのがあるね。温度計とか気圧計なんかは昔からついるのがあったけどさ、これそのうちGPSつくよ。んでEZナビウォークとiPod(iTunes)もつけちゃえ。あとはなんだろ。Felicaとかか。カメラついてるのはあったな。ラテカセみたいだ。じゃ、せっかくだからラジオもつけてみっか。

ちょっと考えてみると、たとえば
・単体で持ち運びできる、ポケットに入る程度のサイズのガジェット(全体のどの部分がその機器の機能に依存する固有の要素なのか)
・電源が必要(結構どんなのでも共用できる)
・通信環境があったらうれしい(これも共用できる)
・情報を視覚や聴覚に向けて出力する(ディスプレイやスピーカーが共用できる)
これくらい共通点のあるものたちは全部まとめちゃっていいんじゃないか。なくしたときどうするかは追々考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いくつあるんだ。

なんとかバレンチノってブランド。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しゅん。

トラックバック野郎「ヒヤッと涼しくなる話」
昨日のB★Boxのテーマと同じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイフを買う客

財布を買う人はレジでどこからお金を出すんだろう。
どこでもいいから一日中ウォッチしたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おばはんと革

オバハンは皮革製品を見かけるとニオイを嗅ぐ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自動車事情、ミクロとマクロから一点ずつ。

中国では日本車よりも欧州車が高い評価
製品の質うんぬんよりも国の歴史的なイメージでしょうな。(慎太郎口調で)

「速度オーバー」一転無罪に 神戸地裁判決
うぉう。どゆこと?
まっすぐじゃなくて、やや角度がついた状態で計測するとそれだけで有意な誤差が出るんか?もともと電波レーダー式の測定精度にはいろいろと問題があるんだよね。やめりゃいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリンタについて思うこと 2004 夏。

母親のプリンタが壊れたんです。黒・カラーともに「カートリッジが正しくありません」とかいうエラー吐いて止まる。ずいぶん前から使ってるからなー。カートリッジにインク吐出量カウンターないしハードウェア的な使用期限タイマーついてるんだろうか。
母親の、といってもずいぶん前に僕が買ったお下がりなんですけどね。HPのDeskJet640Cとかいうコジマ限定モデル。この機種、発売当時からいろいろ問題があって、
 1.もともと実売1万円前後を想定したモデルなのに、メーカーとしてはオープン価格、それをコジマが勝手に根拠のない2万いくらの値札つけて、その値段から6割引!とかなんとか典型的な二重価格表示
 2.他機種と互換性のないインクカートリッジがコジマ独占販売。つまり消耗品で客を囲い込もうってことやね。いや消耗品で儲けようっていうビジネスモデル自体はプリンタ業界全体がフツウにやってることだし、それで本体価格が下がるならべつに悪くもないかなーと思うのですが(どうせインク詰め替えて使うし)、ここまで露骨にやると価格のみならず入手性自体に問題がある。
ま、実はこれ海外ではDeskJet697とか、あと日本でもNECにOEM供給してたPicty700と同じような機種なんで、そっちの替えインクが使えるんですけどね。というかそれすらも詰め替えて使ってましたけどね。(HPといえばレーザーに迫るほど黒が濃い顔料インクでおなじみですが、詰め替えインクで純正なみに黒い顔料インクあったらおしえてください。市場に出てるやつ何種類かあるけど、せいぜい染料系インクに顔料ちょっと混ぜた程度のなんで。)
 3.仕様上の表示性能が出ない。諸元いくつか忘れたけど、プリンタの業界団体が設定してる標準出力サンプルより明らかに軽いplain textな文書を最低画質で印刷させても、せいぜい2/3ぐらいの速度しか出ない。

その後、確か卒論を書いてたときに紙に出して推敲してたらインク切れになったんで、もう買い替えたろと思って懲りずにまたHP買っちゃいました。しかも急いでたんでコジマで。今度はDeskJet930cっての。折りたたみのトレイが気に入らない。前面給排紙がウリだから、ここは常に紙を入れっぱなしにすることそ想定してるはずのなのに、なに考えてんだか。そんとき型落ちでトレイが畳めない955cの在庫もあったんだけど、これ事実上死蔵在庫のくせに原価だかなんかの関係で930cより安くできないと言う。このへんがコジマのダメなところ。
で、この930cが1年半の時を経て先日やっとインク切れになったんでエレコムのキット買って詰め替えてみたらノズルつまって印刷できず。キィー(長襦袢の袖を噛みながら)。これはヘッドの寿命なのかインクの性能が低いのかわかんないけどさ。ヘッドにインクカスがべっとりついてたのをむりやり拭き取ったのが悪かったのか?それでもカートリッジ交換すれば簡単に直るのがHPのいいところ。EPSONやCanonだと、こうはいかない。(昔のCanonとOEM供給先のApple Style Writerはインクカートリッジにヘッドついてたけど今はどうだろ?)
さて、話を元に戻して、ずいぶん長いことそれてたから何が本題なんだか忘れてたけど、母親用プリンタ。どうせ写真とか出さないから、やっぱりHPでいいと思うんですよ。両面印刷も使わないだろうからDeskJet970/955/948あたりをねらうか、両面ユニットつきの957とか買って僕の930に移植するか。いや両面ユニットだけ買っても千円ぐらいだな。どうしよ。
なんにしろ僕の930とインク互換性のある機種にしとこうと思っとります。緊急時に融通きくので。どうせ家庭内LAN組んでるんだからメイン環境のG4 Macで共有しろよとか言われるかもしれませんが、おかんにはいまだにOS9.1使わせてるんでOS Xのプリンタ共有に入れないのよね。わざわざClassic環境で共有サービス上げるのもなんかなぁ、ということで。

最近…でもないか、自分ちで写真画質プリンタ使ってデジカメ写真を印刷する人がいますよね。あれ、よーく計算してみ。紙代とインク代だけでも、もうCD-R/Rあたりに焼いて(RWは読めないとこもあるけど)DPE屋さんに持ってったほうが安いよ。印刷すること自体が趣味なら別にいいけどさ。某DPEチェーンでは一部の店舗で客の注文にあややのプリンタ使ってるって話だし。
銀塩フィルムの写真は現像やプリントに写真のノウハウ必要だったのかもしれないけど、今はてきとーにPhotoDirectとかで出しちゃえばそれなりのができるみたいだから。なんつって僕はプリント出す前にiPhotoで微妙に修正しますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 26, 2004

RealがiPodで聴ける?

リアルがiPodに対応 音楽配信市場に参入へ
どんな技術なんだか、まだ全然わかんない。続報を待て。

ライブドア、インターネットラジオを録音・編集するソフト『MusicJack』を8月6日より発売開始
ひとくちにインターネットラジオって言われてもSHOUTcast/Real/WindowsMedia/QuickTimeがあって、それぞれに対応する技術が必要だと思うんですが、これひょっとしてSHOUTcastのみ対応?こんなん8千円とか売れんだ。すーげー。

F1のウィリアムズが芝刈り機を開発
向こうには芝刈り機レースなんてものがあるからねえ。

トヨタ・セリカとMR2、モデル撤退
セリカみたいなわかりやすいクーペは、残念ながら今の時流には乗れないタイプだ。けどMR-Sなんかはアメリカ西海岸みたいな湿度が低いところで…乗るにはエンジンがパワー不足か。あっちだと直線番長のが人気あるもんね。スープラとかに使ってた直6のJZ系あたりをミッドにドーンと縦置きしてみたらウケるかも。市場規模としてはコブラみたいなもんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同番移行、端末交換…。

DDIポケット、アステル沖縄と沖縄県内でPHS事業を共同化
株主でもマニアでもない一ユーザーにとっちゃ歓迎していいのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探知器おけさ。

まずは、こちらをごらんください。
レーダー探知器 S553i
スピード違反。運転免許を持っていれば、したことないって人はほとんどいないでしょう。捕まったことはなくても。で、取り締りを避けるためのグッズは昔からありまして、その代表的なのが今回ご紹介いたします「レーダー探知器」でございますわね。
そもそもスピード違反の取り締りはいくつか種類があって、
1.スピードガンのようにレーダーで電波を照射して反射波から速度を計測する、いわゆるネズミ捕り。
2.オービスと呼ばれる、赤外線カメラでナンバープレートと運転者を撮影する固定式速度取締機。速度測定方式は何種類かある。バン等の警察車両に同様の機材を搭載した移動オービスもある。
3.パトカー、白バイによる追尾取締。
大体こんなもんじゃないかと思います。
で、昔からある「レー探」だと、1のネズミ捕りと2のオービスのうち電波式にしか効果がなかったんです。それが、1にステルスと呼ばれる、レーダー波ダダモレじゃなくて、レー探で探知しにくい微弱な電波を一瞬だけ発射する取り締りが始まってから急にレー探も急激な進化が始まった。それでも、2.オービスの、電波を使わない光電管式(一定の距離に二つのレーザーセンサーを設置し、区間距離通過時間を測定して速度を算出する)やループコイル式(地面に電磁石が埋まってて、地上を鉄のカタマリが通過すると光電管と同じように区間タイムから速度を出す)に対してはまったく無力だった。だから「全国オービス設置マップ」なんて本がコンビニで売ってたりした。
さて、で上の機種。なんとGPS内蔵で自車位置をリアルタイムに検知してる。そんで全国の主要な固定式オービスの場所が、あらかじめファームウェアに記録してあって、近づくと警告が出る!うーんハイテク。しかもケータイでオービスの位置データが更新できる(有料)。しかもGPSから自車の速度が出せるから低速時は自動的に警告が出ないモードに切り替わる。
さらには3の追尾取締対策として、警察無線の電波を常に検知してて、受信すると取締車両接近!警戒警報が出ちゃう。
で、思うんだけど、ここまでしてスピード違反で捕まりたくない理由って何?無免許とか免停中に乗り回してたらヤバイとか、そういう事情でしょうか。まったり流そうぜ。せめて一般道は。僕は法定速度+20は出しませんねー。
いや高速は高い速度で走行するための道路なんで免停ペースで巡航しますけど。100km/h制限っていつの法律だよ。悪法は法に非ず。てゆうか140ぐらいで流してても追越車線はもっと速いペースで動いてるぞ。しかも夜中だとトラックとか。90制限のリミッターついてんじゃなかったのか。

タイトルは所ジョージの曲名より。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めざましテレビとトレロカモミロ

めざまし。
今週、高島は休みなんですかね。
中野をメインMCって勇気あるなぁ。あいかわらずアナウンスどころかフツウに音読できないし。この人、根本的にアナウンサー向いてないと思う。8馬みたいに若いうちに違う部署というか仕事に転向したらほうがいい。か、フリーに…なってもセントフォース系の事務所じゃ雇いようがないくらいの技量。

あまりよく存じておりませぬ方がmixiで紹介文を書いてくださったのですが、そこに出てきたフレーズ「トレロカモミロ」がわかんなかったので、ぐぐってみた。
トレロカモミロについて
カッコイイ!けど買いかぶりですよ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sunday, July 25, 2004

本日の作業報告。

昨日の作業予定のうち、今日は6とちょっとまで進んだ。うーん3台同時メンテは無謀だったか。。。

今年の春だっけかなぁ、半年ちかく前AppleStoreの整備品が出たとき、サーバにしようと思ってiMac DV 600MHz Graphite買ったんですけど、買ったっきりずっと使ってなかったんですよ。いや開けてもいなかった。んで今日初めて箱を開けたら、すげーぴかぴか。ほとんど新品だわこれ。惜しむらくは光学ドライブがCD-RWだからiLife'04入れてもGarageBandが使えない。というかインストールできない。GarageBandとiDVD入れるにはDVDドライブが必須なんす。前者は音源データが大きくてCD-ROMに入りきれないので、後者はSuperDrive(DVD-R)ついてないと入れても使えないので。そこでudonは考えた♪DVD-ROMまるごとイメージ化してサーバのG4に置いて、それをiMacで引っ張ってってマウントしたらインストールできるんじゃねえかと。まだ試してないけどいずれ結果を報告しまする。
でもやっぱ持ってても使わないから売っちゃうかも。たまーにCD-RWドライブがギュルっていう程度で、すげー静か。ちゃんと放熱もできてる。Pantherいれてみたら、これが結構さくさく動く。やっぱこれCube以上の名機だわ。いずれ経済的にヨユウができたらBlueBerryかSageのDVがほしい。オブジェとして。すごく小規模なヨユウだけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

うまはらともこの奥日光クリーンバイキング

梅ちゃんのひとりごとに、先週の土曜、17日に実施された奥日光クリーンハイキング(リンクは参加募集ページ)についての日記が上がった。
旧い日記にしか書いてなかったので、こっちにもまとめとこう。
…はい、かじりました。木の皮。キハダとかいう木。そのあと1時間ぐらい口ん中が苦くて変な味だった。
タクシードライバーがゴミを渡した事件ってのは現場でも結構みんな複雑な表情してた。テメエで持ち帰りやがれ!と思う一方、そのへんに捨てちゃうよりはマシかなぁ、とも。ドイツの捨て子ポストみたいな、なんつうか、やりきれねえなぁ。
アルバム
毎年、梅ちゃんがヒドイ目に遭うのが恒例になりつつあるイベントでしたが、今年は大したこともなくすんでよかったよかった。けどスタッフ氏は…。いつも看板の固定が甘いんじゃないの?来年までに主要スタッフには看板固定研修しとこう。

ハイキング→バイキング程度は見逃してしんぜよう。自分の名前をかむような人なので。。。「こんばんはー。うまはらともこです」でおなじみ。あと「森高千里」がどうしても言えなかったりしてテキトーに流す。いいんだそれで。おもしろいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21世紀にもなって、さんまでもないだろう。

さんまの笑いというのは、たとえば後輩という名の門下生を「評価」するときの基準も「さんま的なもの」に忠実であるかどうか、さんま教材をどこまでマスターしたかが問われているだけであって、それをあたかもお笑いの普遍的な基準であるかのように錯覚させるのが天才的というだけであるように思う。
いつまでもさんまをトークの天才呼ばわりしていていいんだろうか(実際に「天才」であるかどうかはここでは問題ではない)。それはタイプの違う天才の芽を摘むこちにならないんだろうか。もっとも、さんま本人には最も安泰なレールを走り続けられる方向へ意識的に世間をリードしているのかもしれんが。

あと、さんま・とんねるず・ロンブーが恋愛を語れる位置に収まっている根拠がわからない。ヒトラーが戦争を語るようなものじゃないのか。いや、それはそれで聞いてみたい気もするか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

すんごい歩幅が狭いねこ発見。

残像で足が8本ぐらいあるように見えた。
よくマンガにある、えーとレレレのおじさんみたいな状態。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 18, 2004 - July 24, 2004 | Main | August 1, 2004 - August 7, 2004 »