« July 25, 2004 - July 31, 2004 | Main | August 8, 2004 - August 14, 2004 »

Saturday, August 07, 2004

たたかうくるま〜♪

タミヤ 1/16 R/Cレオパルド2A6フルオペレーション
1/16 ドイツ連邦軍主力戦車 レオパルト2 A6 フルオペレーションセット(4ch 送信機付き)
しばらくこの業界から目を離してたスキに、こんなことになってましたよ。いいんでしょうか。ほしい。けど買えないし買ってもどこ走らせたらいいんだ。
まあ僕はどんなのでも競走させたくなっちゃうタチなのでやめとくのが吉。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タイミングと計算力。

「赤ペン先生」もIT化 ベネッセが中学受験向けeラーニング
1時間4,500円から!僕なんか二人いっぺんに教えて時給1,600円っすよ。何なんだこの貨幣価値の違いは。ロシアか栃木は。んで単位はルーブルか。
中学受験は胎教から始めないと。それはともかく小学生になってから手を打とうとしても、もっと幼いころからそれ用の脳の使い方を開発しておかないとスタートラインに並べないと思う。最低限、暗算とかそういうのはそれなりにできないともう大変。僕が教えてる中学生は偏差値50前後なのに、小数の、それも1.5倍の暗算できなかったりする。そんでちょっと長い(項が多い)計算になると今度は途中の式が書けない。こういう脳の開発具合は本当の学力をつける本に書いてあるみたいな、学力うんぬんよりは生活習慣の問題なんだろうと思う。それを裏付ける個人的な経験則「鉛筆の持ち方が変な子は勉強できない」は、また別の機会にでも。
なんでこんなこと偉そうに書くかというと、自分があんまり勉強できなかった理由が最近やっと少しずつわかってきたから。

MP3の生みの親が送り出す3Dサウンドに脚光
技術には世に出るに最適なタイミングがあるじゃないですか。たとえばmp3が普及した理由のひとつに、出てきた当時として絶妙なリソース(ファイルサイズ・音質・エンコード/デコード負荷)の消費バランスだったというのがある。はず。ファイルサイズが大きすぎたらHDDに入りきれないしネトワーク経由でアレできない。音質が悪すぎたら誰もありがたがらない。計算力の負荷が高すぎたら実用にならない。
で、この技術。2004年の今、どこの痴れ者が部屋の壁に300個からのスピーカーを仕込むんだよ。そのスピーカーで全部別々の音を出すのにどんだけの計算機(と、それに伴う電力)が必要なんだよ。シネコンに仕込むにしてもアンプの出力より計算機のが電気使うだろう〜。

PDAに感染する初めての悪質プログラムを確認--破壊的機能を搭載

ARMプロセッサとMicrosoftのPocket PCオペレーティングシステム(OS)を搭載したデバイスにしか感染しないようだ、とSymantecはいう。
こんなとこもバイナリ非互換。せんせーXscaleはARMに入りますかー?
ところでPocketPCとWindowsCEってどう違うんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

量産型ねこ(保証つき)

クローン猫ビジネス、米でスタート…1匹550万円
あるねこが気に入ってるというか、そういう気持ちはわからんでもないけど、クローン作ってもその個体が死なないわけじゃないからなぁ。見た目は似てても性格とか違うだろうし。そもそもお互いに「いつか死ぬんだし」っていう前提がないつきあいはなんかヤダ。

同社によると、これまでに生まれたクローン猫には健康上の問題はない。将来、クローン猫に問題が生じた場合、料金は払い戻すという。
生きものに問題が生じるのは生きてる以上アタリマエではないんかな。クローン技術に由来するか否かはどうやって調べるんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ms.Kotoko

こないだのマルコム in the middleに出てきた日系と思しき名前の女優さん、フランシスのヨメ役の人じゃん。なんか別のドラマか映画で見たことある感じ。なるほどアジア人っていうかイヌイット顔だわ。メイクのせいもあるんだろうけどさ。
…犬一斗って変換されるのなんとかならんか。それとイヌイットのラストネーム発音できねえよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時間差でコンビ共倒れ。

おさるが「モンキッキ」に改名
こういう脅しに屈する小物っぷりが売れない原因だと思うのだが。

20:12 追記:ゲーノーカイなんてもともと大した価値のないもんをどうやってありがたいと勘違いさせるかの勝負やで。ま、ゲーノーカイにかぎったこっちゃないけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かしこさ が40さがった!

熱くて。
カーのエアコン、本格的に死刑宣告。多臓器不全。南無。これに慣れとけばエリーゼとか夏場でも乗れる。(エンジンより先に人間がバテない程度には。。。)
トヨタエンジンを積んだElise 111Rは、どうせならMR-Sの6速セミオートマつけてみたらいいのに。


GarageBand Guitar Cable

端子の形状だけならアダプターとか使えば簡単に合わせられるんだけど、ギター用のはノイズシールド入ってるし、あとゲインとかインピーダンスはMac側で勝手に合わせてくれるんかな。
いやーそれにしてもGarageBandはスゴイっすよ。うちの子だとマシンパワーがいまいち不足気味なんで本格的には使ってないけど、これでCDできちゃうよ。DTMソフトは使い方がフクザツで音楽がどうこう以前に飽きちゃうのが多かったけど、これはいかにもAppleらしいシンプルさ。しかも機能のスポイルが最小限。いわゆるこだわり系さん以外にはこれで十分。最近の傑作アプリケーションのひとつ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

敗者の論理?

「アップルのiPod戦略はフェアじゃない」--ヴァージンが提訴
競争に勝てないとすぐ「ルールがフェアじゃないからだ」とか言い出すのは欧米人の悪いクセだ。
F1からターボを締め出したのも、スキーの板が変わったのも、WRCのリストリクタ装着も。
なんにしろ公正取引(fair trade)の法的論理・実際の行政いずれにおいても正当な競争の結果からの市場寡占・独占自体は禁じられていない。もともと敗者救済策ではないのだから。
けど実際の話、iPodで他の音楽配信から曲を買いたいってニーズはあるよね。もともとAppleはサービス(ソフトウェア・ハードウェア)の基幹部分すべてを自社ブランドでまかなうことで「シンプルな個人的コンピューティング環境」を実現してきた会社だから、自社の直接的な客(Ipod user)を最優先にしていいだろう。何年か前に互換機を締め出したときの判例が準用されるんじゃないのかな。
市場やビジネスの種類として、音楽は特殊なんだろうか。コンピューティング環境(理想は別にして)に比べれば、より汎用性が重視されるべきだとは思うけど、今このタイミングでAppleに法的手段やら何やらをとるのは、どうにも勝馬に乗りたいがための悪あがきに見えちゃう。まだその前にできること、やるべきことがあるだろう、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相当であること。

寝起き。
長崎とわたくし
とくにアクションとか起こさなくてもいいんじゃないかな。
以下きっと寝ぼけたこと書いてるんだろうけど気にしない方向でいこう。

歴史まったくダメなんですけども、二つの原爆投下が日本に対してトドメというか降伏のかなり直接的な要因になったこと自体は事実じゃないのかな。単純に因果関係として。あんだけの犠牲を伴う必要があったかどうかを別にすれば。
それが「よかった」かどうかは立場によって価値判断が分かれるところ。あの惨状を知っても「よかった」と評価できる人がいたら、それは少なくとも当時の日本人・日本軍の振る舞いについても省みるべしってことだし。
あと75%ニホンジンが100%ニホンジン向かって言っちゃうデリカシーの問題はあるかも。「国民」としてはどの戦争でどうやって死んだかは重要な問題だけど、ただの「ヒト」にとっては日本軍に殺されようが原爆で殺されようが、ひとつ命とその死に価値の差はないもの。縁もゆかりもない他人が何十万人死のうが自分のばあちゃんが生きてる方がうれしい。だんだん他人事に想像が及ぶようになったり、カンケーねえよとか思っても言わないのがオトナなんだけどさ。

あんま関係ないけどアメリカの退役軍人会でもWW II世代とベトナム世代は仲が悪いみたいですね。
いわく
「ベトナムの負け犬どもめ」
「原爆落としてまで勝ちたくねえよ」
だそうで。

なんにしろ靖国はいっぺん行っておきたいところ。
終戦記念日の朝には玉音放送でも聞こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 06, 2004

大変なことを忘れてた。

原爆記念日じゃないですか今日。
思想・信条・宗教・人種・民族・国籍・性別・教育・所得水準・身長その他一切を問わずすべての戦没者に深く哀悼の意を表し黙祷。

21:31追記:trackbackをいただいたので、お返しtrackbackします。
戦争は間違いなく悪です。しかし、それ以上の悪が絶対にないかと言われると、このへんの価値観については議論の余地があると思います。
しかし、こと原爆に関しては、死傷者のほとんどは非戦闘員でした。投下から59年を経た今でも原爆に由来する病気や後遺症で苦しみ、そして亡くなってゆく人たちがいると聞きます。戦争という悪の中でも、さらに極端な悪であったことに疑いはないと思います。
forgive, but never forget...

| | Comments (4) | TrackBack (3)

ベリテン王国(キングダム)と粉末903☆

趣味として粉末クエン酸を飲んでるんです。っていうようなことはちょっと前に書いたっけか。なんかね、筋疲労感は軽減してますよ。運動の疲労が引くのも速いと思う。運動自体の効果なのかもしれないけど。
で、昨日それ飲むときにちょっと失敗して気管だか声帯だかの方に入っちゃいまして、もうなんていうんだ、焼けるような酸っぱさ?ヒー。この表現ちょっと新しいな。でもそんな感じ。2時間ぐらい苦しかったっすわ。あ、まだちょっと声が変かも。あゆの切り札!…死のう。(似てるかと思って声に出してやってみた)

あとRadioBerryことFM栃木の10周年記念ライブってのを去年やりまして、まあ僕は行かなかったんですけども(暑そうだし駐車場めんどくさいし)、なんか今年もやるみたいなのね。
http://www.berry.co.jp/info/live2004/
11周年じゃん、とか細かいことは言わない約束で。その特別番組が、この3月に終了した来音王国(ライオンキングダム)のフォーマット、つまりは梅ちゃんの王様キャラが復活。週一で不定期に続けるみたい。次回は土曜の18時だかなんか。あ、MCも固定じゃないとか。どうすんだ王国の設定とか。王様以外みんな僕(しもべ)ってことになってんのか。
たまたま聴いてたんでメール出してみたら読まれたけど、いかにも「こんなメールしかきてないんですよ」的な扱いで、ちょっと笑った。いわく「たまたま始まったからね、この番組。」だそうで。あんま関係ないけど僕が梅ちゃんの「ホーム」だと勝手に思ってる月曜B★Boxでは2ヶ月ぐらい採用なし。記録的スランプ。
そういえばFM DJのカラオケって初めて聴いたよ。浜崎貴司&斉藤和義の「オリオン通り」しかもデュオの片方だけカラオケになってるという非常に難しい課題曲。ボロボロ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 05, 2004

街の世界チャンピオン

たまたま見つけたんですが、
関谷栄一「もう一度世界チャンピオンを目指します」
高校んときバイトしてたとこの先輩だ。この人、当時はボディビルをメインでやってて、愛車のCBR250に「アーノルドシュワルツェネッガー」ってテプラで自作したステッカー貼ってたっけ。…カタカナで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセス数を伸ばすコツ。

もともと受験なんかでも勉強よりも攻略法を考えちゃう子供だったんです。だからダイエットも運動やら食事やらサプリメントやらリサーチして攻略します。そのわりには停滞期だけど、それでも馬鹿正直な人に比べれば、それなりの結果を出します。そんなこんなですらどでもスコアの上がりやすい=カルマの増えやすいコメント書くコツがわかったんで、たまにマイナスモデもらってカルマ上限から落ちると大概その日のうちに復帰します。
で、ココログ。プラスでログ見てたらアクセス数を増やすコツがわかってきたんです。いや、そんな難しいことじゃないんだけどね。同じような内容の記事でも…おっと、これ以上はタダじゃ教えられねえなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

P2P killed the RadioStar?

ラジオにおけるリクエストって制度はなんのためにあるんすかね。ラジオのリスナー全員に強制recommend?
CD(レコード?)持ってりゃ自分の聴きゃいいし、持ってなくても盗…あっ何者だっグワッ。

あと関係ないけど東ハトのオールレーズン。
なんで21世紀にもなってブドウのヘタ入ってんですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

polite fiction?

大学んとき英語で異文化間の理解と誤解 Polite Fictionsてのを読んだんすわ。それを踏まえて。
スマートフォンが「スマート」になる日
CNETの記事ばっかりでスマン。
どうもこれビジョンがない人の場当たり的な言い訳インタビューでしかないような気がするのだが。
中国の「礼」だと、とにかく最大限の言い訳をするのが礼儀というかpoliteなんだそうな。日本だと非を認めて即座に謝るのが潔しとされるんだけどね。潔し、って価値観がもう日本特有か。
まとめると「まあ、いろんな技術が発達すればうちからもそのうちまともなもんが出ますから買ってね」みたいな感じで。

中国といえば土曜の足玉アジアカップ決勝。すげーおもしろい予想してる人がいたけどmixiなのでリンク張れず。むねん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

SFCはエライのか?

デジタルキャンパスに見る近未来のコミュニケーション ふりかえり: 特殊な常識を探す
この人の記事(blog?)に覚える違和感の正体がだんだんつかめてきたので書いてみる。
自らの置かれた環境の「特殊さ」を意識し、それを前向きに評価しながらも、それ以外に存在する・存在しうる「特殊さ」に想像力が及んでないあたり。主題が必ずSFCで、それ以外の世界の話は「付随する世界」の絵空事なのね。変に「わかり合えなさ」へのものわかりがいい。…えーと、たとえばフツウの日本人は日本があってアメリカがあって中国があって、んでそういうのが集まって国連ができてて、って考えるよね。いやそう考えてると言って。お願い。そして抱きしめてよ!あの夜のように抱きしめたらいいじゃない!というキャシー塚本先生みたいなコントは置いといて、アメリカ人は、まずアメリカがあって、そこに「付随する異世界」として外国やら国連やらがあると思ってんじゃない?えらく遠回りな比喩になったけど、この松村さんって人のSFC的な世界観はそういうものを感じるんだわ。「SFCはね、〜〜でね、〜〜なんだよ。え、他の大学?ふーん。でもSFCでは〜〜だからさー。」みたいな、なんだろ、帰国子女特有の性格の悪さ?あ、こう書くと悪口になっちゃうか。おまえアメリカと日本しか知らないくせに世界の常識とか振りかざしてんじゃねーよ、と。
もっとも、CNET的には「SFC特派員」的なことを書いてくれればそれでいいんだろうけど。
SFCじゃなかったら息子に慶一とか慶太とか名前つけて三田会の役員になっちゃうタイプなのかも。いやこれ悪口じゃないですよ!「脱亜論」は好きだけど(福澤本人が書いたものかどうかわからんらしい)その前に「学問ノスヽメ」ぐらい読もう。

まとめ。2002年だかそんくらいにSFCの政策メディア研に落ちた僻みと思っといて。。。慶応っぽくなさが魅力だったのになー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, August 04, 2004

ニホンジン?日系人?

マルコム in the middleのキャストに日系人と思しき名前を発見。
"Kotoko KAWAMURA - Inuit Woman"
イヌイットとニホンジンて同じ顔なんだ。。。さっとgoogle見てみたところ、結構いろんな映画やTVドラマに出てる女優さんのもよう。ああーイヌイットってことはフランシス兄貴の隣人か。いいな。どうも僕はデコッパチ顔が好きみたいだ。和田唱もオトコマエだと思ってるし。
マルコム最新シーズンはエピソードが散逸気味な気がする。もっと日常の中の非日常を淡々と描いてたころのがおもしろかったな。そして昼の再放送を毎日スゴ録で録って見るのさ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

稲垣吾郎の。

まずおまえの前科二犯をディスクロージャーせえよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最適な大きさ。

サン、チップ同士を直接つなぐ技術を開発中--性能向上と省電力化に期待

(前略)チップが挿入されているパッケージには金属のピンが含まれている。このピンがチップを基盤に固定し、電気的な接続を行っている。
 残念ながら、これらのピンは電子機器などに使用するにはサイズが大きすぎる。数百万ものトランジスタからなるプロセッサを含んだパッケージ上には、わずか数百のピンしか配置できない。そのため帯域幅が制限されてしまう。
 「チップのピンが悪いというのではない。ただ大きすぎるだけだ」(Drost)
 対照的に、Proximity Communicationはコンデンサの組み合わせで成り立っている。これは、帯電した2つの装置を互いが影響しあうくらいまで近づけたもので、片方のチップにある送信機がもう一方に信号を送出する。(後略)
なるほど。コンピュータを構成する部品やら何やらで、未だ「人間の手で組み立てられるスケール」という制限を取り払える可能性がある要素は多いのかも。

ソニーに聞く次世代MD「Hi-MD」の魅力 〜HDDオーディオに対抗するMDの今後〜
このへんの拡張仕様は倍密度CD-R/RWなんかの技術が役に立ってんのかな。と思ったけど記事中で簡単に否定されてら。
MDという文化をまったく経由せずにコンパクトカセット -> CD -> mp3ときたので事情に疎いどころか、個人所有の実物を見たこともありません。たしかディスクのシャッターを横にして入れるんだよね。あれがもうイヤ。なんか変に小さくてハンドリング悪そうだし。かといってCD比でメリットになるほどの省スベースでもない。要するにメディアの規格の時点で物理的に中途半端。
ATRAC系のcodec(ATRAC3Plus?)に拘泥してるあたりも、コンシューマ的ではあるけどコンピュータ世代としては物足りないんだなぁ。「MDのための圧縮技術」に競争原理が働く余地がない。

藤本:(略)互換性を保たせながら進化させるMDはすごいと思います。でも、そのすべての関係を理解できている人はほとんどいないのではないでしょうか?
久保田:仰る通りです。
MD自体、こういうのを能動的に理解しようとする姿勢のあるやつ向け商品じゃないのでは。
久我:Hi-MDはNetMDと違い、ポータブル機で録音したデータをPCに吸い上げることが可能となりました。これが大きな売りのひとつですが、吸い上げたものは拡張子omgのセキュアなファイルとなってしまうため、編集できないというのがネックではあります。
ここ以下をちょっとがんばって読んでみたけど、だめだねこりゃ。VAIOで囲い込みたいのはわかるけど、VAIOユーザーのブランド忠誠度は「電器屋に並んでるパソコンの中からVAIOを選ぶ」程度でしかないと思う。パソコンは知らん、Macを買うのだ、という筋金入りのApple信者・マカー・エバンジェリストが少数ながらもコアに存在する(しかも声が大きい)iTunes系サービスと比べると、仮にサービス自体が同じ質になっても勝負できないと思うよ…。
PanasonicやSHARPのMDがどうなるのか不透明だし。ライセンスするとは言っても、規格の時点でVAIOとの連携しか考えてなかったものを買うかね。そのへんのさじ加減はこれから緩めていくのかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保証とイニシャルコスト

Seagate、内蔵型HDDの保証期間を5年に延長
バルクドライブも保証対象になればなぁ。と思ったけど具体的にどういう内容の「保証」が提供されるかがわかんないや。おそらく同等品と交換してくれるんだろうな。もちろんデータは保証対象外だろうし。ここで大事なのは、5年後の「同等品」はどんなんだろ?とゆうことやね。昔2GBのHDDが壊れたとき「同じのが用意できないから6GBでいいでしょうか?」って倍率ドンになったことがあったっけ。ああいう感じになるのかな。

ココログを1980円でスタート——ソースネクストのBlog作成ソフト「いきなりブログ」

ソフトの画面に従って進むだけで、Blogサービスサイトである@niftyの「ココログ」のアカウントを取得可能
えっ。ブラウザで操作するより簡単にしようがあんの?
むしろ、このパッケージの価値は
ココログの1年分の使用料3000円が無料となるほか(2年目以降は会費が必要)、通常の入会では付属しない、オリジナルテンプレートを50種類用意している。
ここだな。
長続きしない、歩留まりを考慮すれば十分元が取れる計算なんだと思う。
本家サイトを見ると、
● 3,000円(税抜)の使用料が無料(すでに@nifty会員の方は適応されません)(中略)料金面でのメリットはございませんのであらかじめご了承ください。
これ適用だよね。
@nifty会員が買ったら「プラス」の追加料金に充てられるとかいう配慮があってもよかったんじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中宏和ず。

もう、他人じゃない 同姓同名探し
漢字違いで二軍が結成。最多人数が一軍へ昇格。
ちなみに、僕は珍名さんってほどでもないけどあんまり多い名前じゃないので同姓同名に出会ったことが一度もありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 03, 2004

トラックバック野郎と細木数子

あったらいいな、こんな競技
100m走・改造人間の部。
ハンマー投げ・エンジンありの部。

「細木数子 脅迫」で検索してここへたどり着いた同士に祝福を。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

ココログ容量問題。

えーと、いま僕はココログ プラス契約なんで50MB使えるんです。で、こっちに移転後およそ2週間で1.232MB使ってます。画像は、サムネイル以外は自分ちのサーバに置くようにしてるんだけど、それでも。
さて、このペースで使っていくと、だいたい1年半かそこらでディスクスペースが枯渇する計算になります。…どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPodとRealとiTunesとLinux

「アップル対リアル、どっちが正しいか」--News.com読者調査
正しいかどうかってまたすごく漠然とした価値観だねこりゃ。法的にはAppleに一票。単純に感想としても、

「Appleには、他人から口出しされることなく自社の努力の成果を享受する資格がある」
こんな感じで。
よくアメリカは自由の国なんていうけど、社会の中での自由の総量なんて簡単に増減しないじゃん。Appleが自由を主張すればRealはiPodに参加できないし、Realの自由はAppleの自由を割かずして実現しない。

LinuxでもiTunesが動作可能に--米新興企業がサポート技術を発表
iPodの著作権保護技術"FairPlay"に則ったiTunesの互換ならAppleも歓迎するかも?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

産業界のマキシシングル。

「エイベックス」辞任の松浦氏が専務復帰内定
これで株価大反発をねらった出来レースか。なるほど発表会経営も「アレンジ商法」がお得意で。…くだらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実益は…?

民法を全面現代語化へ 改正案、秋の国会に提出
法を学ぶということは当然判例も読まなきゃいけないわけで、やっぱり古文調?文語?ノ条文及ヒ文献ヲ読ムコト能ハサレハ法学ヲ修メタルヲ得ス。但シ豆知識ニ於テハソノ限リニ非ス。
ま、金輪際変えないよりはちょっとずつ努力して進歩していけばいいんだけどさ。物権なんかも古くさいのが残ってるよなぁ。
素人さんにとって条文だけが読みやすくなるのには弊害もあるんだよね。「健全な素人」の育成を阻むというか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高額商品 その2

4R-1)SSV-132A1枚4秒でCDのデータを破壊します!!4R-1)SSV-132A 1枚4秒でCDのデータを破壊します!!
1,260万円。
ただのCD壊し機でも高級機になるといろんな機能ついてるんだなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アフィリエイト。

たまに楽天アフィリエイト貼ってるんです。何ヶ月かに一回DVD-Rメディアが買えるくらい入ればいいかな、と思ったらほんとにそんな程度だ。けど先月は僕のリンクから一人で7万いくらかお買い物してくれた人のおかげで一気に700円分も入るという急激なペースアップ。
なので、調子に乗って高額商品を貼ってみよう。
ロータス・エリーゼ 111  160PSロータス・エリーゼ 111 160PS
5,111万3,500円!これが売れれば僕んとこに51万ポイント入ります。…ケタいっこ間違ってるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 02, 2004

エコ?

インクコストを削減——メディア・ナビゲーションのインクジェットプリンタユーティリティ
コンスタントに寿命4倍に延ばせればすぐ元とれるけどなぁ。実際はどんくらいなんだろ。まあ、いっぱい印刷するなら2倍とかでもそれなりにプラスになる?

それはそうとWindows2000Proでプリントサーバ立ててMacをクライアントにできないかね。逆は簡単なんだけどWindowsPCのがマシンパワーあまってるので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小堺氏につづいてジョブズくん。あとReal Harmonyその後

スティーブ・ジョブズ、ガンの摘出手術--来月復帰の見込み
ほう。
ま、治りそうなんならいいか。おだいじに。今後も期待してるかんね。

リアルによるiPodの「ハッキング」は合法か
刑事では処罰しないだろうね。Appleでも告訴まではしないだろうし。
さて、民事で同じ理屈が通るかどうかというと若干の疑問があるところ。違法でなくとも不法行為ではあるやもしれづ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レッツ技術革新。

いままで乗用車のパーキングブレーキというと、走行中の減速用キャリパーをワイヤーで締めつけたり、ディスクの内側にパーキング専用のドラムブレーキを持ってたりしたのだが、
【新型アウディA6発表】パーキングブレーキに技あり
これだ。
ここまでハイテク制御しなくても(どうせATなら坂道発進なんかクリープで動くし)、パーキングブレーキなんか人間の力加減で調節する必要ないんだから、電気でバチッとロックしちゃえばいいんだ。
あとATのシフト装置も。あのレバーの力でリンケージを操作してるわけじゃなくて、ただの電気的なスイッチでしょ。もうP/D/Rだけの3ポジションなトグルスイッチでいいんじゃないか。トルコンAT殲滅!CVTバンザイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パペットマペット♪

わかる国語 読み書きのツボ
教育テレビの小学生向け国語番組にパペットマペットが出てるんですね。
相変わらず噛みついたり噛みつかれたりしてます。「パペットマペットのへや」で過去の放送が見られるよ。
…光浦靖子は似顔絵道場あたりからNHKキャラに?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かっこいいラジオ。

SticksoundLEXON Sticksound
むかーし、こんなジョイスティックあったっけな。
考えてみたらそんなにいっぱいボタンとかダイヤルとかいらんなぁ、っていう機器は他にもある。けどこれ今どこの局にチューニングが合ってんだかわかんないっぽい。
FMなのにモノラルでいいやってあたりが日本の工業デザインじゃないねえ。日本だったらプリセットボタンとACアダプター、あとヘッドホン端子なんかは無理矢理つけちゃうと思う。

LEXON Tykho AM/FM radioLEXON Tykho AM/FM radio
こっちでもいいかな。わかりやすいラジオのデザイン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 01, 2004

メガネほしいねん。

パーティー行かなアカンネン。それはおいといて。
どうも最近さすがに歳のせいか目がよく見えないんすわ。だもんで、ビジョンメガネのどこでもメガネってサービスでオンライン視力測定(!)して、とりあえず5千円のメガネ買うたろかと思ったら「測定結果:右0.8 左1.2 とてもよく見えています」だって。こないだより目よくなってんじゃん。メガネいらねえや。ただの疲れ目だったんかな。
…なんで一日中こんびうた見てて31歳なのに平気なんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アミノバリューが消えた。

近所の大型スーパー・中型ドラッグストア3店から、ここ数日でアミノバリューが一気に消えたんですが、何かあったんでしょうか。
500ml中BCAAだけで2,000mg入ってるんで重宝してたのに。味も嫌いじゃないし。
効果はVAAMほど劇的じゃないけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

定額 de EZナビウォーク その後

2ちゃんからリンク張られたのひさしぶりだぁ。
99年の夏ごろ某掲示板のヲチスレ立てられたり、卒論のテーマが2ちゃんに見る名誉棄損と言論の自由だった桃井がよ?(もう元ネタが何なんだかわかんねえよ)
アクセス数、平日の約5倍。

んで表題の件なんですけども、

http://www.au.kddi.com/win/ryokin_waribiki/waribiki/ezflat.html
※ EZweb・Eメール以外のデータ通信は対象となりません。
って書いてあるの。EZナビウォークはEZ webの中のサービスのひとつなんすか?
EZ webでもメールでもないデータ通信って何?よーするにケータイ端末で完結するパケット通信は全部フラット対象ってこと?
急にあちこちで「ナビも定額」って主張してる人が出始めてるけど、どれもこれもソース張ってくんないので調べるのが大変です。auにメールで聞いたっきりまだ返ってこないし。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/12/002.html
カーナビゲーションシステムのような経路案内サービスのEZナビウォークでもパケット定額制によりパケット料金を気にせず利用できる
これ信じていいのかな?

ちなみにココログは当たり前にIPアドレスのログ取ってるんで、あんまり暴れないほうがよろしくてよ?おほほ。

追記:直接auに問い合わせてみました。そしたら、

よーするにケータイ端末で完結するパケット通信は全部フラット対象ってこと?
これで合ってるみたいです。

それにしてもチャンコロは5年前から変わらないなー。ずいぶん人も入れ代わってるはずなのに。何が彼らをそこまで駆り立てるんだろう。
作法として存在するコミュニティの住人が、そのコミュニティの外でも狭量な「作法」に縛られるのはみっともないものだね。他山の石。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 25, 2004 - July 31, 2004 | Main | August 8, 2004 - August 14, 2004 »