« August 1, 2004 - August 7, 2004 | Main | August 15, 2004 - August 21, 2004 »

Saturday, August 14, 2004

アニメなら許そう。

「ブラック・ジャック」“初”連続アニメ化 日テレ系10月11日スタート
理想の医師の姿は描いてないだろう。たぶん。昔niftyかどっかで作ったflsahアニメがなかなかよかっただけに、原作の雰囲気との兼ね合いが気になるところ。

オープニング曲はロックバンド「ジャンヌダルク」、エンディング曲は大塚愛が歌うことが決まっている。
このへんは譲んなきゃいけないすか。
ところで手塚眞の本職は何なんでしょ。手塚治虫の息子であること自体が仕事?黒沢家の嫁みたいだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

技術とAppleとSONYとデザイン

DeCSSのノルウェー人ハッカー、またアップルを標的に
こういう基礎技術むき出しのソフトが世に出るほどAppleの仕事が評価されるでしょうな。結局Appleのが金払う価値あると。

「 So Sue Me」という名のJohansenのウェブログ
グエッ♪(sosumi)

Exclusive specs: New 17 and 20-inch G5 iMacs to offer 1.6 and 1.8GHz speeds
おお、なんか僕の予想が当たらずとも遠からずっぽいですよ。Vaio Wみたいになるってさ。これをAppleというかJonathan Iveがデザインしたらどうなるのかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスクが汚れています?

細木の前に多かった検索ワードが「スゴ録 ディスクが汚れています」でした。なので個人的に遭遇した現象とその対処法について書いておきます。
現象:HDDからDVD-Rに高速ダビングすると、途中あるいは開始前に「ディスクが汚れています」ってメッセージがTV画面に出て止まっちゃうの。速度を等速に落としてダビング完了することもある。
これはね、たぶん「高級じゃない4倍速DVD-Rメディア」に、ドライブが対応できないんじゃないかと思われますの(スゴ録のDVDドライブは、どこのが入ってるんだっけ?PioneerとTOSHIBAではないと思うけど、この世代でSONY内製だったのかな)。うちだと台湾のPrincoとかそういうやつで出がち。国内メーカーの国産品だと出たことないから。対策としては、いい(高い)メディアを使う…ってのは当たり前すぎるんで、むりやり再エンコードして等速で書き込むという手もあります。ダビング詳細で「高速ダビング」を使わない。原理的に画質は若干劣化するけどね。SP -> SPぐらいならガマンできるから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ログとカテゴリー。

MovableTypeというかココログはTypePadなんだけど、エントリごとにカテゴリを指定できるんだよね。僕はもう投稿日時順にベタに並ぶのが一番シンプルで使いやすくなっちゃったんだけど、たとえばザレゴトだけまとめて読みたいとかいう酔狂な人もいないともかぎらないし、スゴ録の機能なんか調べててたどり着いてきた人にはレビューみたいなのをまとめて読めるようにしておいた方が親切かなーとか、いろいろ思うことがありまするわ。「スゴ録 ディスクが汚れています」で検索してくる人が結構いるんですよ。ちゃんとカテゴリー分けようかなぁ。でもサイドバーとかゴチャゴチャしたら邪魔くさいし。
んでログの話。誰が読んでるとか別にどうでもいいんだけど(ココログだとコメント以外はIPアドレスとか見られる機能ついてないし)、アクセス数と、どんな検索ワードでたどり着いたのかはしょっちゅう見て微笑してます。僕が言うのもどうかと思いますが、あなたたち細木数子に躍らされすぎ!(笑)全アクセスのうち15%ちかくが細木関連で検索してきた人ですよ。それも「細木 後ろ盾」とか「細木 団体 バック」なんて香ばしげなのが増えてきた。えーと、消されるんすかね、僕。
ナンシー関が存命だったら彫ってほしい人ナンバーワンなんだけどなー。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Friday, August 13, 2004

アフィリエイトと利息制限法と出資法

90年代から急激に市民権を得たもののひとつに、消費者金融ってあるじゃないですか。あれ当然金利に法規制ありまして、利息制限法で10万円未満でも上限20%に決まってるんすわ。100万円超だと上限15%で、その間は18%。でもこの法律には罰則がないの。罰則があるのは出資法によって

第5条 2項 (略)金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年29.2パーセント(略)を超える割合による利息の契約をしたときは、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
こういうことになっとります。だから多くの消費者金融で金利は18%以上29.2%以下になってる。利息制限法以上・出資法未満というカラクリさ。
でもね、実際は利息制限法を上回る高利で借りた場合、法定上限金利しか払わないでいいんだって。払いすぎたら、元本+利子を上回る部分は返してもらえるって判例がこないだできた(みなし弁済?)。
そんなめんどくさい手続きをとらなくても、mobitなら法定金利以下だからオトク。法令遵守!コンプライアンス!
…というアフィリエイトはどう?我ながらなかなかうまく書けたなーと思ったんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英訳。

ここんとこ毎日「細木数子 脅迫」とか「細木 インチキ」なんかで検索してこられる方が5〜6名いらっしゃるようです。…そりゃーそうだわな。いまさらだけど。
占い師で「そういうものなんです」以外の納得のさせ方ができる人を見てみてえ。あと心理学者。
関係ないけど数子って英訳したらナンバーガールかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェンダーフリーのうさんくささ。

「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止
混合名簿まで禁止することはないだろうけど学校だと分かれてた方が便利ではあるかな。それよかいっぺん男子校・女子校をなくしてみたら?
性同一性障害や特定の分野で弱い性(女性が多い?)の社会進出と、性癖としての変態的同性愛の区別がつけられないのが問題なんだわ(いやもちろん後者も社会的に虐げられるべきものではないのだけれども、それは学校で教えることではない)。たとえば行政や教育機関でこういうジャンルの講演なんかやるとすると、まず見た目にインパクトのある変態を引っ張り出そうとする。勢いエキセントリックで極端なことを言うやつが露出する。そんなんじゃ社会的に正しいとか好ましいとかとはまったく別次元で「未知なる極端な性癖」への歪んだ興味と嫌悪しか生まないよ。…というか大学んとき社会学の講義に来たゲストスピーカーが、ただのゲイだったんで。ただのゲイってのもすごい表現だ。ジェンダーフリーを語るに十分な素養を持ち合わせてなかったという意味でね。
現時点で世間的にジェンダーフリーっていうと、やっぱ男女の質的な差異を無視しなきゃいけない印象があるよ。どこの急進的バカのせいだか知らんけど。風呂もトイレももう全部男女混合だ!レディースデー廃止!
行政改革とやらで既得権益を手放させるときなんかも同じなんだけどさ、既存の常識を変えようとするとき、力技の正面突破だけじゃダメなんだよね。ちょっとずつ頭を使って確実に自分の方に綱を引いていかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 12, 2004

アミノバリュー復活!

昨日スーパー行ったらフツウに売ってました。別のドラッグストアにも。なんでこないだいっせいに消えたんだろ。一時的な品薄状態?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

商品と賞品

商品=ショウヒン
賞品=ショウヒン
だと思うんだけど、これは合ってる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サービス'04

ライブドア、音楽CDをMP3に変換する有料サービスを停止
もともと自前の技術とか持ってない会社だから、また話題づくりのために思いつきで始めててきとーにほとぼりが冷めたころやめるつもりだったんでしょ。(とか言われることも含めて「ノーコメント」と解釈)

C4T、カメラ付き携帯の新たなサイト接続システムを開発
カメラで撮った画像をベクター化して特徴を抽出するのかな。思いがけず違うIDを拾っちゃったりしないだろうか。それはそれで楽しそうだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音楽とデータの扱い。

10種類のメディアからHi-MDへ——ソニー、Hi-MD機器専用カードリーダー
もともと音声録音用のメディアにデータを記録ってなんか信用できないっす。ましてMDは録音するとき圧縮してる規格だし。むかーしカセットテープのころ遅いくせにエラー出た記憶からきてんのかな、なんかプレイヤーに入れると音楽が聞こえてくるモノ=デジタルデータって割り切りができない。それでもCDは非圧縮ってことになってるからエラー訂正が強そうな、いや実際に技術的にどうってことじゃなくてね、そんな気がしないけ?それにCDにはCD-DAのほかにCD-ROMという事実上データ専用の物理メディアが昔から存在するあたりも安心感につながってるんだと思う。規格とか物理メディアの成り立ちからしてがんばってるはず、と思い込める。何回も言うけどあくまで気分の問題として。

ただし、Hi-MD内部のデータをメモリカードに書き込むことはできず、PC用のカードリーダーとして機能させることもできない。
けち。

Yahoo! BBを迎え撃つ、CATV事業者の地域密着戦略とは?
Hagee!BBは、ほんとにつながるんだかどうだかわかんないし、つながったとして速度どれくらい出るんだかわかんないし、つながらなくなったとき直るかどうかもわかんない。あれはADSLを安くしたんじゃなくて、どこまでサービスの質を落とせるかっていうチャレンジだったんだと思う。
ジャスコの入り口で「今なら電話代が無料になりまーす」とかいう微妙な叫び声をあげてるけど、いずれ無料じゃなくしようってのかな。

「丸1日音楽漬け」もOK——高音質録音とFM付き“iPod miniキラー”「VHD-1500」
おっさんが持ってるビジネス用ICレコーダーみたいな見た目(その層をねらってんのか?)と、ラジオがステレオで録音できないのが惜しい。

“しゃべる地球儀”が語る、2次元コードの新しいカタチ
これ、そのうち家庭用のインクジェットプリンタで出せるようになるんじゃない?QRコードなんか生成するツールがフリーで公開されてるし。あ、でもこれだとコードに持たせる情報はIDだけで、あとは外部ストレージに入れてある情報と対照させることに意義があるわけで、そういう意味ではコンシューマ向けに印刷できる環境だけ提供しても大して使い道ないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知恵と知識と技術とお金

↑酒と泪と男と女のリズムで。

コンピュータ科学に背を向ける学生たち
一定数の人材が安定供給されるに至るまでは、いわゆるITギョーカイは健全化しないと思うのだが。業界全体で特定の世代が幅を利かすのは恐ろしいことですよ。そういう意味では、世界中どこでも団塊が引退するまで、いや団塊ジュニアが引退するまで「戦後」は終わらないね。
このへんの有名大学はちゃんと卒業すれば研究所なんかに勤めちゃったりしてITでは土方仕事じゃないエリートエンジニアになれそうなもんなのに。それでもITはもういいや感が広がってるってことか。転職とか、実際の仕事とはあんまり関係ないとこでしんどそうだもんね。いろんな話を聞きますが、なんというか、やくざな世界やのう。

韓国のインターネット普及率が68%突破--デジタルデバイドの問題も
とくに韓国特有の現象に言及してる記事ではないけどさ。世界的にみると、けーたいでインターネットはどうなってるんでしょう。けーたい用に最適化されたIP環境はインターネットそのものかって言われると、そりゃちょっと違うけどね。http/web以外でインターネットの定義は大変だからそれでよし。


進む「技術の陳腐化」--DVDプレイヤー、メーカーの粗利は1ドルに

ひゃー。そりゃ$40.80のDVDプレイヤー作って売っても儲からんわな。日本でも楽天ちょっと見てみただけで4千円台のが簡単に見つかるし。
在庫限定!! プログレッシブコンパクトDVDプレイヤーEG-DVDP2000Cアウトレット!! 
これなんかNTSC <-> PAL相互変換ついてる。けどこういう無名メーカーのはリモコンが使いにくいのよね。そこらへんはカタログに諸元として載らない性能だからコスト削りやすい。CSチューナーとかHDDレコなんかも、店頭でリモコン見るとどんだけ本気で作ったかが垣間見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紙がないときはメモにもなるじゃん♪

サンプラザ中野 テレ朝アナと熱愛
散髪しねえし経済的じゃん♪自分で剃る輩だっているじゃん♪
(電気グルーヴ「ケトルマン」より)
石井希和
うーん、生きる希望が湧いてくるような、その逆のような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バンダイ、脳波レベル下ガッテル。

前代未聞の原寸大「ハロ」PCケース——バンダイネットワークス
こんな中途半端なもん買うやついないだろう。もういいよガンダムグッズは。最近のライトユーザーはみんなガンダム=マニアックだと思ってるのかもしれないけど、それは「オタクの慰みもの」に成り下がって((C)大学んときのO先生)以降の話であって、実際は赤ければ3倍とかその程度の話が誰にでも通じて重宝ってだけだし。しかも、

声優の高木早苗氏による完全録りおろしボイスを21種類
オリジナルの声と違うじゃねえか!

USBからの電源で動作するパーツを作る
個人的備忘録。
静音ファンで扇風機を作ろうと思ってたのに、早くしないと夏が終わっちゃうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バカとバイクとドイツ人

つよいバイク
ドイツ人、バカでえ!(笑)
で、最近、某チャットで紹介されたドイツ人の馬鹿カートを思い出した。
Gixxerkart
日本のスズキGSX-R1100ってバイク(実際の型は不明)のエンジンとトランスミッションをそのままカートに載せてみました。
実際に走ってる映像(WMV)
あほや。。。トランスミッションはバイクのままなのでシーケンシャルシフトがカッコイイ。デフギヤないからむりやりドリフト状態で曲がるしかないんだね。そしてキースヘリングのジャケットがオシャレ。それはともかく股間のポリタンまる出し燃料タンクなんとかならんか。燃えるぞ。

そんなこんなで、現在オートバイ(市販車の部)はどうなってるかというと、
カワサキZX12R
スズキ隼(ハヤブサ)
この手のバイクは、きょうびメーターの目盛り350キロまでついてんすね。…出るのか?(とりあえずメーター読みで300km/hは出るそうです。)
一応、国内四大メーカーの残りもリンクしとこう。
ヤマハYZF-R1
ホンダCBR1000RR
このへんはリッターレプリカだから上の二つとは毛色が違うけど。ホンダのブラックバードは終わっちゃったの?
2004年モデルあたりからついに車両乾燥重量(kg)より出力(ps)のが数字は上なんすね。172kgで180ps(ラムエア最高効率時)とか。パワーウェイトレシオ1kg/ps未満。これがどんくらいすごいかっていうと、ポルシェ911 GT2が1470kg/483psで2560万円、フェラーリ575Mマラネロだと1780kg/515psで2688万円、こないだイタリアでパトカーになったランボルギーニムルシエラゴは1650kg/580psだ。出力(ps)はトルク*回転数だし、二輪と四輪では加減速のパターンも曲がり方も違うからあんまり意味のある比較じゃいけどさ、こういうの見ると二輪って安いね。
なんにしろ中型(普通)二輪免許と普通自動車免許+1200kg/200psの四輪しか持ってない僕にとっては未知の領域だわー☆VFR400(NC30)でもノーヘルでフル加速したら死の予感がしたし。

ついでにもうひとつ。
GhostRider
200km/hオーバーでウイリーしながらパトカーから逃げたりしてます。
あと、上の、ノーマルで300km/h出るっていうハヤブサにターボつけちゃったお馬鹿さんのblogにもリンクしとこう。ステキすぎる!いや僕は乗ってみてもいいよって言われても遠慮しますけど。
これが総額300万円でできるんだって。四輪で300万じゃフェアレディも買えないよ(だから比較すんなっつの)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, August 11, 2004

スイカアレルギー

口のまわりとか、かいーくなります。

スイカップ古瀬絵理TBS昼レギュラー
この枠ということは。。。さよなら決定?もう話題性も消費しちゃったしなぁ。あれは、ああいう生きものがNHKの地方局で見られるって現象がおもしろかったわけでさ。
「ウルルン」に出たとき、その品のなさ、育ちの悪そうさに度肝を抜かれたっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 10, 2004

強いんだか弱いんだかはっきりしろ。

岩手県で震度5弱の強い地震
さしあたって大した被害は報告されていないようでなにより。

近所のドラッグストアで流れてる、どーでもいいシンセアレンジの音楽がチャレンジング。今日の選曲はQueenのWe will rock youと、あとブライアンセッツァーオーケストラの何かだった。こういう器楽に近いというか楽器の音を聴かせる曲をアレンジする気持ちってどんなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

似て蝶。

北朝鮮の写真の人と劇団ひとり。
佐藤浩市とヒロミ。

さっき信号待ちしたら蝶がちょうど人間の腰のあたりの高さを横断していった。誰の魔法で蝶にされちゃった王女様だったんだろう。

あと最近このへんの中学生はみんな制服の肩んとこをこう、巻き上げてる。おめえらは日向小次郎団か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B2B

Business to Business.
コンシューマの評価が確立してない芸人さんっていますよね。芸人の間ではやたら人気あるのにフツウの人は知らないの。まあ、一時期のダンディとかテツ&トモとか、浸透し始めちゃったら短いんですけどね。そんなやつだけ一堂に会したオンエアバトルみたいなのを見てみたい。

※秘密兵器その2
この一番下のヘッドライトほしいけど71万円かー。…冷静に考えたら、じゃまくさくねえかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 09, 2004

フリスク。(ユーカリミント)

なんか無条件にオシャレグッズの箱に入れてたけど、ひょっとして仁丹みたいなもんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法の乖離

↑こんなようなこと書いとくと玄人っぽいらしいよ。

メビサさん、「定住者」資格求め申請
出入国管理及び難民認定法によると、特定活動とは「法務大臣が個々の外国人について特に指定する活動」で、定住者は「法務大臣が特別な理由を考慮し一定の在留期間を指定して居住を認める者」さらに永住者は「法務大臣が永住を認める者」法務大臣はエライのだ。権限の上では、なんとでもできるんだな。
認めない理由がよくわかんないけど、逆に積極的に認めるべき理由も(すくなくとも法的には)もともと曖昧っちゃ曖昧で、役所(行政)ってのは国民の信託を正統に得たとかそのへんの根拠からしてあまり「判断」ができない。だから前例がないからという断り方ができる。
外国人のまま日本に永住すんのは大変なのね。

水道水沸かして「天然温泉」…伊香保温泉の一部で
ときに市場の社会的制裁は法より圧倒的に強いという例。
けどさ、

町内の源泉は、(中略)1996年から利用され始めた無色透明の「白銀(しろがね)の湯」(10—18度)(後略)
ここはつっこまなくていいのけ?湧き水じゃん。いや法的な定義を言ってるんじゃなくてもっとフツウの意味で。ただの銭湯に温泉っぽい雰囲気がついてきたと思えば。風呂の価値なんていろいろだからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっあー。

つなぎ版ネット版ぴぴぴくらぶ
パピコ=うなずきマーチ
ロコローション=trouble
に、大きくうなずいた。メモれーコピれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重複トラックバックの削除

メンテナンスということで重複してるやつは削除させていただきました。trackbackて最もblog的な機能のひとつだと思うけど不安定ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 08, 2004

匿名ナレーション

CMとかでナレーションの仕事を、ある程度有名なのに名前を出さずにやってる人がいますよね。
とりあえず僕が気づいたのはYOU・山田五郎・ダンカン・BOSE(スチャダラパー)・ピエール瀧ぐらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光学異性体

魚の切り身とかトリのモモなんかには光学異性体があるのよね。最近まで気づかなかった。
右半身と左半身によって食べ方が違うんだけど、お皿の上に並べ方とかは決まってるから、ときどき食べにくい。今日のモモは右で順手で持って食べてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

企画もの二題

万上焼酎「トライアングル」発売20周年記念!「ホーネット」 復刻版プレゼント!
ほしい。リヤサスが独立じゃないからドライブシャフトでのロスがない分まっすぐはやたら速い。ロールとか考えないでフロントにピンスパイクつけてグリップランス崩して常にドリフト気味に曲がればフラットダートでは敵なしも夢じゃないぞ。モーターだけキット買って巻き直そう。

意志あったが道通じず…「ウィル」5年で幕
ブランドというものがなぜ成立するのか、何に立脚してるのか、わかってなかったんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 1, 2004 - August 7, 2004 | Main | August 15, 2004 - August 21, 2004 »