« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | August 22, 2004 - August 28, 2004 »

Saturday, August 21, 2004

電子詐欺!

架空請求:「電子消費料金未了」で118万円詐取 山梨
だから100%再生電子を使えって言ったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小粋な看守のはからいで。

菜の花畑の土になる〜♪
府中刑務所:腕相撲で受刑者骨折 虚偽報告の看守処分
折れるほど腕相撲すんなよ。
なんで虚偽報告しようと思ったんだろ。受刑者の求めに応じて、って、いい看守じゃんねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップルファン?

熱狂的アップルファン、リアルのiPod解放キャンペーンに反撃
ドメインとるならfreedomofthievingtechnology.comとかのがよかったんじゃないか。
この反撃とやらはAppleファンによるものなんですか。いまどき盲目的Appleファンなんて大した数いないし声も大きくないでしょ。フツウの人たちがフツウに考えて声を上げたらこうなった、とは認められない理由があるんですかね。一部の珍Appleファンが騒いでるだけだから(=おかしい、間違っている)、というリードしたいのかな。
いわゆるAppleファンは(一部の珍ファンを除いて)Mac的な価値観とかビジョンに共鳴を覚えてるだけであって、それっぽいものならアップルとは無関係でも高く評価しますよ。Apple製品でも「っぽくない」ものには断固反対するし。
それにね、Macに対してRealは、長いことRealPlayerの類いをWindowsのバージョン1つ2つ遅れてか、あるいはマトモなモノを提供してこなかったでしょ。OS市場におけるWindowsの独占に加担してきたわけで(独禁法に触れるかっていうと関係ないかも)、結局オマエはてきとーに勝ち馬に乗りたいだけか?この口が言うんか?ああん?
法的にどうこう以前に、こういう節操のなさは市場で淘汰されるでしょう。あ、もう淘汰されかけですか。がんばってください。
※日本ではApple=本家、アップル=アップルジャパンという使い分けしようとしてます。僕が個人的に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不正使用、二題。

米連邦控訴裁、ファイル交換ソフト提供者に法的責任なしと判断
なんだかよくわかんないや。マシンガン売っても製造者に責任なしってこと?SONYのベータデッキ判例の準用なのかな。ずいぶん拡大解釈になってる気がする。フツウに考えると、
・入手の容易さ
・権利(とされているもの)侵害の容易さ
・実際の損害(と主張するモノ)の大きさ
・本来の用途からして他人の権利を侵害しないものか、あるいは専ら他人の権利を侵害すべきものか
このへんが論点になるんじゃないかな。そのうち原文を当たろう。

太陽誘電に引き続きマクセルも——RWPPI、不正ID使用のDVDメディアに警鐘
見出しがわかりにくいけど、誘電とマクセルは詐称された被害者ということで。
製造者IDってのは、いわゆるライトイニシアチブと同じものでしょか?速度やらレーザー出力やら、どうやって焼くかメディアがドライブに指示するアレ?東芝のドライブはそれ厳しかったな。野良ファームウェアでむりやり乗り越えたさ。
たとえば新しくて安い、製造者IDなしのメディアを使うときにさ、1枚まるごと焼きテスト用に犠牲にしてドライブなり焼きソフトに学習させるとかいう機能は難しいんですかね。ロットごとにバラツキが大きくて安定しないような品質のメディアだと無駄か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MyTunes 再び?

謎のプログラマ集団、iTunesをハック--ファイル交換ツールをリリース
もともとiTunesのライブラリはインターネットで共有できたんじゃなかったっけ。受信側で保存(録音?)はできなかったけど。

「OurTunes」は、MyTunesと同様ほかのコンピュータ上にあるiTunesの全ライブラリをブラウズし、MP3もしくはAppleが推奨するAACフォーマットの曲をダウンロードできるようにする。一方、iTunesミュージックストアで購入し、Appleのコピー防止技術で保護された曲は交換できない。(略)ただし、OurTunesは1つのネットワークを共有するコンピュータ間でしか使えない。
もうフツウにどっちかをサーバにした方が簡単なんじゃねえか?
MyTunes作った人は「技術的には大して難しくない。面倒なことになるかもしれないから、みんな手を出さないだけ」って言ってた気がする。しかもそいつディスククラッシュでソースコードまるごと消失しちゃったとか。ほんとかどうか知らんけど。
まあMacにはAudioHijackみたいなツールがいくつかあるからOS経由で鳴らす音は全部録れるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 19, 2004

恩師たちの本。

大学んとき、大変お世話になった駒村先生が、
新アウトライン憲法License books
こんな教科書的な本を出してたんですねえ。90年1月だって。まだ院出てすぐのころじゃないかな。そのあとの最近の2冊は持ってるんですけどね。
で、突然ですがこの駒村先生、すばらしい講義をされます。教員として僕の人生の中で幼稚園から大学まで通して最高の先生。服装なんか普段はカジュアルだし、研究室は雑然と故・由利徹氏のサインだのジャズのCDだの落語のカセットテープ、あとマクドのノベルティグッズやなんかが山ほど転がってる。なのに講義内容は質実剛健。もともと憲法なんか無関心の学生が、いつのまにかみんな講義テーマに興味を持ってしまう魔法の話術。学生の私語もほとんどありません。ま、私語とかに厳しい人なんですけどね。成績も厳しいって評判だったけど、ちゃんと講義に出てフツウに勉強してれば落とすことはないんじゃないかな。僕はゼミを含めて20単位ぐらい履修して全部Sいただきました。ちゃんと勉強したからね!
どんくらいすごいかっていうと、2の字にうちの大学のスレ立ったとき、悪く言う人が一人もいなかったくらい。

復讐と赦しのあいだ—ジェノサイドと大規模暴力の後で歴史と向き合う
この本の共訳?の荒木さんも、僕は直接講義は履修しませんでしたが、何度かコンピュータのお世話をしたことがあります。なんというかスタイルや話し方はカジュアルでタノシゲ。それでいて研究者としての業績は結構スゴイらしい。ハーバードかどっかの院に在外研究いってたし。前述の駒村先生いわく「荒木さんチャラチャラしてるように見えるだろ?ああ見えて(失礼)すごい先生なんだぞ…」だそうで。
これは読んどくべきかも。

追記:駒村先生は現在、慶応の法学部と法科大学院で助教授かな?早いとこ教授になっていただきたいものです。もうすぐじゃないかな。つまらない政治的ないざこざみたいなことさえなければ。(それが難しいっちうねん。みたいなことをおっしゃっていた記憶)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CNET Japanにtrackback 3連発。

Wi-Fi対応ノートPCが598ドル--ウォルマートがオンライン販売
このうちWindowsの値段はいくらなんだろう?もうWindowsを買うとノートがついてくるって言ったほうがいいんじゃ。きらきらのXPパッケージにノートPCをシュリンクラップでぐるぐるに固定すんの。

5人1泊1GB - 多視点でよみがえる記憶

もちろんみんなのケータイにカメラはついているが、口をそろえて「ケータイのカメラとデジタルカメラは別物だ」と言う。画質の問題、光学ズームの有無、カメラ起動の時間、フラッシュの有無など機能的な指摘も多かったが、一番の違いはカメラとしての形状と持ち方、撮るスタイルだそうだ。
まとめると、それらからくる気持ちの問題ね。
たとえば1人が変なポーズを取っていたら、他の4人が4方向からそのポーズを写真に収めているのだ。
Matrixのbullet timeみたいだ。
ちょっと前までは10人ぐらいで撮りまくってもCD-R 1枚に収まったものだが。

音楽ダウンロード市場におけるアップルの功罪
まあ、このギョーカイで正義(ハゲじゃない方)とか公正とか期待される位置にいるのは悪いことじゃないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

目についたニュース拾い読み。

クマが缶ビール36本がぶ飲み、米リゾート施設で泥酔
クマなのにトラとはこれいかに。いや、おもしろいと思ってないからいいです。

ひばりさんCGで映画出演!新曲も
これが21世紀だ!

ピンクチラシに新手 蛇腹折り出回る 仙台
馬鹿の考えることはわからん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CMの疑問に答えよう。

W録のCM
「どうして見たい番組は重なるの?」
時間帯にもよるけど、プライムなんかはみんなが少しずつ見たいと思うような番組を作ってるからです。

森永のCM
「どうして親子は好きなものも似るんだろう」
基本的に親が食べないものは子供も食べないから、子供は親が好きなものの中からしか選べない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピックムード。

どこも五輪ですねえ。真弓じゃない方の。
バナー 10000008
このピンズ全部集めたいけど時計26本も買えねえー。
買うならオートマほしいけど見つからなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

田宮二郎と白いモビルスーツ

関東地方で田宮二郎のオリジナル版「白い巨塔」の再放送というか、なんだ古典劇場?みたいのやってるんです。で、これ音楽がガンダムそっくり。と思って調べてみたら、
白い巨塔の音楽
同じ人でした。渡辺岳夫氏。時期的にもほぼ重なるくらい(ガンダムは初回放送79年)。有名な話なのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重き荷を背負いて坂道を…。

観月ありさ:光永亮太と同棲? 写真週刊誌に買い物姿

イケメンミュージシャン・光永亮太(24)
便利な表現だなイケメンて。曲名とか言われてもわかんない程度の小粒っ子だもの。
観月も、人生のうちで最も美しかった時期を過ぎてからが痛々しい。。。手足が長すぎて、もはや東洋人のバランスじゃなくなってる。シジマール(元清水エスパルスのゴールキーパー)みたいだもん。元モデルとかそういう美的感覚によっちゃ長いほどいいのかもしれないけどマンガみたいじゃん。造詣物として美しいバランスを逸脱してるよ。
人生のピークをどこに持ってくるかってゲーノージンならずともすごく大事だと思う。たとえば、元高校球児でも甲子園に出たことだけがその後の人生も含めてピークだった人はもう…。それなりに成功(主観)してて、かつ「これでも昔は甲子園に出たことあんのよ?」みたいなのはいいけどさ。
んで僕の人生に次のピークはあるんですかね。自分で坂を登ってるんだか下ってるんだかもよくわからないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引き際。

新球団設立を表明=9月中に加盟申請へ−ライブドア
このネタ引っ張りすぎじゃないか?事実上、広告費ゼロであんだけ知名度を上げられたんだから、馬脚を現す前に引っ込んどきゃいいのに。いやITギョーカイでは馬脚しか見えてないんだけど世間一般のおっさんにさ。このへんがライブドアをいつまでも二流たらしめている要因だな。

それはそうとココログ重すぎー。夜とか管理画面が1分ぐらい動かないよ。なんとかしてー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 18, 2004

蚊取り線香を粉にして〜♪

アテネ野球オージー戦、会場のファンファーレみたいのに「アホの坂田」かかってなかった?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

John Robinson!

昨日の明け方、アテネの野球を見てたらジュリアナの音楽が流れててちょっと笑った。
いや正確には笑う前に思い出すまで少し時間かかった。

パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分--米調査
そりゃWindows Updateかましてるヒマねえわな。ルータやhttpdのログ見てみると、まあ平均して5分に1発はワームが飛んできてます。
店で配ってるCD-ROMもらっといたほうがよさそう。

福沢諭吉全集:無関与の論説収録か 岩波書店
脱亜論も福澤本人が書いたんだかどうかわかってないんでしょ?
個人全集には入れるべきじゃないね。別に「時事新報論説集」みたいのをまとめればいいのだが時期を逃したか。

誤訳頻発、内柴や姚明の言葉が「引退宣言」に変わる
母語が使えない国際大会なんて。。。もう全員エスペラント強制にしちゃえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

司法の意義 in Thailand

【タイ】フカヒレ裁判、サメ保護団体が勝訴
司法ってのは何のためのシステムなんですかね。
さしあたって、ひとつの解答は「利益調整」でしょうか。まあ、とりあえず真理とかを追究する場ではないんですけども。
日本で同様の裁判やったら、まず
・サメ減少の客観的科学的立証
・それが乱獲に由来することの証明
・当該サメが国内で消費されていることの証明
以上、真実性の要件。
あと
・公共・公益目的であることの証明
最低これらは被告側が行わなければならないでしょう。自然保護団体の「科学的データ」ってのは似非科学かマイ科学であることが多いので法廷で通用するかは疑問です。また、公共性や公益性にも疑いの余地があります。
国際自然保護なんとか組織は、各国の自称「先進的知識人」やそれに類する政治家が、ピュアな人を薄給で雇ってるのがほとんどですので、彼らの主張はゆめゆめ鵜呑みになさいませぬよう。
まともな団体もないとは言えないので婉曲表現にしてますが、まあ「ないとは言えない」という程度ですわな。

ワイルドエイドってディスカバリチャンネル見てるとCM流れてるアレかな。「イルカはかわいいから殺さないで!」「フカヒレ食べなくても生きていけます!」みたいなの。ここだけ20世紀だなぁと思って見てる。おまえは何様なんだよ。かわりにアメリカの毒牛を買って食えってことかい?
むしろこういう姿勢の方がイノチに対するリスペクトを著しく欠いてると思うよ。おまえらに保護されるほど自然は馬鹿でも無力でもねえ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

星と政治と恐喝と死

NASA:土星の衛星新たに2個発見 計33個に
土星ばっかり衛星いっぱいあってズルイ!

巨人裏金:「不正発覚は右翼団体がもたらす」週刊誌報道
日本では右翼団体≒暴力団という図式なんすね。政治結社とか言っとけば精神的自由権の尊重で規制が緩いし。こういう自然発生的なレッテルのせいでNPOなんかが全部うさんくさい極左団体に見えちゃうのがすごく遺憾に存じます。
で、とくに何の要求もしてないのに

球団職員が約5分間応対したが、脅しや要求などはなかったという。(略)巨人は親会社の読売新聞社に報告するとともに、警察に相談していることも明らかにした。
そら読売の悪事が白日の下に晒されるわな。
団体名が入った名刺を見せ、(略)話した。
むしろここか。「誠意を見せないと〜」ってやつの前段階。

舌がん:元チェッカーズ「クロベエ」死去
高杢も胃ガンかなんかで闘病生活してなかったっけか。とくに好きってほどじゃないけど(どっちかっていうとCCBの方が)、世代的に通ってきたとこなので一応。
あ、中3のとき転校していった友達にCDもらったっけなぁ。どこやったろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 17, 2004

今日の屁理屈。

ファッションでも音楽でも食べ物でも、そういう流行りもののひとつ前の周期が思い出せたら、それはもう若くないってこと。
例)平井堅って久保田利伸みたいなもんか?(知識が古時計の前で止まってるあたりも中途半端)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サブ画面?

アップル、今度は光りモノか--カラフルな筐体に関する特許を申請
模様としての機能は花柄とダルメシアンで懲りてるんじゃ。。。いや個人的には嫌いじゃなかった。
PowerBook G4のキーボード照明を想像してみたけど、どっちかっていうとケータイのサブ画面みたいなもんかな。低解像度でDashBoardのデータなんかを表示すんの。IP文字放送だ。便利かもしれないけど地味だなぁ。

そんで、美しい画像はこちらで!
中国:偽ハイビジョンTVが氾濫、市場悪化に警告
…偽ハイビジョンって言葉がおもしろかったので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

非体育会系オリンピック。

アテネ盛り上がってるー?スタジアムの工事、間に合ってよかったね。
アインシュタインを探せ、学会が高校生対象コンテスト
数学オリンピックは有名だから知ってたけど、物理オリンピックとか化学オリンピックもあるのか。

物理五輪は(略)日本は資金難のため出場経験は1度もない。
フードバトルみたいにTVチャンピオンで予選やったらいいんじゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 16, 2004

ほとぼりは冷めたか?

『PCJapan』復刊につきまして
Kが略式罰金刑でほぼ確定、BEAMZ(冨安)は近々送検。舌の根が乾いたかどうかも疑問な時期。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IT的。

「みんながちょっとずつ頭がよくなる世界」──「百式」を運営するビジネスマン
おまえら百式は定期的にチェックしなさい。あんなサイトがたかだか20万PV/月なんて少なすぎる。うちの3倍しかないじゃん。広告収入だけで暮らしていけるレベルだと思うよ。それを本人が望むかどうかは別として。
この人さ、思い切りがいいというかチャンスをつかむのがウマイというか、まあ環境に恵まれた面もあるんだろうけど、カミオカンデでノーベル賞とった小柴センセイの言葉を借りるならば「ほとんどの人にチャンスは平等に訪れる。それをつかめるかどうかは、つかむ努力をしてるかどうか、その違いだけ」とか、そういうにおいがする。普遍的な事実かどうかは検証できないけど(我ながら野暮だねえ)、実際にニュートリノ捕まえた人の言葉は説得力がある。
これほどの「ネット的な知性」を持った人は、既存の社会にどれだけ通用するんだろう。
んでなにが言いたかったかっていうと、おまえもがんばれよ、と。自分にね。いや、みんなにかも。あと百式氏は当然これからもがんばれ。いやがんばってください。
余談だけども国立で商学部っていうと一橋かな。いい雰囲気だったなー、手も足も出ずに落ちたけど。法研。推薦状を書いてくださったK先生に申し訳ない。というか恥ずかしい。鬱だけど生きよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うよ?

チャンネル桜
開局しちゃいました。スカパーで。
うーん、部分的には賛同できなくもないけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工具マニアの血が騒ぐ。

*KTC*超ロングストレートめがねレンチセット(3本組)KTC 超ロングストレートめがねレンチセット(3本組)
今使ってるBetaが梨地だから今度は鏡面のレンチほしいんです。これはミラーネプロスじゃないから鏡面ではないのか。できれば思いっきりトルクかけられそうなストレートメガネがいい。品質には定評あるKTCが、それなりに手ごろな値段で買えるなぁ。コンビとラチェット持ってるから基本的に重複サイズは必要ないし。
ま、ほとんどの場面で、必要になってから買えば間に合うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パワープレイ。

ちょっと前までFM局でパワープレイとかいう習慣あったでしょ。いやFM栃木(RadioBerry)では今もあるんだけどさ。あれプロモーション的にはなかなか難しいとこだね。だってCD買わなくてもラジオつけときゃ聴けるんだもの。ちょうど飽きてきたころに終わるサイクルだし。
それを踏まえて。マスコミとの関わり方は、お金を払って出てもらう(お金をもらって出てやる)・お金をもらって出してやる(お金を払って出してもらう)、の2つがあって、後者はそのまんま広告なんかがわかりやすい。さて前者。オーディエンス(視聴者・聴取者)は「局がお金を払ってまで出てもらってるんだから、ありがたいんだろう、ありがたいはずだ」と錯覚するように演出されてる気がする。実際は大してありがたがるべきものじゃなくても、ありがたがりやがれコノヤロー!と。
中堅ミュージシャンのプロモーションは、どうお金が動いてるんだかわかんない。ラジオにコメント出演なんて広告的観点からいけばミュージシャン側が局に払うべきとも思うし、局側はそれでスポンサーから予算が出るならギャランティを払うべきかもしれない。そういうの、ちょうどトントンってありえるのかな。

ついでにHagee!BBのオリンピックのCMあるじゃん。街角の一般市民の手首にヒモついてて、それが曽我さんみたいな卓球高校生とか室伏にくくりつけてあんの。あれ選手も市民もどっちもすげー迷惑そうな表情してるのがナイス広告代理店と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街の世界チャンピオン その2 鏑木さん

昨日の夜オリンピック見てて、高校んときの柔道の先生がオリンピック強化選手だか補欠だかに選ばれたって言ってたなーなんてことを思い出したので、霊によって、いや、お盆だけどさ、例によってGoogleに聞いてみたら、
古賀稔彦 公式ホームページ コーチ陣コラム 鏑木文隆
見た目15年ぐらい前からあんまり変わってねえー。…六段?師範!?
指導者紹介
ええー日本一になってんじゃん!国際大会で優勝とかしてんじゃん!オリンピックでメダル獲っててもおかしくないよ。ほんとにスゴイ人だったんだぁ。
当時、柔道の先生もう一人いて、まあその人はフツウの「柔道も教えられる体育の先生」だったんだけどさ、いっぺん対決したことあるらしいのよ。瞬殺だったそうです。そりゃ町の柔道おじさんと国際的な選手(しかも当時まだ選手として現役か引退直後)じゃ全然勝負にならんわな。杉田かおる vs 馬軍団みたいなもんだ。
ワザのお手本で何回かかけられたことがあって、まあ幸いなことに投げ技じゃなかったんだけども、あきらかに手加減してるのに、まったく逃げられない。「腕とかは別に押さえなくてもな、ここんとこに体重をこう、な?逃げられないだろ?」なんつって。あ、投げ技も素人が受け身とりやすいように、ケガしないように配慮してくれたそうです。同級生談。
わりと寡黙な好青年だったな。中学んときの剣道教師はただの馬鹿な乱暴者だったけど全然そういうんじゃなくて落ち着いた理性あるオトナ。
今後、ますますのご活躍を期待しております。なんだそりゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

♪39度のっ とろけそうな日っ

甲子園(ダンカンの息子じゃない方)の応援団の選曲センスがわからじ。
なんでジッタリンジンの「夏祭り」なんだ。♪君がいた夏は遠い夢の中〜って負けたときのための心の準備?
あと消えたなーセンチメンタルバス。Sunny Day Sunday思い出すのに時間かかったよ。こないだ東京で40℃が出たってことは、この曲から5年で1℃温暖化したってことか。こういう短絡的な屁理屈わりと好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

池袋放浪記'04

13:50 追記:あらかじめ書いとくけど、長いわりにおもしろくないので読まなくていいです。

4年ぶり?5年ぶり?に、IRC某チャンネル(これは言い回しの問題であって巨大掲示板とは無関係)のオフ。池袋の煮込み屋で飲み。
その前に地元のジャスコで買い物。10年ぐらい使ったHunting World(ちょと恥ずかしい?)のおさいふがボロボロなので買い替える。ほんとはGlove LeatherのCoachがほしくて楽天とか見てたんだけど高いからアキラメ。Hush Puppiesの内張り犬模様が少し気に入る。基本的には靴メーカーだけど日本でライセンス生産してる業者が大手みたいだからいいやと。お値段的にも手ごろ。フツウの牛かバッファロー革かで迷う。バッファローのが名前が強そうなのでそっちに決定。ここで10分ぐらい迷ってたので池袋到着時刻から逆算して遅刻決定。
あいかわらずノーエアコンなカーで小山駅へ向かう。小山市役所の裏駐車場に勝手に停める。ここの表駐車場は市役所の営業時間外になると閉鎖されるので注意(いっぺん閉じこめられたときは、たまたま持ってた8mmと10mmのコンビレンチで門のネジ外して出てきた)。
相変わらず宇都宮線はトロイ。トロイの木馬のトロイじゃなくて、それなりに速度感はあるけど遅い。だって各駅停車だもん。ラビットとか混んでそうだし。関係ないけど快速ラビットはrabbitとrapidをかけてるんだろうか。車中で主催?K氏から電話。送れる旨を伝えると「あ、そんなんもん?全然へーき。」大ざっぱな人でよかった。その数分後、別の参加者T氏から電話かかってくるも電車なのでちょっと出られず。雰囲気的に。鈍行ならなんの問題もなくつながるH"に、いまさらながら少し感動を覚えるも、この感動は5年ぐらい前から変わらんので冷める。
15分ぐらい遅れて池袋に到着。K氏に電話で迎えにきてもらう。駅のすぐ前の店なので1分で来た。K氏とはネット的には6〜7年のつきあいになるが、ここで初対面。後述T氏(正体不明)とCちゃん(関西娘)は2000年のGWに渋谷で飲んで以来?
宴はすでに始まりT氏とCちゃん(伏せ字になってんのかなこれ)はもう食ってる。モツかなんかの煮込み。塩。美味。ここでT氏が荒れる。というか僕を除いて3人とも酔ってるので大騒ぎ。T氏がK氏のドアタマをつかんで振り回す。K氏は声がデカイ。
T氏「酒ー!」
Cちゃん「だめーもう酔っぱらってんだからー」
あんたもや。
いまいち胃腸の調子が悪く、ビールでデパスと胃の薬を飲みながらという微妙な宴に。どあたまも痛かったので冷えピタ貼ってたらT氏に力ずくではがされた。ゆっくりはがせ!頭痛信号が止まらないのでいっぺん外へ出る。このあと帰るかZ氏(この場には不参加)んちに泊めてもらうか検討。連絡が取れたので泊めてもらうことにする。帰省だか仕事だかでちょと遅くなるということで、T氏K氏Cちゃんと4人で時間つぶし。IWGPであたりをうろうろする。池袋が若者の街になったことにいまいち納得がいかない。やっぱ僕らの世代は渋谷だ。百歩譲って千歩譲って、マンボは踊らないけど新宿がギリギリ。
Z氏、池袋到着。あ、そういえばZ氏とも初対面。自称「偽善」好青年。ここでCちゃん(フラメンカー)帰宅。Z氏んちへタクシー移動。ワンメーター。都会はすごいねー。2DKっていうのかな、けっこう広くていいマンション。そして男の部屋としてはかなりきれい。人のこと言えないけどテレビとかPCとかいろんなもんがある。適当に在庫の焼酎とか日本酒でまったり。そうこうしてるうちに眠くなったので隣の部屋に敷いてくれた布団で寝る。半分寝ながらむりやり会話に割り込んだが何を話してたんだか憶えてない。たまにK氏が「だよねー?うどん」とか振るので、てきとーに相づち。
Z氏の別の友達3人が到着。この人数でもくつろげる部屋、すばらしい。K氏とK(2)氏が裏社会的な話で意気投合。誰が言い出したんだかキャバクラいこか、みたいな話になる。太っ腹Z氏「行くならオレ出すよ」…なにごとも経験だとか言いながらホイホイついて行く。総勢5人で店のヒトも5人。あと男性の店員。学生の合コンみたいな雰囲気。というか美容師と髪切られながら話っぽい。もともと半分寝てたT氏は強制連行に近い状態で引っ張ってったので、ちょっと油断すると寝てる。僕とT氏の間は冷房直撃で会話の端々に「寒い」が入る。何度か人が入れ代わるも、どうもフツウの人なので会話に苦労。このへんはほとんどがOL兼業らしい。日本国憲法に食いついてくるキャバ嬢がいるとは思わなかった。違憲立法審査制度の由来とその意義について15分ぐらい話す。そののち科学未来館メガスター話にも食いつく。だんだんコツがわかり始めるが、やはりあまりにもフツウなギャルなので盛り上がりに欠けた感は否めず。逆に、K氏やらZ氏の方面についたギャルは特徴的でホルモンバランスが悪いはしのえみみたいなタイプ。こいつがおもろい。K氏と業界トークで盛り上がり。そしてK氏の底知れぬユーティリティプレイヤーっぷりを観察。6時ぐらいにマツケンサンバの合図でお開き。外は小降りの雨。K氏とK(2)氏はビルの間に立ちションしたあと「ともだちんこ!」とかやってる。どっか別の店のにーちゃんと知り合いらしく世間話をしてる間に、そのにーちゃんが路上に5千円札を発見。なぜかK氏が中間マージン2千円を取る。タクシーでZ氏宅へ戻る。そして本格的に寝。バイクのセルは回るがエンジンがかからない、セルを回すたびに電圧が下がるのでバッテリーも長くは持たないな、という夢を見るが意味は不明。
昼ごろ起床。寝起きにサキイカを食べて退廃的な気分になる。お盆・コミケ・日曜・終戦記念日といういろんな意味で特殊な日だけに街はどうなってんだかという話をしつつ、じゃーアキバでも行ってみっかーなどと15時ごろT氏K氏と3人でZ氏宅を出る。
駅まで歩く途中で気が変わってハンズへ。すごいヒトゴミ。子供のころヒトゴミって人がゴミのようにいるからヒトゴミだと思ってた。最上階から降りてくる方式でハンズ一周ツアー。工具売り場で盛り上がる。最終的に2階フィットネス用品のあたりまで降りてきたところで、最近のプロテインは目的別に細分化しすぎじゃねえかなーとか見てたら、はぐれてそのまま解散となる。
池袋駅でホームタウンとちぎとかいう特急に遭遇するも、まあ特急料金を払うほど急いでないしという理由で見送り。朝からサキイカしか食べてなかったので炭水化物が切れ気味、キオスクでポカリスエットの短いボトル缶を初体験。いい量だ。
電車内で、それっぽい若者の誰を見てもコミケ帰りに見える病(ヤマイ)にかかる。日本中が腐女子だらけの妄想に取り憑かれ、それはそれでいいかな、とか考えてたら途中で快速ラビットに抜かれた。めんどくさいから鈍行のまま。
その後は何のハプニングもないまま順調に帰宅。自分ちの駐車場でねこを轢きそうになる。よけろ。
疲れたのでプロテイン飲んで寝る。そしておはよう。寝起きにサッカー予選敗退を知る。こんなんでメダル獲るとか言ってたんか、と思ったけど試合内容は悪くなかったのかも。どうでもいいけどサッカーは必ず「絶対に負けられない試合」だなー。まあよくわかんないのであとで詳しい人に聞こう。

あ、どーでもいいけどK氏はHagee!BB個人情報漏洩の一次流出元というか、ハゲの次に悪いヤツこと「内部協力者の派遣社員」です。タクシー料金をYahoo!カードで払ってたのがスゴイ皮肉で笑った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | August 22, 2004 - August 28, 2004 »