« August 15, 2004 - August 21, 2004 | Main | August 29, 2004 - September 4, 2004 »

Saturday, August 28, 2004

漢字ブームは海を渡ってドイツへ?

アテネでも漢字Tシャツがちょっと流行ったみたいですが、
Japanische Schriftzeichen
…面雀のコマみたいだ。ところどころ中国語のフォント風が混入してるし。
「超高級貯金箱」とか「限定品 命」とか「霊感将軍」とか貼ってたらイカスぜドイツ人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学 vs エレキバン。

「磁石」には痛み緩和の効果なし?米大学の研究で判明
磁気健康器具は、前々から効能が「ある」ことを十分に証明してこなかったが、効能が「ない」ことを証明するのも困難だった。
エレキバンの特徴・効果
さあ、どっちを信じる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっつぁん、朝日に載る。

書評 反社会学講座 パオロマッツァリーノ[著] →この本をAmazon.comで買う
かなりの割合がサイトで読めるんだけど、紙の書籍版は吉田戦車の表紙イラストつき。いいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロテインの値段について考えてみた。

ここにも何度か書いてますが、ダイエットと筋トレやってる関係でタンパク質の摂取量を減らさず(ないしは増やして)カロリーを減らすとなると便利なのがプロテインパウダー。そして気になるのはその品質と値段。国産の、たとえばウィダーだと
ウィダー おいしいホエイプロテイン
ウィダー おいしいホエイプロテイン

340gで3,000円→2,400円。
700gだと4,750円→3,800円。
こんな感じ。
で、これが海外製品になると、
デザイナープロテインデザイナープロテイン 960g 3,980円
デザイナー5lbデザイナープロテイン 2,250g 6,300円
…スペースインベーダー焼き* みたいな価格体系だ。
僕は今このデザイナーのストロベリーを飲んでます。後味に若干の苦味を感じるものの(遊離アミノ酸の味?)、基本的にはストロベリーシェイクです。なんかちょっとイチゴ特有の酸味粒みたいのも入ってて、喫茶店で出されても気づかないかも、ぐらいの味。でもアミノ酸プロファイルが明示されてないのがちょっと困りもの。100%ホエイみたいだからBCAAいっぱい入ってるはずだし、地味だけどグルタミンとか増量してあるからまあいいか。あとはアルギニンだけ増やしたい。
…でもアメリカで買うと2.25kgで3千円ぐらいなんだなぁ。

* 電気グルーヴVOXXXの"Themes from the Invader"より。6コ入りで300円、12コ入りで400円。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

DVD-Rやら骨伝導ケータイやら。

携帯・PHSをなくしたら〜対応と対策
個人的にはモノをなくすということが非常に稀な体質なのですが、参考になることも多いので。EZお探しナビは標準サービスに入れておいたらいいんじゃないかな。使う人はしょっちゅう使うんだろうか。

ドコモショップでは、アドレス帳データをフロッピーにバックアップするサービスも行っている。
いまどきみんなフロッピー使ってる?

耳をふさがずワイヤレスで通話〜骨伝導ヘッドセット「テルテルボーン」
ほしいぞ。電話めったに使わないけど。あとはネーミングと値段だけが問題だ。

「UNIFINO」ブランドDVDのインターメディアが民事再生申し立て
あらUNIFINOだめかい。それなりに使えなくもない品質で出してくる台湾製と値段で競合しようとしたのが間違いだったのかな。

ボーダフォンの契約者が純減──7月契約者数
下の方、なんか僕の中での勢力図とずいぶん違ったので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬるいニュースいろいろ。

該当者だったら? アッカの個人情報漏えいを受けて取った各ISPのユーザ対応策

当社にて確認いたしましたところ、上記33,577件の個人情報の中に、あなたの情報は含まれておりませんでしたので、ご報告させていただきます。
というメールがきました。ちぇ。(ざんねん?)

オリンパス、フェラーリ公認デジカメの予約残分を販売へ
ひらたく言って売れ残り?
84,000円て。製品ページで諸元を見てみたら、カメラとしての価値はせいぜい実売3万円ってとこかな。ということで残り6万円弱がフェラーリ代。この値段じゃ売れねえわな。

婦人公論文芸賞に酒井氏 受賞作は「負け犬の遠吠え」
これ、いろんなとこで話題になってましたね。おもしろいのかな。立ち読んでみよう。どことなく「だめにんげんだもの」のにおいがする。

1万5000種類のバナー広告を集めたサイトが登場
パラノイア?いろんなもん集める人がいるねえ。電機屋で配ってるAOLとかの無料入会CD-ROM集めてる人もいたし。
AOLの無料配布CD-ROMがコレクターズ・アイテムに
これだ。あとLAN(Ethernet)カード集めてる人なんかもいて、なかなかいい趣味だなぁと思う。単価にすると大したことないし。僕がなにげなく持ってたのもレアだったらしくて一枚お譲りしたことがあります。ASIXのDEC Tulip互換だっけかな。

女子マラソン金の野口と李鳳柱の「キムチの友情」
何%がキムチ力だったんだ。僕はあのニンニクくさいのがだめです。餃子は平気なのに。…あと虫とかフツウに入ってそうだし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, August 27, 2004

スポーツと芸術。

マラソン尚子は来春始動!世界選手権狙う

高橋は米ボルダー合宿中の6月に犬に襲われ、胸を強打した。全治1カ月で3週間は走ることもできなかった。
胸…緩衝装置が…(以下自粛)前にも肋骨を疲労骨折かなんかしたよね。まあ野良犬に噛まれたと思って、がんばってたもれ。期待しておるぞよ。(何キャラ?)

ジャンプ「鳥人」殺人未遂 スキーのニッカネンを拘束
ニッカネン元選手って言い回しに微笑。たけし軍団みたいだ。秋山見学者とかそんなん。某稲垣メンバーは稲垣前科二犯に格上げ。

英美術館の掃除夫、作品の一部だったごみ袋を投げ捨てる
やっぱこういうことあるのね。誰にでも簡単に理解できるものなんて芸術的価値は大したことない…のか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

User of the day.

去年だっけかな。SETI@homeのUser of the dayに載ったことがあるんですけども、今度はBOINCのSETI@homeのUser of the dayに載りました。別になってんのね。
…で、これはラッキーなの?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, August 26, 2004

バーチャル経済構造。

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現
RMTも、ここまできたか。というかリアルとバーチャルの接点が、もはや点じゃなくなってるんだろうな。線となり面となり。やがてこの世界はMatrixに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セラミックレンズ?

CASIO デジタルカメラ「EXILIM CARD」 EX-S100
CASIO EXILIM EX-S100

なんかまた新しいEXILIMが出たと思ったら、今度のズームには
世界初 透光性セラミックスレンズを開発
こんな技術を使って、さらにレンズユニットを薄くしてきたそうです。セラミックでこんなのできるんだねえ。いかすぜ村田製作所とペンタックス。
楽天で売ってるのに、まだカシオマーケティングでは売ってないぞ。がんばれ。

ついでに、い〜でじがヘラクレス上場記念セールしてます。よくわかんないけど、それなりに安いみたいなんで、ほしいものがある人は見てみては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

292km/hの社長。

福井ホンダ社長、F1マシンで292km/hの疾走
ゴーンさんがZ Car乗り回すようなもんでしょうか。かなり違うか。福井さんってそっち系の出身だっけ。もともと技術系の人で、プライベートではラリーなんかも出てたそうです。

Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
複雑なモノを作った方がアリガタミを感じさせやすいものなんでしょうな。まあ大体そういうアリガタミってのは勘違いにすぎないんだけど。んで、ウインカーつけようと思ったらボンネットが開くみたいなソフトウェアができちゃう。
機能性を維持したまま構造や見栄え(UI)をシンプルにする、そういう引き算の作業が難しいのでしょう。…たぶん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログしっかりしてくれー。

今日の10時から18時までココログは閲覧できるだけでtrackbackとコメント、さらには管理画面が全面的に使えなくなってました。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2004/08/2004826_.html
こんだけ稼働してるシステムを8時間も止めるって。。。そりゃ過負荷状態が続くよりはマシだけどさ、もうちょとなんかやりようがねえもんすかね。

英会話激安ソフト マック用「MacPack Special」:エイゴストア
こういうのの定価って何?(アフィリエイトではありません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メディアの狂犬たち。

プライバシー侵害:渡辺・読売会長が週刊文春を提訴
鈴木洋嗣・週刊文春編集長のプライバシーきぼーん。文春と新潮あたりで一戦交えないかな。どっちも買わないけど。資本関係とかわかんないし。
あと、この記事書いた人の名前が読めません。あたたかさん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰れない二人。

井上陽水の有名な曲で「傘がない」ってあるじゃないですか。
♪だけれど 問題は 今日の雨 傘がない〜

一方、昔のヒット曲で「氷雨」
♪傘がないわけじゃないけれど 帰りたくない〜

おまえその傘いらねえんなら陽水に貸してやれよ!世の中うまくいかんなぁ。(え?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生楽器 de マリオ。

http://www.ebaumsworld.com/marioguitar.html
マリオの曲をアナログ楽器で弾く静かなブーム?曲自体よりも効果音への挑戦が好感。そして特ホウ王国ぐらいの衝撃度。

http://www.muchosucko.com/video-mariobass.html
http://www.ebaumsworld.com/mariopiano.html
こいつらバンド組んだらいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 25, 2004

Final Fantasy Athens'04

ソースはmixiなんでリンクとかできないんですが、

シンクロのデュエット、フリールーティーンにてアメリカがなんと、FF VIIIのオープニングテーマを使ってました!!
だそうです。free routineかな。フェイウォンのEyes on Meかと思ったらLiberi Fataliって曲名みたい。深夜に再放送あるらしいから見てみよう。

23:33 追記:再放送じゃなくて、日本時間の深夜1:25AMから決勝でもう一回フリールーティンやるそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

さすが休刊して復刊したPC Japanとは違うぜ。

なんでも作るよ。
こないだnomadさんにおしえていただいたblogですが、さっそくネトランにやられてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のITニュースを斬らせろ。

リアル、「Harmony」のキャンペーンで1曲49セントに
iTunes MusicStoreの¢99でも音楽だけでは儲からない、たとえばiPodというハードウェアの販促になるから成立してるような「ヤバイ価格」なのに。その半額は不当廉売にならないのかな。品揃えが違うみたいではあるけどもさ。で、これでRealはiTMSに対抗できる規模の商売になると踏んでるの?なんか秘策があんのか。
すらどのこのへんのコメント読んでみるとそれなりに納得できるところはあり。
このキャンペーンが奏効したのか、
RealNetworks、半額キャンペーン開始から1週間で100万曲突破
1週間で100万曲を売ったらしいけど、iTunes MusicStore開始時も
米Apple、iTunes Music Storeで1週間に100万曲を販売
いきなり1週間で100万曲売ってんのよね。
Appleにはファンとアンチがいるけど、つまりそれは昔も今もAppleにはそれなりに存在感があるってことであって、それが今のRealにあるかというと…。

IE叩きのキャンペーンサイトが出現--ブラウザの乗り換えを訴える
IEと他のブラウザを比較するとき、論点は、
1.ブラウザとしてのIEの完成度
2.MSのOSとIEの設計思想
この2つあるんではないかと。まぁこんな大げさなコトバで言うほどのことじゃなくて、1はユーザーインターフェースや使いやすさ、表示品質、標準規格準拠性、セキュリティホールの多さなどなど、単体ソフトウェアとしてのブラウザの品質。2はOSと密接してるがゆえの、脆弱性が重大な問題になりやすい欠点?
たとえば1はIEより高性能・高機能なブラウザはいっぱいあるんだけど、ブラウザの「機能」ってのは特定のwebアプリが動作するかどうかが致命的になるところなんで、やっぱIEじゃないとダメっていう場面はありそう。Windows+IE前提で設計してある何らかのモノを使う時点で。いま動いてるものをそこから変えるの大変だし。
2に関しては、もうちょっとなんとかせえよ。Safariは完全にOSから独立して動かしてるんだから。消費者の利便性が、なんてのはしょせんマーケティング的な方便だったのに。

ちなみに、このblogを見てくれてる人たちのブラウザのシェアは
1 InternetExplorer 6 (68%)
2 Mozilla (11%)
3 InternetExplorer 5 (9%)
4 Firefox (8%)
5 etc (2%)
6 Netscape Navigator 4 (0%)
7 Mozilla/5 (0%)
8 InternetExplorer 4 (0%)
9 Netscape 6 (0%)
こんな感じです。ちなんじゃったよ。やっぱ世間的なフツウとはちょっとチガウかも。0%はアクセス数ゼロじゃなくて1%未満ってことね。

マイクロソフトを題材にしたロールシャッハテスト
ミクロ的に見ればいいこともしてんのかもしれないけど、その元手のほとんどはしょーもないもんをやくざな商売で売って儲けた金でしょ。んでさらにやくざな商売を転がすための資金を生みそうな投資にいろんなエクスキューズつけてるだけのように見えるんすけど。Longhornなんか、いろんな技術を発表したけど実装は全然進んでるように見えないし。株価対策のヴェイパーウェアなんじゃねえの?とすら思う。
ゲイっちゃんがエイズ対策基金に何億だか寄付とかそんなのもさ、何兆って個人資産を持ってるやつが節税対策にしてるだけやん。元はといえばMS製品の消費者からかすめとった金だもの、称賛されるべきは間接的かつ強制的に少額ずつ寄付させられた購買者。ゲイっちゃんちを通さないで直接寄付するしくみができたら何倍もの金額が集まるよ。
けど、現代経済においては、こういう金を回すシステムをつくっていい位置に収まったやつが一番エライのです。
この手の金持ちの大半は、金で買えないものが欠如しすぎ。知性とか理性とか品性とか節操とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津軽はええとこだべ?

先日、徹夜ライブを恙(つつが)なく終えられた長渕剛さん。今日は、そんな彼のフォロワーをご紹介します。
長淵つよす
こういうの集めて百人長渕剛大会とかできないかな。もちろん一人だけ本物が混ざってるの。いや本物が二人以上いたらそれはそれですごい。

アテネでいろんなことがあってねぇ
この方からtrackbackもらって行ってみたら見つけたんですけど、blogのタイトルからしてダジャレだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウラオモテックス。

CD/DVDハイブリッドの新フォーマット「DualDisc」が発表に
CDとDVDを表裏に貼り合わせただけじゃねえか!
レーベル面がなくなっちゃうね。どうしよう。そういえばDVD-R/RWも両面のがあったけど、あれの問題は片面のやつ2枚より値段が高いってことだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これがリアルな21世紀だった。

AMDチップ、大半のアプリでインテルをしのぐ--最新ベンチマーク結果
うちは当分32bitのBarton系AthlonXPでいくことにしてるんで関係ないっす。90nmプロセスにシュリンクしたのが出たら交換したいカモ。

AMDのパーツのほうが安価で放出熱が少ないことを考えると、Intelにとっては厳しい状況となる可能性がある。3800+チップはアイドル時の消費電力が91ワットで、フル稼働時には172ワットを消費する。一方、Pentium 4 560の消費電力はアイドル時で155ワット、フル稼働時には258ワットとなる。
あのー、これPC全体での消費電力じゃなくてCPU単体で、ですよね。。。PowerMac G5に載ってるIBMのPowerPC970FXはtypicalとはいえ2GHzで24.5Wですよ。最大どんくらいかは不明だけど172Wとか258Wってことはないわな。
それにしても、なんでidleで91Wとか155Wとか食うんだろう。Cool 'n' Quietとか利いててこういうことになってんだろうか。常に全力で回せ!ってことか?

関係ないけど、よくデブチンが言ってる豚(トン)肉スフレってのがなんだかわかんなかったんで調べてみたら、
"新商品"ふんわり♪半熟チーズスフレ:らんらんチーズ8個入り
ふんわり♪半熟チーズスフレ:らんらんチーズ8個入り

スポンジケーキみたいなもんすか?

スフレ [(フランス) soufflé]フランス菓子の一。くだものやチーズなどの裏漉(うらご)しに卵白を合わせてふんわり焼いたもの。熱いうちに食べる。
へー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

元チェキの今。

くまきりあさ美、超セクシー写真集「ガケっぷち」を発売
今までガケっぷちにいつづけたこと自体、ある種の奇跡のような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 24, 2004

未来だねえ。

ゆっくりやってきたから気づかなかったけど、実は21世紀は結構な未来ですのね。

Webカメラでユーザーをスパイするワーム出現
ちょっとしたSFじゃないですか。コナミあたりがゲーム化しそうな。

VoD、普及の決め手は“ハイブリッド型”?
通信速度が向上し、エンコード/デコードの計算能力が向上し、codecの性能も向上した。あとはUIとビジネスだ。

SAMURAI MECH 零 -サムライメック ゼロ
この人は、個人で交渉してこのソフトをフリーウェア化しちゃったんでしょうか?まあ10年以上前のゲームではあるんだけども、それでも大変だったろうに。いや、うちの環境で動くかどうかわかんないからやりませんけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

セミとクロベエの思い出。

セミは、あの形(成虫)のものが、あの形(幼虫)に長いこと収まっている無理が祟って短命なんだと思う。

こないだ亡くなった元チェッカーズのクロベエ、僕の中ではボキャブラのネタ
♪広瀬川〜流れるクロベエ〜(さとう宗幸/青葉城恋歌)のVが最後だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ツッコミ道は険しい。

iモード向けに「陣内智則のツッコミ道」
なにがおもしろいねーん!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

細木数子と谷亮子。

今売りの新潮に、ちょっとした記事が載ってるみたいですね。雑誌界の狂犬、カルト宗教やらマルボウの黒い噂にも迫れるか。

そういえばオリンピック、水ゴリラ見かけないなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 23, 2004

運針と元アナの可能性。

機械式(クォーツじゃないという意味で)の時計を見てて思うことがあるので書いとこう。秒針が細かく、たとえば1秒が3つ4つ刻みに進んでいく感じが精密機械感を演出してるじゃないですか。クォーツの1秒に1回ずつ動くのは味気ない。
精度とか利便性ならソーラーとかキネティックとか+クォーツと電波がいいのはわかってるわけで、けーたいの時計も自動で合わせるという今この時代、わざわざ腕時計を身につけようっていう層に訴求するにはそういう蘊蓄が必要なんじゃないかと思うわけで。北海道には行ったことがないわけで。
ビジネス的には誤差みたいなもんなのかな。

元局アナnet
うーん。
局アナ見てて何が楽しいかっていうと、会社という制限の多い組織で飼われている珍獣、みたいなとこにあるわけですわ。あくまで日常の中の非日常。そのタガが外れちゃったらただの野良動物だからなぁ。まあ個人として魅力あふれる人がいるのもわかるけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰だー!

ここにあったカステラを食ったやつは誰だー!
梅ちゃんのひとりごと(★2004年8月19日:カステラ。参照)

「佐藤さん?」「佐藤さんでしょ」「そういうのは佐藤さんだよ」
部長代理なのに…。

日能研:小学生らの個人情報流出 模試受験の18万人分
世知辛いねえ。金になりそうなリストではあるけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヨドバシ、愛、走り、歌う。

ロビンソン百貨店跡、2フロアにヨドバシカメラ 来年3月に“新生駅ビル”/栃木
コジマもヤマダも大して安くはないし、かといってネット通販はちょっと、という層に訴求するかな。
宇都宮は、ここ数年の間に駅ビルと主要百貨店が3つ撤退するという異常事態なんで。その一方でParcoなんかできてるけど。なんだか中央線の西の方のどっかがまるごと引っ越してきたみたいな都市になるな。全国どこの都市も同じような街ってのも日本らしくていいか。

発信箱:ほどほどの愛国心 与良正男(論説室)
あれは他山の石として他国を蔑む「相対的で狭量で幼稚な愛国心アピール大会ごっこ」に発展する、政治的愛国主義への戒めにすべきものであって、愛国心と愛国主義を混同してる方がよっぽど危険だ。
それ以前に、いつも言ってるけど国と国家・統治は全然別のものなのだが。

マラソンの坂本直子さん。
スターフォースだっけかなぁ、地上の敵でこんな顔のやついなかったっけ。

オリンピックで島谷の歌がメインテーマになってるのはテレ東?
朗々と歌い上げてる感はあるけど、どうにも安っぽい声なんだよなー。けーたいの着うたにジャストフィットって程度の。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長渕とヒムロック、それぞれ大いに歌う。

長渕剛:完全燃焼!桜島でオールナイト唱
いろんな意味で本当の自作自演。ちょうど越えられそうなハードルを自らに課す、予定調和の感動。
そういえば前世紀に「オリコン○位以内に入らなければ解散」「観客○万人動員できなければ解散」なんてのが流行ったっけな。

氷室はBOφWY再現唱
サポートメンバーわかんないけどバックの演奏だめすぎ。MIDIの通信カラオケみたいな音だった。もともとBOOWYからして歌で売ってたバンドじゃないし。ただの氷室京介ものまね歌謡ショーだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr.BIGとダイエット。

なんか消費者金融?のCMでTo Be with YOUが流れてるけど歌がEric Martinじゃないよね。誰?

約9週間で4.4kg減。なかなか減らない。体脂肪も減ってんだかどうだか。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Sunday, August 22, 2004

PS3

PS3(PlayStation 3) (仮称)
amazonで仮予約?が始まってました。Segwayんときみたいなの。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

選択的ノルアドレナリン再受容阻害

ひさしぶりにトレドミン飲んだら副作用のセロトニン症候群かなんかで1時間ぐらい倒れた。いつものことさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 15, 2004 - August 21, 2004 | Main | August 29, 2004 - September 4, 2004 »