« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »

Saturday, September 11, 2004

チェキッ娘情報2004。。。

チェキッ娘!?のエントリで書いたアレグリア2 presents GIRLPOP FACTORY 04スカパーで放送されました
感想:すごい。えらいこっちゃ。こんなのチェキッ娘の未来じゃないやい!CoCoの21世紀もどうかと思うけど。はしから数えて15人しかいないのに半分ぐらいしか誰かわからん。そのうちなんか内分泌バランスの悪そうなプロレスラーみたいのが4人ぐらいいる。うそん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニュースいくつか。

「酸っぱい」を「甘く」…ミラクリン大量生産可能に
近い将来、遺伝子組み換えか人工甘味料かの選択を迫られそう。

「千と千尋」DVD訴訟が和解 京都地裁
なんかもう世間の関心は薄れてるみたいだし適当なところで手を打っとくか、って感じか?

授業料訴訟:入学辞退者への不返還特約は無効 大阪高裁
ワオ。消費者契約法がなかった時代の紛争を民法の公序良俗違反て。この判事、勇気あるなぁ。というかもう立法の領域じゃないのかねこれ。
井垣敏生 の検索結果 約 60 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
かなり判官贔屓の癖がある人みたいだ。

大外刈り:元柔道部の女子高校生、痴漢投げ飛ばす 横浜
こういうニュース大好き。悪人 vs アスリート。

偽1000円札:上期1万枚超 雑誌、ネットで手口広まり
生体認証なんかもそうなんだけど機械がどこを見てるか知られちゃったら融通が利きませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新車情報2004。

タイトルは新車情報2004で検索にひっかかるように。
ZXR400
RVF400
NR750
痴れ者が確保してるもんだなぁ…。
わたくし90年代前半のZXRは乗ってみたことありますが、もうポジションからして死んでまいりますっ!って姿勢だった記憶。それに比べるとVFR400R(NC30)はコンパクトで楽だったなぁ。1速がやたらハイギヤードだから発進でずいぶん長いこと半クラ使わなきゃ加速しなかったけど。音もブリブリいっててちょっとなぁ。いや好きなんですけどね今となっては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トッキョ!ケンリ!

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得
出願の時期がわかんないけど、これはさすがに公知じゃないのか…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Man in the mirror.

おしゃれFMことエフ東アヴァンティを聞いてたら森下千里が出てた。それ自体はべつにどうでもいいんだけども、映りがいい鏡・悪い鏡ってのがあるそうで、ちょっと興味深いと思った。
http://avanti-web.com/thisweek2.html
来週以降は多分こちら。
http://avanti-web.com/pastdata/20040911.html
いい鏡、買うかぁ。

ミラー
ちなみに楽天で、単体の鏡としては最高値がこれ。税別75万円也。ちょっとした魔鏡といった趣。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

辛い;0;

タバスコの意外な活用法
そのうち慣れちゃうんじゃないか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 10, 2004

ミッションクリティカル?

みずほ銀行:ATMサービスなどの臨時休止のお知らせ
結構ざっくり休むなぁ。いいんだろうかこんなんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸部洋子 その後?

なんか検索で多数ご来客のようなので。
2000年5月にTBSラで流れたキャンパスネット24の番宣スポット(mpeg4/QuickTime)
当時素人?の戸部洋子の声。変わらん。

QuickTime Pro for Mac OS and Mac OS X
QuickTime Pro for Windows

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松浦亜弥の20年後を考える。

杉田かおるみたいになってたらやだな。

ハードディスクの限界を打破する新たな潤滑油
これ100%化学合成だからかなり高いんだろうけど、ドライブ一本あたりに使うのは微量だから平気なのかな。HDDを一本二本って数えるのは最近サーバ屋さんに聞いたギョーカイ用語。
ところでエンジンオイルなんかについて考えてみるに、あれはエンジン全体を同じオイルで潤滑・冷却するのは非効率なんじゃねえべか。バイクに至ってはクラッチとトランスミッションまで同じオイルだし。せめて燃焼系に直接触れる部分とそれ以外ぐらいは分けられないものかな。あれはあれで熱を移動させる機能になってんのか。

インクジェット光沢紙の年賀状、関東で限定発売
もう年賀状の季節ですよ。早いねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雷との闘い。

雷の被害からPCやデジタルレコーダーを守るには?
今年、栃木はそんなに多くなかった。
雷が鳴り始めてからコンセントを抜くのは逆に危険ってことになってたと思う。コードを人が手で持ってるとき落ちて感電なんてケースがあるそうで。ま、いまどきUPSが5千円で買えますからね、サージプロテクターとして入れておくのも悪くないかと。

雷雲・落雷合成情報
ほぼリアルタイムに落雷位置がわかるシステム。ひどいときは真っ赤になってる。焼け野原。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

平和。

大したニュースもない金曜日。

東京事変
歌が椎名林檎じゃなけりゃいいのになぁ。もう亀田誠治の音だけでいいじゃないか。余計な「こういうの好きでしょ?」的な安っぽい世界観はイラナイ。

織田裕二「ワム!」挑む…主演・月9で主題歌&タイトル曲
こーれは、ど、どうでしょうか。。。もう頭ん中では音ができてますけど。

東芝、DEPG搭載のHDD&DVDレコーダー「RD-XS34」
iEPGとG-Guideで情報が食い違ったらどうするんだろう。あらかじめどっちを優先参照するか決めておくのかな。

坂道発進もできる“魔法のほうき”
これ原付の動力ユニットに傾斜角センサーと棒つけてみただけだよね。むしろアカデミックな意味で研究と称するための方便が聞きたい。
Segwayよりは保安部品をつけやすい、という指摘はあったものの、それ以外に何か…?

256Mバイトで7000円のMP3プレーヤー
日本最安!! Evergreen MP3プレイヤー 256MB (ブルー) EG-MP3256
液晶画面なし、リモコンなし。潔い。でも一応インナーイヤーヘッドホンはついてる。もう本体だけでよかったんじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 08, 2004

いつまで面倒見てくれるの?

アップル、Mac OS Xのセキュリティアップデートをリリース--15箇所の欠陥を修正

「Jaguar」と呼ばれるMac OS X 10.2向けのものもある。
まあ出してくれるのはありがたいんだけど、できればサポート期限を明確にしてもらえると準エンタープライズ用途なんかでも使ってみっかって気になる人もいるかもよ?
とくに何か不具合があるってわかってるわけでもないんだけど、逆に現状で不満もないのでPantherに上げてないの。まっし〜ん性能的にもあんまり恩恵に与れる世代じゃないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民主主義の罠。

新しい市の名称について
まあ多数決で決まるわけじゃないんだろうけど…と思ったら得票数1位のやつに決まってるよ。

サンライズ市 さんらいずし 6
龍都市 どらごんしてぃー 6
ひまわり市 ひまわりし 6
サンサン市 さんさんし 3
ウエスト市 うえすとし 2
オーシャン市 おーしゃんし 2
サンゴ市 さんごし 2
サンセット市 さんせっとし 2
やっぱドラゴンシティが群を抜いてるかな。どこでも「なかよ市」は出てくるのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 07, 2004

食欲の秋。

ロングセラーのチョコフレークに新しい味
チョコフレーク<ロイヤルミルクティー>新登場!

わははは。こりゃまずいわ。ミルクティーっていうか焼き芋の味しますよ?ひさしぶりに笑うほどマズイもの食べた。健康食品・サプリメントの類い以外で。

あぶさん登場権に2千万 思わぬ高騰、競売取り消し
これ、ある意味DoSだよね。いや西野妙子じゃない方の。

「過去の遺物」になるフロッピー
やっと?
Macはシステムフォルダさえ入れとけばいろんな外付けドライブからOSを起動できるんで、FDDは98年ごろ、iMac前後にほぼ全廃できました。そんなこんなで今ではiPodに非常用バックアップOSを入れてる人が多いとかそうでもないとか。

Microsoftのビル・ゲイツ会長は最近、DVDは10年以内に時代遅れになるとの予測を示した。
また何をすっとぼけたこと言ってんだか…コンテンツ屋にとってはCSS破られた瞬間から時代遅れだし、メーカーは普及が軌道に乗って次世代企画の開発を発表したら終わり。いまどきmpeg2 PSってのも効率悪いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヽ(´0`)ノ

眠い。いくらでも眠れる。

名は体を表すって言葉がありますけども、それと似たような体験をしました。いや名じゃないんだけどさ。
今日マクド行ったんです、マクド。そしたらなんか子供がいっぱいで大騒ぎしてるんです。…というのはおいといて、幼児3人でカオスになってるんですが、一人(A)が別の一人(B)をボカボカひっぱたいて、もう一人(C)がやめさせようとしてる。さて、そこまでならどこでも見る光景?問題はその親だ。子供には大体一人ずつ母親がいるものだが(複数いたり一人もいないこともある)、その3人にもそれぞれ引率の母親がいて、その対応を見るとAの親はもう典型的な不良中年。実年齢はそうでもないのかもしれないけど理性とか品性を徹底的に排除したオバハンタイプ。Bの親はフツウのオバチャン。そんな年くってないだろうに、すっかりオバチャン。Cの親は…おおう!小奇麗な若奥様って感じ。やっぱ昔から子は親の鏡などと申しまして、そういうもんなのかなー。なにが言いたかったんだ結局。

私立J中学校入試問題
こんなの見つけたので、のっけとこう。

http://x51.org/x/04/08/2608.php
タイトルが衝撃的すぎる。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おる。

「おる」って関東だと謙譲語なんですよね。なので基本的に自分側以外の言動には使わない。
もともと近畿文化圏?では敬語の意味なかったのが、江戸の民が関西のコトバを聞いて「関西のものなら上等に違いない」と敬語として使い始めた、とか聞いたんですが、これはウソチク
どこでもよく見かける/聞く「〜おられる」だと謙譲の「おる」と尊敬の「れる(られる)」が混在するから、さしあたって問題なく聞こえる風。一応の敬意はあるんだな、日本語が上手じゃないだけで。という社会的コンセンサスができちゃった?

SETI@Homeの謎の信号、異星人からの通信ではなかった
ざんねん。じゃ何だったの?ただの天然天体?いいさ、まだいくらでも調べるべきデータは残ってる!

一方、
「年末まで宇宙人選抜計画を確定」
宇宙人は朝鮮起源だった?というか翻訳もうちょっとがんばって。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, September 06, 2004

雨でだいなし偽パンダ♪

パンダの剥製を密売の疑い 大阪の会社員ら2人逮捕
これ、ずいぶん長いこと売れずに回ってたよね。ファイティングボーズに見える。

パンダの剥製
別のも出てるどー!
この説明文で280万とろうってすごい了見だな。パンダ+中華料理店ということは日本語ネイティブじゃないのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

刺すか刺されるか。

ファンサイトの書き込み巡り因縁、コンサート会場で強盗
ここで吉野家のコピペですよ。いや僕は考えませんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

google whack?

Googleのイメージ検索で「犯罪 写真」と入れてみると一番は…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 05, 2004

いつものMS製品?

[WSJ] iTunes対抗馬にはまだ力不足——MSN Musicを使ってみた
NY Wall Street Journalの記事ですが。
とにかく段取りがめんどくさそう。最初は便利にしようと思っていろいろやってみたんだけどやたら複雑になっちゃった、もうどこをどう直したらいいかわかんないからとりあえず使ってみて、ってことですね。いつものこと。
けど、こういう風に製品の質では勝負せずに「策」でユーザーにこういうもんだと思わせちゃう、あきらめさせちゃう力は誰もかなわなずにずっと市場を独占してきた会社だからなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

クウェートを思い出す。

朝鮮漫評【9月4日】やった意味がない?
まあアメリカにほめてもらいたかったわけでもないんだけど、基本的にアジアをなめてんのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!DDoS

「総務省に意見を」ソフトバンク、ユーザーに異例の呼びかけ
この孫は自分とこのユーザーが政策的な支持者か何かと勘違いしてるんだと思う。Yahoo!BB使ってるユーザーは家庭の回戦が24/365じゃなくてもいい、そんかわりちょっと安かった(サービス開始時)ってとこに魅力を感じてるだけであって、Yahoo!自体にブランド感じてる人なんていないでしょう。
あんだけ品質を下げれば安くできるさそりゃ。
ソフトバンクBB,周波数割振りで総務省を提訴?
このへん読んでおけば一通りの賛否は出てる。めんどくせえかもしれんけど。

ちなみにDDoSの解説

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »