« September 5, 2004 - September 11, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »

Saturday, September 18, 2004

blogが家電に乗っ取られる日。

ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃
すげえ。よく見つけたなぁ。攻撃に利用した方も攻撃された方も。
もうIPアドレス持ってるものは全部なんらかの脆弱性を抱えてると思った方がいいね。

関係ないけど、やたらにエントリ数を増やすのもどうかと思うんで。プロ野球のおじさん。
新組織「消費者機構日本」が設立されました
さっそく架空請求詐欺に使われそうな名称の団体に再就職が決まったもよう。90年代からの天下りがすごいな。もう天下りってか天転がりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

アリエナイ限定の謎。

アリエナーイ。っていつのまにか「信じられない」と同義になりましたが、これ頻繁に使い始めたの坂下千里子じゃなかったかね。いろんな性癖とか振られて「そんなことしません!」「絶・対な・い・で・す!」「あり・えま・せんっ!」と否定アイドルへの道を開拓した副産物だったような。
意味が転じたのは彼女の手を離れてからだろうか。

で、唐突だけど10万枚限定って限定か?
…と思ったので調べてみた。
Oricon ウィークリーセールスランキング(シングル)
オリコンによる推定値で、一週間に10万枚以上売れてるのは上位2枚だけ。1万枚以上売れてるのは上位17位まで。売れてるものを周知する商売だから、多少の水増しはありえる。まあ発売日から一週間ぐらいは安全に買えるわけだ。
ちなみにアルバムだと
Oricon ウィークリーセールスランキング(アルバム)
1位の宇多田だけ52万、2位からケタひとつ落ちる。
…音楽って儲からねえなー。やめちゃえばいいのに。タイアップ以外。

あと、ついでだから浜崎あゆみ。
洗車機のブラシみたいなカッコして砂浜でふるふる珍ダンス。僕を笑かそうとしてるとしか思えん。

古いものを知ってることは大人っぽいこととは微妙に違うぞ。
大人っぽいこととカッコイイことも微妙に違うぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Double Screen.

Nintendo DSのCMに宇多田ヒカルはうまいわー。ここ数年は「ハタチすぎたらただの人」感も漂ってるウタダ側のプロモーションとしても大きな意義あり。

Nintendo DS本体(仮称)
まだ予約受付してないのがちょっと意外?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 17, 2004

PS two!

ソニー:家庭用ゲーム機PS2の小型版を10月26日発売-米業界紙

新製品「PStwo」は現行のPS2を30%程度小型化したものとなる。価格は現行機と同じ149ドル(約1万 6000円)の見込み。
エー。そろそろ小さく安いのが出てくるころかと思ってたのに。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

すとらいく。

プロ野球のストって夕方のニュースでトップに持ってくるほどの話題か?
結局、プロ野球って誰が何のためにやってんの?
営利?だったら儲からないものはなくしちゃったらいいじゃん。
ファンのため?だったらファンは誠実に興行主催者に対価を支払いなさいよ。なるべく直接的に。
スポーツ文化振興のため?だったらもうちょっと運営というか体制を見直しなさいよ。
せめて方便とか建前でいいからさ。

スポーツ選手に関する僕の基本的な認識は「スポーツ以外のことをいろいろと疎かにしてきたから、たまたま成功しちゃった人たち」がほとんどだと思ってるんで、知性とか人格とかは求めちゃダメだと思う。これはスポーツにかぎらなくて、ある一つの分野で、たとえばプロ野球の一流選手ぐらいの位置に到達した人に、他ジャンルの能力を求めるのは幻想と思った方がいい。もちろん例外はあるにしろ、デフォルトでは専門バカだと思っておいた方が安全。

お悩みボブもそう言ってるゾ!6年前の記事だけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

巨額!

アップル商標争いでビートルズ側と和解へ
具体的にいくらだ巨額って。

アップルコンピュータは創業者がビートルズを意識したため英アップル社と商標が似ている。
ほんとか?
いつまでも世界がビートルズを中心に回ってると思うなよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

新譜情報、追加。

デュランデュラン、オリジナルメンバー再集結で新譜。
Astronaut (初回)
2004年の今デュランデュランって言われても微妙だぁ…。

エイベックス、「コピーコントロールCD」の採用を弾力化
カジュアルコピー制御効果よりもフツウのユーザーから反感を買っただけだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 16, 2004

新譜情報。

ナウでヤングなオシャレさんの僕から流行に敏感なボーイズ&ガールズへ送るニューリリース情報。

カンニング左とん平のヘイユウブルースをカバー。10/21発売。

HALCALIが新曲BABY BLUE!BOOWYをサンプリング。曲名からしてBaby ActionとB Blueか。10/20発売。

Triceratops新シングルJewel 10/20発売。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Everything you looking for, you can find in me!

星野仙一氏が出てる缶コーヒーのCMの歌。すっかり元Mr.BIGのEric Martinだと思ってたんだけど、公式サイト見てみたら尾藤イサオだって。ちょっとびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 15, 2004

未来ディスプレイ。

ソニー、3.8型有機ELディスプレイ搭載CLIE
きたきたきたーーー。これが未来だ!単純に見た目が。けど高くて買えません。。。
ちょっと前のPalmみたいに、それなりに小さくて簡単なスケジューラ+αみたいに使える機種はもう生き残れないのかね。日本では結局けーたいにPalm入ってないし。

キヤノンと東芝、SED方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ
これもそれなりに期待できるみたい。けどPDPとLCDに設備投資つっこんじゃってるからリアプロすら食い込むのが難しい市場になってるしなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 14, 2004

炎狐!

Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ
おめでとー。
Mozillaもnightly追ってた時期あるけど、もう何が変わったんだか全然わかんなかった。今の0.9bで十分実用になってますよ。何日も起動しっぱなしにとくとOSが変にvm swap file作りまくるけどね。Firefoxのプロセスではそんな大量のメモリ使ってるようには見えないのに。

プロセッサーやOSを選ばないユニバーサル・エミュレーター、ついに登場か
うーん、具体的な動作原理とか言及してないあたりマユツバ?

“しずく”をイメージした斬新なデザイン──オリンパス、μ DIGITALの新モデル発売
これケータイを意識してますよね。でも「デザインのためのデザイン」の域を出てない感じ。機能的必然性とか追究したらもっといい形が見つかりそうだもん。デザイン自体のテクニックよりも、工業デザインの何たるか、そういった概念から学んでほしい。えらそうだな。えっへん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理由と、相当ということ。

隼人ちゃんの遺体発見、兄の行方捜索 小山の誘拐事件
テレビなんかでぼちぼち出てきた情報によると、この被害幼児の親(被疑者から見て「先輩」)ってのも相当なもんだったみたいすね。いきなり押しかけてきてそのまま同居、光熱費も払わずエアコンの部屋を占拠したりしてる。
子供同士の仲もよくなかったみたいで、被疑者の長女は「学校に行ってる間に部屋を荒らされた」「部屋中のものを壊された」と度々訴えてたもよう。
傍若無人な親の子は、親の権威を笠に着て本来自分より上位のやつをいじるタイプ、あと「うちのバカ親がすみません…」ってタイプの両極端な感じ。この子供たちはどっちだったんだろう。

そりゃ殺しちゃったやつが一番悪いのはあたりまえだけどさ、殺されるほど憎まれるのもどうよ?ペナルティとして相当かどうかはとりあえずおいといて。「先輩」に直接盾突けなければその子供に向かうのは目に見えてるだろうに。
雑なまとめだけど、子供が殺されちゃってかわいそうねー、殺人鬼は許せませんねーだけではすまない問題がいろいろ潜んでるものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良心と死刑。

死刑執行の宅間死刑囚、刑確定後も謝罪の言葉語られず
もっと早い時期、子供のころに治療されるべきだった哀れな精神障害だったと思うけどね。一応合掌。

よく名誉棄損の裁判なんかで「謝罪を命じるのは良心の自由に反する」なんてすっとぼけたこと言ってくるやつがいるけど、しょせん法は本当の良心にまでは立ち入れないんだよね。せめて法が立ち入れる領域で謝った姿勢を見せなさいというのが司法権限の限界。もちろん、それすら通用しなかった怪物の例がこれ。

あと死刑制度について。
いわゆるジンケン的な配慮から廃止すべきって主張はよく知らないけど、僕が知ってるある先生は、現場で執行する人たちがあまりに非人道的な労働環境にあるから廃止すべきと言ってた。なるほどそれも一理ある。じゃ死刑に相当する重大な犯罪への刑罰は?その先生が言ってたのは、遺族に執行させる、つまり報復刑(仇討ち)の復活。昔はポピュラーだった報復刑ですが、その後の刑法関連では応報刑と目的刑(教育刑)の二分論しかなかった。もちろん今は異端だし、まだいろいろと「つっこまれどころ」は多く残ってる。半分冗談めいて話してたし、でも半分ぐらいは本気だったと思う。少年法のブームが去った今、今後の被害者学の盛り上がり次第では、ありえる話かもしれない。
もちろん仇討ちなんか野蛮だって批判はあるだろうけど、結局どうやっても人間は野蛮から逃れて生きられないんじゃないか。野蛮とか人の生死を日常から遠ざけて文明は進歩してきたさ。つまりは、その文明とやらのありかたさえ問われてるんじゃないかと。…こんなことしょっちゅう言ってるな。
蛮行を許すのは、そりゃご立派なことでございましょう。ここの部分だけは皮肉抜きで。forgive, but never forgetの精神ね。ただ、そういうゴリッパな生き方が強いられる世の中なんて、ものすごく窮屈。ある意味こっちのが良心の強要。
もうひとつは、今の日本にはない終身刑。ただこれもジンケン派の皆様に言わせると、憲法で禁じられている「残虐な刑罰」に該当するという主張。そりゃつらいよね、生きてるのって大変だもの。だけどさ、ちょっとフツウに考えてみ。終身刑を言い渡されるような犯罪って何?ただ刑が残虐だとかそういう絶対的な意味じゃなく、犯した罪の大きさから「応報」的に導き出せば、終身刑すら相当とされるケースは少なくないんじゃないだろうか。
何してもジンケンの名のもとに許される社会で規範意識が育つわけないじゃん。ズルしたやつが勝つゲームでルール守るのはバカ。
長くなったのでこのへんで。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

オマージュ二題。

仮面ライダーになりたかった戦闘員
途中ところどころ入ってくるラブコメ風エピソードがいい。
こういうの、「ドージンシ」の新しい形かもしれませんね。いや従前の紙媒体に対して相対的に新しいという意味で。

新・アンパンマン
これ英訳してアメリカ人に見せてやりたい。SPAWNの作者とか喜ぶんじゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 13, 2004

作詞作曲のコツは?

「パクリ。」

携帯に聴かせると曲名が分かる〜NTTレゾナントが実証実験
そのうち自動的に元ネタを探索してくれるサービスなんか出てくるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでもUSB。

どこでもコンピュータ風に。
エアコンの温度設定について考えてみた。
わりと前、USB接続の赤外線発信器からリモコン信号を出していろんなもんを制御する生活にあこがれてました。これをちょっと進めて、たとえば赤外線発信器にアドオンハードウェアとして温湿度計をつけとく。ドライバに相当するソフトで一日中モニタリング。トレーニングモードで、部屋にいる/いないとか服装とかを入力しながら温度設定を補正する。そのうち学習して、ちょっと暑いなと思ったら勝手に設定温度を2度ぐらい下げてくれるとか、風量を強めにしてくれるとか。
この案のメリットは既存の設備機器をそのまま使えること、ハードウェアの汎用性が高そうなこと。デメリットは、もともとそういう設計になってないからエアコンの現在の状態を取得できないこと。電源オフの状態にえんえん信号を送り続けちゃったり。まあ適当にソフトで対策できるのかな。
DashBoardみたいなんでできませんかね。デジタルハブ生活。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでもフィギュア?

40%縮尺の携帯フィギュア、コンビニで発売
…いる?
最近、店頭デモ用にモックアップじゃない動態展示?してあるのが増えてきましたけども、最近の機種だと回線を入れといてくんないと利用できないサービスばっかりじゃん。デモ用の回線ってのはないのかね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ドッギャアアアアアン!

あまりにも衝撃的だったので。
ミニうんちハット
スタンド名「イノセントワールド」ないし「パーフェクトリバティ」
能力:やたら目がいい。牛乳を飲むのが速い。中日ファン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, September 12, 2004

「ジャンル:未定」って。

SEGAがGB系にソフト提供する時代になるとはねえ。
きみのためなら死ねる
…音楽が変に耳に残る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特徴ありすぎ。

コンビニ強盗 漫画で手配
このTシャツ、同じの持っとります。

プラネックス、4ポートギガビットブロードバンドルータ発売
ついに出てきたGigabitスイッチつき家庭用ルータ。残された問題は、フツウのFastEtherつきルータとギガスイッチを別に買った方が安いってことだけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 5, 2004 - September 11, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »