« September 19, 2004 - September 25, 2004 | Main | October 3, 2004 - October 9, 2004 »

Saturday, October 02, 2004

買物しようと街まで出かけたら。

財布を忘れて愉快じゃねえよ!(ARB)
ということでユニクロのレジで気づきました。カード持ってたから買物はできたけどさ。偏光レンズのサングラス買ってみました。290円なり。2万円のRay Banとの比較レビューは後日。
サザエさんちのモデルは桜新町(東急田園都市線・地下鉄新玉川線になる前は玉川電鉄?)といわれてますが、あのへんは住宅地と商業地が分かれてて、買物しようとしたら街まで出かけなきゃいけなかったんだろうか。

ついでに南海部品に行ってみた。客がガラ悪いねえ。店員はそうでもない風だけどさ。これはあえてmotorcycleカテゴリに入れないでおこう。。。
…バイクカバーってバイク用品店じゃ売ってないもの?

帰りに、地雷除去作業用の金属探知器みたいなん持って、暗い道をものすごい速足で歩いてる人がいた。よく見たら視覚障害の白杖(はくじょう)でした。なるほど視覚障害者には昼も夜もないんだな。人間の可能性を見たね。そのうちStartrek (TNG)のラフォージがつけてるみたいなバイザーができたら彼らももっと安全に歩けることであろう。こないだ昼間に街中の車止め?に思いっきりぶつかってる人いたんで、そんなことを思った。あれ白杖じゃ探知しにくそうなカタチしてるもんね。円 ←こんなやつ。

その人を見かけた交差点、信号の直前で右に曲がってるんだけど、前から4〜5台目で信号待ちして前の車を見てるとちょうど信号が盲点に入って見えなくなる。この場合の盲点は比喩ではなくて目の網膜の盲点そのものね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

技術耐性

なひたふ新聞・電子回路で芸術を!空中配線ロボット
いろいろすごいけど、この人の体質

このロボットを作り終わった時には半田ごてから部品を伝わってくる熱で、爪がなくなっていました。指も火傷だらけで、もはや感覚がなくなっていました。私は半田ごての先に触ったくらいでは火傷しないのですが、このロボットを作るときには、数十時間の不眠不休ではんだ付けしっぱなしだったので、低温火傷でもしたのでしょう。
これが一番すげえ。
ちなみに、けんちきでバイトしてると185℃ぐらいの油ではヤケドしなくなります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

未来は少しずつやってくる。

Apple、DAWソフト"Logic"に分散処理技術を導入
TigerでXgridが簡単に使えるようになったらすごいなー。あとはEthernetの帯域が足りるんだかどうなんだか。帯域ってかむしろ遅延か。
とりあえず音楽遊びはGarageBandでかなりのことができちゃうんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーツリスト到着。

こないだHagee!オークションで買ったCB-1のパーツリスト(プラモの組立説明書みたいなもん)が届きました。760円也。
さて、さっそくパラパラ見てみると、純正部品の値段ってよくわかんない。ハンドルスイッチ左右各4,050円、3,700円と意外に安い(メーカーに在庫あるかどうかわかんないけど…)。そんかわりFブレーキディスクcompは23,100円!たっかー。まあシングルでデカイからなぁ。SFとかダブルだと片方いくらすんだろ。
あとこれ代理店経由じゃなくオンラインで直接注文できたら便利なのにね。せめてメーカー在庫ぐらいは調べられるようにしてくれろ。代理店にはそういう端末あるのかな。

押尾学:中国ドラマ撮影中に「噛み付かれ」騒動
またハクがつきましたね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, October 01, 2004

神の訃報。

シンセサイザー奏者、姫神さんが死去
伊集院リスナーにはだめにんげんだもののテーマ曲として使われていた「五月の陽はみどり」でおなじみ。
58歳て、うちのおとんより若いじゃないですか。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

頭まで痛ぇ。

ものすごい鼻炎です。なんかの花粉が飛んでんのか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, September 30, 2004

ゴマキ?

ずいぶん前のニュースですが、
水野真紀、ようやく“結婚報告”…入籍は近々
後藤真紀になったの?

小山兄弟殺害事件の父親、覚せい剤使用で逮捕
やっぱりね。

バイクの構造を観察してて左右ハンドルスイッチボックス見てたら右はネジが抜けてるだけで使えそうだ。左はウインカースイッチが勝手に戻ってきちゃうんで、できれば交換したいところ。オークション見てるとCB400SF用のが見た感じ(コネクタも含めて)同じっぽいんだけど共通なのかな。操作部分は同じでハーネスの数がやたら多いのも出てるのは年式の違いか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, September 29, 2004

便利の罠。

Palm(Clie)をポケットに入れといたら、メモリースティックスロットに50円玉が入ってしまった。

Windows XPに「勝手にパスワード情報を送信する危険性」が見つかる
もうなんだかよくわかりません。OSのシェル?とアプリケーションがくっついてると危険っていう例だべか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HDDが死ぬのは家が燃えるのに等しい。

トラブルたずねて三千里:(180)「カツン」と鳴ったらご用心!
つっこみ その1.メーカーによって壊れ音が違うのと同様に、日立のは正常でも「にゃああ〜」っていうよ。
     その2.一応S.M.A.R.T.機能でディスクの状態を監視するユーティリティはあるよ。信じるかどうかは別として。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カラフルココナッツ!

C-C-Bメモリアル DVD-BOX
こんなのが出とります。
本家公式はこちら。
C-C-Bメモリアル DVD BOX
なんでアマゾンいきなり2割引なんだろ。
楽曲は筒美京平提供が多いからなかなか聴き応えがありますよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, September 28, 2004

秋の味覚。

自称ジャスコグルメの僕がお送りする2004年秋の中食ベスト3。
1位 生サンマの握り寿司
2位 鮭はらこ飯
3位 モツ煮込み(安っぽいアルミの鍋状容器をガスで加熱するやつ)
いずれもお値段、カロリーともに手軽。お験しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 27, 2004

手のひらで。palm off?

東芝、HDDオーディオプレイヤーgigabeat3モデルを発表
なんかちょっとiPod miniっぽいぞ。中のドライブは同じか。iPodが最善と主張するするつもりはないけど、SONYのVAIO “VAIO pocket” VGF-AP1
"VAIO pocket"
といい(これすでに過去の製品?)、インターフェースに苦心してますなぁ。

東京三菱銀、ATMに手のひら静脈認証技術を採用

本人を正しく認識する本人受理率は99.9%という。
ATMがどんくらい稼働してるもんだかよく知らないんですけども、1日10万件の利用があれば100件前後の誤認識が発生する計算?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

適した形いろいろ。

ニフティ、Blog サービス「ココログ」を書籍化する「ココログブックス」プロジェクトを開始
ココログブックス
blogは時事性があったりカテゴリ別にソートできる一覧性が大きな要素になってるから紙に出しても本来の価値は発揮できないのではないかな。リンクとかトラックバックも機能しないし。
紙ででも読みたいってのは単純にライターのファンだけかも。けど実際のところblogにかぎらず世の中で商業的に稼働している「人気」なんてものはライトなファンが支えてるものさ。

フェラーリのようなトラクターをデザインできるか?—UCD の落とし穴
おもしろい概念だけど、まあ極端なことはできませんな。過ぎたるは猶及ばざるがごとしということで。(おっさんくさい)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

人気って何だ。

二重反転ファンを採用したユニークなファンが発売に
潜水艦みたいだ。

ファン回転数が1,400〜3,000rpm、最小ノイズレベルが22.6dB、最大風量が41.7CFM。
最大回転数時のノイズと最小回転数時の風量もキボーン。

韓国ドラマをタレ流して惨敗した日テレの物笑い

NHKの“冬ソナ”がヒットしたのは日本人の声優やタレントを使い、声を吹き替えて放送したことが大きい。
もともと字幕を読む習慣がない人にはつらいらしいぞ。
“韓流ブーム”は芸能マスコミが作り上げた上げ底人気。
あーあ言っちゃった。ゴジラを見て「着ぐるみ!」って言うようなもん((C)大槻ケンヂ)だよね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sunday, September 26, 2004

押した。昨日。

やっとバイク押してきました。小雨の降る中。
いきなり前にも後ろにも動かねー!と思ったらギヤ入ってた。いまいちニュートラルに入りにくいのは長いことエンジンかけてないから?オイル劣化してるから?関係ない?
んで押し始めたんだけどこれが思いのほか重い!ブレーキは固着してないからアクスルベアリングか?チェーンがガビガビだからそっちかも。1km弱の道のりを30分ちかくかかって家の前まで到達。しかしやはり坂は登れず。。。とりあえず交通の邪魔にならないように横によけて「放置車両ではありません」って書いた紙を貼り付けておいたけど、その後さらに雨。ドロドロ。このまま雨ざらしにしてたら朽ち果てる一方なので、ちょっとしたカバーも買わねばなー。

20:23追記:ところでCB-1横方向には軽いっすわ。さすが乾燥重量168kg。おっと、ってなっても余裕で踏ん張れる。とりあえず足が着くとこなら立ちゴケする気がしないね。
なんつって今日は筋肉痛ですけど…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 19, 2004 - September 25, 2004 | Main | October 3, 2004 - October 9, 2004 »