« September 26, 2004 - October 2, 2004 | Main | October 10, 2004 - October 16, 2004 »

Saturday, October 09, 2004

似て蝶とナイトミルク。

だいたひかるとジミー大西が似て蝶。笑った感じとか。

最近「ナイトミルク」で検索してくる人が多いんですが、これ要するにメラトニン含有量が多い夜間搾乳牛乳ってことでしょ?日本では大塚製薬のおやすみ乳飲料:nemu以外に市販されてんのかな。
フツウの牛乳でメラトニンのサプリメントを飲んだ方が、効果もコストパフォーマンスも高いと思いますよ。
Schiffメラトニン3mg:300錠
1mgだと物足りない人もいるかもしれないけど3mgならほとんどの人で効果が実感できるはず。およそ1年分で¥1,620(税込・送料込)。どお?

昨日の昼間、塾で保護者に渡す学習報告書ってのを2時間かかって6人分書いた。全員受験生。うーむ。ひさしぶりにAppleWorks使って書式でっち上げててきとーに書いたら激賞された。うちの教室長、人使うのうまいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

コミュニケーションコスト。

地上デジタルへ変換事業、交付金10億円無駄遣い
国家から民間へ資金が流れた公共事業ということで、純粋な無駄使いとはちょっと違うかも。もともと地デジ自体こういった業界への振興策の側面があるんだから、この程度の枝葉末節を大騒ぎしても本末転倒だ。

電話加入権:2011年めどに廃止へ NTT東西
さすが国策公社。昭和の昔から21世紀まで、いい商売してますなー。誰か不当利得返還請求してみたら勝てるんじゃないか?
もともとのお役所体質のまま存続してるから、これを先例に郵政民営化のサービス低下を危惧する声が上がるのもわからなくはない。財投問題は別として。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 08, 2004

ページランク…。

Googleがサイトにつけるスコアみたいなんがあるんですね。Google ツールバーをインストールすると見られるの。個人だとランク5はかなりの人気サイトだそうです。で、ここはいくつかっていうとスコア3。まあ順当かな。
ところがだ。引っ越す前の「日記のようなもの」跡地を見てみるとスコア4だとー!移転してランク下がってんじゃん。がんばらねば。ま、べつにメジャーサイトめざしてないからどうでもいいんですけどね。(みつまJapan風に)

October 10, 2004 01:32追記:よく見に行く、おもしろいなーと思うサイトのランクが軒並み2とか3なのでいろいろと複雑な気分になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けーたいの電池がー。

という人におなじみの非常用電源。まあ僕はH"なんで一週間ぐらい平気なんですけども。
単3型2本タイプ充電器
こういう電池式のやつ、単3*2本と単4*3本・4本あと006P(四角いやつ)があるけど単3*2本が一番入手が容易で経済的だと思う。きょうび単3アルカリ4本で100円しないもんね。

【cdmaOne専用】電池式携帯充電器RC160
電池式携帯充電器RC160

こういうのもある。これはニッケル水素電池が入ってるのね。けーたい本体は大概リチウムイオンとかリチウムポリマーだからメモリ効果を気にせずに注ぎ足し充放電できるけどニッケル水素はそうはいかない。けーたい本体のコネクタにこれ挿したら勝手に完全放電まで本体の電池に電気を放出しちゃう仕様ならいいけど、そいうの可能なのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 07, 2004

伝説と近未来。

アナアナ変換しました。
しました、というかおじさんが3〜4人きて2時間ぐらい作業してたんだけど、地上アナログ(UHF)アンテナ立て直して屋内配線も全部リプレースしたみたい。僕の部屋は前の周波数のまま受信してますけども画質は大幅に向上。この周波数は来年の夏に停波の予定なんで、それまでに直せばいいや。停波直前になると画面にお知らせ字幕が出たりすんのかな?

【ホンダ レジェンド新型発表】胸のすくフラッグシップ
でかいなーオイ。いつのまにかレジェンドはNSXとは全然別系統のエンジンになってたのね。外車はちょっと、セルシオもなぁ…って層にはウケるかな?
メカニズム(ドライブシステム)
三菱のAYCみたいなもんだろうか?アクティブデフ?動的駆動力配分?よくわからん。。。
October 10, 2004 01:35追記:そのうち戦車みたいにその場で回れるようになるのか?

マイ車の右ヘッドライトバルブ(電球)が切れたので左右同時に交換してみた。イオンなんとかって黄色いやつからHID風の青白いタマに。く、暗い。。。と思ったら左が切れてる。交換直後に点灯確認したのになぁ。初期不良で交換とかあるんだろうか。ま、2つで980円のタマなんですけどね。
October 10, 2004 01:36追記:いつのまにか直ってました。球切れじゃなくてハーネスの接触不良かな?なんにしろ点検しとかなきゃ。あとやっぱり青くて暗いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もはや何のために売ってんだか。

Mac OS X Running On Xbox
XboxでMac OS Xが動いた!?…ま、実用的かどうかは別として。

10:15追記:Linux入れてその上でPearPCが動いたってことらしい。がんばるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, October 06, 2004

メディアとフォーマット各種動向。

auが年内にフルブラウザ搭載端末を発売、通信料は従量制
そんだけパケット消費するってことかね。CDMA 1XとWINの二重料金が余計わかりにくく。。。
もう京ぽんでいいんじゃないか。Operaだし。
AirH" Phone『AH-K3001V』新規4,900円・機種変更6,900円(各税込)

【CEATEC 2004 会場レポート 1】ブルーレイ/HD DVD編 −シャープが年内にブルーレイレコーダを発売など
こりゃ次世代はBlu-rayかなぁ。HDもそっち陣営は威勢のいいこと言ってるみたいだけど…。
関係ないけど昨日のWBS倉野麻里がHD DVDを「ハードディスクDVD」って読んじゃってましたね。たしかにややこしくはあるが。

モバイル市場で着々と前進するAppleのソフト
QuickTimeはホントすごい技術です。基本設計は10年以上前なのに、よくもまあ破綻せずに機能を追加してきた。設計当初のスケーラビリティとやらが優れてたんでしょうかね。

QuickTime Pro for Mac OS and Mac OS X

WindowsのQuickTimePlayerしか触れる機会がない人も多いだろうけど。
QuickTime Pro for Windows

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, October 05, 2004

富豪主義!

SONYのVAIOに新しいのが出たんですけども、
VAIO type X

最高6チャンネルを、約1週間録りためる「タイムマシン」機能と、フルハイビジョン録画対応。
あほや。。。富豪すぎる。量的に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一応つっこんどこか。

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」
おまえさんが正気だと思ってるところがすでに狂気なんだよ。酔っぱらいは自分で酔ってるって言わないのと同じ。
「金を持っているやつが偉い」のは当たり前
資本主義経済活動という単一のヒエラルキーで見ればそう。
なのに、農民や貧しい人の妬(ねた)みや恨みが積もり積もって、「商売人は汚い」とねじまげられた
…前近代?いまどき商売人は汚いなんて思ってるやつはそういないだろう。ただ、おまえの商売が絵に描いたような虚業で株転がし経営だって言ってるだけで。光通信とかエンロンみたいなもんじゃん。山師いきがりすぎ。株主はチキンレース。妬みはともかく恨みには根拠や理由があるものだし。
何も価値を創造しなくてもテキトーに素人から小金をかすめ取るだけでそれなりに儲かるということ、金さえ持ってれば何もかも手に入れたような気分になっちゃう人の弱さと経済システムの危うさを世間に知らしめた功績は認める。
その金で買った美人タレント(笑)ってのも、いかにもパッとしない売女だしね。タイアップなんだろ?

ま、この本がもう2の字でいうところの釣りなんだろうけどさ。時の人は時とともにさっさと消えなさい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

負けハゲ猿の遠吠え。

S・バルマー:「iPodのなかには違法コピーがいっぱい」

「我々は何年も前からWindowsでDRMを実現している」
おまえんちのWindowsそのものが簡単にコピーされてんじゃん。XPのactivationも今やあってないようなもんだし。
「iPodのなかにある音楽で1番多いのは、盗まれたものだ」
それはどういう統計?MS的な希望?Windowsユーザーなら盗むからiPodユーザーが盗まないはずがないという思い込み?そもそも盗むってどういうこと?あまりに露骨な違法コピーはiTunes(MusicStore)+iPodではできないようになってんだけど、知ってて言ってんのかな?
音楽ドロボウが完全にできない仕様のDRMだって、試みとしてはいろいろあったでしょ。SONYのアレとか。実装のデキを差し引いても窮屈なだけだったと思うよ。
iTunes+iPodが成功したとされてるのは、要は権利のバランスとパッケージング(統合環境の提供)だったわけで、それで一定の大きさの市場ができちゃえばガチガチのDRMで固めたコピー不可能な環境よりユーザーのみならず権利者にもメリットはあるわけさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電話とメガネ。

こないだのユニクロの290円のサングラス。
なかなかいいです。当然プラスチックレンズなんだけど、さすがにいまどき歪みやなんかそういう不具合は皆無。全体の精度はいまいちだけど、性能に直接影響するところは手を抜いてない感じ。偏光レンズだけあって雨の日なんか特に視界くっきり。そんかわり色は彩度が低くあっさり調に見える。このへんはRayBanのG-15レンズの勝ち。可視光線透過率はRayBan 15%に対してUNIQLO 17%だからRayBanのが低いのにね。
なんにしろ290円で損はないですよ。2千円以上でも売っていいと思う。シーズン開始時定価1,000円だっけかな。よくできてます。フレームのメッキ処理なんかも。何年も使えるモノかどうかはわかんないけど290円だし。
ちょい古いモデルとはいえRayBanが5千円均一で買えるとなると微妙か?いやいや偏光レンズはそれなりに使いでがあるから。

ユニクロでもうひとつ。
革の小物がなかなかいいです。たとえば二つ折り財布。これ5千円ぐらいする感じだよ。ちょいとブランドついてたら1万円以上でも売れると思う。財布こないだ買ったばかりだけどキープしとこうかと思うくらい。

auの電話。
両親が同時に同じ機種にしました。SANYOのA5503SAでFMラジオ&EZナビウォークつき。ラジオ結構ちゃんと聞こえます。ナビはGPSの現在位置取得に時間かかる。早くても20秒、遅いと1分ぐらいじっとしてなきゃいけない。
GUIはメニューやら何やらがいまいち整理されてない印象。操作感は若干もっさりしてるけど、この世代の機種なら許容範囲かな。写真は画素数のわりに結構きれいに写ります。もちろん解像度はそれなりだけどCCDのゲインかなり高い感じで、ちょっとぐらいノイズが乗ってもかまわんから暗いとこでも写したる、って方針みたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

テレビはすでに変わった。

地上アナログ放送をPCにワイヤレス伝送——「Yahoo!BB 光」専用サービス
昨日のプレスリリースではIP経由でアナログ地上波テレビをサイマル放送するようなこと言ってた気がしたけど、無線LANルータ内蔵STBにリアルタイムエンコーダと配信サーバ入れただけか。これなら今でもQuickTime Broadcaster使えば簡単にできるわ。

録画したTV映像などを、ネットワーク上のストレージに保存するサービス「Yahoo!ネットワークHD」も提供予定。外出先などから録画したTV番組を視聴可能になる。
最大の3Mbpsだと1時間で1.3GB超えるけど容量どんくらい使えるんだろ?
「映像の視聴は個人利用にとどめる」(孫社長)としているが、不特定多数が視聴可能な状態にするなどの違法利用を避けるためのシステムについては「今後詰める」(孫社長)という。
どうやって認証すんだろ?相変わらず見切り発車の発表会経営だなぁ…。
なんとなく.macっぽい感じはする。でもAppleはやらない感じ。
ソフトバンクがFTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表
こっち見ると
会員専用のウェブサイト上で、テレビ地上波をはじめ、BB TV、ビデオ、DVD、CS、BSなどの放送がすべて視聴可能となる「無線TVパック(仮称)」を提供する予定としている。
こんなことになってるけど、地上波テレビに関して地方局が立ち行かなくなる商売(キー局の番組を垂れ流し)は政治的に不可能だと思うよ。

この人、テレビ見ないね。少なくともPCにキャプチャボード挿すようなやつの視聴スタイルはわかってない。で、それ以外のライトユーザーはPCでテレビなんか見たいと思ってないであろうことも気づいてないのかも。
まあ何にしろ儲けたやつの勝ちです。この業界は特に。

…しかし上戸彩が神田うのみたいに見えますな。こういうのセレブって言うのか?

| | Comments (7) | TrackBack (1)

Monday, October 04, 2004

ベストなんとかイスト?

ライブドア堀江社長ら受賞 ベストジーニスト
ジーパンはくのやめよう。とりあえず

ジーンズが最も似合う有名人に贈る「ベストジーニスト2004」(日本ジーンズメーカー協議会主催)
ここに加盟してるメーカーのものだけでも。
一応、僕はWranglerの14oz左綾デニムのフロントジップ(たとえば11MWZ)というこだわりがあるんですが。

反社会学講座 第21回 賞マスト・ゴー・オン ツッパることは勲章か
このあたりにだいたい言いたいことがうまくまとまってるんで、ものぐさリンク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼怒川エクスプレス?

新宿−東武日光など直通化 06年JRと東武乗り入れ
特急かー。快速で1日上下各10本ぐらい運行してくれれば便利になるのだが。湘南新宿ラインみたいに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吸って、はいて、

吸って、吸って、吸ったら苦しかった。何やってんだ。
たまに呼吸のしかたを忘れます。

タフター鍵穴付きバイクカバーS〜LL
タフター鍵穴付きバイクカバー LL

これ買うてみた。とりあえず雨がしのげればいいんで一番安っぽいペラペラのカバー。

キャブってひょっとして構造は簡単?調整がシビアなだけで。。。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Sunday, October 03, 2004

伝言ゲーム。

ヤングジャンプ連載漫画、大抗議の嵐
ふーん。

一般論で言うと、伝聞話は
〜なの?(疑問)
 ↓
〜なんじゃない?(弱い推定)
 ↓
〜らしいよ?(伝聞推定)
 ↓
〜なんだって。(伝聞)
 ↓
〜なんだよ。(断定)

大体こんな感じに情報ができ上がるものだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

もう一匹の怪物はどうした?

【速報】中日のビールかけに福嗣くん登場!!!!
これマヂすか?
オリンピックに長島3奈が行くようなもん?

大量発生したネズミを殲滅せよ!メキシコでネコ軍団結成
ねこも大変だなぁ。

バーコードヘアの「発明者」にイグ・ノーベル賞!?
技術仕様が決まっていたとは。
イグノーベルはig-nobleでnobleの否定形ですね。

…自分とこよりケタ2つもメジャーなサイトを紹介するのは勇気いるな。メジャー度合いが定量的に出ちゃうアクセス数の魔力よ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 26, 2004 - October 2, 2004 | Main | October 10, 2004 - October 16, 2004 »