« October 3, 2004 - October 9, 2004 | Main | October 17, 2004 - October 23, 2004 »

Saturday, October 16, 2004

木村メンバーの陰謀。

「安全」か「利便性」か、首都高バイク2人乗りに両論
都内の一般道と首都高を比較したら危険度は大して変わらんと思うが。一応、高速なら信号とか交差点(分岐・合流はともかく)ないし。統計の使い方がいかにも恣意的な感じ。
この解禁を阻もうとしているのは何利権なんだろう?四輪メーカーからの圧力だとしたら、一部の規制を残すこととトレードオフに馬力規制撤廃一番乗りが兼業メーカーのホンダレジェンドだった…と考えると納得?

キムタク大迷惑、大麻美容師の評判…芸能界波及か
キムタクさんという言い回しに微笑。

所属事務所は「(略)木村と仕事はもちろん個人的な付き合いもありません」
(略)「プライベートな時間に木村が誰と過ごしたかまでは分からない」
矛盾してますね。
まもなく木村メンバー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手の気持ち?

長袖の季節です。僕は長袖が嫌いです。なんだかよくわからないけど前腕が鬱陶しい。なので、しょっちゅう腕まくりです。べつに張り切ってません。どっちかっていうとへこたれてます。けどこの季節、腕まくりすると寒いんだよ。かといって長袖状態にしとくと暑くなってくる。どうしろというのだ!わしゃ変温動物か!

KURE(呉工業)のシトラスクリーンひさしぶりに買ってみたら新しくなってた。相変わらず柑橘系っぽいニオイが残る。これ、ちょっとワックスに入ってるカルナバロウのニオイに似てるんだよなぁ。だから洗ってから半日ぐらいは素手で食べるものはちょっと。仕上げに普通の石鹸でも洗ってるからある程度はニオイも落ちてるし、衛生的には問題ないと思うんだけど…。
それにしても油性ペンキ?アクリル系ラッカー塗料が落ちるのはすごいわ。洗ったあとの手もほとんど荒れないし。科学の勝利は近い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

carbs and insulators.

だめ。とれない。
円筒状に固着してるってことは真上に引っ張っても無駄なわけで、ドライバーでグリグリしてすき間つくって5-56でも吹いてみたらとれるかと思いきや、そもそもドライバーが入らないくらいガッチリくっついてる。もうボンド(大木じゃない方)で固めたんじゃないかっつうくらい。
パイプ抜く工具みたいの買ってこよっかなぁ。§←こんなやつ。か、カッターで切るか。4番はともかく1〜3番は普通のカッターの刃が入るかどうか…。キャブ脱着のたびに交換すべしって主義の人もいるらしいけど@390円(平成2年の希望小売価格)*4コ必要だから地味に勇気がいる値段。

昨日から手を使いまくりなので前腕の筋肉が痛い。こんなとこ筋肉痛になるの珍しいわ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, October 15, 2004

シンナーに気ィつけて壁塗んなぁ〜。

わっかりやした親方ァ〜。みたいなことになってます。あたりの空気が。
やっと晴れたのでバイクいじり。

ガソリンタンク外して中身を抜いてみたら使い古したテンプラ油みたいな色の素敵スメル液体が山ほど出てきた。前のオーナーが「セル回してみたけどエンジンかかりませんでした」って言ってた意味が理解できたよ…あんな液体は裸火でも燃えねえ。
そして自家塗装と思われるタンク外側にそれが触れた途端、色が落ちる!それが手にくっつく!当然、水じゃ落ちない!…キャブクリーナーで落としました。ひんやりした。キャップとコックは外して再使用。コックのOリングはダメだ。コック本体も錆びてるけどなんとかなりそう。
あと例のPeterさんの助言に基づいてネックカバー外してみた。これだけでもう何の車種なんだかさっぱりわかりません。ステム横に丸パイプのブレースが入ってるんで塗装したらイタ車みたいな雰囲気になるかも?
キャブのインシュレーターが硬化してて抜けねえー。力ずくで引き抜くしかないんだろうか。もはやバールのようなものが必要な感じ。
エアクリとキャブ本体はかなりキレイに見えます。さて、これからどうなる。

Friday, October 15, 2004 15:40 追記:インシュレーターバンド2本ずつ8本全部外したけど抜けません。マニュアルには「緩めるだけでよい」って書いてあるのに。またがってキャブつかんで背筋力で思いっきり引っ張っても少しグラグラするだけ。エアクリボックスと各種ホース外したらキャブ本体はどこにも固定されてないはずなのに…。もうこうなったらめんどくせえからゴムのインシュレーターごとカッターで切っちまうか。パーツリストによると1コ390円*4コ…微妙な値段だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気立てのいい娘だよ〜♪

りんご畑で〜見つけた女房だよ〜♪
…それはジャンボタニシか。

ジャンボなめこ
でけー!
なめこの味するのかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, October 14, 2004

炎のライダー。

CB-1は燃える!という話が昔あったそうで、燃料ホース・フィルタまわりの対策品が出てるという2の字の情報を頼りにバイク屋に行ったら「パーツリストに載ってないものはないと思います。」…で、スゴスゴと帰ってきました。ちくしょーこうなったら直接メーカーに問い合わせたる。

例のバイクカバー、猛烈なニオイを放ち始めました。ガソリンのニオイかと思ったら、カバーについてる製造工程での剥離剤?みたいなニオイ。

近所のホームセンターでサビ取り用の真鍮ブラシを買おうと思って物色してたら指に刺した。血液型でも調べるか。自分の血液型、知らんし。

Thursday, October 14, 2004 19:54 追記:クラッチケーブルのアジャスタはウォーターポンププライヤーで力まかせにねじったら回りました。けど張ってみたら調整限界ギリギリ。いずれケーブルも交換しなきゃならんなー。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

洋ナシPCに続いて、さくらんぼOS

CerryOS
WindowsPCでMac OSが動くそうです。VirtualPCの逆みたいなもん。速度的に使いものになるのかどうかは不明。FAQによると、
Will there be a trial download?
Yes, we are going to have a trial.

いずれ体験版が提供されるらしいので、そしたら試してみよう。…それまでAppleがつぶさないかどうか。

Windows上のMac OS Xエミュレータに新顔
すらどは懐疑的?(まだ読んでない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[Sawtooth:~] udon% uptime

11:18PM up 58 days, 8:55, 6 users, load averages: 2.06, 2.22, 2.43

もうちょっとで2ヶ月だったのに惜しかった。Quartzかなんかウインドウマネージャ的なモノ?が死亡。でもGUI関係ないプロセスは生きてるものなんだな。あたりまえか。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Wednesday, October 13, 2004

今日のまとめ。

結局、中途半端な天気で作業できず。…なんかだんだん異臭を放ってきた。ガソリンが腐ってるのか?

こないだ1,200円ぐらいで買ったバイクカバーなかなかいいです。安物特有の生地の薄っぺらさが逆に使いやすい。あとは物理的な耐久性と耐候性(経年劣化?)がどんなもんかだ。どっちも期待してないけど。
ちなみに上のリンクはアフィリエイトになってるので誰か1,200円のカバー買うと僕が12円相当(1%)のポイントもらえます。よろしく!

EZ「着うたフル™」の提供について 〜対応する「CDMA 1X WIN」4機種を発売〜
これiTunes MusicStoreの強力な敵かも。音楽再生プレイヤーを携帯電話のオマケ機能で完結させることによって著作権の制限や課金が容易になるもんね。
で、このPCサイトビューアーが実質Operaですか。
ややサンヨーとカシオの端末がとんがってるかな。量的な正常進化(増加?)以外に目新しいフィーチャーがあるかというと…。W21SAの値段は下がらなそう。

MSN 企画特集 あなたを変える 恋愛テクニック
ガハハ主義とD.T.魂は永遠に理解し合えないと思うよ。

↑のD.T.を探してたら「シルバー川柳」の本を見つけた。これまだ絶版になってないの?
銀色(シルバー)川柳—北枕

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オトナの世界。

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社
へー。こういう落としどころになるんだ、やっぱり。ふーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

僕らはまた落ちるのか?愛という名の深海へと。

前にも何度か書いたチャレンジングな有線放送(?)のインスト音楽。
今日はジャスコにてTriceratopsの"Fall Again"に遭遇。来週20日、新譜"Jewel"発売だぞー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

メーターがない。

オークションにメーター出てこないなぁ。
ステッピングモーターのタコメーターほしい。
STACKタコメーターST200クラブマン
STACKタコメーターST200クラブマン

こんなの。
問題は、これだけでフツウに走る中古のCB-1車両本体と変わらん値段だってことだけだ。宝くじ当たらないかなー。そもそも買ってないけどさ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

動き出した法科大学院よ、どこへ。

えーと、僕は地方の四流私大の法学部卒なんですが、そこに法科大学院、いわゆるロースクールができたんすね。そこの去年(開学初年度)の合格者の出身大学内訳がwebで公開されてたんで見てみたら、東大早慶でほぼ半数、残りも全部旧帝大とMARCHクラス。うち半分がいわゆる社会人、ただし優遇枠なし。そして発表資料によると内部合格者ゼロ!
狭き門ってのはさ、その向こうに希望に満ちた世界が開けてると信じてるから挑むものじゃん。彼らの将来に本当に希望はあるのかね?という疑り深さというか天の邪鬼なところが僕の人生を曖昧なままにしているのだが。
ま、実際は法曹実務に興味ないのが大きいんですけどね。現役の弁護士って大したことないやつが結構いるし。ああいう更新のない資格は学歴と同じようななもんで、過去の一時期において一定の水準に達していたことがあるという過去完了形の証明でしかない。そもそも基本的に司法試験って体力勝負でFAQの暗記みたいなもんだし。
職業修士(法務)で正規に法学博士課程に編入できるようになるんだろうか。
やがて初回のLS卒司法試験があるけどご祝儀相場になるんだろうか。
司法、ねえ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, October 12, 2004

雨がやんだら。

沖まで舟を出そう〜。それは風か。

作業予定。
・フレームネックカバー取り外し→オークション出品?
・タンク外し(キャップ、コックは再使用)、テールカウル外し→オークションに1円出品
・ハーネスまとめ
・クラッチレバー固定
・ブレーキレバー曲がり修正(力ずく)
・エアクリボックス外し、分解
・サイドスタンドスイッチもぎ取り
・キャブ外し→できたらOH(なるべく完全バラシは避けたい…)

本日の落札
・メーターハーネス(中古) 800円

さしあたって以下の純正部品を注文。
・スイッチボックスねじ4本
・プラグレンチ(ほとんど特殊工具…)
・クラッチケーブルアジャスタ金具
・燃料ホース4本、燃料フィルタ
・オイルフィルタ?(四輪用が転用可?)

ハーネスのまとめ方がわからん。サービスマニュアルには純正ヘッドライトケースに丸く詰め込め!って書いてあるけど、角ライトつけるつもりだし…。
あとプラグコードどうやって交換すんだかわかんない。コイル側とキャップ側それぞれどういう構造になってんだか。ばらしてみっか。プラグも様子を見てダメそうだったらイリジウム入れてみよう。

チェーンを、現状のを灯油で洗って再使用するか525の新品に交換するか前後スプロケごと520にコンバートするか悩ましいところ。スプロケまで交換するのは減速比が決まってからでいいか。

なんかね、前にも書いたかもしれないけどブレーキディスクとかスプロケとかあんまり減ってないんすよ。外装がボロイだけで距離そんなに走ってないんじゃないかと。キャブ洗うだけでエンジンに火が入るといいな。

ピーターさんのCB-1レーサー
ここ見て以来、シングルシートカウルに心奪われてます。かっくいい。この人のはRVF用みたいだけど簡単な加工で着くのかなぁ。
…わしゃ何がしたいんだ。当面はPeter Replicaめざしてみっか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

宇宙人へるぶっ♪(チェッカーズ)

助けてくれなきゃ明日から仕事がなくなっちまうよ〜。
米オハイオ州職員、仕事場でSETI@homeを動かしクビに
勝手にサーバに入れちゃったとはいえクビは厳しいなぁ。大学んとき夜は全クライアントPCで走らせましょうよ〜って言ったら電気使いすぎで怒られるからダメって言われた気がする。
…オチはアメリカンジョーク?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 11, 2004

求む:電気回路に詳しい人

カーラジオ(いまどきラジオってのもすごいがカセットも一応ついてるぞ)の音が始動から5分ぐらいだけ歪みます。しばらく鳴らしとくと普通の音が出ます。これは何でしょう?電源部コンデンサーの劣化とかそんな感じかな。電気回路わがんね。
まあ完全に壊れたらオークションで調達してくるけどね。千円かそこらだし。

CB-1のガソリンタンク買いました。というか落札しました。キャップなしコックなし少々へこみありで4千円なり。それなりの買物になった。あとは送料だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

奇跡。

坂の途中に路駐してあったCB-1ですが、今日見たら少しずつ下がってきてました。ギヤNになってた。ハンドルロックかけてるから後輪がずり下がると前輪が右に流れちゃう。こりゃいくらなんでも危ないわな。さすがになんとかしよう。近所の人は何も言わないけど。
…で、思いっきり押してみました。登れた!すごい達成感。ほんの2週間で僕の運動能力が向上したんでしょうか。それともこないだは疲れてたからでしょうか。
今日はキャブバラシ用のバット(ちょい深いトレイみたいなん)買ってきた。ステンレスは高かったからアルミにした。900円ぐらい。あとヘキサレンチのセットも。こちらは400円ぐらい。あとキッチンペーパー。いろいろ使えそうだから。これは白井内燃機さんでもオススメだぞっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オークションでも3,600円。

CB-1サービスマニュアル買いました。Hagee!オークション見てても出てこないから結局ナンカイで。Type2の補追もついた最新(最終?)完全版の新品で税込4,053円なり。
未だにキャブの構造がよくわかってない…まる1日あればOHできそうかも?

白バイが転倒、自転車に追突…母娘ら重軽傷
この被害者の親子はもうお気の毒としか言いようがない。50m先から白バイが飛んでくるって相当コワイだろうな。山賊にひっくり返してもらえばよかったのに。(昨日のNHKアーカイブス 「東京の山賊」参照)
それにしてもフレームスライダーみたいなエンジンガードみたいなん付けてるとはいえ50mも滑走するって速度どんくらい出してたんだか。

前にも書いたかもしれないけど、中学んときの友達がNSR250(当時)で2時間ぐらい宇都宮市内を逃げ回った揚句、最終的におロープを頂戴しまして減点32だかで一発免取、欠格2年に保護観察がついてきたそうな。10年以上前の話でございます。
減点ちゃんと数えてるのもすごいな。交機。さすがにそのへんはてきとーなんかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 3, 2004 - October 9, 2004 | Main | October 17, 2004 - October 23, 2004 »