« October 17, 2004 - October 23, 2004 | Main | October 31, 2004 - November 6, 2004 »

Friday, October 29, 2004

歌唱力評価基準の推移。

J-Popにおける「歌うまい」という基準は、何年か周期で
・声がでかい
・息が長い
・金切り声が出せる
こんなのがぐるぐる回ってたのだが、最近もうひとつの要素が追加。
・空中で手をフラフラさせる
そう、テルミン奏者みたいに。
とりあえず今んとこ浜崎あゆみ、ケミストリー、大塚愛あたりで確認。
それはそうと大塚愛はaikoになりたいんですかね?市場を明確に見据えるのは商売の基本だが。パイの拡大はあきらめて横取り40萬か。わ、パイとか言っちゃった。オトナ言葉。

椎名林檎が左右対称な南野陽子みたいになってた。大丈夫か。何がだ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

鑑真 rode out the sea!

[鑑真] 来日時、失明していなかった-定説に新見解【奈良博室長】
なるほど。あの教科書に載ってる像は今どこにあんだっけか。

バイクの部品とってきた。6千円弱。ほんとにフツウの実働中古車を買った方が安いな、もう。

明日ないし近日中にやらねばならぬこと。
・ハンドルスイッチの固定
・Fブレーキ、リザーバータンクのネジ交換
・燃料系ホースまとめて交換
・外したっきりバラしてないキャブ各部の清掃
・タンクにキャップとコックつけてガソリン買ってくる
・オイルが届いたら古いオイルを抜き新しいのを入れる(フィルタも交換)
・プラグホールからシリンダー内に少量注入
・サイドスタンドスイッチをぶっこ抜く
・5速か6速に入れて押し歩き
・おそるおそるセル回してみる
さてエンジンかかるかな?
キャブはフロート室のドレンの構造がわからんけど、おそらく残ってるであろう半腐れガソリン抜いて各ジェットを通してやるだけで大丈夫そうなのだが。あとはプラグか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ぱわぽ狂騒曲。

プレゼンはパワポのテンプレートが見えた時点で冷める。
PowerPointが先導するプレゼンテーション
SFCじゃない大学でこういう授業あったんだけど、ほんと退屈なんだよ。

文字が多すぎると発表者もスライドの文字を読んでしまうが、もっと問題なのは発表者がスライドを読んでしまうことだ。
そうそう、これだとプレゼンいらねえんだよね。印刷して配ってハイおしまい。
Steve Jobsのkeynoteとか見てると、ほとんど文字ナシ。あのおっさんは天才だ。

ピタゴラスイッチでおなじみの佐藤さん、まだSFCで先生やってんだ。いいなー。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

成分表示の謎。

なんでもいいんですけど、まあ手元にキャラメルコーンがあるからそれを例に。
栄養成分表示/1袋(98g)あたり
たんぱく質 5.0g
脂質 34.5g
炭水化物 56.1g
食塩相当量 0.5g
さて合計してみると96.1gとなって2gほど足りない。残りは何だ。何だ!?
…ひょっとして「水分」じゃないだろうか。これ最近気づいたんですけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, October 28, 2004

ノーパン板書。

ベトナムの女子高生に「ノーパン健康法」が流

(ホーチミン在住のベトナム人高校生・ホン・トゥーさんからの報告)
えーホントゥ〜?(くだらねー。死んじゃえばいいのに自分。)
でも西洋風の下着が体質的に合わないってことはないとも言えない。必ずしも非科学的でもないかも。

mixiの「塾の先生」コミュに書こうかどうか考えた末こっちに。
板書するんですよ。あたりまえだけど。そんときに二種類あって、
・数学などの問題の解き方を理路整然と書く
・トークと組み合わせてキーワードを羅列しながら説明する
このスイッチが正確に切り替わればいいんだけど、たまに誤動作することがあって、数学の説明・証明なんかハイ完了〜と思ったらどこに何が書いてあんだかグチャグチャということが。
それを防ぐ方法〜。
「空いてる場所を探しながら書かないで、然るべき場所を消してスペースを確保して書く。」
これ気づくのにしばらくかかったよ。ふぅ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, October 27, 2004

法?

島田紳助、吉本女性社員を殴る 診断書つき被害届提出
これは横山ノックに送られたのと同じタイプの刺客か?
刑法用語に「自招危機」って言葉があるんす。読んだ通り自らが招いた危険。たとえば挑発しておいて殴らせて賠償金を取る、当たり屋みたいな珍力商売を防止するための。
いわゆるゲーノー界って独自のルールが支配してるじゃん。一般に常識的とされてる法体系とは別な。それはたとえば部分社会論みたいなもので処理されるべきであって、この程度のことで「外部」の「法」が介入できる・すべき世界じゃないと思われる。この女(40)もギョーカイの暗黙のルールぐらい承知してたはず。
児童虐待は犯罪になることがあるけど、ちょっとした体罰は違法性が阻却されるでしょ。有責性もか。厳密には意味合いが違う例えだけど、まあそんなようなもん。なので、法的にいったらこの女(40)が変。紳助側の言い分を全面的に信用するならば。
か、行列に並んで相談してきなさいな。

どーでもいいけど医者は簡単に診断書を出すよね。「じゃ○○で書いときましょか」なんつってスラスラ書いて3500円とか8000円とか取りやんの。

長渕剛「仕事は人間と人間の出会い」 CM初出演
いまどき、ここまで安っぽいチンピラ美辞麗句を記者会見で使うのはミュージシャンとしてどうか。もう自分は「上がり」の位置に収まっている、という遠回しな主張?
出会いやコネは大事かもしれないけど人を大事にしない人の頻出表現ですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新デジタルガジェット2つ。

PSPは12月12日に発売!価格は1万9,800円
ここまで戦略的な値段で出してくるとは。
PlayStation.com(まだ詳細情報なし)
バリューパックが本来売りたかった構成?

iPod Photo、日本は11月上旬発売
ちょと高い。
iPod Photo

・2インチ(対角)Transflective65,536色LCD、ホワイトLEDバックライト付き
・220×176ピクセル解像度、0.18mmドットピッチ
カラー液晶のアリガタミがあんまり…。いまどき日本じゃけーたいにもQVGAがフツウだもんなぁ。
Apple Store
ジョブやんがkeynoteで言ってたiPod用の靴下ほしい。6足セットで29ドル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティ用品の脆弱性について。

自動車用の防犯装置で
車盗難防止ハンドルロックバー
盗難防止ハンドルロックバー

こういうのがあるんですけども、これ実に簡単に外せちゃうんです。発想の転換で。
どう発想を転換するかというと、この器具を外そうとするのはあきらめて、ハンドルを切っちゃう。いや回すという意味の「切る」でなくて、輪っかを切断しちゃうの。ハンドルなんてほとんどは細い鉄パイプのまわりに樹脂のクッションが巻いてあるだけだから、ちょっとしたワイヤーカッターみたいのがあれば簡単に切れちゃう。
ということで、ハンドルロック買うなら
カーセキュリティー BAL アンブレーキロック
ブレーキロック

こっちのが効果あるでしょうね。すくなくともAT車なら外すか配線いじらないとエンジンかかんないから。
なんにしろプロの窃盗団に狙われたら何つけててもほとんど無駄なんで(トランポとかレッカー移動みたいんで持ってっちゃうから、そもそも自走させようって気がない)、キホンは目立たないようにすることですかな。なんて地味な結論だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 26, 2004

まるウェア for Mac OS X.

なんかおいしそうだけど、悪意のあるソフトウェアをmalwareというそうです。ってこないだ書いたな。malicemalですかね。
で、本題。
Macにはめずらしいシェルベースのマルウェア見つかる
Mac OS Xに、ルート権限奪取を試みるシェルスクリプト型のマルウェアが初めて見つかったというお話。これ書くのそんな難しくないんじゃないかな。root "kit"になってるってことが脅威なんであって。作った人も「一昔前のパスワードリストが通じるかどうかね」みたいなこと書いてるみたいだし。
ただ、Apple的にはMac OS Xの最大のウリのひとつである"Unix Based"な部分から出てきちゃった脆弱性(?)だから痛し痒しかも。
bashスクリプトってことはPanther以降?Jaguar以前はtcshだから…どうなんだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そしてケイザイは回る。

経済は経国済民の略。
経済とケイザイは違う。

震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う
不謹慎ここに極まれり。

ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結
Skype 陥落?
ところで独占的Webポータルパートナーシップって何だろ。

ソフトバンクがC&W IDCを買収、国際通信などを強化
そしてHageeは世界へ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

世間と世界。

遠き地の他人に思いを馳せる感受性を備えてないだけで不謹慎呼ばわりはただの暴力だろう。
いまだかつてわたくしの人生をどなたが心配してくださいましたか?
いろんな不謹慎なこと思ってても言わない、ってのは重要やね。

日本的意思決定のメカニズム
なんだかサッパリわからん…。先例を無視することこそが「合理的」なのかな。

MS「条項は消費者利益にかなう」 公取と全面対決
結局、時間稼ぎでうやむやにされちゃうのか?
こういうとき持ち出してくる「消費者」ってすごい恣意的な抽出だ。

他のWebブラウザよりも高品質? 「反撃」に出たIE
ここまで枝葉末節に言及する必要もなく、ソフトウェア全体の設計思想からして当然に脆弱なもんができ上がってる好例だと思うんすけど。
異常なタグは解釈できない動作の方が正常。そこをなんとか取り繕おうとしてボロが出る。

中国:国産デジカメには銀塩カメラメーカーとの連携が必要
もう日本ではデジカメはコモディティの地位を確立したから性能とかなんとかじゃないのだ。こういうのもケイザイアナリストは「縦型産業だから日本有利」とか言うんだろうか。
ま、東アジア・東南アジア各国が工場を回してくんないとデジカメ作れないんだけどね。その工場で動いてる生産設備も日本製、生産設備を作る機器も計測器も日本製ないし特許、ということになれば一人勝ちじゃー!(ナショナリズム発動)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 24, 2004

行列のできる法律相談所。

法律の前に行列をなんとかしろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

できるかな?

スカパーにサイエンスチャンネルってのがあることは知ってたんです。番組ごとにwebで見られるのも知ってたんです。
The MAKING
「できるまで」シリーズ激おもしろい。ミサイルとブーラーヂアを除く(特攻野郎)マヨネーズから原発まで各15分程度、155本を公開中。ずっと見てたら2日かかっちゃうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーティ行かなアカンネン。

どんどっとっと、どんどっとっとってな。オーイ!は置いといて。

ThinkGeek経由で知った。
腕に地球儀Think the Earth地球時計wn-1 
Think the Earth 地球時計

これ考えたやつあほだなぁ。…ほしいけど。

WENGERコマンド オートマティック クロノ78225
ETA 7750が入って6万円。いいな。趣味性は低いと言われてるムーヴメントでもいいんだ。

楽天ポイント貯まったら買おう。あと約5万8千。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋の異次元コボちゃんまつり。

ンモー
ヒマな画像掲示板
もうクレイジーすぎておもしろいんだかなんだかわけわからん。

Sunday, October 24, 2004 13:35 追記:下のヒマな画像掲示板に飛べない場合はトップページヒマなヤロから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 17, 2004 - October 23, 2004 | Main | October 31, 2004 - November 6, 2004 »