« October 31, 2004 - November 6, 2004 | Main | November 14, 2004 - November 20, 2004 »

Saturday, November 13, 2004

蝦だ。

かといって何か作業するほどの気力もない。

地上波デジタル放送の普及は、誰にも妨げられない
地上じゃなくて地上デジタルな。
薄型テレビは単価が高いから金額ベースで好調とされてるだけで台数ベースにしたら大したことないと思う。まして地デジチューナー内蔵機はそのうち何割なんだか。
この記事を読んで「じゃ地デジ買わなきゃ!」と思うやつがいるんだろうか。安くなったら僕も買ってやろう。えっへん。電波は、うちの地域だと来年の夏から飛ぶはず。けどもう電波メディアには高画質だの双方向だの付加価値いらないなー。
たまに、たとえばi-modeがコケてたら「見えるラジオ」とかポケベルみたいな端末へのプッシュ型コンテンツ配信が台頭してたのかなぁなどと考えることがある。そんな感じ。なんだそりゃ。

エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?

2位は米Microsoft会長のビル・ゲイツ氏
え、えんじにあ??
有名エンジニアに加え、「『できるかな』ののっぽさん」「兜博士」も1票ずつ
こっちのがエンジニアっぽいなぁ。

IT企業が架空取引の疑い ライブドアなど18社関与か
ふーん。言い訳が社風を表してる?

livedoor Blogが利用規約に禁止行為など追加

すべてのコメントおよびトラックバックも含むBlogについて、利用者への通知なしにライブドア側が利用できる(略)
利用者はライブドアまたはライブドアが利用を認めた者に対し、著作権など(著作者人格権の行使も含む)の行使をしないものとする
すげえ。一昔前のGeocities騒動みたいだ。
gooがBLOGサービスを開始、著作権を横取りする規約で騒動に
このへんがまとまってるかな。

領海侵犯の潜水艦、防空識別圏外に 海自、追尾は続行
沈めてみればよかったんじゃねえか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, November 12, 2004

ビートモチェックセヨ。

リズムを感じろ
下の方の日本国憲法前文がなかなかリズミカル!

診察の合間に消毒用エタノール「飲酒」 愛知県内の医師
そのうち静注しかねんな。
消毒用エタノールって安全なの?エタノールと水以外に、飲んだら毒っぽい成分も混ざってそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまいち自信がなかった。

故・アラファトさん、浜崎あゆみに似てる。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

CMについて2題。

TOKIOのオトコマエな人が、えらく古い曲を歌うシリーズ。SUBARU Foresterかな。途中で思いっきり#ってるのはいいのか?技術的には簡単に直せるだろうから、あえてあのままにしてるか、わざとヘタクソに歌ってるんだよね。広告効果ってそういうもんか?

あとレオパレスのフジワラ主義。あの安っぽいお遊戯はいいのか?ていうか誰に訴求してんだ?

…とかくこの世は、わからないことばかりなり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, November 11, 2004

Extreme再結成!(日本限定?)

エクストリーム、ポルトガルで再結成
extreme
たまに再結成すればそれでしばらく食っていけるんだろうな、彼ら。

90年代のロック名盤と言われたら僕は真っ先にこれを挙げます。
III Sides to Every Story (Jewel Box)
中盤以降のコーラスワークなんかは当時の流行りなんだろうか。Queenめざしてたのかなー。

…MourningWidowsはどうなったんだ?
ヌーノ・ベッテンコート&モーニング・ウィドウズ
ファーニッシュド・ソウルズ・フォー・レント
この2枚で解散してるもよう。ユーザーレビューすごいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

またソフトバンクか。

ソフトバンクは携帯事業で何を目指す?
サービスインまでに既存の事業者に追い越される運命にある計画だ。
スピードネットって憶えてる?
ようやく動き出したスピードネット,広域エリア実験モニターを募集開始
まあ、これはHagee!BBの実証実験みたいな機能は果たしたかもしれん。
なんにしろお家騒動みたいなことで広告費をかけずに話題になり、どかーんと大発表で株価対策、その後は仕様やら何やらをちびちび発表していっていつのまにかうやむやに。

あ、ソフトバンクけーたい事業の記事、吉岡記者だ。mixiともだち。

The Hidden Door Company
でっかい辞書みたいなんを動かすと本棚がゴゴゴゴ…魅力的!
伊集院光氏も家建てるならほしいって言ってた。実現しなかったみたいだけど。これから家を建てようって世代は本気で発注するやつが出てきそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中途半端なトラックバック。

GoogleのGmailがPOP3に対応してauto forward機能もついたー。
フツウのメーラーから送受信できるし、けーたいに転送もできるぞー。

「ソフトバンクにも審査を」=楽天社長
マゴジャスティス、審査を回避して参入っていう思惑が見え隠れ。どうせあおぞら銀行みたいなことに…。

南京大虐殺巡り削除へ 本宮ひろ志さんの漫画で
MMRみたいなノリで読むべき作品なんですね。半人半豚とか。
虐殺自体がまったくなかったって主張したいわけじゃないけども、あきらかに捏造って証明されてる資料を元にしちゃったのは大失敗だよね。どっちかっていうと作家よか編集者の責任を問うべき事例やもしれづ。

米の科学者ら3人に京都賞 「パソコン生みの親」も
アラン・ケイに京都賞。いまさら感もあるものの。

マイクロソフトの本当の姿
研究部門と営業は一流だと思うね。とくに後者は手法を無視して実績だけ見れば。

Xboxは、店頭に並んだその日から大ヒット商品だった。
えっ。アメリカでは売れてんですか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, November 10, 2004

天職の泉。

天職の泉Mag comics—月刊ナカガワ
ずいぶん前だけど復刻になってるので。

塾の教え子ちゃんが冬期講習を申し込んでくれたー。ご指名で!ありがたいこってす。

教育テレビに平野レミが出てる。いつものテンションで。この人の家すごいのね。夫の和田誠と息子の和田唱以前に、父親がフランス文学者平野威馬雄だったり、いとこがロフトプラスワン名物おやじだし、祖父は日米協会の初代会長らしいぞ。
…で、ああいう変な子に育っちゃったのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 09, 2004

今日のニュース流し読み。

1050万円のキティ像登場 9日から三越大阪店で展示
メタルスライムに見えます。

所ジョージさん、首都高で50キロオーバー
アクセス解析の検索ワードに教えてもらいました。赤切符で免停ですねー。スピードとか興味なさそうななのに。

肩書きでもOK 候補者同音で苦肉の策
きゃんかおる。きゃんきゃん選挙。

裁判所内で罰金を騙し取られた5人、起訴猶予処分に
裁判所の中で、って意外性が詐欺の基本だぁ。この日は検察庁に呼ばれてるはずなのになぜか裁判所の中に検察の出張所みたいのがあるのよね。(なんで知ってるかはひみつ♪)

交通違反の略式手続きのために訪れた21歳から60歳の男女5人
犯人はこの中にいる!…かもよ?

eBayの不正価格吊り上げ事件、NYで摘発
ヘー刑事事件になるんだ。Hagee!オークションでもやってる人たまに見かけますね。僕はどっちかっていうと見てるジャンルが買い手市場なのと、めんどくさいからやったことないすけど。売るときは相場ギリギリのラインに即決価格設定するの得意だし。

電子書籍は、なぜ飛躍できないのか〜立花隆氏講演
不器用なのか、本を手で保持しながら読むのが得意じゃないのです。なのでできればヘッドマウントディスプレイで読書したい。

「(略)電子書籍はいろんな統計資料とか、めちゃくちゃ情報量があるものも(記録媒体に)ぶちこめる。これは圧倒的な利点」(略)
「六法全書だけなら、(手のひらを広げて)せいぜいこのくらいの厚さ。だが判例集となると、ちょっとした法律事務所に行けば壁にずらーっと並んでいる。それが彼らの活動に直結して必要なわけだ。米国では既に、これらをどんどん電子化している」
大学の医学部とか法学部とか、学部で必要な資料をまとめて学生全員分のライセンス一括で売りつけちゃうのもいいね。ただし検索と引用が簡単にできるフォーマットじゃないと魅力半減。
…再来年あたりジャパネットで売ってそう。
「世間では法科大学院みたいな、ああいうバカみたいなものがあって(笑)、『そこに行けばみんな弁護士になれる』という宣伝文句につられて、まあなれるわけがないから問題になり始めているわけだが……(笑)(以下略)」
司法試験はどれだけFAQを暗記できるかだ、と言っていいと思う。ゲーム感覚で攻略できる人は体力さえあれば合格するようになってる。まあ体力は実務家になってから役に立つからいいんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Monday, November 08, 2004

spam通報先まとめ。

とりあえず個人的メモだけど、どんどんねじ込め!
http://www.yournet.ne.jp/mail.html
https://www.nttpc.ne.jp/cgi-bin/contact.cgi?cfg=mail
https://www2.ddipocket.co.jp/form.html
tech-support@odn.ad.jp
abuse@ocn.ad.jp
abuse@bbtec.net
abuse@dion.ne.jp
abuse@bit-drive.ne.jp
ここでもHagee!BBの対応が群を抜いてひどいです。用件に応じて他の部署へ回せない、言われた通りに送ったら自動ですら返信してこない。アドレスを用意してるだけで、まんまゴミ箱に直行してんじゃねえか。
NTT系のOCN,NTTPCは少しマトモで多くは担当者の署名入りで返信してくる。けど対策してないのか対策してても別名義で契約してくるんだか同じのが何度でも生き返る。あと@FreeD(DoCoMo)のフォームは人力で回してるらしく土日は休みというローテク仕事。
最近YourNetは少し減ってその分がHagee!BBに引っ越した感じ。NTT系は変わらず大人気。@FreeDやAirH"といったモバイルからのspamが目立つ。

Monday, November 08, 2004 23:11追記:
https://support.zaq.ne.jp/inquiry/guest/

Tuesday, November 09, 2004 15:31 追記:
http://www.fttx.co.jp/jp/contact/abuse.html(usen.ad.jp)
support@kcn.ne.jp

Friday, November 19, 2004 21:16 追記:
https://www.sec.so-net.ne.jp/center/Qnavi/html/info-psnl-form.html
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp

Friday, December 10, 2004 15:10 追記
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_virus.htm
https://www2.ddipocket.co.jp/form.html

Saturday, December 18, 2004 07:44 追記
ap-NET@asahi-net.or.jp
https://home.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/support/selector.cgi
info@ebiz.jp.nec.com(mesh.ad.jp)

Tuesday, December 21, 2004 14:37 追記
support@interlink.or.jp
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html
http://excite.co.jp/help/info?hp=7

Wednesday, December 22, 2004 15:07 追記
https://support.aol.co.jp/mail/ma_fdm01.html

Sunday, January 30, 2005 19:11 追記
https://secure2.dti.ad.jp/dti_support/contact/service1.html
kojin@plala.or.jp

Thursday, February 03, 2005 23:41 追記
http://www.misty.ne.jp/mail/abuse.html
https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/inquery/form-qc.cgi
support@din.ad.jp
mail-opinion@t-com.ne.jp

Wednesday, February 16, 2005 07:23 追記
info@urban.ne.jp
support@highway.ne.jp

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デジタルハブ。

「良いものはMacユーザー以外にも」--KonfabulatorのWindows版がリリースへ
これルーツはNeXTらしいんで元祖争いをしても不毛っぽ。
それよかソフトウェアの出来には善悪と別にMac的か否かって基準があるよね。KonfabulatorとかDashboardはMac的ではないけど抜群にMac OS X的。

iPodで読むバイブルがひそかな人気に
ムスリムはコーランで対抗しよう。と思ったけどiPod仕様を見てたら中東系のフォント入ってないっぽい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜ちゃんの嫁じゃない方の。

台風被害による野菜の品不足について
この影響で菜摘シリーズが軒並み休止に追い込まれてます。

田原エビジョンイル斬り「傲慢で幼稚だ!!」
あっはっは。エビジョンイルて小学生みたいなセンスだ。えーと、んでその本体の金正日はやたら擁護する立場の方ですよね?
NHK批判にはそれなりのやり方ってもんがあるだろうに、なんでこういう子供じみたことしかできないんだろう。

同性婚禁止へ動き強化…保守支持で再選ブッシュ
あの、同性婚の合法化を主張する方に伺いたいんですが、そもそも結婚って何だろね?
大ざっぱに言っちゃえば国民(という生産力)の再生産への優遇措置なんじゃないのかな。つまり家庭を持って子供を設けることによって社会に何らかの貢献をするという推定のもと、各種行政サービスの受けられる質・量ともに向上させてやる。ということは子育てしない夫婦に対して婚姻状態を認めるのは統治機構として少なくとも短期的には損。ん。ということは早いとこ結婚しとけってことか?
んで結局どうしたいんだろ。従来の戸籍上の「婚姻」以外に「入籍」(変則養子制度?)を創設とかかな。ただそれでも何らかの手段で同性間で子供を設けたとして、子供は親も家庭も選べないからなぁ。ケンリの主張もいいけど生物としてイレギュラーである(善悪とは別の価値観)という自覚は持ってほしいものだ。
アメリカは自由の国なんて言うけど、自由主義ってけっこう面倒で窮屈で脆弱よ。

氷室京介、ロスに7億円豪邸購入…スタジオなど完備
え。BOOWYってヒムロックがリーダーだったん?いいなぁシャックの家。
チケット完売時間記録はインフラの進化でどんどん縮まってますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うそですけどね。

最近、ちょっと気に入ったウソチクパペットマペットつじあやのの兄」

地震で生き埋めになった?子の遺体収容について。
ちょいと不用意に「結局、燃やしてまた埋めるのにね。」なんて言っちゃったら、世界中の軽蔑を一ヶ所に集めて送りつけられたような気がした。
地球のみんな!オラにちょっとだけ同情を分けてくれ!

結局、死人の名誉や亡骸なんてもんは生きてる人のためのもんやで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 07, 2004

ブーラーヂア。

「寄せてあげて」から「ありのまま」ブラジャー事情
こないだのNHKの、えーとなんだっけな「あすを読む」じゃなくて、そんなやつ(「視点・論点」でもないよ)見てたら、日本の女性は巨乳化が進んでるそうです。ところがだ。ここ数十年の統計を見ると、土台の胸郭が縮小して、見かけ上、出っ張りが大きくなったように見えてるだけだそうな。さながら砂上の楼閣である!
もう
♪大きいことはいいことだ〜(C)山本直純
は、そろそろいいんじゃないか。いや小さい方がいいとか言うつもりでもないんだけどさ。おまけみたいなもんじゃん?文字通りトッピングというか。
…日曜の夕方に何書いてんだろ。しかもさっき一回書いたの消えちゃったからまた書いてるし。何の執念なんだこれは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶望サンセット。

だめだ。エンジン本体だ。
坂道でがっちゃんこがっちゃんこやってたらクラッチは切れた。っていうか剥がれた?しかーし。5速6速につっこんで押しがけしても全然タイヤ回らないもん。
…エンジン降ろすか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

先生だの先輩だの。

ここ数ヶ月のことなんだけども、バイトでは先生と呼ばれmixiでは先輩と呼ばれ。これほど人生の落後者に相応しくない敬称もなかなかなかろう。えっへん。なんで威張ってんだ。
いや、もし後輩たちに実際に会う機会とかあって僕より幸せそうだったら殴りますけどね。棒で。木の。(倒置法)
たとえその幸せが努力の賜物だろうがタナボタだろうが関係なし。幸せは人生の墓場だ!
a rolling stone gathers no moss!これアメリカだとわりといい意味だけどイギリスだといい歳して定職も持たずにフラフラしてるのを言うんだぜ!…ハァ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 31, 2004 - November 6, 2004 | Main | November 14, 2004 - November 20, 2004 »