« November 7, 2004 - November 13, 2004 | Main | November 21, 2004 - November 27, 2004 »

Saturday, November 20, 2004

ゲーノーカイのポスト。

モリマンしばらく見ないなーと思ってたら、その位置に森三中が収まってる?

Be on Saturday カネで買えないものなどあるわけない ライブドア社長 堀江 貴文さん(32歳)
イソップ寓話みたいな人だ。

「何で命に値段がつくんだ!」
これが精神的外傷になってるんでしょうね。(某精神科医風)

遭難信号の発信源は、なんと家庭用テレビ
東芝タイマー伝説!

イヤホンマイク着信音に驚き、歩行者をはねる
おばかっ。もう運転すんな!

DETECTOR PEN
どういう原理なんだろう。500円札とかでも正しく反応するんだろうか?

友近 付き合ってませ〜ん
この人の芸風は、いわゆるお笑いではないような気がする。

高橋、右足首骨折してた=米国合宿から帰国−女子マラソン
骨折続き。栄養状態(消化器)に問題があるのか?

【山陽道夜行高速バス炎上】その1…妙に生暖かった
臨場感と情緒にあふれた、現場からの文章。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 19, 2004

机上の空論。(ダイエット編)

6月末から始めたダイエット計画の現状と私的ダイエット論を。
いまんとこ体脂肪率-4point程度で体重-5.4kgです。1kg/月のペースか。あれ、除脂肪体重も減ってる?うちの体脂肪計はアテにならんからなぁ。

僕はあんまり食事制限してないんですけども(ということは「ダイエット」なのか?)、たとえば毎日200kcal間食してるとしますよね。これがどんくらいの量かっていうと、森永ビスケット「チョイス」4枚ぐらい。森永チョコフレーク1/3袋ぐらい。コーラだと500mlで200kcalちょっと超える。
で、一般に蛋白質と炭水化物は4kcal/g、脂肪は9kcal/gって言われてるんで、この間食200kcal分を毎日減らしたとすると、1ヶ月で6,000kcal、半年だと36,000kcalの減になるわけですわ。
で、まあちょっと誤差を見て脂肪が10kcal/gのペースで減るとして、これだけで半年で3.6kg減るのね。
実際はGI値(グリセミック指数=低インシュリンダイエットの根拠とされてるもの)と、アナボリック/カタボリックな体調のバランスなんかも関係するからこう単純な計算にはならないんだけど。
ちなみに200kcalを運動で消費しようとすると平泳ぎ20分だそうです。めんどくせえ。こんくらいだと泳いでる時間より前後の段取りのが時間かかりそうだ。もっと泳げばいいのか。ハイその通りです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

カレーが辛い。

新製品ではないけどハウスのイエローカレー。アジアンカレーをむりやりヨーロッパ風に解釈しましたって感じだけど、これはこれで美味。

役所広司さん、吉田戦車さんらが繰り広げる「ウイルスの恐怖展」・ニフティ
役所はともかく吉田戦車て!
ニフティ、ネット・セキュリティの重要性を理解する「ウイルスの恐怖展」

吉田戦車 書き下ろし4コママンガ「それいけ!!新型ウイルス君」
そ、それいけ…?

“Macならでは”の機能とは〜ロキシオ「EyeHome」を使う
見た目はいいんだけどなぁ。こういうキワモノ家電でツメの甘さは致命的だ。

[WSJ]日本でのiTunes Music Store提供は「できるだけ早期に」
合えて昨日は書かなかったんですけども、結局あれは日経の先走りだったんじゃないかね。
今の日本のメジャーなレコード会社としてはiTMSなんてやってほしくないでしょ。けーたい向け着メロ・着ボイスの類いがサビだけの数十秒で100円とか200円とかとれるわけで。そっちのがチョサッケン管理も簡単だし。1曲まるごど100円かそこらで売れる(売る気になる)わけがない。

ライブドア増収、急成長…最終益前期比7.3倍
丸もうけ。最初からこの筋書きでオッケーだったんでしょうな。こいついつも「これでいいのだ〜」って顔してるから鼻毛つけてやりたい、と常々思っていることであるなぁ。(詠嘆)

リアプロTVは日本に根付くのか?
5ページもある。だれか要約してくれ。
リビングに置くならリアプロいいなぁと思ってるんですが。国内需要はPDPとLCDで、っていう各メーカーの思惑がありそうなんで普及しないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 17, 2004

IT戦士おそるべし。

今年もやっぱりいきなり完売「線上のメリークリスマスIV」
初回販売分は半分なんだろうか?1,000台?半日で?すーげー。
今年は分解して元通りに直せよー。

たのみこむ、39枚組CD「NAMCO MUSIC WONDER BOX」に限定特典のキャラクターズコインセットを同梱
こちらは76,500円。
CD39枚分の音楽でもmp3なりAACなりにしたらDVD-R 1枚に入っちゃうのがせつない。

ビル・ゲイツ:「パスワードは社内でもいずれ廃止」
パスワードみたいにプリミティブな認証を使えない人たちには、能動的に認証させることは不可能なんじゃねえべか。人間の顔なり身体的・行動的特徴をを常にカメラが捕捉してて、勝手に認証サーバと照合して…みたいのが僕が考える未来なんですが、あと何年でできますかね。

Macにも2層ディスク対応の記録型DVDドライブ--ソニー、米国で発売へ
え、ハード的に対応が必要なもんなの?Toastで対応してると思ってた。
DLはメディアが高くてなぁ…。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=222971&cid=652399
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=222971&cid=652403
こういうことらしいです。

プラネックス、1000円台のギガビットLANカード発売──Jumbo Frameにも対応
チップはカニ(ReakTec)。この値段は。。。

砂糖を科学する会 甘い感激お届けプレゼントキャンペーン
富山税務連絡協議会 税を考える週間クイズ
いずれも賞品はiPod miniです。どうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PSP 予約受付日時決定。

11月19日(金) 12:30(昼)だそうです。
【PlayStation.com】"PSP"特集

なんとなく当然に買うような雰囲気になっちゃってるのは僕のまわりだけでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 16, 2004

検索ワードの疑問に答えよう。

ここしばらく堅調に推移している"Extreme 再結成"や"戸部洋子" "異次元コボちゃん"はリンク先を見たらよし。

"ZXR400 新車"
逆車がレッドバロンあたりで売ってるんじゃない?とりあえずgoobike見てみたら
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8501186B20041018004+
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8500163B20041017049+
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8500163B20041017050+
こんなん出ましたけど。

"アラファト 浜崎あゆみ"
これは同意票とみなしていいのか?

"サーヤ"
おめでとう。検索エンジンからのアクセス数、単一語句としては最高記録。

"梅原朋子"
昨日は突然の夏休みだったそうです。
B★BOXあれこれ(11/15(月) 19:24:28 No.20041115192428)
新ユニット、二人ともたどたどしい…。

ここから下は無関係な社会ニュース。
3600のプロポーズ 奈良県の公募に

ダウンタウンの松本人志さんら有名人の応募もあったという。
あの、それは…コレでは…。

バナナもアレルギー表示へ 06年から奨励品目に
バナナ、口腔アレルギーです。かいぃくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はまり道。(数学の壁 編)

はまり道
タイトルは吉田戦車の作品より。

今日は数学で大はまりしました。というか、はまり問題を見抜けなかった。そして自分の過去を思い出す…。
(以下、回想シーン)
高校入試、数学の時間。やたら縦に長い問題と解答用紙。途中、電線にスズメが何羽のハトが何羽とかいう問題がまったくわからない。もともと数学に自信なかったので適当に飛ばして進める。
ここからは入学後の話。
外部(*1)だっけ?スズメの問題解けた?」
「あースズメとハトのね。あれわかんないからやんなかった」
「オレのまわり、あれに引っかかったやつ全員落ちた」
「いっしょに受けた友達だれも解けなかったよ」
(回想シーン、ここまで)
*1 高校から受験で入ってきた、の意。半分が内部進学なので初対面のときなどよく使う。内部進学者はそれぞれ出身中学別に固まりがち。つまりはガイブはガイブで固まりがち。

…当時は、あっさりあきらめがついたのが奏功したらしいぞ。
出題者側は当然こういうハマリ問題はわかってて敷設してるんだと思う。あと「あいつはあの問題を解いて入ったやつだ」とランクづけするための…?
というストーリーを話してお茶を濁したとさ、今日の生徒ちゃんには。
だってさ、ステップ数というか、もう明らかに中学生が解答の見通しを立てられる規模じゃないんだもの。あんまり正確には把握してないけど、だいたい1+8+3ステップとか、そんな。
それがまたできる子ちゃんだから引くに引けなくなっちゃってね。僕が所属してる塾の中3で1番かそこらだし。

安部譲二 公式サイト「手配写真??第6回 慶応がお礼をくれた」
忘れもしない88年って書いてるけど90年だと思う。あと89年が石坂浩二だったことは憶えてる。91年か92年は数学者の秋山仁氏(博士)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索万歳。

昨日の深夜の馬鹿力で話してた2万5〜6千円するバットってのを楽天で探してみた。
ミズノ ビヨンドマックス

これかな?打球部が軟らかくて飛ぶようになってるやつ。伊集院さんハイテク好きだし。楽天でも品切れが多いけど限定とかではないな。

Googleに聞いてみよう!のコーナー(不定期)。ダジャレサーチ。
波田ビョーク の検索結果 約 31 件中 1 - 10 件目 (0.38 秒)
波田Bjork の検索結果 約 64 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛し愛されて生きるのか?

昨日の夜から今朝にかけて、みんな自分は特別で自分が正義だと思ってるんだなぁ、という事件が2つ3つあった。うむ健全健全。結局僕らわかりあえやしないってことだけがわかりあえるのさ♪

「PSP」実機ポスターに女子高生もしみじみ感動

「『日本のゲームもここまで来たか』としみじみ感動していた女子高生もいた」(警備員)
おまえ何歳だよ!と思ったけど初代ゲームボーイあたりで育ったのかもね。でもそのころすでに日本のゲームは世界をリードしてたと思うよ。

バイアグラ、RFIDタグで偽物に対抗
どこでRFIDをチェックすれば偽物を防げるんだろう。

GoogleのBloggerが日本語対応に
英語読むのってわりと心意気が必要じゃないですか。いや語学力ないからなんだけどさ。でもそんなときもblog書きたかったりするじゃん?ってわけさね。ここの容量が切迫したら引っ越そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 15, 2004

とくになにも。

横行するTiVoのハッキング
商売とチョサッケンのダブルスタンダード?オトナやねえ。

きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪——線メリ2004年モデル
IT戦士フィギュアきたー!これでまたIT戦士度が高い記事を期待できる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仮に、仮にですよ?

世界的に高い評価を受けている宮崎駿氏がペドフィリアでコミュニストという根も葉もない噂が立ったら欧米人はどう思いますかね?
アーティストというステータスはそのへん全面的にスルーなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さみい。

もうNHK News10で冬将軍の季節ですね。

サーヤ婚約おめでとう。やっぱり世の中、どこかにマニアがいるね!
あとは皇太子さんちの子がおとんそっくりなのが気になるけど、まだ当分先の話。秋篠宮さんちの子は2人とも結構いい感じなので心配することはなかろう。
Monday, November 15, 2004 12:00 追記:こんな記事が出てきたので載せておこう。
【新聞ウォッチ】紀宮さまの婚約者、父親は元トヨタマン、愛車はエリーゼ
ちなみに、ロータスエリーゼはこんなの


Plextor PX-TV402U/JP
PLEXTOR USB接続対応 外付型 TVキャプチャーユニット PX-TV402U/JP【予約受付中】
世界初?ハードウェアDivXエンコーダ搭載TVチューナー/キャプチャユニット(USB)

エンコードはリアルタイム1pass VBRのみなんでしょうかね?あと、プリセット以外の細かい設定できるのかな。Dr.DivXなんか使ってるとソフトウェアでほぼリアルタイムの速度が出るんですよ。VGAの解像度で。んで2pass VBRにするから1/2倍速なんだけど。そういう処理がバッチでできたら魅力的かも。あ、でも既存のファイルをアプリケーションからハードウェアDivXチップ利用してエンコードしてる間は録画できなくなるのか?
mpeg4はどういうファイルができるんだろ。ISMAなmp4?

韓国の人気歌手・ピに大歓声
ぴ?

「コーヒーカラー」に日本を染める!!脱サラユニット「人生に乾杯を!」ヒット
これもうFMでかかりまくりで飽きた。
ちょっと個性派な私、を演出したい方の小道具としてどうぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 7, 2004 - November 13, 2004 | Main | November 21, 2004 - November 27, 2004 »