« November 21, 2004 - November 27, 2004 | Main | December 5, 2004 - December 11, 2004 »

Thursday, December 02, 2004

かっちょいい。

Turner Hotel - Home Page Giapponese
有名らしいけど一応。行ってやりたい。そして「三流のホテルに来てやりました」と言ってやりたい。

Escher's "Waterfall" in LEGO®
レゴでエッシャー。
ちょっとズルしてるけどねっ。

浜崎あゆみ「MY STORY」、異例の全曲先行配信スタート
あんたのSTORYにゃ興味はないが、おたくの商売には興味ありあり。なるほど曲単位で課金なら曲数を増やすという手があったか。シンプルすぎて考えなかった。

収録17曲の全曲先行配信(1曲210円)
全部買うと総額3,570円。CDなら3,059円。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

がんばれ。

ガタがきている…
23歳でガタとかゆうな。。。がんばれ。腰がんばれ。
〜してやろう、という姿勢というか文体というか、そこらへんがオトコマエだ。
まあ囲まれたら怖いだろうな。人気者はつらいねー。

PS2添付のデモソフト、メモリカードのデータを消去--米で問題に
がんばれ。

こうやって薄くしました〜「prosolid」の、こんな工夫
軽量化がんばれ。
ほとんどモータースポーツの手法ですね。

「番号ポータビリティの死角」を主張するヤフー
このへんがキャリア依存は不健全なのかもしれんけど、だから俺んちが全部もらった!ってのもどうだ。
とりあえずがんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 01, 2004

ココログ障害発生中?

@niftyからのアナウンスがないんだけど21時ごろから新規投稿ができない等の不具合が断続的に生じてるもよう。
ココフラッシュとか見るとpingサーバが受け取った更新時刻?に明らかなムラがある。@niftyでは自体を把握できてるんだろうか?
こういう障害がちょくちょく起きて止まるから満足度でトップの水準に立てないんでしょうな。大手ISP直営で、ちょっとした機能を使おうとすると有料のくせに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

権威の由来。

今年の流行語大賞に北島選手の「チョー気持ちいい」
まあわからなくはないけど。
ところでこの賞、なんでここまで各マスコミに乗る、権威みたいなもんを感じさせるのか?思うに、名前の付け方がうまかった。このジャンルの先鞭をつけたんだろうか、現代用語の基礎知識 2005なんて「現代」「用語」「基礎・知識」と、偉そうなんだか謙虚なんだかさっぱりわからんくせに音の印象だけは大層ご立派でブリリアントなブランド。
知恵蔵 2005imidas イミダス 2005なんかと比べてもネーミングセンスは抜群でしょ。
で、賞。「流行語」というフワフワしたイメージからきて「大賞」ですよ。いまどきレコード大賞だって演出が大げさなだけで大したもんじゃねえなってのがわりと浸透してきたと思うけど、これ始まった当時はインパクトあったんだろうなぁ。と思うことであるよ。詠嘆。
さて、そして
http://www.jiyu.co.jp/singo/
選ばれてきた「流行語」とやらの数々を見ると、それらによって演出された権威がいかに空虚な、それこそ身のない単なる演出にすぎなかったかってことが露呈するまで何年かかったか。こういう権威は年度ごとに「やっぱりそうだよね、うんうん納得」という歴史を重ねてより強くなっていくべきものであって、最初にどかーんと打ち上げた花火の残り香で生き永らえてる現状は健全なんかね。自由国民社なんつって国民の意思が自由に反映されてるとはとても思えん。
…どうでもいいけど月間ランキングすごいな。圏外も必見。

こうやってさ、話題になるっていうことはそれなりに社会的な存在意義があるってことなんだろうけどね。僕はここでプロ野球についての話題をあえて一切扱ってこなかったんだけど、それはもう僕が何も言うこと残ってなかったのと、あと普段おまえプロ野球なんか見ねえだろって人まで日本の社会構造のメタファとしてどうでもいいコメントしてたりして、こんだけ話題になるってことはまだ野球も国民的エンターテイメントとして機能する時代が終わってなかったんだなぁと、それが今年のまとめでございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12月かよ!

日付につっこんでみた。

ちなみにタイマー公開の試験。これ書いてるの2時10分。7時45分に公開予定で寝ちゃう。ぐう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 30, 2004

とくになにも。

USBメモリ付けるの忘れちゃいました、だって——ソリッド、「光るだけ」のi-Duck発売
光る(だけ)。

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析
くるか?うそちくブーム。

元モー娘安倍なつみさんが盗作 写真集などに収録の詩で
まあ、こういうこともあるわな。
今ハロプロ関連を買い支えてるのは昔からアイドルに大ハマリしてきた人たちだから「叱責」よりは「同情」といった雰囲気になるんでしょうな。彼らはアイドルと消費という経済行動を独自に理解してる。
後藤真希のジェシカシンプソン"Irresistible"のパクリはどうなったんだろ。イントロから何もかも完全に同じだったけど。

それはそうと、パクリではないにしろ、あまりにも使い古されたフレーズってあるじゃん。詞も曲も。あれはどうかね。…なんで怒ってんですか?サザンオールスターズファンのみなさん。(青木さやか風)

こんな自販機みっつけた 神戸市東灘区にて・・・
売れんのか?

Yahoo!BB会員情報?900件が外部から持ち込み
ヤフーBB会員情報、900人分流出か 総務省が指導
ふーん。もはやとくに感想なし。

米国で一足先に発売された『ニンテンドーDS』、レビュー

ニンテンドーDS向けに現時点で発売されているゲームの中で最も素晴らしいのは、任天堂から出ているものではない——セガの『きみのためなら死ねる』(写真)だ。このゲームを手がけたのは、風変わりな音楽ゲーム『Rez』と『スペースチャンネル5』の開発チームだ。
もはや凡人どころか常人には理解しがたいクリエイティビティだ。(賛辞)
向こうでPSPはいつ発売なんだろ。

SGI社製『Indy』、ファンに根強い人気
BeとかNeXTもそうなんだけど、なんかロマンがある。実用一辺倒でもなく、かといって使えないわけでもなく、そしてヴィジョンが明確でわかりやすい。
大学のサーバ室にSGIのO2かなんか小さいやつあったけど、あれは何に使ってたんだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, November 29, 2004

ほしいぞ。使わないと思うけど。

PSPオークション、最高は約34万円
ようやるわ…。せいぜい7〜8万でハンマープラスかと思ってたけど。

陶芸もマイクロ波で——PC接続できる陶芸窯
ITをアートに。正しい。

約70%容量がアップ——パワサポ、iPod交換バッテリーキットを発売
『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に
このへんの輸入版ですかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

内外blog事情あれこれ。

Marqui、Blog 作者に自社の事を言及してもらうプログラム開始へ
月額800どる!!と思ったけど

読者数が多くてパブリックな議論集団を形成してフィードバックを得ており、影響力のある作者
これ維持すんのは大変だわ。
でもさ、日本のblog界隈を見てると賑わってるのは香ばしい人の周辺ばっかりじゃない?…いえ、例とか出せませんけど。諸事情により。
あとさ、ある事件や話題について読者から執筆者に意見をリクエストできる機能がほしい。

有名ブログ運営者が秘訣を語る「アフィリエイト・カンファレンス」
儲かる?
うーん、趣味のblogをアフィリエイトに最適化するのも本末転倒な話だしなぁ。とくにGoogle AdSenseなんかは、場所が空いてるから一応こんなのもおいとこか、って程度だし。
ちなみに僕んとこの収入は楽天、あまぞん、ぐーぐる合わせて2,000円弱/月です。現金じゃなくて相当のポイント的なものばっかり。

Blog満足度トップは「楽天」と「JUGEM」
この二つは、よそに比べて何か明確なアドバンテージがあるんでしょうか?
ココログはしょっちゅうメンテでいろんな機能が止まるからなぁ。なんてこと言ってたら今まさに記事が投稿できません。10分ぐらい固まってた。

“負け犬”Blogで勝ち組に化けろ ネット金融とBlogの接点とは
う〜ん、もう一ひねりでいいビジネスになりそうな気がする。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sunday, November 28, 2004

林恵子の今。

数年前、静岡放送に林恵子さんというアナウンサーがおったそうな。なんかスポーツ選手と結婚して退社してセントフォース入ったんだっけかなぁ、と思ってたらその通りで。
林恵子のプロフィール
なんでこの人を思い出したかというと、今の教え子ちゃんの一人のお母さんがそっくり。若くてきれい。こないだほめられた。ほめられて伸びるタイプ!ウフーン。
なんて思ってたら、ちょうど今日のNHKサンデースポーツに三冠王の妻としてご出演。ダンナ、松中だったのかー。Jリーグ選手だと思っとりました。
けっこう衰えてないもんだ。まあ同い年だしな。セントフォースの宣材写真はどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

エレクト!

選挙いってきた。栃木県知事選。読売の出口調査がいた。おっちゃんとおねーさん二人で寒空の下。「あなたに一票を」なんつって明石家なんとかみたいなこと言おうとしたけどやめた。
寝起きだったもんだから変にテンション上がっちゃって
「このへんはのどかでねー、ときどき近所のオバチャンが肉まんとか持ってきてくれると思うんですけど」
「その体育館あるでしょ、そこで予防接種の注射してね、今は学校で注射しないみたいですけども、んで終わったら向こうに注射器が捨ててあるんですよ。子供なんてテクノロジーに飢えてるじゃないですか。拾ってきて昆虫採集とかに使うの」
「そうそう、体育館といえば2階から永田君が飛び降りて足の骨折ってねえ」
誰だよ永田君。いや同級生なんですけど。
あの出口調査要員は普段なにしてる人なんだろ。

ついでにジャスコ。中米系?の人、多すぎ。どこなんだここは。

Sunday, November 28, 2004 17:03 追記:出口調査って世代別にサンプル数の目標値があるのね。20代男女は前後半各2名でいいみたいだけどゼロだった。30代男性はいくつだっけかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 21, 2004 - November 27, 2004 | Main | December 5, 2004 - December 11, 2004 »