« へんな時間に起きた。 | Main | 価値とかそういうもの。 »

Wednesday, January 12, 2005

デトロイトショー!

テーマソングはDetroit Rock City(KISS)で。

トヨタ/レクサスの200マイルマシン
なんかセリカが退化したみたいな形だ…これも実寸より大きく見える張り出しデザイン。
トヨタのスポーツエンジンは3S系、JZ系、4A-Gと、ほとんど元はヤマハ製じゃん。どうもこの排気量と馬力からいくとNAみたいですね。もう過給器で混合気がんがん詰め込んでゴウゴウ燃やせ!という時代は終わったのだね。ということは排ガスとか燃費もそれなりに期待できるのかな。

自動車を変える? トゥイール=タイヤ+ホイール
性能的にいいものができても商業的に成功するためには消費者のパラダイムシフトを待たねばならない。
…見た目が気持ち悪い。

シルビア復活? …日産のエントリークーペ
とりあえず見た目はおいといて、これFFなんだわ。最近のはかなりよくなってるんだけども、やっぱり原理的に運動性能はFRやMRのがいいはずなのね。絶対的な速さを別としても、物理法則に忠実な挙動をする。なので若者向けエントリースポーツには後輪駆動車を推したい。
S13(シルビア)は軟弱なボディ剛性、リヤサス腰砕けとターボによる馬鹿力でドリフトという遊びを生んだ。その世代が、日本においてほぼ初めての、カートを経由しないレーシングドライバーになったのだ。たぶん。違ったらゴメン。

【車検期間が2倍になる!?】規制改革攻防…最前線レポート
車検というか2年に1回ぐらいは整備点検記録簿の提出を義務化した方がいいと思う。項目も全面見直し。んで抜き打ちチェックすんの。じゃないと危ない。日本車は壊れないっていうし、確かに故障率は低いんだろうけど、じゃ壊れたときどうすんだ。その壊し方を間違ったのが三菱車という教訓じゃなかったのか。
規制緩和なんて一時期呪文のように唱えられてたけど適当な度合いってもんがあることはそろそろみんなわかってきたでしょ。

「150の事情」金の力は事故をどう変えたか
せっかく自動車の話題だし、こんなのも張っといてみよか。

|

« へんな時間に起きた。 | Main | 価値とかそういうもの。 »

Comments

期間を倍にするんじゃなくて
費用を半額にして下さい。

Posted by: ばさくん | Wednesday, January 12, 2005 at 20:52

儲からないのでダメです。

Posted by: udon | Thursday, January 13, 2005 at 00:21

若い頃は車マニアで車雑誌に埋もれていたのですが、
ほんとーに興味惹かない世界になってしまいました。。。
(ま、自分の愛車手に入れたからもういいやってのもありますが)

Posted by: 赤の9番 | Thursday, January 13, 2005 at 01:12

>>赤の9番さん

http://www.alfa147.jp/
こんなのが似合うと思います。

か、こっち
赤くないけどいいや。

Posted by: udon | Thursday, January 13, 2005 at 14:52

これでーす!

Posted by: 赤の9番@屋根無し党 | Thursday, January 13, 2005 at 22:33

あ、思ってたのよりはあっさり系だけどやっぱりオサレだった…。
でもHagee!のIDはSubaru Boxer8なんですね。WRCとかも見てるのかな。

僕は軟弱者なので四輪にはエアコンと屋根ついててほしい。。。

Posted by: udon | Thursday, January 13, 2005 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2551079

Listed below are links to weblogs that reference デトロイトショー!:

« へんな時間に起きた。 | Main | 価値とかそういうもの。 »