« おえっ。 | Main | 時計について考える。 »

Friday, February 18, 2005

早起き。

吉川&アン・ルイス 幻デュエット発掘
Complexの前にBOOWYとウォーターロックフェスで共演してんだよね。"1994 Label of Complex"だっけか。音源どこやったかな。あった。すぐ引っ込めるからお早めに。

Xboxに発火につながる不具合、世界1410万台の電源コードを交換へ
結構売れてんだね。

アフィリエイトで月30万円稼ぐ41歳主婦
時間が自由に動かせるってだけで30万以上の労力をつぎ込んでる気がするよー。

キャッチボール当たり男児死亡、親に6千万円賠償命令
田村幸一 裁判長 の検索結果 約 214 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
とくに変な判断してる人じゃないみたいだけど。。。

田村幸一裁判官は、「男児にはボールが他人に当たり、死亡することもあるという予見可能性があった」などと認定
(略)
「ボールがそれて他人にあたることが十分に予見でき、他人に傷害を与え、さらには死亡に至らせることがあることも予見しえたというべきだ」と認定。「こうした危険な状況でのキャッチボールを避けるべき注意義務があった」とし、「小学生の投げたボールが胸に当たり、死亡すると予見するのは不可能」とする被告側の主張を退けた。
これはかなり無理があるんじゃないか。
民法 第712条 未成年者カ他人ニ損害ヲ加ヘタル場合ニ於テ其行為ノ責任ヲ弁識スルニ足ルヘキ知能ヲ具ヘサリシトキハ其行為ニ付キ賠償ノ責ニ任セス
未成年者の不法行為責任は、
同 第714条 前2条ノ規定ニ依リ無能力者ニ責任ナキ場合ニ於テ之ヲ監督スヘキ法定ノ義務アル者ハ其無能力者カ第三者ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス 但監督義務者カ其義務ヲ怠ラサリシトキハ此限ニ在ラス
結果責任に近い位置にあるとされてるんで(過失責任主義は民法の三原則のひとつなのだが被害者救済の観点から?)、かなりむりやりな判決な気がする。

トップレス禁止は差別…カリフォルニア州で法改正運動
自由の国の市民どもが考えることはようわからん。

|

« おえっ。 | Main | 時計について考える。 »

Comments

カミナリさんは絶対勝訴だろうなぁ。

Posted by: ばさくん | Saturday, February 19, 2005 at 00:14

少額訴訟で勝てるね。

Posted by: udon | Saturday, February 19, 2005 at 02:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2979867

Listed below are links to weblogs that reference 早起き。:

« おえっ。 | Main | 時計について考える。 »