« 早起き。 | Main | 5千円分の喜び。 »

Friday, February 18, 2005

時計について考える。

いまや時計の出荷数のほぼ半分は電波時計なんだそうです。福島と熊本あたりから電波をビビビと出して一日二回ぐらい勝手に時刻を修正してくれるアレ。
それを踏まえて。
僕はクォーツの腕時計を持ってます。べつにフツウですね。いまどき自慢になるようなことではない。月差にして±5秒以内。
あと機械式(自動巻き、手巻き)の腕時計も持ってます。これも自慢できるほど高いものではない。日差だいたい最大でプラス8秒ぐらい。
Mac OS Xには標準でNTPクライアント機能がついてて、毎日勝手に合わせてくれます。日差、月差ともに1秒以内。
けーたいは、いわゆる電波時計の電波じゃなくて電話の電波に時刻情報を載せて修正してるらしい。設定によってはオフにもできるけどメリットないしそのまま。当然、日差も月差もほぼゼロ。
で、電波時計は持ってないんすよ。まあNTPサーバは電波時計を元にしてるんだろうけど。
なぜ人はそこまで正確な時刻を求めるのだろう。科学方面ならともかく日常生活で。日本人は几帳面だからかな。
…何が言いたかったんだっけ。技術にはムラがあるって話かな。むりやりなまとめだ。

|

« 早起き。 | Main | 5千円分の喜び。 »

Comments

うちには1台だけ。
時計が正確になったところで、私という人間は不正確な時間規律で行動しています故(以下略

Posted by: Aruyo | Friday, February 18, 2005 at 14:10

不正確というか不規則です。

Posted by: udon | Saturday, February 19, 2005 at 02:29

車に乗ってるとき
時報が鳴ると、時計あわせする。
(ボタン押せば00分か30分の近い方にセットされる)
秘かな楽しみ。

アナログ時計はちょっと狂ってる方がいい。

Posted by: ばさくん | Saturday, February 19, 2005 at 02:52

あ、やるやる。
ラジオの時報前のCMってどれも同じじゃん。15秒ぐらい前からわかるんだよね。

Posted by: udon | Saturday, February 19, 2005 at 16:46

すじゃーたーすじゃーたー♪

Posted by: ばさくん | Saturday, February 19, 2005 at 18:17

メロディ時報機能付の掛け時計も最近は電波が多くて、困る。何が困るかというと、店内でデモ展示してる時計どもが正時に一斉に鳴り出してウルサイ。電波前はわざと少しずつ時間をずらしておいたのに、、、

Posted by: kon-beef | Thursday, February 24, 2005 at 12:11

今後、時計屋を建てるときは電波を遮蔽できる構造にしよう。

Posted by: udon | Thursday, February 24, 2005 at 13:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/2980391

Listed below are links to weblogs that reference 時計について考える。:

« 早起き。 | Main | 5千円分の喜び。 »