« 朝型生活。 | Main | PCデポ小山店を糾弾する。 »

Sunday, March 27, 2005

au栃木店を糾弾する。

けーたいがね、USB経由でパピコンにつながるんすよ。っつってもパケット通信とかは使わないけど。定額じゃないし。もっぱらMass Storage Classでマウントして写真やら動画なんかを吸い出すの。
で、そのUSBケーブルが標準で付属してないからauショップに買いに行ってきた。

店内、待ってる客が3〜4人。
店員A「どういったお手続きでしょうか」
う「WINのUSBケーブルありますか?」
A「ユーエスイーケーブル?」
う「いえ、ユーエスビー。」
A「失礼しましたUSBですね。では番号札をお持ちになってお待ちください」

この時点で店員はちょろちょろ歩き回ってるだけの小間使いと思しき女Aと窓口の極端なマニュアル口調女Bだけ。一応、構造上はカウンター的なものが3つ分あるのに、そんで客が3人ぐらい待ってんのに2つは閉鎖中。
で、あとから店員男Cも登場。こちらも待ってる連中に目もくれず、接客カウンターの机で書類かなんか書いてる。と思ったらCの窓口業務開始。
ぼけーっと20分以上(だいたい朝刊2紙の政治面・社会面・経済面がほぼ読み終わるくらいの時間)待たされて女Bのカウンターへ。
う「手際悪いねえ。いまどき役所でもこんなに待たされませんよ」
B「(露骨にいらっとした表情で)もーしわけございません(いかにも口先だけ)」
B「本日はどういったお手続きでしょうか?」
う「さっき別の人に一回言ったんで、その人に聞いてください」

B バックヤードに引っ込む。奥からAと何だかキャーキャー言ってるのが聞こえる。
B「お客様、お使いの機種は何でしょうか」
う「サンヨーのW21SAです」
B「それでしたらしばらくお待ちくださいませ…(カタログをめくりながら)」
う「どの機種も共通だと思いますけど」
B「対応機種かどうかお調べしておりますので」

うーん、対応してるってわかってて買いに来てんですけど。
B「それではお会計1,050円になります。領収書をお切りしますのでお名前よろしいでしょうか(このへんも昔のファストフード的マニュアル慇懃無礼口調)
う「いや領収書いらないです」
B「はい、では上様で」

いや、まだ待ってる人いるから領収書そのものがイラナイって言ってんすけど。
んでまた領収書を書きに奥に行っちゃってしばらく出てこない。
う「あの、領収書を発行しないってことはできないんですか?」
B「すべてのお取引きに領収書を発行しておりますが不要でしたら廃棄しますか?(挑戦的な態度、すぐ後ろにシュレッダー)」

なにもいまどき手書きの領収書いちいち書くことないだろう。高い端末とか買ったら印紙貼るのか?もうちょっとなんかレシート的なものでやればもっとさくさくさばけるのに。
その間やっぱり待ってる客いるのにAは奥から出てこない。たまに出てきてもうろうろして、展示品をきれいに並べ直すでもなく掃除するでもなく書類を書く、また奥に戻っちゃう。奥でどんな仕事があるんだか知らんけど、とりあえず客さばけよ。

どっかで仕事と作業は違うって言ってた人がいたのを思い出した。これ典型的なルーティン作業だわ。散々客を待たせといて逆ギレしてどうする。言われたこともやってるかどうか疑わしい。
んで領収書を見たらauショップってなんか下請けの会社が展開してんのね。こりゃだめだわ。KDDIにメール送ってみても、こっちからは店舗も特定してないのに「スマンかったな、まあそのうちがんばるわガハハ」みたいな返事。またWillcomに戻るべきか。

|

« 朝型生活。 | Main | PCデポ小山店を糾弾する。 »

Comments

電話屋ってそんなもんだと決め付けているので
最初っから死ぬほど仏頂面でいくことにしてます。
同じ作業をするのにも行く店舗によって
手続きが全然バラバラだったりするので
もうバカがする仕事なんだなこうゆうのはって
思えば腹も立たなくなってきました。
他のメーカーはどうだかしらないですが、
auの電話屋さんではバカしか見たことないです。

Posted by: pai | Monday, March 28, 2005 at 00:01

バカがする仕事、ってフレーズにグッときました。

職業にはそう貴賎ないような気がするんだけど、労働意識には大いにありますね。貴賎。職業と相関してんだろうな。

Posted by: udon | Monday, March 28, 2005 at 03:27

何とかの考え休むに似たり。

Posted by: ばさくん | Monday, March 28, 2005 at 23:47

バカは考えるということの意味を知りません。

Posted by: udon | Tuesday, March 29, 2005 at 20:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/3454350

Listed below are links to weblogs that reference au栃木店を糾弾する。:

« 朝型生活。 | Main | PCデポ小山店を糾弾する。 »