« 大魔王、大忙し。 | Main | 疑いのない親子。 »

Thursday, March 17, 2005

mixiとエントロピー。

もう1年ぐらい前になりますかね、日本におけるソーシャルネットワークサイトのさきがけのひとつであるmixiに入った(というか招待させた)当時は、わーネットってまだこんなに濃い世界だったんだ、と思ったものですよ。
それがどうだね。会員何十万人いるんだか知らないけど、いくらなんでもいいかげんぬるすぎ。最近はランダムに見てっても友達になりたいと思う人めったにいないもの。飽和飽和。膨張完了。
沖縄のどっかで米軍基地だかなんかに土地の強制徴用してんだってさ。で、いわゆる「できるだけ多くの人にに知らせてください系」の書き込みをblog関連のコミュニティにしてんの。blogのコミュなんて主義も主張もいろんなバックグラウンドの人が参加してるわけで、そこらへんに直接は触れない、基本的には技術話メインでいこうという暗黙のコンセンサスらしきものがあるじゃないですか普通。空気読めと。
まあ政治的な考え自体は当然ご自由に持っていただいてかまわないのですけれど、なんの根拠も示さずにオノレの正義感100%依存で「違法な強制徴用です!正義のために闘っています!」なんてこと言われても知らんがな。反対するならそれなりに適当な反対のしかたってもんがあんだろ。真っ当な手続をとってきていよいよどうにもならなくなったという切迫感がまるで感じられない。露骨にメディア的にキャッチーな活動ごっこ。
んで賛同者いないみたいだからチェーンメールみたいなもんすかね?って指摘したら逆ギレですよ。しょうがねえなあピュアなキッズは…と思ってプロフィール見てみたところ、いい年のおっさんでやんの。何共闘世代の遊びだよ。しかもネットビジネスがどうとか、ネット文学だかライブドアの出版がどうとか書いてる。あーあー。
なんか新しいモノがコモディティに変わった瞬間を見た気がした。人類は何度となくこういう歴史をくり返してきたんだろうなー。

ヤフオク、自動車やオートバイなど特定カテゴリのシステム利用料を変更
きた!自分だけは絶対に損しないシステムづくりの天才。

自動車車体とトラック車体は出品システム利用料が525円から2,940円、落札システム利用料が3,150円から2,940円となる。オートバイ車体は出品システム利用料が525円から1,890円、落札システム利用料が3,150円から1,890円になる。また、バス車体および不動産は、出品システム利用料が525円から2,940円、落札システム利用料が3,150円から2,940円になる。
総額で比較すると、
◇自動車・トラック車体・バス車体・不動産 ¥3,675 → ¥6,880
◇オートバイ車体 ¥3,675 → ¥3,780

という紛れもない値上げ。さらに、落札されなかった場合は
◇自動車・トラック車体・バス車体・不動産 ¥525 → ¥2,940
◇オートバイ車体 ¥525 → ¥1,890

と、改定前よりも取りっぱぐれないようになってる。
やっぱ胴元が一番儲かる。あと市場の独占、これ大事。今後も価格設定は思うまま!

EZチャンネルが改編、12の新番組追加
これ、まったく魅力的な番組ないのよ。
おそらくW定額ユーザーに、夜中の空いてる時間に大量のパケット送りつけて定額料金の上限いっぱいまで課金するという、まず目的ありきのコンテンツなのではないかと。

ウィルコム新端末“ジャケットフォン”年内登場か
これちょっとおもしろいな。
PHSのケチのつきはじめは、電波出力が弱い(エリア展開がマイクロセル)ってだけで簡易型呼ばわりされたあたりだよね。もともと固定のコードレス子機を家から持ち出せる、ってコンセプトなんだっけか。
料金設定を安くできるはず→貧乏人向け→高い端末は売れないという悪循環。まあキャリアやら端末メーカーの資本関係なんかもあるんだろうけど。

毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料
他の新聞社もやってんじゃないかねえ。
新聞は電波メディア以上に風見鶏な気がする。

|

« 大魔王、大忙し。 | Main | 疑いのない親子。 »

Comments

活動ごっこに仕事ごっこに遊びごっこ。(遊びはごっこでいいのか)が多すぎ。僕はデヴごっこしてるけど。

Posted by: G.A.Cool | Thursday, March 17, 2005 at 17:27

 ああ,そういう人は触らないほうがいいですよ.
 政治を通り越して「宗教」になっていますから.

 当方もとある軍事系サイトを運営している関係で,その内容が「政治的に気に入らない」方々が時々メールしてきたりしますが,
「そちらの主張の根拠は?」
と聞いても答えないか,月刊「ムー」レベルのいい加減なソースであるかが大半.
 重ねて問い質すと逆ギレされるというのが,いつものパターン.

 たまに主張が突き抜けていると,ネタとして使えますが.
(たとえばこんなの
http://mltr.e-city.tv/faq99.html#01326)

Posted by: 消印所沢 | Thursday, March 17, 2005 at 21:43

>新しいモノがコモディティに変わった瞬間
古くはキリスト教から「インターネット(笑)」まで?
久しぶりのudon節に胸がキューンてなって
ちょっと痛いのですが、
後輩が失踪していて寝てないのでもしかしたら
体の痛みなのかもしれませんねウフフ。

Posted by: | Thursday, March 17, 2005 at 23:24

人生ごっこ満喫中!

>> 消印所沢さん

なんていうかもう、アレとしか言いようがないです。ハァ。僕も今初めて体験したことじゃないんですけどね。人のつながりにどんな価値を見出すかってのも人それぞれだなぁと。
リンク先サンタクロースのやつはちょっと笑った。

>> どなたか

お、おだいじに。。。
恋かも?

Posted by: udon | Friday, March 18, 2005 at 00:42

mixiはいまや新しいつながりよりは、今のつながりをキープしておくためのもの、みたいなノリが強いのかも。
私に撮っては、メッセンジャーほど束縛されず、メール(あるいはメーリングリスト)よりは解放された、中間的存在のような。

Posted by: Aruyo | Friday, March 18, 2005 at 04:33

免許制度作ったらいいと思うよ。
普通日本人。
1級日本人。
ゴールド日本人。

俺、大型特殊日本人。

Posted by: ばさくん | Friday, March 18, 2005 at 15:34

プロフィールのフォーマットが統一されてるのもいいですね。すべての操作がブラウザでできるあたりとか。

ペーパー日本人。
原動機付き日本人。

Posted by: udon | Saturday, March 19, 2005 at 04:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/3328878

Listed below are links to weblogs that reference mixiとエントロピー。:

« 大魔王、大忙し。 | Main | 疑いのない親子。 »