« 疑いのない親子。 | Main | さんぱーすー。 »

Friday, March 18, 2005

世代と年代のちがい。

あのさ、子供のころ、こういうことはこの年代のうちにやっておくものだ、みたいなことなかった?通過儀礼として。あんまり具体的な例が思い浮かばないんだけど。
まあいいや、たとえばゲームとかやるじゃん。やるじゃんっていうかやるんだけど。あれ、わりと中高生の年代に依存した遊びだと思ってたんですけども、今の30歳前後もフツウにゲームとかやるよね。逆に中高生の遊びは、むしろコンシューマゲーム機出現以前に戻りつつありますよ。
もともと遊びが年代ではなく世代に依存するのか、ゲーム世代の反動で今の若いもんが昔の遊びに回帰してるのか、それとももっと単純に、回る時代の螺旋の一点を見てるだけなのか。

渋谷公会堂天井裏に大量アスベスト 区「7月から改修」
おおぅ。いいかげん古いからなぁ。

渋谷公会堂は、64年に東京五輪の重量挙げ会場として建てられ、翌年に多目的ホールとしてオープンした。
知らなかったよ。

東北工大2教授がセクハラ 焼きもちや頻繁メール
お盛んですな。
それはそうとセクハラって権力や地位を利用するのが要件じゃないの?ただの痴話喧嘩じゃん。個人的にうんぬんはどうでもいいと思うが。教授であることをもって個人的な関係を強いたのでなければ。

麻原被告「脳疾患の疑い濃厚」と医師が見解
尋常ならざる行動力とかポジティブシンキングなやつは、脳疾患とは言わないまでも、人格障害が少なからずいそう。

詐病の可能性については「ありうるが、これだけ長期に失禁、沈黙などを続けるのはものすごく強力な意志が必要だ」
さすが教祖様。

社民党内に3人労組 「不当解雇」撤回求める 「労働者の味方」困った
そろそろ労働者であることが最大のアイデンティティである人たちは死に絶えたんじゃないかね。

「解雇通告した職員は仕事もろくにしないで、いつも権利ばかり主張してきた」(幹部)
…ヒエラルキー?

あゆの新提案?——松下が“PCいらず”のSDオーディオ製品群を発表
MDがSDカードになっただけじゃん?

「SDカードを何枚か持ち歩いて、入れ替えて使いたい。音楽のジャンルごとにカードを分けてもいいですね」とミュージシャンらしい提案
このへん、すくなくともiPodの成功とは別の方向を向いてるよね。もっと言っちゃえばMDからiPodに飛べない人向けの救済措置。こういうの、あらかじめこんなことを言ってくださいって打ち合わせはしないんだろうか?した上でこれなんだろうか?
あとニッケル水素電池、結構めんどくさいぞ。メモリ効果とか。

今日から始めるデジカメ撮影 第17回 夜空とズームとシャッタースピードの関係
2ページ目の力技なアダプターに心惹かれたので。
天体写真は、この程度のシステムだと金かかるわりに誰が撮って同じようなのしか撮れない気がして手を出さないでいる。

テルミン——音楽を奏でる素朴な喜び
2年ぐらい前、テルミン自作キット買うかどうかしばらく迷った末に買わなかった時期があるので。
小寺さんのコラム、なんか雰囲気が好きだな。文体だろうか。ようわからんけど。

|

« 疑いのない親子。 | Main | さんぱーすー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 疑いのない親子。 | Main | さんぱーすー。 »