« また勝ったー! | Main | PENCK騒動、決着? »

Tuesday, March 29, 2005

ゴゴゴゴ…

ちょっといろいろと、シャツやら靴やら買いに行ったんです。まあそれはいいとして。
郊外の幹線道路をカーで走ってたら、なんだか左前のホイール近辺から干渉音?打音?が聞こえてくるのですよ。ハザード出して路側帯に停めて見てみたけど何も異状なし。昨日ブレーキパッド交換したから、そのパッドの厚みでホイールのスポークに干渉…しないよなぁ。キャリパー自体が厚くなるわけじゃなし。
で、まあパッドのアタリが出てないだけかと思って気にしないで買いもの完了。ついでに散髪も。
で帰り道。もう露骨にタイヤがブレるんですよ。もう路肩に停めるしかない。んで見てみたらホイールナット緩んでるじゃないですか!僕は車載工具不要主義だったのが裏目に出た…。
ハザード出しながら200mぐらいおきに停めて手でナット締めてなんとか走ってたらガソリンスタンド発見。クロスレンチ借りて締めた。締めた、んだけど、ナット4つのうち1つすでに脱落して行方不明、残り3つのうち1つが緩んでる。締めようと思っても締まらない。じゃナット外して、なくなっちゃったスタッドボルトに移すか、と思って緩めようとしたらモキッだって。スタッドボルト折れた。

これがナットごと折れたスタッドボルトの亡骸。


ボルト破断面。

三菱かよ!
昨日のブレーキパッド交換後、ちゃんと順序・トルクともにセオリー通りナット締めたんだけどなぁ。これはアンラッキーなんだろうか。

あ、ちなみにコストコで売ってる(近所にないからハゲオク経由で購入)激安オイル、シェブロンは調子いいです。昨日交換したの。前のCaltex 100% Syntheticより静かに俊敏に回るようになった。フライホイール軽くしたみたい。ま、前のオイルが古くなってのかもしれないけどね。

|

« また勝ったー! | Main | PENCK騒動、決着? »

Comments

破断面ってきれいなもんですね。
そもそもなんでそうなったかの理由がわかるといいですね、じゃないとまた折れるかもです。
お気をつけてください。

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, March 30, 2005 at 00:25

一応、自分なりに原因を考えてみました。
1.ホイールとナットの座面に砂か何かを噛んでいた?
2.締めつけトルクが不足していた?

1は結構テキトーに作業しちゃったんで間違いなくミス。あと2は、強く締めすぎないことを意識しすぎたか?数値的にトルク不足とは思わないけどなぁ。

今日、残りのナット全部外して新しいナットに交換しようかと思ってます。ほぼ新品の袋ナットが家のどこかにあるはず…。

Posted by: udon | Wednesday, March 30, 2005 at 06:00

3.誰かの陰謀

危い!

Posted by: ばさくん | Wednesday, March 30, 2005 at 14:29

http://side7.homeunix.net/blog/abunai.jpg

Posted by: udon | Wednesday, March 30, 2005 at 17:11

増し締めした?
ホイールナットは一度締めた後、何キロか走って、もう一度締めなくちゃいけないよ。
アルミホイールだと柔らかいからなおさら。
それにナットを締めた時にタイヤに力がかかってたりすると締め付けトルクは適正でも実際にはきちんと締め付けられてないから注意ね。

Posted by: nomad | Thursday, March 31, 2005 at 14:57

えっと、とりあえずジャッキで上げた状態でホイールはめるじゃないですか。んで素手でナット締めてって、ある程度までいったら横からカンカン蹴ってガタがないように、しっかり収まったのを確認してレンチで軽く締めて、んでウマのけてジャッキ降ろしてタイヤ地面に着いた状態で、だいたい規定トルクに手ルクレンチで増し締め。
手順は間違ってないと思うんだけどなー。

往復30kmぐらいのとこ行って帰ってきたらもいっぺん増し締めせねばとは思ってたけど、まさか往路で緩むとは。不覚なり。

Posted by: udon | Thursday, March 31, 2005 at 20:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/3486511

Listed below are links to weblogs that reference ゴゴゴゴ…:

» E280エンジンオイル交換など [W124 blog]
●コンフォートコントローラの中古ゲット 昨日(7/2),整備工場に頼んでおいた中 [Read More]

Tracked on Sunday, July 03, 2005 at 23:09

« また勝ったー! | Main | PENCK騒動、決着? »